


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo
見ていただきありがとうございます。
z2に機種変する前からおサイフケータイの機能を使っています。
z2でおサイフケータイを使われている方に質問なのですが反応ちゃんとしてくれますか?
私の置き方が悪いのかローソンやフレンドマートでIDを使おうとすると音がなりません。(反応しません)
ファミマでは普通に使えます。
今日もローソンでかざしてみたのですが反応しなくて若い店員さんが少しずらしてくれたら使うことができました。
もしかしてスマホが大き過ぎて反応が悪い?と思ったんですが。。
ドコモショップでも見てもらったのですが普通にちゃんと動きます。
こうやったらいいよ、などアドバイスあったらぜひお願いします。
普段は画面を上に向け、中央になるようなバランスで置いています。
書込番号:17975341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もIDしょっちゅう使っています。
→ 普段は画面を上に向け、中央になるようなバランスで置いています。
背面のカメラの右の下付近にセンサーがありますので、真ん中だと反応しにくいですよ。
ファミリーマート・LAWSON・ガスト・ココカラファインなどで使っています。
書込番号:17975368
3点

背面におサイフマークがあると思います。
その位置にチップがあります。(Xperiaロゴのやや上ではないかと思います)
基本はリーダーと端末のおサイフマークを重ねるようにする事です。
多分3cmずれると反応しません。
端末の真ん中よりやや上をリーダー中央に乗っけるイメージだと大体反応するんじゃないでしょうか?
店舗によって、ローダーの形は様々ですから、反応しない時はずらすしか有りません。
書込番号:17975378
4点

背面のXperiaのマークより上にある印ですので、なるべく上の方を機械の上に置けばいいと思います。
書込番号:17975383
6点

こんにちは
僕も毎日使ってますが主にコンビニで
皆さん仰るように真ん中より少し
上側にかざせば全然平気ですよ
マックとかで店員が持ってる
リーダーにかざす時は自分で
上側にかざしたいのに店員が
真ん中に持ってくるので
動かさないでくれとかは
言う時ありますが(笑)
それ以外は便利に使ってます。
書込番号:17975408 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私はSO-01Eですが、かざした時にエラーになる頻度が高かったです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/so01e/
ドコモ公式にかざし方の説明が出てますが。端末間で認識率は異なると思うけど基本は一緒なので使えると思います。
書込番号:17975813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エディー、ID、スイカ
使用していますが、問題なく反応しますね。
以前、GALAXYを使っていましたがそちらの方が反応悪かったりでした。
反応悪かった時は、ケースがいけないのかな?と思い、いくつかケースを替えてみたりもしましたが、同じ様な感じですね^^;
ここから先は詳しく無いので、諸先輩方の意見を聞いた方が宜しいかと思いますが、以前タスクキラーを使っていたときにアプリがキルされたり、スケジュールに組み込まれていたり、あるいは複数のアプリを立ち上げていると…
全くの感触ですが、反応悪い時があったような気が致します。
そのような時、二回三回とタッチリセットすると反応していました。
書込番号:17976050 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まとめてのお礼になり申し訳ありません。
そして沢山の回答ありがとうございます!
前のスマホの時にはどこで反応しているのかなど考えもせずに置いて使うことができていたので今回はしっかり考えるきっかけになり良かったです。
カメラとXperiaの文字の間にあるマークが読み取る部分、ということで良いのでしょうか?
だとしたら私はこのマーク部分にかざしていませんでした。。
こんな質問に丁寧に答えていただいた皆様ありがとうございました。
よくおサイフケータイを使っていたのですがこの機種で使えたいことが多くて楽しめていなかったので大変助かり、嬉しかったです。
これからいっぱい使いたいと思います!
書込番号:17976569 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

そのマークでおkです。
今後もID&XperiaZ2お楽しみください(^_-)-☆
書込番号:17976643
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2017/12/02 19:49:05 |
![]() ![]() |
2 | 2017/11/09 19:32:37 |
![]() ![]() |
2 | 2017/09/22 11:55:23 |
![]() ![]() |
9 | 2017/08/29 12:39:32 |
![]() ![]() |
2 | 2017/08/02 20:57:03 |
![]() ![]() |
2 | 2017/07/08 11:09:07 |
![]() ![]() |
4 | 2017/06/23 23:55:01 |
![]() ![]() |
2 | 2017/02/20 21:08:49 |
![]() ![]() |
1 | 2017/02/14 18:12:30 |
![]() ![]() |
4 | 2016/11/25 8:46:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





