『iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラムについて・・・』のクチコミ掲示板

iPhone 6 Plus 128GB SIMフリー

5.5型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 8 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 6 Plus 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラムについて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 Plus 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 Plus 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 6 Plus 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 Plus 64GB SIMフリー

クチコミ投稿数:28件

8月23日に使ってたアンドロイドが壊れたので買い換えようと思いiPhone 6 Plus64GBを
購入しました。

そのiPhoneが「iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム」の対象機種でした;

APPLEのサイトによると2014年8月〜2015年1月までに製造された初期生産のiPhoneのみ
対応とのことなのですが、こんな時期までキャリアショップが在庫で抱えているものなのでしょうか?

店はそこそこ大きいちゃんとしたドコモショップです。(大阪府河内長野店)

購入当時「16GBと128GBは在庫が無く取り寄せになります。64GBでしたらすぐ用意できます。」
と言われて、仕事で使えないと困るので64GBにしました。

後日ドコモショップにもって行き指摘したら「当店では納品されたものを売っているだけで、初期不良等は
APPLEショップにもって行ってください」といわれ、Appleに持っていっても「プログラム対応機種でも症状が
出ていない場合は交換できません」と言われてしまい特に何もせず返ってきました。

何か不具合の出る可能性があるハズレを買わされたような気がして腑に落ちません;

こういうことって良くあることなのでしょうか?;

書込番号:19100377

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/09/01 00:16(1年以上前)

iPhoneに限らず、「携帯を買ったら生産初期のものだった」なんてことはよくある話ですね。
今までにも何回か同様のスレが立ったことありますよ。

書込番号:19100447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2015/09/01 00:18(1年以上前)

ここはSIMフリー版の板なのでDoCoMo版の方へ質問した方が
同ユーザーに見つけられやすいのと、一応カテゴリー違いは削除対象なので。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013549/#tab

AppleのiPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラムは
対象の機種全部がリコールとなってる訳ではなく、一定期間に生産販売された中の
極一部の固体に故障が認められたものであります。

特に症状が出てなければ、部品交換の手続きをする必要はないですよ。
iPhone6 Plusの発売開始日より3年間(2014年9月19日より3年)の間に、症状が出たら受けられます。

自分のも対象製品でしたが、症状が無いので申し込んでいません。

発売日〜1月くらいまでの約5か月で主に販売されてたであろう固体が
今頃に在庫があったというのは日常茶飯事とも思えないし、珍しい話だと思いますが、代理店であるショップ
の事情が不明なので何とも言えませんね。
無駄に在庫を抱え続けてたかは定かではないので。

https://www.apple.com/jp/support/iphone6plus-isightcamera/

書込番号:19100449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/01 03:51(1年以上前)

逆に考えれば、
症状が出れば新品交換が約束された個体という事ですよね。
メリットととるかデメリットと感じるかは考え方次第ではないでしょうか。

書込番号:19100649

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/09/01 06:46(1年以上前)

プログラムにはそのシリアルナンバーのもので可能性があると述べている。
不具合出てなければ問題ない
また不具合出れば部品交換してくれる
そのような報告は上がってないという常套句でクレーマー扱いで門前払いより良いのでは

書込番号:19100737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2015/09/01 06:51(1年以上前)

>Appleに持っていっても

どこに持って行きました?
直営店であるアップルストア(ジーニアスバー)に持って行くのと、
正規サービスプロバイダを名乗る代理店に持って行くのとでは
対応が雲泥の違いですよ。

どうしても不安があって修理(最低限プロによる点検)を求めたいのであれば、
迷わずジーニアスバーを予約して下さい。

なお、AppleCare+に入っていれば多分その場ですんなり交換して貰えます。
Express交換サービスで半ば問答無用で交換させてしまう手もあるのですが、個人的にはあまりお勧めしません。
理由は代わりの品物が(カメラ以外の点で)当たりかハズレか全く確認できないから。
少なくとも筐体やスイッチ類の不具合、液晶の抜けなどは受け取る時点で確認したい所です。

書込番号:19100745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2015/09/01 07:19(1年以上前)

Apple自らのプログラムって交換ではなく修理でなは?
一般的な修理は交換になるけど

書込番号:19100781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2015/09/01 07:30(1年以上前)

>傾 奇 者さん

AppleCare+に入っていない場合、「修理を持ち掛けられた」ケースは複数あるみたいですよ。
ただ「修理された」ケースは今のところ聞いた事がないので、実際の所は不明確です。

書込番号:19100795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/09/01 08:16(1年以上前)

携帯とかスマホは、発売前にドカンと造って、在庫して売る のが常識。
2015年1月だとかなり終盤だね。
おそらく、4月以降はライン縮小してほそぼと造ってるかどうか。何時までもダラダラとライン動かしたら、儲から無い。

書込番号:19100873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/09/01 09:28(1年以上前)

不具合が出たらほぼ新品に交換することを保証してくれる。
素晴らしいと思いますけどね。

書込番号:19101004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2015/09/01 12:29(1年以上前)

LUCARIOさん

スリープボタン交換プログラムの時は実際に部品交換していた感じだったので
と思って良くアップルサポートページ読むと
確かに今回のプログラムは本体交換する様な書き方になってますね。

書込番号:19101360

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2015/09/01 14:53(1年以上前)

>お使いの iPhone 6 Plus で撮影した写真がぼやけて見え、同機のシリアル番号が本プログラムの適用範囲内にある場合は、その iPhone 6 Plus の iSight カメラを無償で交換させていただきます。

〜の iSight カメラを無償で交換させていただきます。
ですから自分には部品の交換と読み取れます。

書込番号:19101659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2015/09/01 16:45(1年以上前)

iPhone5スリープボタン交換プログラムと読み比べると

〉iPhone 5 を修理に出す前に
お使いの iPhone を修理に出す前に、お客様の方で必ず以下のことを行っていただきますようお願いいたします。

〉お使いの iPhone 6 Plus の交換手続きをされる前に、あらかじめ iTunes または iCloud にデータをバックアップしておいていただきますようお願いいたします。

バッテリー交換プログラムの時
〉お使いの iPhone 5 を修理に出す前に、お客様の方で必ず以下の準備を行っていただきますようお願いいたします。

まあどっちでも良いんですけどね。
メーカーが何でも本体交換するなんて公式で言うと面倒な展開になるでしょうしね。

書込番号:19101850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/09/01 23:00(1年以上前)

たくさんの方返答いただきありがとうございますm(--)m

>うみのねこさん
はやり似たような体験している方はいらっしゃるのですね。。。。
過去の投稿を探して参考にしてみます。

>Re=UL/νさん
カテ違い申し訳ないです(^_^;)気をつけます;

「64GBのスペースグレイが一つだけ在庫があり、すぐご用意できます!」
という売り文句で買ってしまったがゆえに少し意固地になっているのもありますね;
閉店間際に入店したのもありますがそんなに在庫なくなるほど売れているのでしょうかね?;

>ぬりかべ電卓さん
確かにそういう考え方もできますよねぇ(^^)
ですがカメラ交換プログラムで報告されている症状は購入日からおおよそ3日ほどで確認される
らしいので今後カメラがおかしくなることはほぼ無いのかなと思います。
本日でちょうど1週間くらいなので。

>infomaxさん
やはりもうあきらめるしかないんですかね。
カメラの点検はジーニアスバーでやっているようなので今後時間があるときに
やってみようと思いますm(--)m

>LUCARIOさん
心斎橋アップルストアにもって行きましたのでジーニアスバーになるんですかね?
AppleCare+はドコモで契約したので今度時間があるときに聞いてみます。
Express交換サービスは最終手段ですね;
3300円で代えてもらえるなら最終的に何も対応してもらえないならやりたいですね。

>kami.it.さん
http://www.chipmunk.nl/klantenservice/applemodel.html
↑のサイトでシリアルナンバーを入力すると製造年月がわかるのですが
やってみたところ2014年の9月製造でした。
閉店間際に購入したとはいえ「在庫ラスト1台です!」といわれ初期製造の
iPhoneが出てくるとは思いませんでした;

書込番号:19102979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/09/01 23:07(1年以上前)

>うみのねこさん
ものは考えようですね(^^)
新品交換ではないと思いますが不具合が出たら部品は交換して
もらえるみたいなのでもう少し様子見してみます。

>傾 奇 者さん
>Re=UL/νさん
先日は心斎橋アップルストアに持込しましたが聞いたところ部品のみの交換対応みたいですね。
メーカーページにはバックアップしてくださいと書いてますが基本的には初期化されることなく
データそのままで修理して返ってくるらしいです。
一応万が一のためにバックアップしてくださいと記載しているようです。

書込番号:19103006

ナイスクチコミ!1


桂転生さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/20 01:01(1年以上前)

カメラ問題対象機を何かと有名な神戸ハーバーランドにあるアップル修理サービスに持ち込んでその他の不具合も含めて見てもらいました。

ほぼ修理担当者の目視での確認のみです、原則修理はその場で分解し部品交換になります、新品の機種と交換にはならないとの説明でした、症状を訴えてもなかなか修理対応にすらならない感じの対応でした。

その他の不具合も店舗にある診断ソフトで簡単にクイック診断し問題が無ければハード上の問題無しとし現在抱えている問題の症状などはほぼソフトの不具合と判断され、その場合こちらはハードの不具合専門であるのでこれ以上の対応はできないとし抱えている問題への親身な対応は一切ありませんでした。

その際初期化されたのですが今までできていた自宅での復元がまともにできなくなる状態となりました。

いろいろと修理店はあると思いますが期待するとほぼ無駄足なるので参考までに。

書込番号:19155533

ナイスクチコミ!0


Airwavesさん
クチコミ投稿数:22件

2015/09/21 10:29(1年以上前)

カメレスですが。

6Plus128GBを使用しています。

問題の不具合に関して、
既存にAppleの確認サイト(ご存じだと思いますが)
https://www.apple.com/jp/support/iphone6plus-isightcamera/
上記にて、シリアル番号を入力することで、対象機種かの判定ができます。

対象品であった場合、選択交換手続きが3通りあると思います。
「Appleテクニカルサポートセンター」 をクリックしてください。

その前準備として、2点あります。
 @ ご自身のiPhoneのIMEI番号を控えてください。
 A iPhoneを探す機能も必ず、オフにしてください。

準備ができたら、Appleサポートへのお問い合わせページの一番下から2行目に電話番号(0120〜〜〜)があります。
そのに電話してください。
要件は、「iSight カメラ」の不具合で」
オペレータが出たら、氏名・携帯番号・IMEI番号を確認されます。

たぶん、ここの時点から、リモートでiPhoneに接続していると思われます。
しばらくすると、対象品であると確認がとれた場合に、
持ち込み等とエクスプレスサービスの選択を確認されます。

持ち込み等は、その場で修理となる模様です。

エクスプレスサービスは、AppleCareに入っていれば無料
未加入であれば、3500円ちょっとの支払が請求されます。
※ メールで連絡があり、カード決済の手続きサイトへ誘導されます。

支払の確認が完了されると、本体の状況を確認されます。
ほぼ綺麗だと伝えると、代替品(不具合のないもの)をヤマト便で手配に入ってくれます。

小生の場合は、翌日に手配品が届きました!!
ヤマトの方は、物々交換との伝票記載があるため、本体の要求を強く求められます。

Appleサポートで確認すると、10日以内にAppleサポートに届くことが前提条件だとのこと。
※ カード支払には、上記の条件を担保するため、本体の売価の縛りがはいります。(戻せば、縛りもとけます)

で、両方を占有して、ゆっくりと iTunesを利用して、バックアップをとり、
復元を実施して、アプリ及び音楽・住所録等が復元されていることをしっかりと確認します。

最後に、ドコモであれば、SPモードの設定に入ります。
ドコモ DメニューからSPモード iPhone用にて設定を開始します。
※ 既存に、IDをお持ちであれば、その内容が表示されています。

次ボタンをクリックするのみです。

以上が完了すれば、ほぼ完了です。


で、元のiPhoneを初期化してください。

それで、送ってきた箱に入れて、ヤマトの回収サービスをお願いします。
Appleサポートにから、送ってきたときの回収伝票があるので、それを確認して
ヤマトの方に預ければ、すべて完了です。

後日、Appleサポートにからメールが来ますが、内容がわからない日本語となっていますが。
よっぽど、iPhoneに大きなダメージがなければ、請求される金額は、エクスプレスサービス料金のみです。

不安があれば、修理受付番号を、上記のAppleサポートに電話確認しください。
料金発生の情報をおしえてくれます。

最後に、注意として 返還品(故障機)がAppleサポートの手元に届くまでが、
10日以内なので実質、到着から7日程度で返却することになります。

以上で数か月以上使用してきた製品が、新品かはわかりませんが、綺麗なものになりました。

書込番号:19159081

ナイスクチコミ!1


Airwavesさん
クチコミ投稿数:22件

2015/09/21 10:36(1年以上前)

追記です。

カメラの不具合に関して、確認されますが・・・・・
デジタルなので、すぐに確認して失敗した写真はすぐに消してしまうから、よくわからないと言って対応しました。
オペレータも「そうですよね、失敗でメモリーを使いたくないですよね!」って相槌してくれました。

あと、フィルム等はあきらめてください。
再利用可能なものであれば、よいのですが・・・・
ほぼ、はがすときにホコリが付着して使い物にならないようです。

ここは、一度投稿すると、編集ができないのが不便ですよね?!

書込番号:19159098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2016/02/29 03:14(1年以上前)

>桂転生さん
>Airwavesさん

こちらこそカメレスすみません;

詳しい説明をありがとうございます♪

あれからしばらく使っていたのですが、やはりモヤモヤが晴れずドコモのケータイ保障サービス(約1万)を使って
ほぼ新品に交換していただきました(;'∀')

現状確認した結果2015年の12月製造の端末でしたのでようやくモヤモヤから解放されました(*_*;

高い出費ですがやはり納得して使いたいので後悔はしてないですw

皆様ご回答本当にありがとうございましたm(__)m♪

書込番号:19642027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 Plus 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 6 Plus 128GB SIMフリー

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 Plus 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング