公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2014年 9月19日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 Plus 64GB docomo
iOS9にアップデートしました。
特に支障なく作動していましたが、ひとつだけ変化がありました。
これまで、iPhone6PlusとPC(Mac Book Air)とをUSBケーブルで接続してインターネットを利用していましたが、アップデート後、この接続ができません。USBケーブルを交換してもやはり接続できません。
しかし、iPhone6PlusからのWiFiによるインターネット共有はできています。
同様の現象が出ている方、いらっしゃいますでしょうか。
設定等での解決策をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか。
書込番号:19150243
4点

私の場合は、lteに接続できなくなりました。
通話は可能ですが、ネットにはつながりません。
アップルのサポートに電話し、いろいろと試したのですが、ダメでした。
ドコモショップでsimの交換をしてもらいましたが、やはりダメ。
結局、本体の交換となりました。
サポートでも、アップデート直後のことであり、情報を収集している段階で、有効な対策どころか、原因も分かっていない状態だそうです。
サポートの方が私に言ったのは、アップデートはしばらく様子を見てからにしてください、でした。
交換品は、来月2日の出荷だそうです。
早く対策をとってほしいですね。
書込番号:19151470
3点

私はiPhone5sをiOS9.0にアップデート後、USBによるテザリングが出来なくなりました。
Macからの給電や同期は出来ています。
書込番号:19151980
1点

>odomitaroさん
情報ありがとうございます。
LTEが作動しないのは大変でしたね。
私の場合、iPhone自体には特に不具合は出ていません。
きょう、アップルのサポートと連絡ができました。
しかし、まだこの報告は上がってきてないということで、解決策もないようで、暫く待ってほしいとのことでした。
WiFiでのテザリングはできてますのて、待ってみようと思います。
書込番号:19152014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>delta1019さん
同じ状態ですね。
私以外にも現象が起きているので、接続したPCが原因ではないことが切り分けられました。ありがとうございました。
わたしも、iPhone5sもiOS9にしたので、同様になっています。実は5sはiOS9をダウンロードしただけにしていたのですが、PCにUSB接続させたら、自動でアップデートが始まってしまいました(^^;;
iOSの9.1を待つしかないかも知れませんね。
書込番号:19152062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おそらくiOS9.1より先に、Mac OSX El Capitanというのが9/30か10/1くらいには出るみたいです。
書込番号:19152127
2点

後はiTunes12.3が出てますから、アップデートしてみれば何か変わるかも知れません。
書込番号:19152155
0点

iPhoneでは無いですが、iPad Air Cellular iOS9とMacBook Pro Retina, 13-inch, Mid 2014にて
USBインターネット共有をこのスレを見て試してみましたが、難なくつながります。
書込番号:19152185
3点

>delta1019さん
ひとつ確認ですが、iOS9にアップデートしたとき、iPhone5sはPCにUSBで接続したままでしたか?
>Re=UL/νさん
iPad AirとMBとでは現象起きてないとのこと、了解です。
書込番号:19152349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不具合についてご拝見させて頂きました。
今回は、itunesが原因の可能性があります。
私も、ios9にアップデート後にUSBテザリングが出来なくなった為、ios8.4.1へのダウングレードと復元を試みましたが、usbテザリングの不具合は治りませんでした。私のケースでも、wifiテザリング、給電、同期は可能です。
また、usbテザリングはitunesに不具合があるとうまく作動しないという報告が、過去のApple サポートコミュニティに挙がっていました。
→https://discussionsjapan.apple.com/thread/10157000
試しにMacbook Air Mid 2013をtime machineでitunes12.2.2の状態に戻した所、ios8.4.1でのusbテザリングが可能になりました。
itunes12.3とios9のリリースがほぼ同じだったためios9側のみのバグと疑っていましたが、今回はiosのダウングレード後も改善しなかった為、原因はitunes側の可能性があります。
個人的には、/System/Library/Extensionsの中の「Apple USBEthernetHost.kext」あたりの不具合ではないかと疑っています、
基本的にios、itunesのダウングレードは公式で非推奨なので、不具合修正を待つ方が懸命だと思われます。
書込番号:19152703
2点

>もこな らーぐさん
情報ありがとうございます。
PC側で認識できなくなっている可能性が高いのですね。
iPhoneからのWiFi接続は切れやすいので使い勝手は悪いのですが、暫くは我慢してみようと思います。
iOS9へアップデートした状況を思い出してみると、iPhone6plusのときは充電器に接続してアップデートしました。そして、おぼろげなのですが、その後その6plusでPCにUSB接続したときはネットできていたような覚えがあります。
しかし、その後、iPhone5sをPCに接続給電したら、自動的にiOS9へのアップデートが始まり、終わってみたら、ネット接続が切れていることに気付いたのです。
PCに接続したままのアップデートが悪さするということもあるのでしょうかね。
皆さん、情報ありがとうございました。
書込番号:19153095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Appleに電話をしたところ、US版のiTunesで不具合が解決されるようです。https://support.apple.com/en_US/downloads/itunes
書込番号:19156468
1点

BiglobeのSIMを使っていてiPhone6でiOS9にアップデートしたら、MacBook AirでUSBのテザリングができなくなりました。
最初はAPN構成ファイルの不具合かと疑いましたが、どうもiTunesのファイル(/System/Library/Extensions「Apple USBEthernetHost.kext」)に不具合があると英語のサイトには書かれています。タイムマシーンで過去のファイルに戻す方法が記されていたけれど、自分はタイムマシーンを現在使っていないのでできませんでした。
アップルのサイトからiTunes 12.3.0.44(日本語版)をダウンロードして直接インストールしたら、USBテサリングが復活できました。
何故かはわかりませんが、修正版に変更されたのかも 報告まで!
書込番号:19156907
1点

その後の報告です。
10月2日に出荷とアップルからのメールにあったのですが、昨日の昼前には交換機が届きました。
まだバックアップをしていなかったので、交換を夕方にしてもらい、iTunesでバックアップをしました。
さて、交換機の方はios8.4です。
早速iTunesに接続して復元をしようとしましたが、ここで問題が。
iosのバージョンが違うため、交換機の方をios9にアップデートせざるをえない状態に。
早急に10.1がリリースされることに期待をかけてアップデートを敢行しました。
その結果はというと、ナントしっかりとlteをつかみ、ネットに接続することができます。
時間と手間をかけることになりましたが、結果オーライということになりました。
前回のアップデートと異なる点は、iTunesのアップデートをしたことくらいです。
参考になるかどうかわかりませんが、私の経験を報告させていただきます。
書込番号:19157621
0点

>Pop karaieさん
ご報告ありがとうございます。
私の場合、itunesのバージョンは、既に12.3.になっていましたが、念のためインストールしてみました。
しかし、残念ながら、私の場合は改善には至りませんでした。
でも、この現象はやはり起こっているようですね。
改善されるのも、きっと早いんじゃないでしょうか。
>odomitaroさん
交換機の結果ご報告、ありがとうございました。
私の6Plusも、カメラの不具合の交換プログラムの対象品になっております。
あすにも、apple storeで交換することになるかもしれません。
その場合、同様にiOS9にしてバックアップを戻すことになりますね。
でも、PCとのUSB接続は復旧しないような気がします。
書込番号:19157846
0点

USB接続テザリングが成功した者ですが、
再インストールする前のiTunes バージョン12..3.0.??の時に、システム環境設定→ネットワークで「 iPhone USB」が接続にならなかったのでマイナスボタンでいったん削除して、新たに追加しようとしたら、その項目がなかった。
しかし、iTunes バージョン12..3.0.44をアップルのサイトからダウンロードして{iTunes12.3.dmg}をインストールしたら、先ほどのシステム設定のネットワークでiPhone USBが認識され追加できて、USB接続テザリングができました。
本当はもう一つ、/System/Library/Extensions「Apple USBEthernetHost.kext」をインストールする前に削除したけど、関係があるのかどうかは不明です。
面倒な場合は、バージョンアップを待つのが良さそうですね。
書込番号:19158880
1点

>Pop karaieさん
詳しい方法をありがとうございます。
>マイナスボタンでいったん削除して、新たに追加しようとしたら、その項目がなかった。
私もやろうとしたのですが、Macのネットワーク環境設定での手動追加はWiFiとEthernetのみですね。通常、自動で認識するのが、この場合は裏目に出てますね。
私の場合、12.3.0.44dmgを上書きしただけではiPhoneUSBは自動的には復活しませんでしたので、おっしゃる通り、削除したファイルがいたずらしているかも知れませんね。
6plusを交換後にまた試みてみますか。
書込番号:19159036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

復旧しました。
ただ、特に、何かをインストールしたわけではありません。
iPhone6Plusを交換しましたので、まずiOS9にアップデートさせました。
そのiPhoneをMacBookAirにUSB接続しました。
でも、この段階では、やはりテザリングはできていません。
次に、MBAのItunesを起動し、前日のバックアップで復元を始めました。
すると、復元終了後、IPhoneのディスプレー上部に青い帯が現れました。
テザリング接続が復旧したのです。
次に、何にもしてないiPhone5SをUSB接続してみました。
なんと、こちらもテザリングができました。
こういう場合でも、「解決」というのでしょうか。
どうこうしたら直った、とは言えませんけど・・・・
やったことは、「バックアップから復元」しただけです。
これによって、PCのitunesの設定が変わったのでしょうか。
とりあえず、復旧したことをご報告します。
お世話になりました皆さん、ありがとうございました。
書込番号:19162998
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 6 Plus 64GB docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2017/05/09 14:45:20 |
![]() ![]() |
11 | 2016/12/26 2:03:39 |
![]() ![]() |
11 | 2016/10/09 22:04:56 |
![]() ![]() |
7 | 2016/09/06 19:56:21 |
![]() ![]() |
2 | 2016/07/09 0:13:58 |
![]() ![]() |
13 | 2016/03/22 7:33:49 |
![]() ![]() |
2 | 2016/02/21 10:16:40 |
![]() ![]() |
7 | 2016/01/24 10:10:12 |
![]() ![]() |
5 | 2016/02/05 13:42:28 |
![]() ![]() |
3 | 2015/12/11 17:09:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





