『ソフトバンク スマ放題の通話し放題について』のクチコミ掲示板

iPhone 6 128GB SoftBank

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 6 128GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ソフトバンク スマ放題の通話し放題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 128GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 128GB SoftBankを新規書き込みiPhone 6 128GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 128GB SoftBank

スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

ソフトバンクのスマ放題の通話し放題についてなのですが、ソフトバンクのホームページ、新料金プランhttp://www.softbank.jp/mobile/special/sumahodai/→ご注意事項→基本プラン→当社指定の番号一覧 にかなりの数の03・・・や06・・・などの固定電話の番号が記載されています。この番号に電話すると料金がかかるという表です。この件についてソフトバンクに問い合わせたところ、固定電話でもナビダイヤルにつながるケースや、国際電話につながるなどありますので・・って言われたのですが、いまいち意味がわかりません。どなたかこの番号に電話するとなぜ料金がかかるのか教えていただけないでしょうか。
また、もし電話してしまった際、何かアナウンスはあるのでしょうか。たとえばナビダイヤルです、とか、国際電話につながっていますなどのような。

ちなみにドコモに電話し、ソフトバンクのケースを説明し、カケホーダイについて問い合わせましたが、ドコモの見解として、03や06などすべての固定電話の番号に電話した場合に、電話料金が別途かかることはありません、という答えでした。

ソフトバンクとドコモを比べた場合、ドコモの方が有利だということでしょうか。

大変申し訳ありませんが。おわかりの方よろしくお願いいたします。

書込番号:18445000

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/02/06 16:11(1年以上前)

ナビダイヤルは最初に料金の説明がありますよ。

書込番号:18445101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/02/06 17:12(1年以上前)

「03」で始まる番号でも固定電話とは限りません。
「06」なども同様で、IP電話を使って転送している場合は対象外にしているのだと思います。
http://www.fusioncom.co.jp/houjin/asterisk/area/?scid=ast_ya_ap01&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=top

書込番号:18445230

ナイスクチコミ!2


スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

2015/02/06 17:45(1年以上前)

うみねこさんありがとうございます。

たあみさんありがとうございます。
なるほどそのようサービスがあるのですね。全く知りませんでした。
もしそのサービスをしている番号にソフトバンクで電話した場合は、料金がかかってしまう可能性があるのですね。
その点、ドコモは03、06などの回線に電話をしても料金はかからないっとはっきり言いましたので、ドコモの方が心配なく電話ができるという事ですね。

書込番号:18445339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13449件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/06 17:48(1年以上前)

ご紹介の電話番号リストの中でいくつか試しにViberで電話してみました(笑)。
(Viberは現在国内固定電話、IP電話宛無料です)

050-5864-2343
暫くすると「Viberクレジット」のポップアップが出て課金を促されました。どうなら無料のはずの050番号でも有料になるようです。

03-4579-8225
呼び出し音は鳴るがいくら待ったも着信しない。
https://ar-ar.facebook.com/ayultd/photos/a.517781654908029.119233.246428052043392/553871897965671/
ここのサイトによるとタイ無料国際電話のようですね。
Viberから国際電話はかけられないみたいです。

書込番号:18445357 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

2015/02/06 18:24(1年以上前)

マグドリ00さんお試しいただきありがとうございます。
私、Viberというものを知りませんでした。勉強になります。

03-4579-8225はタイにつながるので有料なのですね。
ただそこで疑問が生じるんですが、もしその番号へドコモで電話した場合どうなるのでしょう・・
私自身、今回ドコモのお客様サポートへ電話し、かなり細かくソフトバンクの例を出して固定電話のような番号に電話しても有料にはなりませんね?と聞いたところ、対応された女性では答えられず、折り返しお電話させていただきますとのことで、必ずドコモとしてのはっきりした回答お願いたします、と言って切り、しばらくしてからお電話をいただき、03・・、06・・などの番号はすべて課金はされませんとのことでした。確かにドコモには。ソフトバンクのように当社指定の番号一覧というようなものはありません。
ですので、このようにタイにつながるような番号でも無料でかけられるということなんでしょうね。

もしそうであれば、ソフトバンクで電話し有料と知らず長い時間しゃべったりすると、かなりの請求が来るということですね。
その点ドコモは大丈夫ということなのでしょうかね・・。

書込番号:18445483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2015/02/06 19:02(1年以上前)

通話定額は、それを生かせる人でないと高いと感じました。以前ちょっとだけauのカケホに入っていたのですが止めました。
通話定額を、事実上の強制としているのは、ドコモですね。ソフトバンクもその予定だったのですが止めたようです。
auがカケホ強制にしなかったからでしょう。

通話定額なんて、入らない選択もありです。ドコモ以外は…

書込番号:18445624

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

2015/02/06 19:45(1年以上前)

安中榛名さんありがとうございます。
私、商売を個人でしていまして、お客さんとしゃべる際、金額を気にしない方が落ち着いてしゃべれますので、ソフトバンクの通話し放題に現状加入しています。
ただ今回あのような表見て、有料、無料があるのだと知り、ソフトバンクに、例えば有料に繋がるときは、何かガイダンスしてもらえないものか?と問いかけたところ、あの表を見てお電話してくださいとの回答でした。はっきり言ってそれは不可能でしょう。
そしてドコモに問い合わせたという次第です。
契約解除できる月にソフトバンクを解約し、ドコモに変更した方が良いみたいですね。
一応有料になるのが0570から始まる電話番号、0180から始まる電話番号、020/030、船舶電話、衛星電話、104の番号案内料(通話料自体は無料です)、0032から始まる電話番号などのようです。
ですので、050を含め、他の03・・、06・・、なども有料にはならないとの見解ですので、その方が安心ということですね。

書込番号:18445756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13449件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/06 19:50(1年以上前)

Viberの無料通話についてはURL貼りますね。
https://viber.co.jp/news/20141226-01/
ここを見ると無料なのは国内固定電話だけみたいですね。
前回の書き込みでIP電話宛も無料と書きましたが勘違いかもしれません。
ただ、FUSUONのIP電話(050~)へViberから電話すると課金されませんでした。不思議です。
同じ050でも有料と無料の2種類あるのかな?

> このようにタイにつながるような番号でも無料でかけられるということなんでしょうね。

https://ar-ar.facebook.com/ayultd/photos/a.517781654908029.119233.246428052043392/553871897965671/
ここのページに
「アクセスポイントまでの国内通話料以外は完全無料です。」
と書かれているので実際に課金されるのは国内通話料のみでしょうね。
そうであればドコモのカケホーダイの対象となるので無料のはずです。
ソフトバンクが何故この番号をリストに載せたのかは謎です。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1405/08/news165.html
ここの記事によるとソフトバンク孫社長はドコモのカケホーダイに関して「NTTはある意味ちょっとずるい」と話したそうです。
これと関係あるのかは不明ですが。

書込番号:18445782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JK美空さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/06 20:18(1年以上前)

不特定多数に長時間電話されるなら、ドコモにどうぞ。
私はアドレス帳以外に電話しませんので、なんの不便もありません。
ドコモはずるいといったのは、固定電話はNTTなので、接続料が無料ということです。

そういう意味では、NTTに支払う分まで負担するソフトバンクにエールを送ります。
また、ドコモに確認したということですが、正確にはドコモサービス株式会社のインフォメーションセンターです。
資本金2,000万円の中小企業です。
そこで言われた言葉を鵜呑みにしていいんでしょうか。

また、主導権はキャリアにあります。ルール変更なんて、ザラでしょう。
ルールが変わったら、次はauですか。ご自由にどうぞ。

書込番号:18445894

ナイスクチコミ!3


スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

2015/02/06 20:19(1年以上前)

マグドリ00さんありがとうございます。Viberの無料通話についてははブックマークさせていただきました。永久に固定電話への無料通話ができれば、データーSIMのみのタブレットなどからも電話ができてありがたいと思います。

>「アクセスポイントまでの国内通話料以外は完全無料です。」
確かになぜソフトバンクは?って思いますよね。

ただソフトバンクは後発で通話し放題のサービスを開始し、ドコモより劣っているとは知りませんでした。
最初に契約する時、有料となるのはナビダイヤルと国際電話と聞きました。念押しに050などはすべて無料ですね?と問いかけましたら、すべて無料です、の答えでした。
これは私個人的な意見ですが、この件だけに問わず、いつも後から何かを追加してくる・・。
偉そうな言い方で大変申し訳ありませんが、まだまだ成熟していない企業なんでしょうね・・。

書込番号:18445899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:34件

2015/02/06 20:31(1年以上前)

着信した時にソフトバンクがお金を取られる回線を排除してます。


また、その番号から発信されることが稀、もしくは皆無な回線も排除されます。

例えばコールセンター、不具合相談センター、テレビショッピング

電話は電話会社同士で通話料の精算をします。

発信した会社に入った通話料は後日、着信した電話会社にも支払われます。

ここで、フリーダイヤルや通常の番号であっても、着信専用回線にバンバン掛けられると、ソフトバンクは着信した電話会社に(ほとんどがNTT)通話料を支払わなくてはなりません。

だから、非対称な回線をリサーチして無料対象から外してます。

これをしないと、通話料一定が崩れます。

Docomoは会社が別れたとは言え、NTTですから、痛くも痒くもない。

と、何処かに書いてありましたが、出どころを失念。

impressだったか…

書込番号:18445950 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

2015/02/06 20:31(1年以上前)

JK美空さんありがとうございます。
例えば、ネットに出ている企業に電話するって事はあると思います。それが有料と知らず長時間話した場合、請求が来る・・。
これをどのように思われるかは、人それぞれだとは思いますが。

>ドコモに確認したということですが、正確にはドコモサービス株式会社のインフォメーションセンターです。
資本金2,000万円の中小企業です。
そこで言われた言葉を鵜呑みにしていいんでしょうか。

正直、私自身この件に関しては鵜呑みにはしていません。ですのでこちらで質問させていただきました。
JK美空さんご自身に、ソフトバンクの方が有利であるいう良い情報があればご伝授くださいませ。

書込番号:18445952

ナイスクチコミ!0


JK美空さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/06 20:31(1年以上前)

あまりに、自由すぎると、第三者に悪用される恐れは、ないでしょうか。

匿名は、その可能性も含まれないでしょうか。別にスレ主とは言いませんが。

社会的貢献から言えば、ソフトバンクが上です。

書込番号:18445954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13449件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/06 20:33(1年以上前)

> 永久に固定電話 への無料通話ができれば、

それは多分無理です。
固定電話への発信は他社へのキャッシュアウトが発生しそのまま損失になりますから。
今はキャンペーン期間中でユーザー数を増やす為の先行投資と言うことでしょう。
無料キャンペーンがいつ終了するかは今のところ未定となっています。

書込番号:18445962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

2015/02/06 20:51(1年以上前)

マックスニルスさんありがとうございます。
詳細なご説明、良くわかりました。
そのような理由でドコモのようなサービスができないということ、理解いたしました。

私もJK美空さん同様、がんばっているところ応援したい、だから現状ソフトバンクです。
たとえば車ならトヨタより日産です。

ただドコモのようなサービスができないのなら、マイソフトバンクなどで、有料通話はできないような設定、ができるよう努力すべきだと思いますよ。ユーザーは固定電話のような番号や、050はすべて無料だと思っているのですから。
あのようないっぱい番号が書いてある表って誰が見ているでしょう。
おそらくその番号に気づかず電話してしまい、多額の請求を見て、ソフトバンクに文句の電話した際のただの『逃げ』の表を公開してるだけ、としか私個人的には見えないんですよ。
私もJK美空さん同様本当に応援したいと思っている一人です。
ですのであえてソフトバンクに言いたいと思います。後から多額の請求が来ないシステムにしてほしい。

書込番号:18446040

ナイスクチコミ!2


スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

2015/02/06 20:54(1年以上前)

マグドリ00さん言われる通り先行投資ですよね。
でもそのアプリは入れようと思います。

書込番号:18446044

ナイスクチコミ!0


JK美空さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/06 21:05(1年以上前)

これは、ken93iさん、熱くなって申し訳ありません。

対象番号はわかっているので、ナンバーブロックで着信拒否できます。105円かかります。

万が一、お得意様がその番号だとしても、メッセージが流れ、着信できません。

また、APPストアにも、そのようなアプリもあるかもしれません。

電話が悪用されないように努力しているのは、ソフトバンク、ドコモ日夜取り組んでいます。

それから、ソフトバンクファンではありません。渡り鳥です。だから、SIMフリーです。

書込番号:18446081

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

2015/02/06 21:16(1年以上前)

JK美空さん
そのようなサービスがあるのですね。
ただ、何気にネットを見ていて電話した際、該当の電話番号だったという可能性もあると思います。
それをストップさせるシステムは作るべきだと思いますね。
もちろん無料で。
ちなみに私の携帯はノキアの702Kです。アプリは入れらないんですよね・・。

書込番号:18446125

ナイスクチコミ!0


JK美空さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/06 21:54(1年以上前)

これは、仮説に過ぎませんが、ソフトバンクには一定額ストップサービスがあります。

通常の使い方ではありませんが、初期値を0にすれば、1円でも課金されれば、通話できません。

かけホーダイは、無料なのでこれの対象では、ありません。

謎なのは、iPhoto6 128gbのスレに、ノキアを持ってくるとこに、後出しジャンケンを感じますね。

書込番号:18446282

ナイスクチコミ!3


スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

2015/02/06 22:14(1年以上前)

JK美空さん、ここに書き込むのは確かに場違いです。申しわけありません。
正直、ソフトバンク スマホと検索した結果、こちらにて質問させていただきました。

皆様の色々なご意見の結果、自分なりに理解いたしました。今後の機種変、もしくはキャリアの乗換、どのようにするか、ゆっくり考えて結論出したいと思います。

皆様、貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。



書込番号:18446365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/04/29 03:39(1年以上前)

下記のサイトで、無料通話し放題の対象外番号かどうか検索できますよ。
私もかけ放題(スマ放題)なのですが、発信前に確認をするようにしています☆
http://benri.chobi.net/

書込番号:18728715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

2015/04/29 07:30(1年以上前)

ありがとうございます。
このようなサイトがあるんですね。
今後私も検索し確認したいと思います。

書込番号:18728951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 128GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 128GB SoftBank
Apple

iPhone 6 128GB SoftBank

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 128GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング