


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note Edge SCL24 au
今回、こちらの機種に変更して初めてGALAXYnoteシリーズを使うことになりました。
事前にGALAXYSHOPで店員さんに実機を使って色々な機能を教えて頂きました。
その時にたしか、ホーム画面にアクションメモやSノートで書いたメモをそのままウィジェットとして付箋メモのように貼り付けていたと思うのですが…
実際にSノートのウィジェットを貼り付けようとしても、画像のようなウィジェットしかなくて、メモをそのまま貼り付けることができません。
GALAXYnote3のやり方などはネットで検索すると出てくるのですが、edgeについてはまだあまり情報が無くてやり方がよくわかりません。
もしお分かりになる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:18087576 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

解決ではありませんが、おそらく不具合?らしい症状ということがわかり、
また色々と試してみてなんとなく原因がわかりました。
まず今回載せた画像のように、
本来のアクションメモの画面にはピンの形のマーク(上部のバツ印)があることがわかりました。
私の機種では、アクションメモを開くとそのピンマークが出てこないで、
バツ印(閉じる)と、レ点(保存)のマークしかなかったので
ウィジェットとしてホーム画面に貼り付けることができなくて困っていました。
(というかGALAXYシリーズは初めてでしたのでそのピンのマークの存在すら知りませんでした)
そこで今日再びGALAXYショップへ赴き実機を見せてもらうと、
その機種のアクションメモには私の機種にはないピンのマークが有ることがわかり、
なぜ私の機種には出てこないのかを、帰宅後に色々と検証してみました。
バックアップをとった上で、工場出荷状態に初期化してからアクションメモを開くと
なんとちゃんとピンマークが出てくるではありませんか。
しかし様々なアプリをある程度再インストールして、
再びアクションメモを開いてみるとまたピンマークが消えている。。。
なにかのアプリのせいかと思い、再び初期化をして、
一つ一つのアプリをインストールしながらアクションメモを都度開いて確認していくと、
どうやらピンマークが消えてしまう原因は「ホームアプリの変更」のようでした。
ホームアプリをデフォルトのものを「毎回」で開くようにするとピンマークが復活して、
別のホームアプリをデフォルト以外のもので開くとピンマークが消えてしまうようです。
試してみたホームアプリはNovaLauncherやApexLauncherなどです。
デフォルトのホームアプリのまま使えば問題なく使えるのかも知れませんが、
ホームアプリはせっかくだし色々使ってみたいので、
明日、auショップに持って行って聞いてみようと思います。
この現象が私の機種固有のものなのか、
それとも他の機種でも起こりうるバグ?みたいなものなのかが気になります。
ホームアプリをデフォルトから変更された方はアクションメモが正常に使えていますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18095513
5点

すみません訂正です。
(誤)本来のアクションメモの画面にはピンの形のマーク(上部のバツ印)があることがわかりました。
(正)本来のアクションメモの画面にはピンの形のマーク(上部のバツ印の左側)があることがわかりました。
書込番号:18095590
1点

こんにちは。
私が今使っているのがNote3なんですが、画面の半分を使う感じで
メモをそのままホームに貼り付けできてます。
ただ、私も試行錯誤したのですがホームアプリはデフォルトでないとダメでした。
なのでNote Edgeでも同じかもしれません。
本当は貼り付けたメモを小さくしたいのですがそれは出来なくて…。
画面半分埋まるのできれいじゃないです。
もしNote Edgeでメモを小さくして付箋のようにホームに貼れるなら
機種変してもいいかなと考えているくらいです。
また進展があれば教えて下さいね!
書込番号:18098328
2点

カナッペ1234さん
書き込みありがとうございます!
Note3でもデフォルトのホームアプリじゃないと出来なかったりするんですね(^_^;)
edgeの場合は、画像のように1x1または2x2のウィジェットなので、
Note3よりは小さめのメモとして貼り付けられるようです。
夕方、時間ができ次第、auショップで相談してみて、
可能であればショップのモックアップ機と比べてさせてもらって
デフォルトのホームアプリ以外でアクションメモが貼り付けられない現象が
私の個体特有のものなのか、そういう仕様なのかを見極めてきたいと思います。
仕様なら諦めるしかないですよね(T_T)
また報告させていただきますね!
書込番号:18098702
0点

かわいい手書きめもと言うアプリがあります。ペンがきできます。参考になれば。
書込番号:18099757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みかんちゃんですさん
ご紹介いただいたアプリを早速インストールしてみました。
可愛いメモ帳がたくさんありますね(^^)
ありがとうございます!
書込番号:18102179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨日、auショップにて ショップの方から担当部署の方に問い合わせてもらって、担当部署に何台かある実機で同じように検証していただきました。
また、一昨日にサムスンのカスタマーサポートにメールで問い合わせていたものの返信がありました。
結果としては、デフォルトのホームアプリ以外にて アクションメモのウィジェットが貼り付け出来ない現象は『仕様』とのことでした。
カスタマーサポートからのメールを一部抜粋して載せておきます。
当窓口でもGALAXY Note Edge,SCL24で実機検証いたしましたところ、お客様と同様の事象を確認いたしました。
サムスンではTouchWizホーム画面が主流の画面であり、
簡素化されたTouchWizかんたんホームや、通信事業者様指定のauベーシックホーム画面ではGALAXY端末本来の機能が100%発揮されないケースがございます。
現時点では上記のような仕様となっております旨、何卒ご寛容賜わりますようお願い申し上げます。
今後GALAXY Note Edgeにかかわらず、
GALAXY端末で使用可能であるアクションメモアプリにて、ピンマークでホーム画面の貼り付け機能がTouchWizかんたんホームや、通信事業者様指定のホーム画面でもご利用いただけるようになるか、現時点でのご案内の確約は難しい状況でございます。
しかしながら、この度お客様からいただきましたご意見は、
より充実した機能の発売を心待ちにしていただいている
お客様からの貴重なお声として大切にお預かりし、今後お客様のご要望に沿える製品開発の参考とさせていただく為に関連部署に共有いたします。
とのことでした。
ホームアプリも色々使ってみたいですし、
でもアクションメモがウィジェットとして貼り付けられないと、便利さが半減してしまいますし…
悩むところですが、今後のアップデートに期待をしつつ この機種を大事に使っていきたいです。
書込番号:18102237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY Note Edge SCL24 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2021/05/17 0:04:06 |
![]() ![]() |
2 | 2020/11/17 12:53:10 |
![]() ![]() |
7 | 2019/03/25 22:36:49 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/11 17:22:46 |
![]() ![]() |
9 | 2017/05/02 17:51:28 |
![]() ![]() |
0 | 2017/03/17 20:37:44 |
![]() ![]() |
8 | 2017/01/16 23:42:07 |
![]() ![]() |
3 | 2016/12/23 7:58:44 |
![]() ![]() |
3 | 2016/11/24 19:16:41 |
![]() ![]() |
1 | 2016/11/05 13:15:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





