


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X30
X20の中古を手にしてからマニュアルズームの明るいレンズに惚れ込み、
新型はEVFとマニュアルフォーカスに便利なレンズの根元のコントロールリングがついたと聞いて、
クラシックに決め込んだ兄貴とは違ったブタのオタク風の姿に一瞬躊躇したモノの、結局は飛びつきました。
酔っ払って転んで修理に出したり、雨の日でもタオルでごまかしながら撮影しまくったり、夜景を一桁代のシャッタースピードでなんとかとったり、社外品フードに52mmのNDフィルタやマクロレンズやテレコンワイコンなんぞつけて遊んだり、本当に楽しかった。
ただ一つの欠点は暗いところはほんと駄目。手振れ補正機能が強力だからシャッタースピードとISOを下げてなんとか頑張れるがうごかれたらだめ。高感度にすると荒れてのっぺりしてくるし。
ところが一インチ勢が登場。 でも光さえあれば負けない、暗いところでも動きものでなければ、ズーム域や特にマニュアルズームと独立した露出補正ダイヤルがあるというカメラっぽさでまだなんとか張り合える、はずだった、値段もこなれてきたし・・・
ーーーー
RX100を初めとする一インチ勢は富士のカメラにあるFun to Shootとしての喜びが今一、
CanonやSonyはカメラっぽいけどズームなんかがもっさりしてていやだ、
とかごねて
富士がきっとやってくれる、なにかやってくれるとまって5年近く、
ついに新しいマニュアルズームコンデジは現れなかった。
そしていまやRX100M6という化け物みたいなオールラウンダーが出てきた・・・
まああいかわらずFun to Shoot を 味わうにはもさもさした操作系が継承され、コントロールリングも一つだけのままを踏襲、
スゲエコンデジだがカメラっぽくないままのよう(偏見丸出し。RX100は2,3,買っては手放しを繰り返した)だが、
スペックが凄い。24-200mmカバーしてF2.8-4..... フォーカスは爆速の模様。(X30だって初期の1インチ勢に比べたら早かったと思うけど)。そして動体捕捉能力と高感度耐性は大した物らしい。
富士よ、富士よ。
X100Fは素晴らしいカメラだ。でもズームしないのよ。35mmは悪くないし、デジタルズームで50mmと70mmという旨いところを突いてはいるけど。
最近業を煮やして思い切ってRX10MK4買うてしまった・・・24mm~600mm(デジタル解像1200!)までカリカリした絵が撮れるzeiss基準の大口径レンズ、大っきくてどうもなあ、という点を除けばオールラウンダー・・・
富士よ、富士よ、コンデジは見捨てるのかなあ。F3桁シリーズ以外は・・コンセプトで売り続けるのだろうけど、レンズずっと変わってないぞ・・・
書込番号:22005151
11点

実情このサイズのセンサーだと一部のファン以外には営業的に苦しいと思うので
1インチかAPS−Cにするのは仕方ないと思うんですが
ボデイサイズが大きくなっても良いから
LX100的カメラあったら良いなと思います
確かにX100は近いと言えば近いんですが
やはり違うんですよね
書込番号:22005240
6点

というか富士自体コンパクトカメラの数を減らし
て絞ってきていますよね。
まあ他のメーカーも一緒なんですけど単焦点高級
コンパクトカメラとして富士としてのコンパクト
カメラの立ち位置は確保しているものの単焦点レ
ンズ搭載という意味ではスマホとモロにかぶって
しまうし最近のiPhoneとかカメラに特化したAndro
idスマホだとデジ一並の写りといいますので富士の
高級コンパクトカメラも一部のマニアしか買わなく
なると危ない気もしますね。
スマホでも撮っていてカメラをあえて買う人の理由
はスマホより綺麗に撮りたいとかもっと遠くの物を
撮りたいとか。綺麗に撮りたいとかは一部のスマ
ホでは達成しつつありますので一般の人から見れば
富士の単焦点高級コンパクトカメラは微妙な立ち
位置になりつつあるのかもしれません。
RICOHのGRUでも出てから三年、GRVの噂もあり
ますがRICOH自体赤字で先行きも不透明。単焦点
高級コンパクトカメラの未来も暗いのか?w
私自身はRX100シリーズみたいなプレミアムコ
ンパクトカメラも出すべきだと思いますね。
富士の色合い(画質)も好きな人も多いですから(私も)
需要はあるかと思いますね。
書込番号:22005435 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

貧乏ー怒りの高級コンパクト減らし♪(´・ω・`)b
書込番号:22005531
3点

|
|ё`)ピヨ
|⊂)
|人|
書込番号:22005694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gda_hisashiさん
ソウデスねえ、なんとかボディをX100ぐらいにおさめて、
レンズは20−200 F2〜2.8、インズームなんていう
化け物の一インチ機出してきてくれないカナーなんて妄想します。
レンズが凄いことになりそうですが出っ張りっぱなし・・・ブリッジカメラに分類されてしまうかも。
書込番号:22006011
1点

理科系の人から見たら笑止な妄想なんでしょうが、「小さいセンサーのままで高感度や動きモノに強い」って言う発展の仕方は無理だったのかなーとか・・・そうしたらユニークでニッチなカメラになったと思うんですけどね・・・
マニュアルズームの即応性、何処までまわしたら画角が何処に来るって言うのが体で覚えられるんでいざとなったらファインダーも液晶も見なくていい、って言うあたりなんかが他にはない特徴ですし。
書込番号:22006025
0点


XS2 2/3センサー 24-480相当F2.8とか出ないかなぁ…と待ってました(T_T)
書込番号:22006226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高級ではありませんが…同じく富士フイルム製のマニュアル(手動)ズーム付きコンデジのシリーズ最終モデル、HS50EXRを使っています。
※バッテリーは現ラインナップAPS-C機と共通のW126であるのも非常に便利です。
個人的にはX30もHS50EXRも好きな機種ですが、正直いって今のニーズからは外れてしまった(商売にならない)ポジションだから消えたんでしょうね。
書込番号:22007024
3点

高級コンパクトって一般人からすると、エントリーミラーレスと被るんですよね。
それより小型はスマホに流れますし・・・
書込番号:22007044
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X30」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/12 10:25:06 |
![]() ![]() |
12 | 2025/06/13 19:00:38 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/12 12:50:13 |
![]() ![]() |
3 | 2024/04/20 22:27:29 |
![]() ![]() |
3 | 2024/04/07 12:55:36 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/04 16:20:45 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/20 22:22:14 |
![]() ![]() |
11 | 2023/11/06 16:03:15 |
![]() ![]() |
8 | 2023/01/09 12:53:10 |
![]() ![]() |
13 | 2023/01/15 0:03:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





