『時期 X40 でも Made in China のままでいいか。』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

FUJIFILM X30

「リアルタイム・ビューファインダー」搭載のプレミアムデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚 FUJIFILM X30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

FUJIFILM X30富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Black] 発売日:2014年 9月20日

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

『時期 X40 でも Made in China のままでいいか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X30」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X30を新規書き込みFUJIFILM X30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

時期 X40 でも Made in China のままでいいか。

2015/01/09 11:16(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X30

スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

デジタルカメラも、Made in Japan はある程度高品質の目安になると考えていましたが、今日、このようなニュースが流れました。

キヤノンも工場を国内回帰 御手洗社長「人材の質は日本が圧倒的に高い」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150108-00000001-fsi-bus_all

私は、ここのクチコミにある問題の一部は、「中国製」であることと無関係ではなさそうだと考えているのですが。

書込番号:18351275

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:38393件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/01/09 11:21(1年以上前)

パナ白物家電も国内回帰だそうで、何より。地産地消がニーズに合わせやすく理屈に叶っていますね。

おっと、次期ですね。

書込番号:18351286

ナイスクチコミ!4


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2015/01/09 11:47(1年以上前)

>デジタルカメラも、Made in Japan はある程度高品質の目安になると考えていましたが

価格comの掲示板に来られる方はMade in japanに拘る方も多いですが、世間一般のユーザーがそこまで製造国を気にされるかなあ?と感じることがあります。

ちなみに、私は日本のメーカーであれば製造国は気にしないタイプです。

書込番号:18351324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8543件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2015/01/09 11:57(1年以上前)

人件費が上がっているのも理由の一つらし
いですね。
中国人と言っても人によって違うでしょうが
全般的に雑な人が多いので幾ら教育しても
根本的な所で雑な性格は治らないので品質管
理に影響を与え品質に差が出てきてしまうの
でしょうね。
同じ人件費を払うなら几帳面な日本人の方が
いいに決まっています。

書込番号:18351348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:123件

2015/01/09 12:36(1年以上前)

円高になれば海外に戻る。気にするな。

書込番号:18351448

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/01/09 12:44(1年以上前)

ある意味では、新興国バブル的な経済情勢でしたが、ややそれも鈍ってきて、
リコール問題などをみると本当に質がよく信頼性が高い事が求められてきてる印象ですので、
それを実現するには日本人の性能の高さが必要になって来たのかもしれませんね?

海外に進出して失敗などしてますが、Made in Japanというより、レベルとモラルの高い日本の消費者が認めた製品なら、
海外のどこの国の人でも信頼できて買いたくなる製品だということのような気がします。
日本メーカーは今こそ国内需要を柱にして品質を高めるためにも「日本感覚回帰」は必要だと思います。

低価格品は海外工場でもいいと思いますが、柱になる中級、上級製品は国内に戻すのもありでしょうね。
「セレクト・イン・ジャパニーズ」が大切になるのではないでしょうか(^^;??…

書込番号:18351476

Goodアンサーナイスクチコミ!8


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2015/01/09 12:52(1年以上前)

>ビンボー怒りさん
同じ賃金はやだな…。

書込番号:18351508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2015/01/09 13:22(1年以上前)

Made in Japan
を品質を伴ったブランドとして育てられればあり

Made in Japan
にあぐらをかいて品質が落ちれば意味なし

書込番号:18351597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8543件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2015/01/09 13:47(1年以上前)

raven 0さん
平均的な賃金はまだ日本人の方が良いようです。
ただ日本人でもバイトとか派遣で生活している人だと中国人の賃金と大きな差はないかもしれません
し中国人でも職種によっては(技術者や管理職等々)日本人と賃金の差が逆転しているとかの話です。

そういえば日本への中国人の旅行者はわざわざメイドインジャパンの刻印の家電を買っていく人もいるとか。
やはり日本メーカーでもメイドインチャイナとは差があるのでしょうね。

書込番号:18351659

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2015/01/09 13:54(1年以上前)

製造国云々は別にして、若い人たちの「職場確保と技術育成」の意味で国内生産を増やしてほしい。

書込番号:18351671

ナイスクチコミ!7


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2015/01/09 14:12(1年以上前)

>若い人のために…
国が足引っ張ってるから無理。
資本主義と波及型に拘ってるうちは、地方はIXY買うのすら勿体無い世帯が増える。

会社も安く雇用する旨味に慣れきってるから、国内回帰の効果は果たして…。

書込番号:18351708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/01/09 15:38(1年以上前)

韓国企業がチャイナに喰われているのは安い人件費目当てで中国に進出し、その結果技術を盗まれまくったせいだ。(それだって日本企業のパクリだけど)目先の利益を追うことがいかに愚かなことかやっと賢い企業は理解し始めたということ。そういう意味でキャノンやパナは偉い!ニコンは何も分かっていない。

国内雇用が増えるのなら法人税減税には大賛成。御手洗には正規雇用社員を増やせと言いたい。国民に大きな借りがあるのだからな。

>地産地消がニーズに合わせやすく理屈に叶っていますね。

ニーズもだけどここでスレ主が言ってるのは高品質へのウォンツ。日本人の品質ウォンツこそ世界水準。

>デジタルカメラも、Made in Japan はある程度高品質の目安になると考えていましたが

俺も当然そのように思っていたが、

>世間一般のユーザーがそこまで製造国を気にされるかなあ?と感じることがあります

こんな奴らがこの国をダメにする。間違いない!

書込番号:18351857

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2015/01/09 15:40(1年以上前)

X40が出るか?の方が心配かも・・

書込番号:18351862

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/01/09 16:01(1年以上前)

>私は、ここのクチコミにある問題の一部は、「中国製」であることと無関係ではなさそうだと考えているのですが。

同感です。

中国人も日本に来ている人はきちんとしているので
もし、中国の工場だと問題があるとすれば、同じ中国人でも、
住んでいる場所の文化によって立ち振る舞いが変わってしまうということではないかなと思います。

以前、テレビで日本の企業の中国工場の稼働率が上がらなくて困っているというのを見たことがありますが
なぜ稼働率が上がらないのか、専門の会社が調査したところ
日本人がいる昼間は普通に働いているのに、日本人がいなくなる夜間(24時間稼動の工場)になると
とたんにサボりだしている映像が出ていました。

こういうのは他の工場でもよくあることみたいで(だからこそ、調査会社も存在するのだと思いますが)
そういうのをみてしまうと、日本のメーカーで、日本基準であったとしても、
中国工場と日本工場とではある程度違いは出てしまうのではないかなと思ったりしてしまいます。
(検品をするのも中国人でしょうし)

ちなみに上記のテレビでは、日本のように同じ仕事をしているのだから平等にして給料を同じにするというのは
中国の場合は駄目らしく、できる人には多く給料を払うようにしないと、サボってしまうのが普通なのだとか。

今は円安なので、日本で作っても同じ値段でカメラが作れるのなら
Made in Japanの方がいいかなと思います。
(生産国を気にしないとすれば、安く購入できるというメリットがある場合のみですね)

書込番号:18351909

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/01/09 16:06(1年以上前)

>若い人たちの…

政治で派遣についての案件がでているようですが、〜40歳代までは派遣希望の人を除き正社員雇用形態を義務化し、
50歳代〜は派遣雇用形態にして、仕事のスキル向上意識を上げて結果で報酬を決めて効率化すれば、
働く人全員がやる気がでるような気がします。
ただ、意識を高く保つ目的で、雇用リストラするための方法ではないのが条件で。

全員がただしい労働の評価をされず、技術の継承がない工場ならMade in Japanも絵にかいた餅かと(^^;…

書込番号:18351926

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2015/01/09 17:02(1年以上前)

>こんな奴らがこの国をダメにする。間違いない!

もちろん私だって同じ機種が日本製と中国製があって同じ金額なら日本製が欲しいですよ。

私は日本のメーカーなら製造国は気にしませんが、中国のメーカーなら例え日本製でも欲しくないですね〜

書込番号:18352050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2015/01/09 17:28(1年以上前)

>生産の国内回帰を進める理由について、御手洗氏は「生産現場の人材の質は日本が圧倒的に高いことが大きい」と指摘。

モノづくりの観点からは歓迎されることなのでしょう。
ただその背景には、非正規雇用の常態化および拡大に伴う人件費の(相対的)低下があるように思えます。
残業代カットの対象も今後拡大されていくことでしょうし…
(ひょっとしたら外国人を連れてきて(低賃金で)日本国内で働かせるだけという事態も生じ得るかも?)

例えばX40を完全国内生産かつ正規雇用の日本人のみで作るとした場合、
消費者としてはX30に比べて最低でも数割増しの価格を甘受せざるを得ないかもしれません。
そしてもしも相対的に高額化したX40の売り上げが低迷した場合、
このシリーズはあえなく打ち切りに?(あくまで仮定の話です)

書込番号:18352115

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/09 17:35(1年以上前)

どこで製造しても構いませんが、チェックは充分にやってほしいと思います。

書込番号:18352134

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2015/01/10 08:32(1年以上前)

スレッドの趣旨から離れてしまうかもしれませんが…
メーカーの動向は消費者動向に対応しているように思えます。

メーカー「採算重視。どこで作るのが最も効率的か(儲かるのか)をまず考える。」
消費者「価格重視。どこで買うのが最も経済的か(安いのか)をまず考える。」

ここで“メイドインジャパン”の持つ意味合いはどうなのでしょう?
メーカー「メイドインジャパンに越したことはない(労働力の質の高さが期待できる)。しかし、同じものなら(現状)安い方が売れる。」
消費者「メイドインジャパンに越したことはない(品質の高さが期待できる)。しかし、同じものなら(現状)安い方がいい。」

あくまで“メイドインジャパン”にこだわるとしたら、次のように考えざるを得ないのかもしれません。
メーカー「メイドインジャパンである必要がある。例え割高でもそうでなければ売れない。(あるいは、そうでなければ作れない。)」
消費者「メイドインジャパンである必要がある。例え割高でもそうでなければ買わない。」

以上はあくまで“メイドインジャパン”=割高であることが前提となってます。
そこで次のように考えるメーカーも出てくるかもしれません。
メーカー「同じ値段なら消費者はメイドインジャパンの方を選択する。製造コストを海外レベルに抑えられないか?」
消費者「同じ値段ならメイドインジャパンを選びたい。値段は安いままメイドインジャパンで作ってもらえないか?」
この場合、製造コストをどこまで削れるかがポイントになるでしょうね。
(原材料費、電気代、物流コスト、人件費、各種税金などなど…)
あるいは、機能削減(廉価版)での対応も考えられるかもしれません。(同じもの、ではなくなりますけど。)

以上、あくまで私見です。
穴も多いと思います。スレッドの趣旨から離れてしまっているかもしれない点もあわせてお詫びいたします。

書込番号:18354079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/10 10:41(1年以上前)

Made in JapanのXF1で故障の書き込みが多いのが残念な気がします。

生産国によらず、富士フイルムの企業理念にかなう物作りがされることを期待しています。

「わたしたちは、先進技術・独自技術の融合、差別化技術の創出により、新たな価値を創造し、お客さまに満足と信頼をいただける最高品質の商品、サービスを提供し続けていきます。」

書込番号:18354432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


UGYHさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/10 12:30(1年以上前)

中国人の一般的な組み立て工は、まだ、品質に対する責任感が高くないようですね。(ハイテクの最先端を行く技術者は別ですが)
賃金が多少低くても、教育や、完成品のチェックに金がかかるのでは、企業にとって意味がなくなるのでしょう。
ただ、日本の、品質意識を習得するのは、中国にとっては良いことでしょう。
しかし、made in chainaを、最近、日本人が避け始めた理由は他にあるようです。
中国政府の膨張主義的な政策による中国近隣国への侵略です。
日本へも侵略を公言しています。
更には、日本をおとしめる宣伝工作をしています。
こんな国の軍事費や日本侮蔑宣伝工作に使われるであろう、中国進出企業の中国現地税金に貢献することが、現在の時点で、どうかというのが問題のようです。

書込番号:18354787

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:24886件Goodアンサー獲得:1699件

2015/01/10 12:37(1年以上前)

今、日本での技術者、職人さんが少なくなっているからね。
このままでは、更に…
一人前にするには時間もかかるしね…

今やっておかないと、更に衰退…

書込番号:18354814

ナイスクチコミ!3


UGYHさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/10 12:40(1年以上前)

↑↑
失礼chainaではなくChinaでしたね。

書込番号:18354825

ナイスクチコミ!1


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/17 17:04(1年以上前)

生産国よりその生産を管理する体制,運営の方を見ないと意味がありません。
Fujiは設計も管理も詰めが甘いと思われます。
それは日本製であっても中国製であっても不具合が多数ここでも報告されていることを見ても明らかなように生産国には依存しているとは考えにくい状況です。

中国の工員と日本の工員を比較すれば日本の工員の質は確かに高いですが、一定の割合で必ず不具合は発生します。それをどのように取り除いていくかで市場での不具合発生率が決まりますがそれは生産委託側も関わってくる話です。通常品質の高いと言われる会社でも普通に中国での製造であることが多いですが、生産工程管理は徹底しています。そうすることによって品質を上げています。
しかしそれにはコストがかかります。今までは円高及び低生産コストでその管理コスト高を含めても採算が取れていましたが円安が進み、また中国での生産コストの急上昇をみてもその優位性はなくなりつつあります。これが現在生産の日本回帰と呼ばれている事です。

従って、今後はFujiも日本生産の比率は上がると思いますが、それがすなわち高品質と言えるとは限りません。
会社の事業構成が大きく変わってしまった現在デジカメにどこまで力を入れるかにかかっているのではないでしょうか。

私は中国生産でも、マレーシアでもタイでも日本でもしっかりしたものづくりをしているのであれば構いません。Made in Japanとうたった低品質品よりもはるかに望ましいです。

書込番号:18379364

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X30
富士フイルム

FUJIFILM X30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

FUJIFILM X30をお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング