『iPhone 6 auで通話障害が改善せず民事訴訟おこしました。』のクチコミ掲示板

iPhone 6 64GB au

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 6 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhone 6 auで通話障害が改善せず民事訴訟おこしました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 64GB auを新規書き込みiPhone 6 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信38

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 64GB au

当機種

購入してから気づいたのですが、移動中に通話していると(自分もしくは相手が)相手に聞こえる音声が、
宇宙人のような音声(もしくはプールの中でしゃべっているような もしくは 火星人^^;)の声なる
トラブルが原因で掲示板に書き込みさせてもらいました。
かけ直さなければ改善しないという症状が続いたためauやアップルのサポートさんと改善を数ヶ月やって
きたのですが対策も晩酌尽きてしまいやれることがなくなってしまいました。端末交換3回くらいかな、
simカード交換、回線調査などなど。。

こちらから端末の全額買取を打診したのですが、au側から、24回払いのうち、3回分はあなたが支払って
くれるならOKと言われたのですが納得がいかなかったので、抗議しました。auからは「購入したあなたにも
責任がある」と言われニワトリタマゴの話になり、まったく話が進まなくなったため、民事裁判に踏み切りま
した。(本人訴訟です、なんとか地裁で受け付けてもらえました)ネットで検索する限りこの症状で困ってい
るのは私だけのようなのですが(他に同じ条件で困っている方の情報を検索できませんでした)、同じような
症状の方っていらっしゃいますか?ちなみにアップル側では、auの無線設備のシステム上の問題ではないかとの
ことです。この症状での問い合わせはいくつかあるとのこと。無線基地局の移動(ハンドオーバー)時の電波
の捕捉時の通信障害の一種ではないかとのことです。

書込番号:19337417

ナイスクチコミ!18


返信する
たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/11/21 11:53(1年以上前)

VoLTEの問題ではないかと思います。
4Gを「データ通信のみ」へ変更しても改善されませんか?
http://news.mynavi.jp/articles/2015/04/15/iphone_why2/

書込番号:19337495

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2015/11/21 13:04(1年以上前)

>晩酌尽きて

それは私だったら耐えられません!
がんばって下さい!

書込番号:19337668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/11/21 13:34(1年以上前)

経過と結果報告を楽しみにしてます。

書込番号:19337726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/21 14:40(1年以上前)

>LUCARIOさん

最高\(^o^)/

書込番号:19337880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2015/11/21 15:18(1年以上前)

ちゃんと証拠とか、取り揃えられてますか?

それが無いようだと、おそらく話になりません。

書込番号:19337976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2015/11/21 17:02(1年以上前)

後ですね、通信障害が発生しているのが事実で、それが証明できたとしても、障害が発生するのは常時ではない訳ですよね。「移動中」と限定される訳でしょ?

それに対してスレ主さんは「全額」での買取請求をしてる訳で、これ、通ると思います?

商業で成り立ってる社会ですから、なんだかんだ通常はお客の立場の方が強いのが通例ですが、その状況が何故成り立っているかというと、それは売る側の下心というか、いちいち物事に波風立てない方が、商売にとって有利であるという判断に過ぎません。

その舞台を自分から降りてしまうと、単純に人間同士対等であり平等であるという、身も蓋もない現実が待っているだけで、裁判所というのはそういう所です。

書込番号:19338261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2015/11/21 19:00(1年以上前)

たあみさん
はい、オンオフはやっています。

書込番号:19338566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2015/11/21 22:37(1年以上前)

>@ぶるーとさん
確かにおっしゃるとおりかもしれないです。
ただ、高い確率で通信障害は起きていました。(現在は下位モデルの5cに戻して使用しているので細かいところ
まではわかりません。私は、返品するために購入しているのではなくて健全に使用するために購入したのです。
いちおう裁判というクレームの究極の技かもしれませんがここまで至ったにはそれなりの理由があってからです。
性質上、通話障害がある状態で減価償却も何もないと思うんです。以前使用していた端末は問題なく使用できた
のですし、わざわざ最新機種を購入したのにこのような事態になることを想定していなかったです。
交通事故などの車の全損事故での減価償却なら納得できます。事故が起きる前まで健全に使用できていたのですから。
私は購入時から不調だったのです、その点を汲み取っていただければと思います。
そもそも極端に全額買取にこだわったわけではないです。KDDIの対応がひどく、自己の主張ばかり述べスキーム以外
については一切対応不可、調査もしない、悔しかったら裁判でもすれば?みたいな対応が続いたため
実際に裁判にいたったわけです。

取り急ぎ

書込番号:19339280

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件

2015/11/21 22:41(1年以上前)

>うみのねこさん
いちおうアップルには事前に裁判にすることを伝えてあります。悪意はなく、連帯責任として訴えますと。
KDDIにも伝えていますが、ほとんど相手にされなかったので記録すらとっていないと思います。
ヤマダ電機は購入店舗ですが青天の霹靂かもしれないです。いちおう3社で利益配分しているわけですから
ヤマダ電機も被告に入れてしまいました。
まだ私どものほうにも訴状が届いていないので、来週中には相手方企業に訴状が送達されるとおもいます。

書込番号:19339293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/11/22 00:59(1年以上前)

> オンオフはやっています。

ずっとオフのままにしていてもダメでしょうか?

書込番号:19339725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2015/11/22 05:36(1年以上前)

>飛行機嫌いさん
はい状況は変わりませんでした。auVoLTEが邪魔しているのかと思っていたのですが原因不明です

書込番号:19339909

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/11/22 08:49(1年以上前)

> かけ直さなければ改善しないという症状が続いたためauやアップルのサポートさんと改善を数ヶ月やってきたのですが対策も万策尽きてしまいやれることがなくなってしまいました。端末交換3回くらいかな、simカード交換、回線調査などなど。。

端末交換3回、SIMカード交換、回線調査をやっているなら、対応としては良いと思います。
通話障害が発生する具体的な状況が書かれていませんが、「移動中」というのは徒歩ですか?バイクですか?
ハンズフリーなどの機器を利用しているのなら、それらの周辺機器も疑ったほうが良いし、通話相手の問題かもしれません。

「3か月で端末交換3回」だと、第三者から見るとスレ主さんが「クレーマー」という印象を受けてしまいます。
裁判でそれを覆すだけの材料があるのでしょうか?
スレ主さんに不利な判決が出た場合、機種代金の残額21回分も支払えということになりませんか?

書込番号:19340143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2015/11/22 09:42(1年以上前)

たまには休肝日も必要ですよ!
あまりイライラするとアルコール依存症の危険が増します。

書込番号:19340242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2015/11/22 21:40(1年以上前)

まあ、お気持ちは分かるような分からないようなですが・・・

どちらにしても裁判になってしまえば、「お客様」だったからこそ聞いてもらえたわがままも、全部聞いてもらえなくなると思いますから、その辺は覚悟することですね。

書込番号:19342223

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2015/11/23 02:35(1年以上前)

>たあみさん
今現状でもかけ直しをしないと変調してしまう現象から抜け出せていません。
それなのに満額とられるのは納得できないからです。現在進行形なんですこの不具合は。

書込番号:19342990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2015/11/23 02:38(1年以上前)

>@ぶるーとさん
とりあえず判決がどうなろうとさほど気にはしていません。
あくまで対策に晩酌尽きたために、でるところまででてきたというところです。

書込番号:19342993

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/11/23 03:34(1年以上前)

> 今現状でもかけ直しをしないと変調してしまう現象から抜け出せていません。
> それなのに満額とられるのは納得できないからです。現在進行形なんですこの不具合は。

質問に答えてもらっていないので繰り返しになりますが、
「通話障害が発生する具体的な状況」を教えてもらえませんか?
そして、それは毎回ですか?
auは、分割払い24回のうち3回分だけ支払えば、割賦契約を解除すると言っているのですよね?
iPhoneは通話以外に使っていないのですか?
データ通信などで使っているなら、既に支払った分割払いの3回分すべてを返金しろというのもどうかと思います。
3回分の支払いだけで割賦契約を解除できるなら、au iPhone5のLTEエリア問題で炎上した時よりも好条件ですよ。

それと、「晩酌が尽きた」だけなのか、「万策が尽きた」のかははっきりしてください。

書込番号:19343035

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2015/11/23 03:42(1年以上前)

ふざけてる訳ではないんですよね?

まあ、要は「納得できない」という気分だけの問題なんですね。
だとしたら興味ありません。失礼いたしました。

書込番号:19343039

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件

2015/11/23 03:49(1年以上前)

>@ぶるーとさん
私の書き方が悪かったです
裁判に至った経緯はいまの時点であかせまでんが概要だけ書かせていただきました。
すみませんでした。

書込番号:19343044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2015/11/23 04:13(1年以上前)

別に怒っている訳ではないし、私のことなどどうでもいいはずです。

ただ、「気分」などというものは法廷で争うことは出来ないし、そんな事のために法廷を使うべきではないと、そう思うだけです。

事実性のみが争われる事になると思うので、あまり恥をかかないように気をつけてください。

書込番号:19343059

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/11/23 07:01(1年以上前)

なぜに、ぶるーとさんがここまで攻撃的なのか意味分からん(°∀°)
気に入らないならスルーしなよ。

書込番号:19343160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2015/11/23 07:32(1年以上前)

基本的には心配してるんです。

書込番号:19343198

ナイスクチコミ!3


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2015/11/24 11:30(1年以上前)

厄介な基地局装置の故障事例
特定の移動機番号の顧客だけ、音声通話時に音がエコーがかかる、またはキュルキュルと音がする、昔の反転秘話みたいなスクランブル音になる事例。かけなおしたり、その場から大きく移動して他の基地局に切り替わると回復する。
事業者が現地確認しても再現しない、他のクレームも殆どなく大事になっていない。
この様な、基地局故障や障害が極まれに発生します、厄介なことにパネルや装置全体をリセットしても回復しません。
またアラームも出ない為に装置は正常に見える。
最終的には、顧客の事象が改善するまで、パネル交換を細かく行ってみるのが最善の対処方法。
多くの場合は、製造メーカで修理依頼して原因究明させても、原因不明でそのまま不良品で廃棄処分される。
非常に運が悪いケースですね。

書込番号:19347192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2015/12/18 19:05(1年以上前)

晩酌はどうなったのか不明のまま

書込番号:19415746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:97件

2015/12/19 01:08(1年以上前)

通話異常は特定の数人程度なのか

それとも仕事先などのそれこそ
何十人なのか、気になりますね

相手側の端末が不調なのか、全く問題ないのか…

書込番号:19416727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2016/03/04 14:01(1年以上前)

本日
1回目の口頭弁論が終わりました。

内容はのちほどです。

書込番号:19656059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2016/03/04 14:08(1年以上前)

>かわしろ にとさん
大変遅くなり申し訳ありません。
少なくとも特定の2名です、ほかの人との会話でもありましたけども2名に絞りました。
(裁判上です)

書込番号:19656078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:97件

2016/03/13 20:56(1年以上前)

>すきっぷぱっしょんさん
なるほど
素人なのでなんとも言えませんが

端末の相性が悪いのか
場所が悪いのか…

でもそんな特別な(どちらかと言うとマイナー?)機種でもなければ

もっと他にも大勢スレ主さんと同じ状態の人が居そうですし

端末の相性と言うのは無理がありますね

…ほんと何なのか

書込番号:19689710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2016/06/05 07:30(1年以上前)

民事訴訟の結果は?

書込番号:19930444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/05 09:50(1年以上前)

あと晩酌のその後も。

書込番号:19930688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2016/06/16 05:43(1年以上前)

裁判です公言しないという約束でもしてるんですかね。
それならそうと書いてもらいたいのだけども。
単純に問題解決したから、放置してる&忘れてるでしょうけど。。

書込番号:19960552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2016/06/25 08:43(1年以上前)

すみません、まだ継続中です。
地裁の判断で、簡易裁判所へ移送になっており、いままで数回の口頭弁論を実施中です。
7月1日にまたあります。

いちおう進捗ですが、裁判所より、
「通信障害がおこっていたことを証明する立証責任はあなたにあります」
的なことを言われ、めっちゃ困惑しています。
これを証明しないかぎり、私は相当不利な状況です。
携帯電話端末のみが自分で操作できる唯一の道具ですがアンテナ〜中継スイッチなど全てKDDIの支配下にあり、
ファームウェアなど当時と同一の環境を再現することは不可能です。

ただ、KDDI側は、「アップルの不具合」といった主張もし始めています。

こちらとしては、KDDIやアップルとの対応レポートを提出しています。また今後宇宙人声で聞こえていた相手に陳述書(私との会話で音声障害があったことを証明する書類)を提出予定です。
上記は裁判官が証拠として採用してくれるかはわかりません。

詳細は7月1日の裁判のあと、報告いたします。
ちなみに、川口簡易裁判所 AM10:00開廷です。

書込番号:19983990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/06/25 16:02(1年以上前)

>「通信障害がおこっていたことを証明する立証責任はあなたにあります」
的なことを言われ、めっちゃ困惑しています。

>>ちゃんと証拠とか、取り揃えられてますか? それが無いようだと、おそらく話になりません。

と言ったはずです。

>>事実性のみが争われる事になる

とも言いました。

裁判所というのは事実性を法に基づいて判断するだけのところです。
それが証明できなければ裁判所には判断材料がなく、判断材料がなければ判断できません。

書込番号:19984918

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2016/06/25 16:47(1年以上前)

進捗の報告ありがとうございます。
なかなか進捗いただけるケースが少ないので失礼な言い方になりました。
旗色はあまりよくないようですが、陳述書がどのように解釈されるかが大きそうですね。

書込番号:19984987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2016/09/19 10:03(1年以上前)

すみません

先日おわりました。

お互い内容について口外しないことで終わっています。

ありがとうございました。

書込番号:20215422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/19 10:46(1年以上前)

>すきっぷぱっしょんさん

口外しない決着は和解でしょうかね。
判決が出れば公になり、調べれば分かりますので。

書込番号:20215569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2016/09/19 16:23(1年以上前)

お疲れ様でした。
和解ということはある程度、納得のできる形に収まっていれば良いですね。

書込番号:20216540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/19 21:21(1年以上前)

これからは晩酌を楽しめますように。

書込番号:20217570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 64GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
爆ヤバずらか一 3 2022/04/16 8:10:02
ツムツム 4 2020/05/12 22:00:15
イオンモバイル au回線 6 2018/05/23 23:16:20
iPhone6の速度低下 10 2018/05/05 0:35:49
11.3来ましたね 8 2018/04/07 20:27:28
娘のお古 8 2018/03/27 15:07:56
通信出来なくて困っています… 3 2017/12/24 20:50:24
11.1 8 2017/11/06 23:21:05
セキュリティアップデートが近々来るようですね 41 2017/12/08 22:24:05
iOS11、そしてバグ修正アップデート 1 2017/10/04 8:46:21

「Apple > iPhone 6 64GB au」のクチコミを見る(全 4356件)

この製品の情報を見る

iPhone 6 64GB au
Apple

iPhone 6 64GB au

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 64GB auをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング