『カメラの出っ張り(ipad air 2は出っ張りなし)』のクチコミ掲示板

iPhone 6 128GB docomo

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 6 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラの出っ張り(ipad air 2は出っ張りなし)』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 128GB docomoを新規書き込みiPhone 6 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 128GB docomo

スレ主 MAEZORAさん
クチコミ投稿数:7件

iPhone6のカメラの出っ張りは、美しい画像を撮影するために光学上どうしても必要な出っ張りなのかと思い、そういうことならしょうがないかなと思っていたのだが、この度発売されるiPad air 2はiPhone6よりも薄い6.1ミリの薄さの中で出っ張りがなく、同じ800万画素のカメラを搭載している(iPhone6は6.9ミリ)。
ボディの大きさが違うのでセンサーやその他の機構を小さいスマホのボディの中に収めようとすると、どうしても収まりきれないのかもしれないが、6.1ミリのiPad air 2が出っ張りなくカメラを収めているということは、少なくとも光学的にはiPhone6のボディよりもさらに薄く収めることが可能ということになる。
まあ、自分はカバーをしているので出っ張りがあっても支障はないし、ラウンドフォルムのデザインも非常に優秀だと思うし気に入っているのだが、技術的に不可能ではないのなら、カメラの出っ張りは妥協なくフラットに収められなかったのかなと改めて感じてしまう。
そんな細かい部分まで追求したくなるのも、iPhoneの作り込みや完成度が他のスマホに比べて高いからなのだけれども。

書込番号:18088420

ナイスクチコミ!5


返信する
iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/10/24 23:49(1年以上前)

そもそもiPadの方が、全体として大きいのだから、内部の設計はiPhoneとは根本的に違うはず。
それを同列で比較するのは、技術的におかしいのでは?

書込番号:18088519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 スマフォー貧乏のブログ 

2014/10/25 00:10(1年以上前)

6 s ではカメラ部分の出っ張りを改良して
出てくる予感。

書込番号:18088590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/10/25 00:21(1年以上前)

iPhone6使って カメラの出っぱりなんて、何も気にならないですよ。
単純に、iPadで出っ張りないからと言ってiPhoneでも出来たのではー、っていうのは素人的な考えですね。

書込番号:18088626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2014/10/25 00:55(1年以上前)

てか、撮像素子のサイズって同じなんだっけ? iPadの方が撮像素子小さくない?
F値も大きい(暗い)し、画角も31mmでiPhone6の29mmより狭いじゃん?


つまり、カメラモジュールは別物。だから薄い。

書込番号:18088723

ナイスクチコミ!9


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2014/10/25 09:07(1年以上前)

ケースに入れたら気にならない。

書込番号:18089398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/25 13:40(1年以上前)

光学手ブレ補正の関係で出っ張ったんじゃない?
iPadAir2には光学手ブレ補正付いてないっぽいし光学手ブレ補正と言うことは、振動ジャイロの分、厚みが出るし。
光学手ブレ補正がなければ出っ張りもなく収まってると思います。
ただ、
無印6には光学手ブレ補正は付いてないけど、Plusと統一感出すために出っ張りにしたんでしょうね。

書込番号:18090269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MAEZORAさん
クチコミ投稿数:7件

2014/10/25 13:48(1年以上前)

>F値も大きい(暗い)し、画角も31mmでiPhone6の29mmより狭いじゃん?

なるほど。
カメラについてはあまり詳しくないのですが、画素数は同じ800万画素でもF値や画角が光学的に違うんですね。
そういうことなのであれば、納得です。
光学的には技術的に可能なのにサイズ的に「妥協した」のではなくて、より美しい画像を撮影できるようにするために厚さを犠牲にしてもカメラの性能を「妥協しなかった」ということになるので。

下のスレッドでジョブズについての投稿が出ていますが、ジョブズの有名なエピソードとして、iPhoneのコネクターの接続部分の中身のパーツの色が本体のカラーバリエーションに合わせて同じ色になっていなかった為にボツにした、なんて話がありますが、同一パーツにすればコスト的にも生産効率的にも有利なのに、たとえコストや手間がかかろうが、よく覗き込まなければほとんど見えないような部分にまでこだわり抜き、決して「妥協しなかった」。

iPhoneやAPPLE製品は表面の処理やパーツとパーツの繋ぎ目など細部に渡って本当に美しく作り込まれており、だからこそAPPLE製品は他の製品にはない「所有感」が得られ、APPLEのそういう企業アイデンティティーが世界中から指示されている。
そんなAPPLEがiPad air2では6.1ミリの薄さに収めることができたカメラを、スマホという小さな本体の制約があるとはいえ、6.9ミリからカメラがさらに出っ張ることで妥協した?ことに疑問と違和感を感じた為の投稿でした。

書込番号:18090301

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2014/10/25 14:16(1年以上前)

iPhone発表会でもホームページでもiPhone6のプレゼンでカメラ機能をかなり売り込んでます。
逆の発想から、カメラを意識したレンズを強調するデザインにワザとした
とも捉えられます。
妥協では無く逆に拘ったのかも知れません。
ビデオカメラとしても中々の機能向上で240fpsでの撮影は気に入ってます。

発表前のリーク写真で飛び出てるのを見て、まさか?と思ったのは確かですが
実際に所有してみると、全然気にもならないし
使ってれば何ら批判する要因にはならない事が解ります。

書込番号:18090371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/25 14:27(1年以上前)

ケースに入れて運用するため気にならないです。

書込番号:18090397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/10/25 15:08(1年以上前)

デザインの好みは人それぞれなので、強制するつもりはありませんが、カメラの出っ張り格好よくないですか?
薄くてスッキリした中に機械的で私は好きです。

書込番号:18090530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:702件Goodアンサー獲得:95件

2014/10/25 15:34(1年以上前)

正直出っ張りは気になりますが、でもきっとケースに入れるので、問題ないですね。まあ好みですから。

書込番号:18090618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:702件Goodアンサー獲得:95件

2014/10/25 15:42(1年以上前)

連投m(_ _)m

気になるといえば、裏側のプラスチックっぽ
いラインが、カメラよりダサく感じます。と
は言っても、ケースで隠れちゃなうんでしょ
うが^ ^

書込番号:18090643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 128GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 128GB docomo
Apple

iPhone 6 128GB docomo

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング