『VoLTE通話時、LTEエリア→3Gエリア移動で通話切断されませんか?』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-05F docomo

Super ATOK ULTIASを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3200mAh ARROWS NX F-05F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『VoLTE通話時、LTEエリア→3Gエリア移動で通話切断されませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-05F docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-05F docomoを新規書き込みARROWS NX F-05F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-05F docomo

クチコミ投稿数:46件

先日、車内にてVoLTEで通話中(相手先は固定電話)にLTEエリアから3Gエリアの自動車専用道路(トンネル)へ移動しました。
2回同じ道路を、同じ通話状態で通過しましたが、トンネルに入ってすぐに無音状態から通話切断になりました。
逆にトンネル内から3G発信で通話しトンネルを出ても通話は維持しました。
この旨をドコモインフォメーションセンターのエリア担当に問い合わせたところ、「現在のVoLTEで起こりえる現象とのこと。ドコモのネットワークで改善を目指しています。」との回答がありました。
完全ではないVoLTEサービス、このような通話切断を体験された方はいらっしゃいますか?

書込番号:17816859

ナイスクチコミ!0


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/08/09 13:50(1年以上前)

>VoLTEで通話中(相手先は固定電話)にLTEエリアから3Gエリアの自動車専用道路(トンネル)へ移動しました。

VoLTEの通話は双方がVoLTE対応端末で無いとダメだったはずです。
http://japanese.engadget.com/2014/05/15/volte/

ですので普通に3G通話回線の切断だと思います。

書込番号:17817286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2014/08/09 14:29(1年以上前)

片方の端末だけがVoLTEに対応している場合、その端末は発着信がVoLTEで繋がり高速マルチアクセスやスピーディーな発着信が利用出来ます。しかし高音質通話やビデオコールは出来ません。例えば着信先が固定電話であってもVoLTEで発信した端末画面を見ると表示がLTEのままなのでCSFB(回線交換フォールバック)していないことが分かります。この事から相手がVoLTEか違うかと言う理由で通話が切断された事とは関係ないと断定できます。

書込番号:17817384

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/08/09 14:37(1年以上前)

VoLTEで固定電話に通話中とありますけど、これがまずあり得ないと言うことです。
VoLTE通話は双方がVoLTE対応端末であって初めて成り立つものです。

書込番号:17817401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/09 15:12(1年以上前)

VoLTEを勘違いされているのかな?
VoLTE対応端末がLTEエリアから発信した場合は最寄り基地局まではLTE回線を使用して発信します。
そしてあいてがVoLTE条件を満たしていればVoLTE通話になり、それ以外はFOMA通話になります。
ここでややこしいのは双方のエリアと利用端末と発信したのはどちらかによってふるまいが一定ではないらしくdocomoに問い合わせても担当者によってバラバラの事を案内するので情報が錯綜してしまいます。
ちなみにLTEエリアにいるなら、自分が発信して固定回線へのFOMA通話でも固定回線からの通話でも通話の質に関係なくアンテナはLTE表示ですよ。以前までの機種とは異なりVoLTE対応端末は通話中にデータ通信が可能なので通信の表示になっているそうです。

まぁ、アップデート前は問題なくVoLTE対応になってから相手に関係なく雑音や無音になるのは事実ですね。他のメーカーの対応端末でもなりますからエリアの質、ソフトウェア、端末どれかに問題ありでしょう。

書込番号:17817477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2014/08/09 15:31(1年以上前)

VoLTEは通話の電波が3GからLTEになったもの。
これは無線ネットワークの接続方法。

高音質での通話は双方がVoLTEだった場合に適用される音声の形式で、無線とは関係がないもの。
(LTEの通信速度になったことで、高音質の形式に対応したというのはあるけど、規格としては別物)

SH-04Fですが、通話中のVoLTE→3Gを何度か経験していますが
トラブルが起きたことはないです。
エリアが変わるような移動での通話は経験がないです。
後者でのトラブルだとしたら、端末固有ではなく
ドコモのネットワークの対応を待つしかないですね。

書込番号:17817525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:62件

2014/08/09 17:28(1年以上前)

>完全ではないVoLTEサービス、このような通話切断を体験された方はいらっしゃいますか?

主さんこんにちわ。

10数年前に、FOMA回線(3G)が始まった頃は、移動しながらの通話だと、ちょくちょくFOMAエリア外になり、(移動ルートによっては一時間位FOMA回線使用不可)ドコモの苦肉の策として「デュアルプラン」でmova端末との2台持ちを強いられていました(^^;

FOMAが圏外になるといちいち手動でmova端末に切り替えていました(笑)

この頃からしたら、現在のvoLTEサービスはかなり完成されてスタートしたサービスのように思えます(個人的主観ですが(^^;)

気長にエリアが拡充されるのを待ちましょう(^^)

書込番号:17817837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/08/09 18:18(1年以上前)

このスレで限って言えばエリアよりVoLTEサービスの周知徹底と端末の拡充じゃないでしょうか?

書込番号:17817973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/15 18:38(1年以上前)

当方XperiaZ2を使用していますが、VOLTE→3Gになった場合は切断
されることが多々あります。
これはネットワークの問題と割り切っています。

それと双方がVOLTE対応でないとVOLTE接続しない云々の話題がありましたが、
これは誤りだと思います。
VOLTE対応端末の場合は、相手の端末云々問わず、LTEのエリア内にいる場合は
VOLTE接続になります。
VOLTE同士でないと、、というのはビットレートの話ではないかと思います。

下記が参考になると思います。
http://wnyan.jp/3405

書込番号:17940000

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/09/16 13:18(1年以上前)

>inspiremozambiqueさん

>それと双方がVOLTE対応でないとVOLTE接続しない云々の話題がありましたが、
>これは誤りだと思います。

一応、ドコモのHPには

「Xiエリア内におけるドコモのVoLTE対応端末同士でご利用が可能です。通話中に一方が3Gエリアに移動した場合、自動的に従来音質の通話へ切換わり、再度Xiエリアに移動しても高音質通話には切り換わりません。」

と記載がありますね。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/volte/#p07

書込番号:17943205

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-05F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-05F docomo
FCNT

ARROWS NX F-05F docomo

発売日:2014年 5月30日

ARROWS NX F-05F docomoをお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング