『通話品質について』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通話品質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信22

お気に入りに追加

標準

通話品質について

2014/05/26 06:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

スレ主 porter2008さん
クチコミ投稿数:20件

発売日にZの月々サポートを残して機種変更しました。数日使ってみてなんですが、通話相手から「音が割れる」とか「ブチブチ音がする」などと言われます。これは機種固有のものだと思われますか? 同じ現象のあるかたはいらっしゃいますか?

書込番号:17557682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1件

2014/05/26 07:23(1年以上前)

私も同症状です。 
対ドコモiphoneで、こちらはノイズが入り相手はブチブチと通話が途切れる症状です。
正直、イライラするレベルなので、ドコモショップで通話品質はこういうものなのか聞いてこようと思っています。

ちなみに、もう一台所有のガラケー「F-906i」での通話は、非常にクリアな通話品質です。

書込番号:17557807

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:31件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/05/26 07:38(1年以上前)

通話音質設定をOFFにしたら雑音が多少無くなりました。

書込番号:17557842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:62件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/05/26 08:09(1年以上前)

主さんおはようございます。

自分の設定では、ノイズ抑制→on

通話音質→off

にしていますが相手からの苦情は今のところありません。

ただ、ゆっくりボイス機能

これはオススメできません(^^;

相手の音声(特に女性の場合)ダイレクトにスローになり、思わず笑ってしまいました(^^;

長年FUJITSU使っていましたが、この通話品質のチューニングは残念ながらSONYは今二つって感じですね(^^;

書込番号:17557909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 porter2008さん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/26 09:21(1年以上前)

DSに持っていってみてもらいましたが、@マイクのノイズ抑制Aスピーカー音拡張設定をチェックするようアドバイスを受けましたが、結果は改善しませんでした。

書込番号:17558054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/26 13:38(1年以上前)

全く同じ症状です。購入から10日間しか、交換がきかないとの事で早速DSで初期不良で交換してもらいましたが
やはり、通話品質は上がらず、再度DSに問い合わした所SIMカードの交換で対応、原因の一つとして何らかのデータが干渉しているのではないかと言われその辺りの見直しをすると具体策を提示されましたが、他にもこの症状が出ている方がいられると知り、機種特有のものではないかと疑いが強まりました。
相手側からは何を話しているのか分からないよと言われる位の通話品質、改善すれば良いのですが、この調子だと早期解決は望めそうにありません。

書込番号:17558656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/05/26 13:47(1年以上前)

とりあえずマイクつけたら変化有るのか試してみたら
そこしずつ切り分けして原因を絞った方が

書込番号:17558677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mcgradyさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/26 22:21(1年以上前)

こんばんわ。
私も同様の症状が発生しております。
購入1日目に発生した際は電波が悪いのかと思っておりましたがその後も相手から「何と言っているのかわからない」「声がブツブツ切れる」と言う指摘がありました。
基本的には特定の相手としか電話をしていなかったので向こうの電話機不良の可能性もあり何とも言えませんでしたが、違うかたと電話しても症状が発生、また相手の声にザーという微かなノイズも聞こえました。ここでも皆様同様の症状が出ているということで本日DSに相談に行って来ました。
しかしDSでは症状確認できず、現段階では修理や交換、対策等とりようがないとないということ事でした。
やはり購入して間もない為、一刻も早く原因がわかればいいと思っております。

書込番号:17560342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2014/05/26 22:54(1年以上前)

自分も同じ症状です。
自分の場合、スピーカーホンにするとノイズが出ませんでした。
下のスピーカーは問題なく、上のスピーカーのみノイズが出ているようです。
あとはイヤホンを使用してもノイズが乗ってました。
また、LINEやcommなどの音声通話でも発生を確認しました。
同様の症状が出るか確認してくださると幸いです。

書込番号:17560509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mcgradyさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/27 09:13(1年以上前)

昨日色々検証したのですが、この機種を使用して通話した場合、端末を触るもしくはタッチパネルをスクロールするだけで相手電話ではノイズがのって聞こえるように感じました。

xperia z2をテーブルに置いて発信→他ケータイで着信→通話しながらxperia z2の方で画面もしくは背面タップもしくはホーム画面に戻りスクロール

これだけでもノイズがのりました。ちなみに以前使用していたxperia zにsimを入れ換え使用してもそのような事はなく、着信する携帯も知人に協力してもらいxperia z medias x xperia acro hd galaxy s3 galaxy s4 iphone 5s など数機種試しましたが同様でした。

取り敢えず不具合はこのxperia z2が原因のようですが、設定やインストールアプリも前機種のxperia z と一緒ですのでソフトウェア系か、タッチパネル、マイクあたりに原因があるのかもしれません。

長文失礼しました。

書込番号:17561810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/05/27 10:32(1年以上前)

自分の持ってる端末もノイズ乗りますね。
静かな環境では途切れ以外にもホワイトノイズが目立つ印象です。
喋る度にサーというノイズが入って、無音になるとそのノイズが消えるので余計に気になってしまいます。
音声をハンズフリー出力にするとマシにはなります。

初代ZでもSH-09Dでも聞えなかったので、この個体の問題だとは思いますが
騒音の大きいドコモショップに持ち込んだら、再現不可で回線の問題かもとの事。
3Gハイスピードエリア、アンテナ四本環境でノイズありでした。(ドコモショップはLTEでアンテナ4本環境)

設定弄っても変わらないのでアップデートに期待ですかね・・・

書込番号:17561996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/05/27 17:17(1年以上前)

自分も同じ現象が出るため発売後3日目にドコモショップに持って行きましたが、再現が出なかった事と事例がまだ出ていないとの事で交換することが出来ませんでした。
通話音質設定をOFFにしてもほとんど改善はしませんね。
レビュー見る限り通話がクリアと書かれているし、個体差なのでしょうか。
自分の場合は相手にはノイズは入らず聞こえているとの事です。相手の声にノイズが入り聞くのがしんどいです。

書込番号:17562984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2014/05/27 22:40(1年以上前)

本日DSに行って再現できたので交換してきました。
しかし、交換後の個体でもホワイトノイズは変わらず…
ひらうちさんと全く同様のようです。

ソフトウェア問題なのかもしれません。

書込番号:17564275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度3

2014/05/27 23:22(1年以上前)

私も同じ症状です。

昨日別件で151に電話中、相手の声が途切れるので何度も聞き返さなければなりませんでした。
途中スピーカーに切り替えたりWi-Fiを切ったりしてみましたが変化なしです。
最後にカスサポのおねーさんにこちらの声が途切れたりノイズが乗らなかったか
訊ねてみましたが異常なかったそうです。
ノブレスオブリージュさんと同じで、こちら側だけに出る症状でした。

新品交換しても同じだったという報告もありますし、とりあえずDSに報告相談して
ソフトウェアアップデートやdocomoから何らかのアナウンスがあるまで様子を見ですかね。

書込番号:17564468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/05/28 12:58(1年以上前)

何度か151にかけていますが、
まだ向こうではz2特有の現象として確認できていないようです。
もし同じ症状があるかたは、dsもしくは151に報告相談を行っていただければと思います。

確認されなければ対応されない可能性もあると思うので…

書込番号:17566029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yuo73さん
クチコミ投稿数:25件

2014/05/28 21:04(1年以上前)

ノイズと通話途切れの件全く同じ現象が当方でも発生しております。
DSで情報を聞きましたが現時点で何もないとのこと。
結構致命的な不具合なので、早急に対応されることを望みますが・・・
ソフトウエアアップデートで治ればよいのですが、改修修理が必要となると
厄介ですね。色々面倒なうえ新品に手を入れられて修理とは気分がよろしくありません。

書込番号:17567287

ナイスクチコミ!2


nieverさん
クチコミ投稿数:22件

2014/06/01 21:37(1年以上前)

私も同じ症状です
先日修理に出してみたのですが、メーカー側も確認できませんでしたの返答のみで、修理は一切してもらえませんでした。

書込番号:17582777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mcgradyさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/01 23:12(1年以上前)

あれから再度DSに出向き現象確認していただきました。

結果、完璧に確認できた訳では無いものの、多少そのような症状があると言って頂けました。
ただしこの個体が原因とははっきりと言えないため預り修理を進められましたが、万が一ハードの問題であればアップデートで改善されない為、10日たつまえに初期不良ということで交換していただきました。

店員さん方がとてもよいかたで助かりましたが、案の定症状はあまり改善されず、こうなると自分の気のせいなのかなと不安になりました。

他人様のスレで申し訳ありませんが症状出られている方に質問お願いします。
@通話中の携帯の持ち方や耳のあてかた
A携帯ケース・保護フイルムの使用状況
あまり関係ないとは思いますがよろしくお願い致します。

書込番号:17583234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yuo73さん
クチコミ投稿数:25件

2014/06/01 23:29(1年以上前)

mcgradyさん
私もDSで調べてもらいましたが、その場ではなぜか確認できず、
これ以上は預かり修理になるということでした。(何とかの法則?)
(こんなことになるとは思わなかったので、量販店で購入したため
 DSでは交換という選択肢はなく、無条件で修理みたいです。
 次回はDSで購入したほうがいいかなと思いました。)

さて、必要に駆られて通話する際には相変わらず現象が起きていますが、

@通話中の携帯の持ち方や耳のあてかた
・普通にボディの真ん中サイドを持っている感じです。
・耳穴にスピーカーがくるように軽くあてがっています。

A携帯ケース・保護フイルムの使用状況
・携帯ケースは使用していません。
・両面にPETの保護フィルム使用しています。

以上、情報としてあげておきます。

書込番号:17583322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2014/06/02 04:27(1年以上前)

スマホの設定がハーフレートになってるだけじゃないんですか?
パケ回線確保のためだと思うよ

書込番号:17583739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/06 22:51(1年以上前)

電話機の設定を何度と見直して何とかこもる様な通話状態は改善され、シャープ音質なったのですが、相手側のスピーカーからは自分の声が反復して通話にならないと言われ、もう。どうすれば良いか分かりません、DSでいくら、この状態を説明しても改善策はないし後はアップデートを待つしかないのでしょうかね。

書込番号:17599506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


marieeさん
クチコミ投稿数:14件

2014/07/14 12:18(1年以上前)

先日購入しましたが、私も通話品質の酷さで悩んでいます。
検索したら同様の症状がたくさんあるみたいで驚きました。
Wi-FiにてSkypeで使ったのですが全く聞けたもんじゃないと;
通話テストにかけてみると、ブツブツザーザーと雑音がひどく途切れ、
必要以上に周囲の音を拾ってました。

また同時に購入した主人のもやはり電話が酷くて、
ブツブツ切れてザーザー鳴ったりして何度も何度も聞き返さないといけない状況でした。

「ノイズ抑制」→ONと「通話音質」→OFFで症状は軽減しませんでしたので
組み合わせを変えてみましたが全く良くならず困っています。
修理はしてもらえないようなのでアップデートを待つしか無いのでしょうか・・
一応、DSに報告だけはしてこようと思います。

書込番号:17731467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/14 14:52(1年以上前)

marieeさん

ソフトウェアアップデートはお済みですか?

https://www.nttdocomo.co.jp/smt/support/utilization/product_update/list/so03f/index.html?from=pc_rd

書込番号:17731851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング