『この縞模様は?』のクチコミ掲示板

2014年11月20日 発売

FUJIFILM X100T

アドバンスト・ハイブリッドビューファインダーを搭載した高級デジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥112,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚 FUJIFILM X100Tのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100T の後に発売された製品FUJIFILM X100TとFUJIFILM X100Fを比較する

FUJIFILM X100F
FUJIFILM X100FFUJIFILM X100F

FUJIFILM X100F

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

画素数:2430万画素(有効画素) 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Tの価格比較
  • FUJIFILM X100Tの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Tの買取価格
  • FUJIFILM X100Tのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Tの純正オプション
  • FUJIFILM X100Tのレビュー
  • FUJIFILM X100Tのクチコミ
  • FUJIFILM X100Tの画像・動画
  • FUJIFILM X100Tのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Tのオークション

FUJIFILM X100T富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Black] 発売日:2014年11月20日

  • FUJIFILM X100Tの価格比較
  • FUJIFILM X100Tの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Tの買取価格
  • FUJIFILM X100Tのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Tの純正オプション
  • FUJIFILM X100Tのレビュー
  • FUJIFILM X100Tのクチコミ
  • FUJIFILM X100Tの画像・動画
  • FUJIFILM X100Tのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Tのオークション

『この縞模様は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100T」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Tを新規書き込みFUJIFILM X100Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

この縞模様は?

2016/02/17 05:54(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100T

スレ主 MyFriendさん
クチコミ投稿数:254件
当機種

照明の加減でこのように縞模様が出てしまいました。向きを変えれば消えるのですが、変えないで出ないようにするにはどうすれば宜しいのでしょうか。

この機種独自の現象ではないでしょうから、ここに投稿するのは場違いかも?と思いますが、初めての経験ですので宜しくご教授下さい。

書込番号:19598318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/02/17 06:22(1年以上前)

おそらくフリッカー現象ですね

対策は、シャッター速度を落として下さいな
東日本であれば、1/50以下
西日本であれば、1/60以下を推奨します

つまり交流電気って、常に点滅してるわけで
それが周波数ですよね
で。その速度をシャッター速度が上回ると
点滅が、シマとして、映ります

書込番号:19598334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/17 06:37(1年以上前)

フリッカー現象です。
電子シャッターを使うとフリッカー現象が縞模様になります。(メカシャッターの時のフリッカー現象は縞模様ではなく、全体または一部の色調/明るさのへんな画像がときどき混じる感じになります。)

まず、電子シャッターをメカシャッターに切り替えてください。
縞模様は消えるはずです。

それでもまだフリッカー現象が気になる場合は、シャッタースピードを落とします。 メカシャッターの場合は1/100以下にすれば大丈夫なはずです。

どうしても電子シャッターを使いたい場合は、1/100以下でいろいろなシャッタースピードを試してみてください。
電子シャッターのときは1/100以下でも縞模様が完全には消えず、うっすら残るのですが、シャッタースピードによっては目立ちにくくなります。

実験してみてください。

書込番号:19598356

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2016/02/17 06:51(1年以上前)

蛍光灯などの放電灯のフリッカーですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789765/SortID=19584209/

書込番号:19598372

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/02/17 06:59(1年以上前)

この縞縞模様はフリッカーです。静止画でフリッカーが出るのは電子シャッターモードでシャッタースピードが商用周波数と干渉している場合に発生し、動画の方が割に撮影最中に気付き易いものです。基本はメカニカルシャッターモードにして明るさのバラツキを抑えるためシャッタースピードを落とす事になりますね。最近はLED照明や蛍光灯でもHf点灯のものも多いのでこうした照明の場合はフリッカーが出ません。

書込番号:19598388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/02/17 07:00(1年以上前)

参考に(^ー^)ノ
http://digicame.side-e.jp/htm3/306/

書込番号:19598393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/17 07:00(1年以上前)

説明を追加します。
フリッカー現象は
インバーターなしの蛍光灯の光のもとででます。
インバーターつきの蛍光灯のときはでません。

蛍光灯以外にも 大きな液晶画面などの光でもでることがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=19082367/ImageID=2298945/

書込番号:19598394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1242件

2016/02/17 07:09(1年以上前)

>MyFriendさん

電子シャッター使用時の室内などで発生する「フリッカー現象」のお祭りです。
なお、お外の夜景撮影で、1/250secなどの高速シャッターでも同様な症状になりますね。

なので、西日本ですと1/60sec以下、東日本ですと1/50sec以下のシャッター速度にされるか、
西1/125sec(1/250、1/500、・・・)、東1/100sec(1/200、1/400、・・・)にされるかで症状は改善するかと思います。
または、メカニカルシャッターで撮影されるかですね。

書込番号:19598408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/02/17 08:42(1年以上前)

わんぱくフリッカー…(゜o゜)\(-_-)

書込番号:19598595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/17 08:56(1年以上前)

他機種ですけど
電子シャッターのシャッタースピードごとの縞模様の出方を調べてくれているかたがいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/ImageID=1410591/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/ImageID=1410588/

(縞模様が目立たなくなるシャッタースピードは関東50Hzと関西60Hzでちがうはずです。)

書込番号:19598619

ナイスクチコミ!1


スレ主 MyFriendさん
クチコミ投稿数:254件

2016/02/17 09:47(1年以上前)

うちの4姉妹さん、その他沢山の皆さん、多面的なアドバイス有り難うございます。
とても参考になりました。

このカメラ、高感度でもきれいに写るものだから、ついISOを上げてシャッタースピードを速くしてしまった結果と言う訳で、やはりこのカメラのせい、とこじつけたくなります(笑)

それにしても皆さん、早起きですね!
私は二度寝しました。

書込番号:19598723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100T
富士フイルム

FUJIFILM X100T

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月20日

FUJIFILM X100Tをお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング