『spモードメールのアドレスに付いてお伺いします』のクチコミ掲示板

iPhone 6 64GB docomo

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 6 64GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『spモードメールのアドレスに付いてお伺いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 64GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 64GB docomoを新規書き込みiPhone 6 64GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 64GB docomo

スレ主 tu!さん
クチコミ投稿数:18件

ど素人の質問ですが、
iPhone6でドコモの「spモードメール(@docomo.ne.jp)」の利用設定で困っております。

ドコモガラケーを、iPhone6に同じ電話番号で替えたのですが、ガラケーで使用していた自分のアドレスはiPhoneに移行出来ないのでしょうか?

色々と調べましたが、新たなアドレスは登録出来そうですが、ガラケーで使用していたアドレスは登録出来ないと表示されてしまいます。

今までガラケーではそのままアドレスが引き継げていたと思うのですが、、、

お判りになる方がいらっしゃればお助け下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:18170746

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/15 19:05(1年以上前)

旧料金プランの時は、iモードとspモードが重複契約できたので、各メルアドを移行できましたが、
新プランは重複できませんので、自分で移行することは難しいです(できないかも)

私は、151に電話してspモード契約時に、iモードメルアドを指定して移行してもらいました。
スレ主さんが、既にspモードを契約しているなら、151に聞いた方がいいです。

書込番号:18170817

ナイスクチコミ!4


スレ主 tu!さん
クチコミ投稿数:18件

2014/11/15 21:06(1年以上前)

hyper-dunbineさん

ありがとうございます!

出来る可能性が有りますね。
明日問い合わせしてみます。

書込番号:18171233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/15 21:48(1年以上前)

http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-454.html

書込番号:18171412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/15 22:40(1年以上前)

私の移行方法は、オンラインショップでの機種変更の際オンラインショップで
問い合わせて教えてもらいました。もちろんiモード契約は残した状態でやるように
言われました。

新プランでは、同時契約できませんので、spモード契約すればiモードは解約に
なります。よってクシナダさんのリンク先の方法では、できないとドコモに
言われました。

書込番号:18171645

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/11/15 23:57(1年以上前)

スレ主様、どちらで購入されました?
iPhoneの初期設定を手順通り行えばアドレスは引き継げるはずですが、それでも駄目な場合は、やはり151に問い合わせするのが早いですかね。
iPhone専門の部署の方が親切丁寧に教えて下さると思います。

https://www.nttdocomo.co.jp/flcache_data/iphone/binary/support/startup_guide/startup_guide_2014101701.pdf

書込番号:18171910

ナイスクチコミ!0


スレ主 tu!さん
クチコミ投稿数:18件

2014/11/16 12:35(1年以上前)

皆様
アドバイスありがとうございます!

151で問い合わせしてみました。

契約内容からすると元のアドレスが引継ぎされるとの事で、今回はどうしてそうなっているか購入したショップで確認して下さいとの回答でした。
明日にでも確認してみます。

書込番号:18173259

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/11/16 13:58(1年以上前)

スレ主様、何度も申し訳ありません。
151に問い合わせをされて、アドレスは引き継がれているとの事ですが、
私が貼りましたリンクのiPhoneの初期設定の、iPhoneの利用設定step1を進めていき、4ページのドコモメール利用設定Fで「ドコモのメールアドレスを変更する」しか選択できないという事でしょうか?

それとも別の状態ですか?

書込番号:18173460

ナイスクチコミ!0


スレ主 tu!さん
クチコミ投稿数:18件

2014/11/16 15:30(1年以上前)

kariyuさん

状況は、引き継がれるべき元のアドレスが今のiPhoneでは別のランダムで選んだ様なアドレスが登録されております。
ガラケーの元々のアドレスを、iPhoneで初期設定で変更出来るのなら良かったのですが、元々のアドレスは使われているので登録出来ないとなります。

解り辛い説明でご迷惑をおかけして申し訳ありません。

書込番号:18173717

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/11/16 16:35(1年以上前)

スレ主様、こちらこそ余計なことで申し訳ありません。

Dメニュー→お客様サポート→サービスメールなどの設定→spモード各種設定→メール設定→メールアドレス入替え→spモードパスワードで出来ないでしょうか?

入替え後、iPhoneの利用設定を進めれば利用できるようになるのか、iPhoneの利用設定が終わっていれば、元のアドレスで受信されるのではないかと思います。

書込番号:18173933

ナイスクチコミ!0


スレ主 tu!さん
クチコミ投稿数:18件

2014/11/16 17:44(1年以上前)

kariyuさん

何度もありがとうございます!

頂いた情報で再度試しましたが、入れ替えと言うより希望アドレスを入れる項目で元々のアドレスを入れてspパスワードを入れると、
※入力されたメールアドレスは既に使われています。
とやはり出ました。
ショップで確認してみるしか無いようです...

書込番号:18174145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2014/11/16 18:34(1年以上前)

下記によると、iモード契約を廃止しないとカケホーダイプランに申し込めないみたいなので、スレ主さんは
現在はiモード契約はしてないと思われますから、メールアドレスの入れ替えはできないのではないでしょうか。

 http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/s/detail.do?ci=110382&fai=240594

docomoのシステムには疎いので、間違っていたらごめんなさい。

書込番号:18174303

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/11/16 19:01(1年以上前)

希望アドレスを入れる項目?
ごめんなさい、もしかしたらメール設定の時に、下記リンクの【4】の画面の様に、希望アドレスと電話番号アドレスしか出ず、メール入替えの項目は出てこないのかな?

https://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/usage/set_up/switch/index.html

だとすると、先に貼ったリンクのiPhoneの初期設定の2ページ最初にある注意事項の、プロファイルを削除してから設定にあたるのかもしれませんが、これ以上は分かりません。

ろくに分かりもせず、だらだらと申し訳ありませんでした。
早く改善され、利用できるようになるといいですね。

書込番号:18174402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/16 20:55(1年以上前)

10月の終わりにガラケーからiPhone 6に機種変更しました。
もちろんメールアドレスは引き継いで使用しています。

私がやったことといえば、DSでもらったiPhoneスタートアップガイドの通りに設定しただけです。
docomoIDはすでに持っていたので、5から飛ばして14に行って後は順番にやりました。
それだけで使えています。
何番で躓いたのかが分かれば、なにか分かるかもしれません。
もう一度、試してみるのもいいかと思います。

書込番号:18174823

ナイスクチコミ!0


スレ主 tu!さん
クチコミ投稿数:18件

2014/11/18 21:27(1年以上前)

皆様

色々とアドバイスありがとうございます

最終的には、ドコモにて設定をして頂き元のアドレスが復活出来ました。

内容的には元のガラケーのiモードを復活させて、手続きを行い、iPhoneに移行させました。

ありがとうございました!

書込番号:18181576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/04/01 00:28(1年以上前)

同じことで悩んだ人がここを見るかもしれないので。

DOCOMOの場合、ガラケーからスマホに機種変した場合、
iモード契約からSPモード契約に変更になり、
SPモードは新規アドレスとなってしまいます。

1:iモード単独の契約からiモードとSPモードの併用契約に変更する。
2:iモードのメアドとSPモードのメアドを入れ替える。
3:iモードとSPモードの併用契約からiモード解約してSPモード単独契約にする。
という手順を踏むことで、
iモードのメアドをSPモードのメアドで使えるようになります。

もしかしたら機種変時に
ドコモショップの店員さんがこれらのことを気にかけてくれて
やってくれるのかもしれませんが、
私はmydocomoで自分でやってから機種変しました。

書込番号:18636289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/04/01 02:25(1年以上前)

> 1:iモード単独の契約からiモードとSPモードの併用契約に変更する。

カケホーダイプランでも可能なのでしょうか?

 http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/s/detail.do?ci=110382&fai=240594
 「spモード(iモード契約可)」をご契約中の場合、カケホーダイプランのお申込みができません。
 ドコモオンライン手続きやドコモ インフォメーションセンターにて「spモード(iモード契約可)」から
 「spモード」への切替をお願いいたします。

書込番号:18636469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 64GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 64GB docomo
Apple

iPhone 6 64GB docomo

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 64GB docomoをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング