『室内での色合いについて。』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

FUJIFILM X30

「リアルタイム・ビューファインダー」搭載のプレミアムデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥95,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚 FUJIFILM X30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

FUJIFILM X30富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Black] 発売日:2014年 9月20日

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

『室内での色合いについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X30」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X30を新規書き込みFUJIFILM X30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

室内での色合いについて。

2016/04/10 13:49(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X30

クチコミ投稿数:15件

X30を1ヶ月ほど使用してるのですが、
室内での物撮り時にネイビー・グリーン系の色味が出にくいのはなぜでしょうか?
カメラ初心者のためアドバイスいただけると嬉しいです。

書込番号:19775630

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/04/10 14:17(1年以上前)

光源は、自然光でしょうか?

LED光源では高演色(赤・緑の蛍光体が補強されています) ではないとか。

書込番号:19775710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/04/10 14:54(1年以上前)

LEDです。
どうすればいいんでしょうか?

書込番号:19775814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/04/10 15:02(1年以上前)

ホワイトバランスを少し弄るか、高演色形照明(目安Ra 85以上)に変えるかでしょうね。
前者をまずはトライ。

書込番号:19775835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/04/10 15:05(1年以上前)

度々ありがとうございます。
高演色形照明(目安Ra 85以上を使ってるんですがね・・・。
ホワイトバランスをAUTOにしてるのですがまずいですか?

書込番号:19775843

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/10 15:10(1年以上前)

同じように白く見えるLEDでも白にする方式はいろいろあるようです。

高演色タイプのものであれば、青色LED+赤・緑色蛍光体を使用していますので
赤、緑、青の光が混ざっていますが

そうでない場合は、青色LED+黄色蛍光体となっているようで
青と黄色(補色)で白を作っていて、緑色の成分が少なくなっています。

その為、緑色が出にくくなっていると思います。

どのようなLED光源を使われているかわかりませんし
どういう蛍光体を使用しているかまで書かれていないものがほとんどですが
高演色タイプと書かれているもの、
もしくは演色指数Ra値の書かれているもの(Ra90以上のものならもっといいと思いますが85以上なら大丈夫なような気がします)
を使用すれば、緑色も出やすくなるように思います。

もっとも、一番いいのは、マルチチップタイプのLEDで
こちらは白色を出すためにR・G・Bの3色LEDで白色にするタイプになっています。


書込番号:19775853

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/04/10 15:18(1年以上前)


ホワイトバランスブラケティングですこし色温度を振ったものを
比べてみるか、RAWで撮影して現像時に対応するといったことが
良いでしょうか。

書込番号:19775874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/04/10 15:29(1年以上前)

電気を消して自然光だけにした室内で
例えばなんですが緑色っぽいサングラスのレンズが赤っぽく写るんですよね・・・。

書込番号:19775901

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/04/10 15:32(1年以上前)

クチコミに写真も添付できますので、サンプルを上げてもらえませんか?

書込番号:19775906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/04/10 15:42(1年以上前)

ピントは合ってませんがこのレンズはもっと緑っぽいんですよね

書込番号:19775925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/04/10 15:43(1年以上前)

機種不明

画像です

書込番号:19775927

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/04/10 16:01(1年以上前)

サンプルの提示、ありがとうございます。

ただ、そのままアップされたのでなくなにか編集ソフト経由でしょうか?
Exifが消えていますね。

また、ほかのカメラはお持ちでしょうか? スマホでも。 同じように撮って
比べてみましょう。

後は、X30の設定状況ですが、一度初期化してみて、初期状態に戻して
オートで同じように撮ってみましょう。

セットアップメニューのリセット → 撮影メニューリセット を実行すると、
工場出荷状態に戻ります。

書込番号:19775967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/04/10 16:15(1年以上前)

初期化するのはちょっと気が引けます。
現在マニュアルモードでISO100,ホワイトバランス=AUTOなんですが、
設定を変えて改善できませんか?

書込番号:19775995

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/04/10 16:25(1年以上前)


気が付かないうちに設定が変わって(変えて)いるケースがありますので、
リセットされることをお勧めします。

(パソコンほど、再設定が必要なところも少ないですし。)

書込番号:19776016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/04/10 16:36(1年以上前)

リセットしましたがやはり色は出ないですね・・・。

書込番号:19776035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/04/10 16:42(1年以上前)

機種不明

お借りしました

白色と思える紙を置いて、WB取得できるとベターですが、そういった設定はありませんか。

なお、Photoshopで自動カラー取得すると、アンバーのグラス部分が青緑っぽくなりましたね。
お借りして、こんな感じ。

書込番号:19776058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/04/10 16:50(1年以上前)

どうやるんですか?

書込番号:19776073

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/04/10 17:07(1年以上前)


カスタムホワイトバランスですが、白い紙をまず準備してください。

1. ホワイトバランスの設定画面からカスタムを選択
2. 白い紙を画面いっぱいに表示する
3. シャッターボタンを全押し
4. Good! と表示されたらMENU/OKボタン

これでカスタムホワイトバランスが設定されますので、それで撮影して
色が修正されないようでしたら、点検に出しましょう。

書込番号:19776111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/04/10 17:28(1年以上前)

やっぱりどうやっても最初に表示した画像のようになります

書込番号:19776160

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/04/10 17:30(1年以上前)


まだ確認項目がありました。プロテクトフィルタは使っていますか?
もし使っているようでしたら外してみてください。

書込番号:19776167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/04/10 17:52(1年以上前)

無知ですいません。
それはなんですか?

書込番号:19776214

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/04/10 17:54(1年以上前)


レンズの前になにも付けていないなら問題ありません。

書込番号:19776217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/04/10 18:11(1年以上前)

何もつけてないです。
設定というよりも照明の問題ですかね?

書込番号:19776263

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/04/10 18:20(1年以上前)

カスタムホワイトバランス試されましたか?

照明については

2016/04/10 15:29 [19775901]にて、
>電気を消して自然光だけにした室内で
>例えばなんですが緑色っぽいサングラスのレンズが赤っぽく写るんですよね・・・。

こう書かれていてそのサンプルがアップ頂いた画像と理解したのですが、
正しいでしょうか?

書込番号:19776291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/04/10 18:27(1年以上前)

カスタムホワイトバランス試しましたがダメですね。
レンズが緑だから色が出にくいのか・・・。
電気を消して自然光にしても変わらないですね。

書込番号:19776304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/04/10 18:46(1年以上前)

>うさらネットさん

編集すると修正できそうですかね?

書込番号:19776353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/04/10 19:40(1年以上前)

>taka20160410さん

画像編集ソフトをお持ちなら、試してください。
当方貼付した画像は貴方の画像をお借りしてPhotoshopで自動(Auto Color)処理したものです。

フリーウェアではXn Viewあたりが良いかも。ただし、当方は編集には使っていません。

なお、マルチ光源になって何が何だかわからなくなる懸念がありますが、
蛍光灯を追加する手もあります。
この場合はLED光源とミックスしないとまずいので、配置に一工夫必要でしょう。

ところで、LED光源は色調制御できない形式でしょうか。2700K電球色かな。

書込番号:19776539

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/10 20:45(1年以上前)

機種不明

>電気を消して自然光だけにした室内で例えばなんですが緑色っぽいサングラスのレンズが赤っぽく写るんですよね・・・。

たしかに、少し赤っぽく感じますが
この場合であれば、照明は関係ないということですので
ホワイトバランスが原因のように思います。

元の画像を少し緑側に調整してみましたが
この写真よりももっと緑なのでしょうか?


>レンズが緑だから色が出にくいのか・・・。

レンズが緑に見えるのは、表面のコーティングのせいで
多層膜コーティングは緑色に反射して見えるものが多いですが
そこまで含めて、レンズは設計されていますので、その為に緑色が出ないということはないと思っていいと思います。


>現在マニュアルモードでISO100,ホワイトバランス=AUTOなんですが、設定を変えて改善できませんか?

他の方も書かれていますように
ホワイトバランスの設定を、オートではなく、カスタムホワイトバランスにするといいと思います。

カスタムホワイトバランスは、そのモードに設定するだけでは駄目で
使い方があります。(その都度ホワイトバランスをあわせるモードになっています。)

カスタムホワイトバランスの設定は

あらかじめ白い紙などを用意し。
(白い紙の代わりに、色のついたものを使用すると、それを白の基準にするため、色味を意図的に変更することもできます。)

1.ホワイトバランスの設定画面から カスタム を選びます。

2.白い紙などの被写体を画面いっぱいに表示します。
(MENU/OK ボタンを押すと、ホワイトバランスシフト量を調整できます。)

3.シャッターボタンを全押しして設定します。
(前回取得したホワイトバランスを使用するには、シャッターボタンの代わりに DISP/BACK ボタンを押します。)

4.「GOOD!」と表示されたら、MENU/OK ボタンを押します。

以上で、カスタムホワイトバランスが設定されます。

「OVER」または「UNDER」と表示された場合は、ホワイトバランスを正しく測定できていません。
「OVER」と表示されたときは−(マイナス)側に、
「UNDER」と表示されたときは+(プラス)側に露出補正してから、再度測定してください。

あと、フィルム シミュレーションは
(PROVIA/スタンダード)が標準的な発色と階調になっていますので、これ以外を使用している場合は
PROVIA/スタンダードに戻して試してみるのもいいかもしれません。


書込番号:19776782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2016/04/10 21:53(1年以上前)

>taka20160410さん
ホワイトバランスが背景色に引きずられてませんか?
ホワイトバランスはAUTOのまま、AEの設定をスポットにして画面中央にサングラスのレンズをもってくる、もしくはAEをアベレージにしてサングラスのレンズが画面一杯になるまで近づいてみてはいかがでしょうか?
あるいは、背景を真っ白にしたり、新聞紙にしたりすると変わるかもしれません。

書込番号:19777051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/04/11 11:11(1年以上前)

やはりどうやっても色味も出ないし編集もできないですね・・・。

書込番号:19778286

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2016/04/11 12:46(1年以上前)

LEDは比較的新しい技術で、カメラのデータベースにあまり反映されていないのかも知れません。水銀灯もカメラには難しい光源です。
日光など、光の条件をいろいろ変えてみるのが良いと思います。

書込番号:19778538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3855件Goodアンサー獲得:199件

2016/04/12 22:25(1年以上前)

機種不明

全体に青み掛かってしまいましたが・・・

>taka20160410さん
お邪魔します。


とりあえず色味を変えてみたファイルを貼っておきます。
もっと緑が濃いのでしょうかね?

あまり詳しい事は不勉強につき説明し辛いのですが、
LEDの色温度がブツ撮り設定でないので色具合が変わってしまうのかと。

『色温度5500k』で検索するといろいろ面白い事が判ると思います。

書込番号:19782666

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/04/13 20:42(1年以上前)

解決済みになりましたが、スレとしては決着してないので、経過報告をお願いします。

書込番号:19785345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X30
富士フイルム

FUJIFILM X30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

FUJIFILM X30をお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング