『おサイフケータイ私だけでしょうか』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『おサイフケータイ私だけでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 おサイフケータイ私だけでしょうか

2014/09/24 10:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

見ていただきありがとうございます。

z2に機種変する前からおサイフケータイの機能を使っています。

z2でおサイフケータイを使われている方に質問なのですが反応ちゃんとしてくれますか?


私の置き方が悪いのかローソンやフレンドマートでIDを使おうとすると音がなりません。(反応しません)


ファミマでは普通に使えます。

今日もローソンでかざしてみたのですが反応しなくて若い店員さんが少しずらしてくれたら使うことができました。


もしかしてスマホが大き過ぎて反応が悪い?と思ったんですが。。

ドコモショップでも見てもらったのですが普通にちゃんと動きます。

こうやったらいいよ、などアドバイスあったらぜひお願いします。

普段は画面を上に向け、中央になるようなバランスで置いています。

書込番号:17975341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/09/24 10:21(1年以上前)

私もIDしょっちゅう使っています。

→ 普段は画面を上に向け、中央になるようなバランスで置いています。

背面のカメラの右の下付近にセンサーがありますので、真ん中だと反応しにくいですよ。

ファミリーマート・LAWSON・ガスト・ココカラファインなどで使っています。

書込番号:17975368

Goodアンサーナイスクチコミ!3


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/09/24 10:24(1年以上前)

背面におサイフマークがあると思います。
その位置にチップがあります。(Xperiaロゴのやや上ではないかと思います)

基本はリーダーと端末のおサイフマークを重ねるようにする事です。
多分3cmずれると反応しません。
端末の真ん中よりやや上をリーダー中央に乗っけるイメージだと大体反応するんじゃないでしょうか?

店舗によって、ローダーの形は様々ですから、反応しない時はずらすしか有りません。


書込番号:17975378

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/09/24 10:25(1年以上前)

背面のXperiaのマークより上にある印ですので、なるべく上の方を機械の上に置けばいいと思います。

書込番号:17975383

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/24 10:36(1年以上前)

こんにちは
僕も毎日使ってますが主にコンビニで
皆さん仰るように真ん中より少し
上側にかざせば全然平気ですよ

マックとかで店員が持ってる
リーダーにかざす時は自分で
上側にかざしたいのに店員が
真ん中に持ってくるので
動かさないでくれとかは
言う時ありますが(笑)

それ以外は便利に使ってます。

書込番号:17975408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13337件Goodアンサー獲得:536件

2014/09/24 12:51(1年以上前)

私はSO-01Eですが、かざした時にエラーになる頻度が高かったです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/so01e/
ドコモ公式にかざし方の説明が出てますが。端末間で認識率は異なると思うけど基本は一緒なので使えると思います。

書込番号:17975813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/24 14:09(1年以上前)

エディー、ID、スイカ
使用していますが、問題なく反応しますね。
以前、GALAXYを使っていましたがそちらの方が反応悪かったりでした。
反応悪かった時は、ケースがいけないのかな?と思い、いくつかケースを替えてみたりもしましたが、同じ様な感じですね^^;

ここから先は詳しく無いので、諸先輩方の意見を聞いた方が宜しいかと思いますが、以前タスクキラーを使っていたときにアプリがキルされたり、スケジュールに組み込まれていたり、あるいは複数のアプリを立ち上げていると…
全くの感触ですが、反応悪い時があったような気が致します。
そのような時、二回三回とタッチリセットすると反応していました。

書込番号:17976050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2014/09/24 18:00(1年以上前)

まとめてのお礼になり申し訳ありません。
そして沢山の回答ありがとうございます!

前のスマホの時にはどこで反応しているのかなど考えもせずに置いて使うことができていたので今回はしっかり考えるきっかけになり良かったです。


カメラとXperiaの文字の間にあるマークが読み取る部分、ということで良いのでしょうか?

だとしたら私はこのマーク部分にかざしていませんでした。。

こんな質問に丁寧に答えていただいた皆様ありがとうございました。
よくおサイフケータイを使っていたのですがこの機種で使えたいことが多くて楽しめていなかったので大変助かり、嬉しかったです。

これからいっぱい使いたいと思います!

書込番号:17976569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/09/24 18:26(1年以上前)

そのマークでおkです。
今後もID&XperiaZ2お楽しみください(^_-)-☆

書込番号:17976643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/09/24 20:54(1年以上前)

私も経験あります!
なんで?あれ?と、焦りますよね。
後ろに並んでる人がいたので思わず現金で払いましたけど(笑)
途中から首かけストラップつけるようになってから若干読み取り機まで長さが短かった為、先端だけかざしてたらならなくなったので治ったのか?と思ってたのですが、後で上部にマークが付いてるのをみて納得しました。
これか!
それ以来なくなりましたのでそこをかざして大丈夫ですよ。

書込番号:17977328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング