『4:3?3:2?』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

FUJIFILM X30

「リアルタイム・ビューファインダー」搭載のプレミアムデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚 FUJIFILM X30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

FUJIFILM X30富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Black] 発売日:2014年 9月20日

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

『4:3?3:2?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X30」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X30を新規書き込みFUJIFILM X30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

4:3?3:2?

2014/12/09 22:39(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X30

クチコミ投稿数:335件
当機種
当機種
当機種
当機種

工事中

空車有り

看板犬

マクロ的

つい先日購入しました。
最近フジ機の発色の良さにハマってしまい、メインのキヤノン機をあまり持ち出さなくなってしまいました(^_^;)
マクロ機能以外は一眼的な操作で使いやすいし、低感度なら十分な描写力で、毎日持ち歩いて撮影してます(^^)
ところでこのカメラ、デフォルトが4:3なのですが、普段一眼を使ってるので、ついつい3:2にしてしまいますが、皆さんはどうされてますか?

書込番号:18254323

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2014/12/09 22:53(1年以上前)

αいいねさん こんにちは

このカメラでは有りませんが 3:2にセットできる機種は 全て3:2で撮影していますし 4:3しかない機種でも パソコンで仕上げの時 全て3:2にトリミングして仕上げています。

書込番号:18254375

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/09 22:56(1年以上前)

X-T1ですが3:2で使っています。
同じくキヤノンも同様なので。

フジの発色は本当に良いですね。柔らかな色味とホワイトバランスの優秀さが気にいっています。
これならjpg撮って出しでも十分だと思います。

メインのキヤノンより使用率が高いです。

書込番号:18254393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38401件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2014/12/09 22:58(1年以上前)

これではありませんが、所有機で3:2にできるものは、そのように。
印刷を考えると3:2が良いのかなと思っています。

書込番号:18254402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/12/09 23:00(1年以上前)

このカメラは持っていませんが、3:2に設定します。

書込番号:18254410

ナイスクチコミ!1


cermet777さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/09 23:01(1年以上前)

私も3:2です。一眼レフが3:2なので、4:3だと気持ち悪いですね。

ちなみにRAWは4:3で撮影されますが、Lightroomで開くと勝手に3:2にトリミングしてくれます。便利!

書込番号:18254416

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2014/12/09 23:43(1年以上前)

F31fdは3:2にしても画素数が減らないので、よく3:2にしてました。(わずかだが増える)
XQ1は4:3です。

書込番号:18254561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/12/10 00:52(1年以上前)

このカメラは持ってないのですが、私は4:3で撮ります。
私の持ってるカメラはすべて4:3がデフォルトのカメラなので
3:2にすると上下が切れるみたいなので、4:3にしています。

3:2はちょっと横長でかっこいいですが、
4:3はちょっと正方形に近くて可愛い感じに見えます。

書込番号:18254739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2014/12/10 01:17(1年以上前)

テレビやモニターが4:3(アナログ)の時は、これに合わせて4:3で撮ってましたが、
16:9になった今は全て3:2で撮ってます。

書込番号:18254782

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/10 04:07(1年以上前)

気にしてません、画素数が最大になる比率で撮影してます。
なにせ6×7、6×6、645、135を使用中。

書込番号:18254912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/12/10 07:57(1年以上前)

>デフォルトが4:3なのですが、普段一眼を使ってるので、ついつい3:2にしてしまいますが

普段一眼を使ってる人のために3:2を用意しているのだと思いますが
このカメラ(も含めてコンデジはほとんどですが)は4:3の撮像素子を採用しています。

本当のマルチアスペクト採用カメラなら、どの比率にしても対角線はイメージサークルいっぱいまで使用しますが
普通のカメラは撮像素子と違う比率を選んだ場合、上下をカットするだけだったりします。

カットするだけなら、撮影後にPCでカットしても同じなので、撮像素子を有効に使える4:3の方がいいかなと思います。

ただ、サムネイルが並ぶと、コンデジと一眼で比率が違っているのって、変な感じになりますが・・・

それにしても、フジの場合独自の撮像素子を採用しているので、
Xシリーズは3:2比率で撮像素子を作ってもよかったように思いますね。

書込番号:18255136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/10 08:59(1年以上前)

XF1使ってますが、4:3がほとんどです。1200万画素ですから、なるべくイメージサークルいっぱい使いたいです。

書込番号:18255255

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/10 10:23(1年以上前)

私もフィルム機(35mm)が永かったので、3:2に出来る機種は3:2で撮影しています。

書込番号:18255445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件

2014/12/10 15:27(1年以上前)

皆様、色んなご意見ありがとうございました。
とりあえず当面はデフォルトの4:3で使ってみて、違和感があったら3:2にしてみようと思います。

書込番号:18256177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2014/12/11 14:51(1年以上前)

けっこう縦撮りします、その時は4:3です。(X10ユーザー

書込番号:18259238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/11 15:01(1年以上前)

小さなセンサーを切り詰めて使うのはもったいないと思うから質問されているのでしょう。
ならば、4:3で撮って、必要に応じてトリミング対応するのが現実的でしょう。
メイン機ではないでしょうし、そのへんは鷹揚に考えたらいいと思います。

書込番号:18259261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X30のオーナーFUJIFILM X30の満足度4

2014/12/12 02:01(1年以上前)

X30を所有しており、3:2にしています。
理由は、N社の一眼レフやX-T1を併用しており、見慣れているからです。

マルチアスペクトカメラではありませんので単にトリミングしているだけですから、微妙に焦点距離が望遠側にシフトすることになりますが、そこはあまり気にしていません。

ちなみに設定を3:2にしてもRAWは4:3のフル画素で記録されますので、記録方式はRAW+Jpegに設定しています。
あまりしませんが何かあれば、カメラ内現像もできますから。

書込番号:18261268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SamieSATさん
クチコミ投稿数:28件

2014/12/14 02:25(1年以上前)

ちょっと見かけたものですから・・・
私もこのカメラ、Xシリーズが好きです。
もう少し早く出ていたならと思います。

ところで、写真はもともと5:4が基本比です。シートフィルムも印画紙も基本はその比です。
ライカ判の3:2が異例だったのです。
Nikon などは当初長て方向を32o(30oだったかも)としたフォーマットだった様です。
Kodak の現像機に合わないため止む無くライカ判に変更したそうです。
プロ写真家(報道等のカメラマンではなく)に4:3ないし5:4のアスペクト比を好む方が多いのも私には分かる気がします。ただ印刷物のサイズ、つまり用紙サイズになるため、それに合わせるといったことも現実にあるようです。
FUJIFILMは週刊誌の表紙に合わせて6×8というサイズさえ出しましたから。
フィルムの6×7なり6×4.5なりも実際はその比ではありません。ほぼ4:3に近いものです。
また用紙サイズのA版B版とも白銀比1:√2です。印画紙も3:2に合わせたものは私が知る限り、特四と呼ばれるものだけだったように思います。
また報道とかでも3:2のまま使用しているのは少なく、新聞紙上などでも長手方向を切っている場合が多いかと思います。
という様に私は4:3派ですから逆に3:2を長手方向を切ります。特に縦に上下を長手とした場合には長すぎて私には大変使い難いんです。
恐らくフイルムから印画紙に引き延ばしを経験した者は、現実問題としてライカ判が如何に使い難いかを知っているはずです。
なのでコンパクトカメラやフォーサーズ、あるいは PENTAX 645 など4:3としたのも私にすれば当然ということになる訳です。
まぁ慣れたものが使いやすいという事でしょうが。

書込番号:18267921

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X30
富士フイルム

FUJIFILM X30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

FUJIFILM X30をお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング