『音量調整のステップ数について』のクチコミ掲示板

2014年11月 8日 発売

NW-A17 [64GB]

重量66gでハイレゾに対応した小型・軽量ウォークマン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
記憶容量

記憶媒体:フラッシュメモリ/外部メモリ 再生時間:51時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ : ○ NW-A17 [64GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NW-A17 [64GB] の後に発売された製品NW-A17 [64GB]とNW-A27HN [64GB]を比較する

NW-A27HN [64GB]
NW-A27HN [64GB]NW-A27HN [64GB]

NW-A27HN [64GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月10日

記憶媒体:フラッシュメモリ/外部メモリ 記憶容量:64GB 再生時間:51時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A17 [64GB]の価格比較
  • NW-A17 [64GB]のスペック・仕様
  • NW-A17 [64GB]の純正オプション
  • NW-A17 [64GB]のレビュー
  • NW-A17 [64GB]のクチコミ
  • NW-A17 [64GB]の画像・動画
  • NW-A17 [64GB]のピックアップリスト
  • NW-A17 [64GB]のオークション

NW-A17 [64GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2014年11月 8日

  • NW-A17 [64GB]の価格比較
  • NW-A17 [64GB]のスペック・仕様
  • NW-A17 [64GB]の純正オプション
  • NW-A17 [64GB]のレビュー
  • NW-A17 [64GB]のクチコミ
  • NW-A17 [64GB]の画像・動画
  • NW-A17 [64GB]のピックアップリスト
  • NW-A17 [64GB]のオークション

『音量調整のステップ数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A17 [64GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A17 [64GB]を新規書き込みNW-A17 [64GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

音量調整のステップ数について

2014/11/12 08:14(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A17 [64GB]

クチコミ投稿数:878件

音量調整のステップ数が30段階というのは少ないと思われませんか?
例えば、ShureのSE846は効率が高いので30段階の中ほどで十分な音量になり、
実質的に15ステップ程度の範囲でしか調整が効かないことになります。
1つ上げると音量が大きく1つ下げると小さい、ということが実際あります。
他社のハイレゾプレーヤーは150ステップ前後もあり、
アルバムの録音レベルに応じてきめの細かな音量調整が可能です。
耳に刺さるかどうかのギリギリの音量に設定するには微妙な調整が必要で、
ステップ数は多いに越したことはありません。
Androidのウォークマンならば、音量を微調整するアプリを利用する方法もありますが、
こちらのプレーヤーではそうもいきません。
現在は、SE846に付属してきた音量調整ダイアル付きのショートケーブルを間に挟んで微調整しています。
ですが、ケーブルを継ぎ足しするのは見た目にスマートではありませんし、
音質的にもせっかくの高価なリケーブルの効果が薄れてしまいますので、
できれば余計な物を挟まないで済ませたいです。
アップデートで対応できないか、メーカーにメールで要望を出しました。
返答が来ましたらご報告します。

書込番号:18158695

ナイスクチコミ!7


返信する
福係長さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/12 18:38(1年以上前)

たしかに、ウォークマンはもう長らく30段階だと思うのですが、もう少し微妙な音量操作ができればなぁ・・・と思うことは私も何度もありましたね。
Android機を除いた主要なウォークマンは恐らく10年以上この仕様のような気がするので、SONYとしても何らかの確固たる理由があってのことなのかな・・・とは思います。
オーディオ機器の音量が無段階調節できるに越したことがないことは、SONYが理解しないはずは無いですし。

SONYが30段階にこだわる理由は推測するほかないのですが、例えば、誤って最大音量付近で音楽の再生を始めてしまいヒヤッとしたことって、恐らく誰しもが一度はありますよね。

そんな時に、ステップが少ない方がすぐに音量を下げられるので、耳への負担を最小限に抑えやすくしつつ、普段の音量調整にもある程度柔軟に対応でき、ボタン式での音量操作性も損なわない段階数というのが、SONYでは「30」という結論だったのかな、と思っています。

特に意味も無く慣例で30段階にしてるだけかもしれませんけど(笑)


バッハの平均律さんの問い合わせから、30段階の謎(?)が解け、あわよくば、そのうちにでもウォークマンの音量ステップ数増加となれば嬉しいです。

テンプレ返信じゃないことを祈りつつ、個人的に続報を楽しみにしてます。

書込番号:18160235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2014/11/12 22:03(1年以上前)

ソニーから返答が届きました。

「お問い合わせ頂きましたNW-A17の音量調整について
ご案内いたします。

誠に恐れながら、音量調整のステップが今後のアップデートで
修正されるかどうかについて、当窓口でご案内できる情報を
持ち合わせておりません。

ご意向に沿う回答ができず、大変心苦しい限りですが
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、このたび頂きました貴重なご意見は、今後の商品開発へ活かし
お客様のご期待にお応えできるよう、関連部署へ申し送りいたします。」

とのことです。

要望を出したからといってすぐにどうなるものではありませんが、
関連部署へ伝えていただけるということですし、長い目で見る必要があるのかもしれません。
音楽再生にとって音量の調整はデリケートで重要な要素ですので、
メーカーには是非、前向きな対応をしていただき、
ウォークマンが音楽プレーヤーとしてより成熟する事を期待します。

>福係長さん、ご返信ありがとうございます。

残念ながら、SONYが30段階にこだわる理由は解明されませんでした。
確たる理由があるのか、なんとなく習慣的にそうなっているだけなのか。
いずれにしても、30段階では不十分だということを早く理解してほしいですね。

書込番号:18161186

ナイスクチコミ!2


tirysnrさん
クチコミ投稿数:34件

2014/11/12 23:08(1年以上前)

私の使用しているNW-HD5(もう骨董品ですね・・・)も確認したら30段階でした。

イヤホン、ヘッドホンは10pro、EX300SL、ATH-ES55を使用していますが、
最低音量(1目盛)でもうるさく感じるときがあり、
1つ下げたいが無音になってしまうなんて事もしばしば・・・。

電車内など、周囲がうるさい環境でも、せいぜい5目盛程度までしか上げません。

もっとキメ細かく調整できるとありがたいですね!


HD5もだいぶボタンがおかしくなっているので、本機の購入を検討中です。

書込番号:18161559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2014/11/13 08:02(1年以上前)

> tirysnrさん、ご返信ありがとうございます。

調べてみるとNW-HD5は2005年発売のHDDウォークマンということですね。
その頃からずっと30段階のままなんですね。
ウォークマンもハイレゾ対応になっていろんなスペックが上がっているのですから、
ステップ数も増やしてほしいですね。

現状で可能な対策は、
ボリューム付きのケーブル(長さ:30〜50cmの商品があります)を間に入れて音量を微調整することくらいでしょうか。

書込番号:18162341

ナイスクチコミ!1


絵美†さん
クチコミ投稿数:74件

2014/11/13 21:49(1年以上前)

私も常々そう思います。30段階でもいいから、小さい音から小刻みにしてほしい。携帯機器でMAXで聴くのってどんな場合?って思います。1上げたらもうウルサイとかホント困ります(-_-;)私もイヤホンと本体の間に音量調節のコード挟んでるので、結局高音質とか関係なくない?と思います。それ挟まないと1から大きいって一体どういう耳を想定してるんだか…。スピーカーも小さすぎ大きすぎ…不便です。

書込番号:18164597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2014/11/13 22:56(1年以上前)

> 絵美†さん、ご返信ありがとうございます。

イヤホン・ヘッドホンによって効率(音量の取りやすさ)は異なるので、
音量の最大値に対して半分ほどで十分な物もあれば、
最大値の近くまで上げないといけない物もあります。
音量を微調整するにはそれぞれに適度な音量付近に細かなステップが必要なので、
30ステップで全てのイヤホン・ヘッドホンに対応するのは難しいと思います。

ウォークマンは長年30ステップでやってきたようですが、
ユーザーからの不満や改善の要望はなかったのでしょうかね。

書込番号:18164941

ナイスクチコミ!1


rarakikiさん
クチコミ投稿数:52件

2014/11/14 07:43(1年以上前)

s754を使用しています。
そろそろバッテリーが持たなくなってきたので買い替えを考えているのですが
私も同じ悩みですね。
小さい音、0と1の間が欲しいときがあります。
10年前くらい前は、大きな音で聴くことが多かったので気にしなかったのですが、最近は、小さい音量でもいい音が聞きたい志向が強くて
たまに1でも大きいなぁと思うことがあります。
ノイズキャンセルもあるので尚更思うようになりました。

10以上は音漏れ気になってあまり使うことないけど
9以下はもう少し細かくしてほしいですねぇ

書込番号:18165756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 NW-A17 [64GB]の満足度4

2014/11/14 07:55(1年以上前)

昔はプレーヤーに付属のイヤホンで聞くのが当たり前、交換するのは壊れた時。
ぐらいな感じで、プレーヤーと組み合わされるイヤホンがある程度固定されていたものです。
30段階のステップでほとんどのユーザーに十分だったと。

が、現在はヘッドホン・イヤホン市場に膨大な品種が出現。
当然感度もバラバラ。
(A10自体も付属品は試供品扱い)
市場が変わっているのに開発方針変更を怠っていたってことでしょうね。

書込番号:18165785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件

2014/11/14 23:08(1年以上前)

>rarakikiさん、ご返信ありがとうございます。

私は今のところ耳に刺さるかどうかギリギリの音量で聴いていますが、
小さな音で聴きたいという需要もあるんですね。
小さな音で聴こうとすればするほど調整可能なステップ数は少なくなってしまいます。
そういう意味でもステップ数を増やしてほしいですね。

>花からモリゾーさん、ご返信ありがとうございます。

メーカーは市場調査をどの程度やっているんでしょうか。
幅広いニーズに対応できる商品開発をお願いしたいですね。
ユーザーも製品に対する要望を積極的にアピールしていった方が良いのかもしれません。

書込番号:18168142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/16 20:07(1年以上前)

ボリュームノブ付けて。デシベルで調整させて。

書込番号:18174632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2014/11/16 23:50(1年以上前)

>しんぴのベールさん、ご返信ありがとうございます。

ボリュームノブならば回転速度に変化を付けることで微調整から大きな変化まで可能なので実用性は高いですね。
いかにもデジタル的な±ボタンよりもアナログチックなボリュームノブは趣味性も高いと言えると思います。
ポータブルアンプでは採用されているんですけどね。

書込番号:18175703

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-A17 [64GB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NW-A17 [64GB]
SONY

NW-A17 [64GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年11月 8日

NW-A17 [64GB]をお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング