『X20のOVFとX30のEVFにしぼって、使い心地、教えてください。』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

FUJIFILM X30

「リアルタイム・ビューファインダー」搭載のプレミアムデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚 FUJIFILM X30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

FUJIFILM X30富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Black] 発売日:2014年 9月20日

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

『X20のOVFとX30のEVFにしぼって、使い心地、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X30」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X30を新規書き込みFUJIFILM X30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X30

スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

X30を買われた方、光学式でなくなったファインダーに不満はないですか。どれほどすばらしいEVFでも、ハイブリッドのX100Tを店頭で見て、EVFとOVFを切り替えてみると、私の目には、EVFの方は見にくく、X30はこれしか使えないことで購入を躊躇しています。
X20のOVFでは、主な欠点としてパララックスの問題が取り上げられますが、それが大きく影響するのは近距離であり、近距離は主に静止体の撮影です。それには、昔のフィルムカメラにはなかったディスプレーがあるので、これを使えばいいだけの話ではないでしょうか。X100Tのように複雑なファインダーにして、コストを上げる必要を必ずしも感じません。

書込番号:18281081

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/18 07:34(1年以上前)

X30をさわってみるしかないとおもいます。G15やP7100を使ってましたし、ミラーレスも使ってますが
私は光学ファインダーのほうが見やすいと感じます。

書込番号:18281184

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/12/18 08:44(1年以上前)

>昔のフィルムカメラにはなかったディスプレーがあるので、これを使えばいいだけの話ではないでしょうか。

その通りだと思います。
もっとも昔のカメラでもパララックス補正枠が表示されていましたので
そこにあわせて撮影するものでした。


>X100Tのように複雑なファインダーにして、コストを上げる必要を必ずしも感じません。

X100Tほどではないですが、X20も十分コストをかけているように思います。

http://fujifilm-x.com/development_story/ja/finder/


>私の目には、EVFの方は見にくく

ということであればX20を購入されたほうがいいと思います。

書込番号:18281326

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2014/12/18 09:29(1年以上前)

じじかめさんとフェニックスの一輝 さん、さっそくご教示いただき、ありがとうございました。特に、フェニックスの一輝 さんから教えて頂いたサイト、私はデジカメのごく初級者なので、初めて知りました。

そうですよね、X20のファインダーにも、ライカのような光学ファインダーオンリーにはない工夫・デジタル技術が持ち込まれていますね。フジの光学ファインダー技術は、X100Tを中心に、ライカを越えたようです。

X20も、ブラックなら、まだ入手できそうですが、ファインダー以外では、X30にいろいろと進化があるようです。特に、フィルムシミュレーションにクラシッククロームの追加が大きいようです。

悩ましいところです。

書込番号:18281420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X30の満足度5

2014/12/18 12:40(1年以上前)

X30を使用していますが、パララックス、視野率を除けば、OVFの方が見やすいと思います。
edspenseさんが、近接撮影はディスプレーを使えばよいという考えであれば、X20をお勧めします。
今回X30をEVFに切り替えたということは、後継機はおそらくEVFでしょうから、シリーズ最後のOVFになるかも?

EVF化以外にも、クラシッククローム、チルト液晶、コントロールリング等の進化がありますが、
OVFに魅力を感じるようであれば、X20の方が後悔ないかもしれないかなと思います。
X20は在庫が少なくなってきてるので、おはやめに・・・。

クラシッククロームはハマると、くせになりますよ!?

書込番号:18281844

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2014/12/18 16:32(1年以上前)

X20からX30へ買い替えたものです。
私もどちらかというとOVF派で、それ故に、X-Pro1やX100も使っていました。
EVFは、どんなに優れたEVFであっても、見え方においては、やはり光学式には絶対に敵わないと感じております。

パララックスは、慣れです。EVFのない時代の頃からカメラに親しんできましたけど、こういう風に見えたときは、こう写るはずと、癖を掴めば、普通に使えるようになるものです。

私の場合、なぜX20からX30へ買い替えたかというと、他の機能が欲しかったからです。
一番は、クラシッククローム、次に、Wi-Fi搭載、バッテリーの大容量化、チルト式液晶です。何が何でもOVFだったら、X20しか選択肢がありませんが、いろいろな機能を天秤にかけて、ご検討ください。

X30のEVFも、なかなかのものですよ。

書込番号:18282387

ナイスクチコミ!3


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2014/12/18 18:50(1年以上前)

フェニックスの一輝 さんに教えていただいたサイト(X Story):
http://fujifilm-x.com/development_story/ja/finder/

をじっくり読むと、最後の方に、

そして、ビューファインダーカメラで正確なファインダーエリアを表示するためには、レンズとファインダーの光軸を合わせることも非常に重要です。そのため、レンズとファインダーの光軸合わせを1台1台、機械と人の目によって行い、精度を高めています。これこそ、Made in Japanの矜持です。

とありました。ものすごい技術なのですね。大量生産には限界があり、コストがかかり過ぎる。それが、あるいは、X30で、EVFになり、Made in China になってしまったのか、とも思われました。

結論的には、お勧めが多かったX20を買うことにし、今日、知合のカメラ店で取り寄せを依頼しました。ブラックですが、かなり安く手に入ります。

しかし店で改めて、X30をじっくり見せて貰いましたが、みなさんがX30を選ばれた意味がよくわかりました。私的には、未だにフィルムカメラのマニュアルフォーカス(ニコンF3その他)にこだわってきた旧型人間ですが、このX30は、マニュアルでのピント合わせも楽なのに驚きました。デジタル独特な見え方ですが、その点では、X20にはできないことです。

書込番号:18282743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2014/12/19 00:01(1年以上前)

X20を最初に買いました。
フィルムモードに感激し、PENTAXのK5の出番はなくなりました。
OVFは素晴らしいけどX20のそれはアバウト過ぎてさすがにライカM6を使っていた事もあり、X100Sに魅かれました。
ライカX1やX2も気になりましたが、
最終的な決定打はX100SのOVFでした。
見たまま。例えアバウトでもそれが一番写真には大切に思えたからX100Sを選びました。

書込番号:18283901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件 エアな日々☆ 

2014/12/19 21:16(1年以上前)

別機種

光学ファインダでは安易に撮影できますがEVFでは覗く気になりません

EVFでは覗けない領域があります。

書込番号:18286205

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yama-taroさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/21 19:35(1年以上前)

ちょっと主旨と違いますが…
EVFで撮影画像の確認をすると、とても綺麗です。

フイルムカメラでリバーサルフィルムを接眼ボックスで
透過するくらい明るくて奥行きがあるんです。

中高年にしか分からない例えですみません。

書込番号:18292818

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X30
富士フイルム

FUJIFILM X30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

FUJIFILM X30をお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング