『ヴィヴィッドモードでJPGが黄色になってしまう』のクチコミ掲示板

2014年 8月25日 登録

ライカM-P ボディ

  • フルメタルの強靭なボディを採用した35mmフィルムレンジファインダーカメラ。
  • 電池が必要なのは測光のときだけで、露出の調整に自信があればカメラの測光に頼らずに撮影できる。
  • 自らが光の状況を判断するのではなく、実絞りによるTTL部分測光によってデータを表示して、撮影者が最適な露出を判断できるようにサポートする。

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥1,042,861 SILVER[SILVER]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥666,900 (2製品)


価格帯:¥1,042,861¥1,042,861 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS ライカM-P ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM-P ボディの価格比較
  • ライカM-P ボディの中古価格比較
  • ライカM-P ボディの買取価格
  • ライカM-P ボディのスペック・仕様
  • ライカM-P ボディのレビュー
  • ライカM-P ボディのクチコミ
  • ライカM-P ボディの画像・動画
  • ライカM-P ボディのピックアップリスト
  • ライカM-P ボディのオークション

ライカM-P ボディライカ

最安価格(税込):¥1,042,861 [SILVER] (前週比:±0 ) 登録日:2014年 8月25日

  • ライカM-P ボディの価格比較
  • ライカM-P ボディの中古価格比較
  • ライカM-P ボディの買取価格
  • ライカM-P ボディのスペック・仕様
  • ライカM-P ボディのレビュー
  • ライカM-P ボディのクチコミ
  • ライカM-P ボディの画像・動画
  • ライカM-P ボディのピックアップリスト
  • ライカM-P ボディのオークション

『ヴィヴィッドモードでJPGが黄色になってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM-P ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM-P ボディを新規書き込みライカM-P ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM-P ボディ

スレ主 pereniさん
クチコミ投稿数:3件
機種不明
機種不明

Leica M-P VIVID Mode

Leica M-Pスムース Mode

初めて書き込みます。宜しくおねがいします。
【困っているポイント】
中古で購入しその日のうちに室内と太陽光で試し撮りしましたが、ヴィヴィッドモードでJPGが黄色になってしまう現象が複数回発生しました。
【使用期間】
購入後5日め。
【利用環境や状況】
レンズはsummicron35mm 2nd。今までleica M8 Leica-Q Leica X1を使用してきましたが、このような経験はありません。
【質問内容、その他コメント】
同じような例をお持ちの方、御教授ください。

書込番号:24494701

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/15 01:11(1年以上前)

黄色くなる条件としては
○WB固定で日没1時間ほど前
○実際に菜の花とか銀杏の木が有る場合
被写体に反射した光を撮る訳ですから
周りの色に染まり、黄色く色かぶします

解決法として
WBをB、M方向にシフトすれば
黄色を抑える事ができます

書込番号:24494727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2021/12/15 06:39(1年以上前)

別機種
別機種

5000K

8000K

>pereniさん

ただ単にAWBが上手く機能できていないだけなのではないでしょうか?
色温度設定が高いと黄色に傾きますよね。

WBを色温度指定や晴天、曇天に固定しても、カラーモードによってWBが狂うようなら何らかの不具合かもしれません。

書込番号:24494908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2021/12/15 08:51(1年以上前)

RAWで撮って、ライカM(アラカルト)とM-P(チタン)を持ってますが前者は寒色で後者は暖色で黄色みを帯びてます。
一つ前の機種M9-Pも2台使ってましたが鈍感な自分は殆ど同じでした。

新品購入なのでライカ銀座に同じ色に調整できないか?というクレームは躊躇なく断れました。
チタンのハゲも直してくれないしライカの技術低さを痛感してます。

・・・と言うことで残念ですが諦めるしかありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22305143/#tab

書込番号:24495036

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2021/12/15 10:25(1年以上前)

pereniさん こんにちは

>室内と太陽光で試し撮りしましたが

ホワイトバランスはオートでしょうか?

オートの場合 被写体により 今回のような変化することもたまに出ることが有りますのでもう少し 色々な被写体でテストしてみるのが良いと思います。

書込番号:24495143

ナイスクチコミ!2


花龍さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:31件

2021/12/15 20:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

朝7時頃

夕方16時頃

>pereniさん
スレのみなさま
こんばんは

中古品は修理や保証で何かと不安と思います。
まずは保証があるうちにできるだけ色々な時間帯、光源で
撮影されてみてはいかがでしょうか。

そのうえで色が転ぶようなら
カメラの個性として受け入れるのが
よろしいのではと思います。
添付の写真ですが、

左は、WB : AWB  / フィルムモード : ヴィヴィッド
右は、WB : 太陽光 / フィルムモード : OFF

の比較写真です。カメラはM-P Typ240で、
JPEGを並べて表示したスクリーンショットです。

書込番号:24495892

ナイスクチコミ!0


スレ主 pereniさん
クチコミ投稿数:3件

2021/12/15 22:22(1年以上前)

皆様 早速の回答ありがとうございます。

>アートフォトグラファー53さん
黄色くなる条件と対処法、ありがとうございます。
撮影は14:47頃 柔らかい光が石に反射していたのが影響したのでしょうか。
ただ画面全体が黄色になったことが納得行かないのです。

>ダンニャバードさん
参考作例ありがとうございます。
他のモードでは今の所発生していないので、ヴィヴィッドモードでAWBが上手く機能しない時があるのだと思っています。

>ディロングさん
かつてM8のファインダーが傾いているので、ライカ銀座経由で本社送りしましたが、「仕様の範囲」で送還されました。
今回も再現せず確認できませんと言われそうです。

>もとラボマン 2さん
ホワイトバランスはオートです。
もう少し 色々な被写体でテストしてみたいと思います。

>花龍さん
フィルムモードの比較作例ありがとうございます。
同型機種のフィルムモード比較で、同じような傾向が見られるようで、カメラの個性かと思い始めています。
一番の対処法はこのような環境ではフィルムモードのヴィヴィッドを使わないことでしょうか。

他のモードでも十分味わい深い絵が撮れるカメラだとこの5日で感じましたから。
国産カメラならこんなことは受け入れないと思いますが。

書込番号:24496097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM-P ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM-P ボディ
ライカ

ライカM-P ボディ

最安価格(税込):¥1,042,861登録日:2014年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

ライカM-P ボディをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング