『コンデジ、何がオススメでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

FUJIFILM X30

「リアルタイム・ビューファインダー」搭載のプレミアムデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥95,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚 FUJIFILM X30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

FUJIFILM X30富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Black] 発売日:2014年 9月20日

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

『コンデジ、何がオススメでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X30」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X30を新規書き込みFUJIFILM X30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

コンデジ、何がオススメでしょうか?

2025/10/13 20:11(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X30

クチコミ投稿数:4件


初めまして。
10年ほど前にナチュラクラシカでFUJIFILMのフィルムを使用して以来、FUJIFILMの色味に惚れています。
今回、初めてコンデジを購入しようと思い、自分なりに調べたのですが、ものすごく迷っておりまして……皆様のおすすめを理由もあわせて教えていただけないでしょうか。
予算はできれば10万以内、風景、スナップメインで使用します。


今検討しているのはX10,20,30のどれかです。
X30のチルト液晶、WiーFiにも惹かれたのですが、軽くてコンパクトな方が有難いので、やっぱりx10かな…いやでも、x30も捨て難い…間を取ってX20か?と迷ってしまっています。


実際にお持ちの方の意見や、こっちの方がおすすめ!というカメラがあれば教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

書込番号:26315390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15324件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2025/10/13 21:21(1ヶ月以上前)

新品の現行機種の話であれば
X10→X20→X30は正当後継機種の流れだから旧機種選ぶ意味ないでしょって言えるんですけど
発売から10年以上経過してる機種たちなんで
後継機種が必ずしも正解って言えないんですよね。

そもそもまともな中古出物があるんかいな?という疑問はさておいて。

以下個人的見解なので異論はあると思いますけどあしからず。
フィルムのフジと、デジのフジは基本的に別物なので別にフジにこだわんなくてもいいのかなって気はします。




書込番号:26315450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/10/13 22:50(1ヶ月以上前)

>MIFさん
お返事ありがとうございます!

私もそもそもまともな中古カメラあるんか?と思っているので、悩ましいところなんですよね…。

必ずしも後継機種が正しいわけではない
フィルムとデジタルでは基本的に別物
という意見を頂いて、そういう考えもあるのか、とハッとしました。

フジフィルムの色味が好きだけれど、フィルムの製造も終了してしまうし、別メーカーのフィルムはそれで楽しんで、コンデジはコンデジで色調整したりで楽しめますもんね。

明るくて淡めの色合いが好きなので、別のメーカーのコンデジも(なるべく新品で)調べてみます!

書込番号:26315527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29380件Goodアンサー獲得:1541件

2025/10/14 00:56(1ヶ月以上前)

>ちょこんぴさん

仮に「フジ限定」であれば、

X-HF1
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/2015917.html
https://s.kakaku.com/item/J0000047965/
も検討されては?

https://www.fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-hf1/specifications/

光学式または撮像素子シフト式の手ブレ補正が無いようなので、積極的にお勧めしたりはしませんが(^^;
※普通のヒトが普通に撮影すると、同程度の焦点距離 および シャッター速度においては、一般的なスマホ(光学式または撮像素子シフト式の手ブレ補正付き)に、少なくとも手ブレ要素では負けます


ところで、銀塩フィルムは、具体的に何を使われていたのでしょうか?
例えば、ナチュラクラシカ
https://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/filmcamera/35mm/naturaclassica/feature.html
とセットのような
NATURA 1600でしょうか?

もちろん、MIFさんのレスの通り【別モノ】と考えるべきかと思いますが、
銀塩フィルムの種類によって、
コンデジやミラーレスも含むデジカメの【自分にとって好ましく思う傾向や要素】の参考になると思います。

※ただし、「~フィルムを、忠実に再現できるデジタルカメラは、何でしょうか?」などと極端な方向にしないほうが良いかと思います。
(【別モノ】なので(^^;)


なお、楽器の「材質や構造に伴う共鳴音や付帯音という制約」のように、
特に銀塩フィルムは、受光段階の光化学反応とその後の現像~印刷あるいはデジタルスキャンに伴う、多々~多段階の制約がありますが、
楽器の「材質や構造に伴う共鳴音や付帯音という制約」から転じて【好ましさ】を「創成」しているところと近い要素もあるように思いますので、
「災い転じて福となす」的な展開も結構あるわけです(^^;
※(1ショット)カラーフィルムの百年ほどの歴史の積み重ね。展開的カラーフィルムの発売は 1935~36年ごろなので、前段階からの研究開発期間を考慮すると、少なくとも百年ぐらい。

書込番号:26315596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:133件

2025/10/14 06:35(1ヶ月以上前)

機種不明


>ちょこんぴさん


・・・「何を求めているのか?」ですよね。

1.「(Fujiの)コンデジ」なのか?
2.「X◯◯シリーズ」なのか?
3.「FUJIFILMの色味」(Fujiのカメラ)なのか?


・・・もし、「3.」であるなら、「FUJIFILM X-T20 レンズキット ¥131,358」が新品で売ってますね。
https://kakaku.com/item/J0000023868/


「キットレンズ」となってますが、なんとレンズは高性能の「Fuji純正 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」。
「レンズだけでも ¥83,000」ですから
https://kakaku.com/item/K0000418422/
カメラ本体は ¥48,000ですね。(レンズキットだから、カメラとレンズ、合わせて ¥131,358)


書込番号:26315658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/10/14 11:00(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
お返事ありがとうございます!

具体的なフィルムをあげておらず申し訳ございません。
ナチュラクラシカとNATURA 1600をセットで使用しておりました。
この優しくて温もりのある色味がとても好きなのと、空の撮影をするのが好きなので、空の色がとても綺麗にグラデーションになっているな、という印象でした。

他のメーカーの色味を見た時に、もう少しパキッとした色味だったり、黄色っぽい印象だったりで、FUJIFILMが1番良いのかな…というざっくりした感じで探していました。

X-HF1も検討したのですが、マクロ、広角、望遠まであった方が長く愛用できると感じ、こちらは候補から外しておりました(´・-・`)
せっかくあげてくださったのに、すみません。




>最近はA03さん
お返事ありがとうございます!

条件をあげると
・持ち歩きたいのでなるべく軽め
・風景やスナップメインなので、色が自然な物
(肌色はあまり気にしない)
・マクロから広角、望遠まであれば嬉しい
(風景メインなのでマクロなしでもOK)
・出来れば10万以内
の5点に、
FUJIFILMの色味が好きなので、FUJIFILMで探そう
→軽めで持ち歩きできるものだとレンズ一体型の方が良さそうなのでコンデジかな!
という流れで、x10,20,30にたどり着き、迷っていました。


以前一眼レフを持っていたのですが、重くて持ち歩く気持ちになれず、ほぼ活躍せずに終わってしまったので、せっかく購入するのなら持ち歩きができるものを、と思っています。

他の方のお話も拝見して、FUJIFILMで軽くて条件が揃うコンデジは難しいかもしれないと感じ、予算を上げてFUJIFILMにするか、他のメーカーも検討しています…。

書込番号:26315817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/10/14 11:04(1ヶ月以上前)

>最近はA03さん

(投稿が途中になってしまいすみません)
教えていただいたカメラもとても魅力的だったので、1度店頭で手に取って見たいと思います!
多少予算をプラスしてでも、気に入ったものを手に入れたいので、自分の目で実物を見てきます!
ありがとうございます!

書込番号:26315820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:203件

2025/10/14 19:25(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日没直前だったか、終日氷点下の阿寒町で丹頂を。

京都嵐山の嵐電嵐山駅の構内の謎のオブジェ。

噴火湾から渡島駒ケ岳を。

小淵沢の小海線。

X30使ってました。撮影の帰りに路面のアスファルトに落っことしてそのまんま成仏させてしまいました。
今考えても惜しい機材だった。

中古で良い出物があるのなら、買っても良いとは思いますが、バッテリ等予備があって且つ十分充電など出来る=稼働可能であることが必須でしょう。

1200万画素ながら写りは結構良くて、その後継機を心待ちにしてるところですが中々出ません。
と言うか出す気はないのでしょうな。恐らくミラーレスの方に開発を全振りしてると想像してます。

少々フォトショで加工したので良ければ貼っときます。

書込番号:26316254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8561件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/10/15 23:11(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

落として壊したのは痛いですねぇ。
デジカメを始めて27年?あたりになりますが100台はいかないかもしれませんが其れに近いデジカメを所有して撮影中にまともに落としたのはPENTAXQのみで其れ以外はほとんど落としたことは有りません。
デジカメは精密機器なので落とすという行為については特に注意しています。

ちょこんぴさん
X30あたりは中古車市場に未だあるようですから多少高めでも手に入れる最後のチャンスかもしれません。

国外で国によってはデジカメブーム(中国?東南アジア系列?)のところもあるらしく国内の中古がかなり流れているらしいです、それでここ数年キタムラとかマップカメラを見てもデジカメやレンズがの数が少なくなっているのだろうか?とも思えます。
国外に流れたら日本国内に戻ってくる事はまずないでしょうね。

他の選択肢といえば今あるフジのミラーレスあたりでしょうか。
やすいとイコロでX-T20かX-M5あたりでしょうか?

書込番号:26317183

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29380件Goodアンサー獲得:1541件

2025/10/15 23:22(1ヶ月以上前)

スレ主さんの好みは、たぶん「軟調」で、
昨今のデジカメでは殆ど無いように思います。
(カメラの設定よりも、RAW現像で「創成」しないと難しいかも?)


スレ主のちょこんぴさんからの返信
(書込番号:26315817)を引用してみます(^^)

>ナチュラクラシカとNATURA 1600をセットで使用しておりました。
>この優しくて温もりのある色味がとても好きなのと、空の撮影をするのが好きなので、空の色がとても綺麗にグラデーションになっているな、という印象でした。

>他のメーカーの色味を見た時に、もう少しパキッとした色味だったり、黄色っぽい印象だったりで


こんな感じですので(^^)


書込番号:26317191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4798件Goodアンサー獲得:424件 フォト蔵 

2025/10/16 00:10(1ヶ月以上前)

こんばんは、フジのそれらの機種は知りませんが・・・

ニコン イメージングレシピのサンプル写真
https://nij.nikon.com/sp/fcpc/?srsltid=AfmBOoqZqm_hRnjpW6YsfVVkX8_S4_hHzqw9CBB34U0uio4XOkdabWGf

上のWebページにお好みの色合いの写真があれば下のWebページを

ニコン「デジタルでフィルムライクに撮りたい」
https://nij.nikon.com/sp/fcpc/filmlike/?srsltid=AfmBOorkPu99yWtQlU_7BkgOH9RC1fgEBbWJZOWn8jUcOpG4MeiNAeKi

納得できたらニコンの「イメージングレシピ」が使える機種を探してください

機種選択には疎いので、具体的な機種、他メーカーの機種、コンデジは知りません、あしからず

<余談>

フジフィルムの最高感度カラーネガフィルムですか「NATURA 1600」

自分は使ったことないし、感度1600のソレを常用して"味"を理解している人がココ価格コムにいるのかって気も

RAW現像でなんとかなるみたいなことを言っても、その"味のデータ"がRAW現像ソフトに用意されてなければ"絵に描いた餅"

自分が使っている無料ダウンロードのRAW現像ソフト Rawtherapee のフィルムシミュレーションには、
国内外のカラー白黒フィルム300種弱がありますが「NATURA 1600」はありませんでした

一から自分で好みに色調整できる人なら、問題にはなりませんが
そのレベルなら、ココでカメラの質問はしないだろうし

<余計なお世話>

スマホのちっこい画面では上のリンク先の写真を十分に検討することはできないかもしれません
そうでしたら・・・

書込番号:26317218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/16 15:00(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

雪と柿 X10で

寒椿 X20で

前家の紅葉 X20で

>ちょこんぴさん こんにちは

フジのカメラは高くなりましたね。 X30のD級中古が 95,800.-

私は X20を使っていますが 唯一の不満点はマクロ撮影時には 背面液晶にはフォーカス枠は表示されるが

OVFには表示されない点です。・・・X30は分かりません。

ブラケット撮影も出来て 小型で良いカメラだと思います。



書込番号:26317588

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:154件

2025/10/17 20:35(1ヶ月以上前)

>ちょこんぴさん

>FUJIFILMの色味に惚れています

フジ機のカラーバランスは良いときは僅かにマゼンダ気味のフジフィルムのカラーが出ます
ただ、安定度があまり良くなくカラーバランスが崩れることがある様に見えます

色味の安定しているのはキヤノン、パナソニックが良いと思います
フジでも色味は機種、世代によると思うのでどれを選ぶかによると思います

書込番号:26318553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X30
富士フイルム

FUJIFILM X30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

FUJIFILM X30をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング