『spモードとiモード、今は両方契約できないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SO-01G docomo

ISO12800を実現したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SO-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『spモードとiモード、今は両方契約できないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SO-01G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SO-01G docomoを新規書き込みXperia Z3 SO-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo

クチコミ投稿数:1689件

iモード契約(ガラケー)の家族がZ3に機種変しようとしているのですが、初めてのスマホなのでガラケーに戻すかもしれないと言っていて、そうなったらZ3は他の家族の誰かが使えばいいと思っていました。

自分の認識ではspモードとiモードの両方を契約して、Z3が合わなかったらSIMカードを標準SIMのアダプタにかませればガラケーが使え、spモードの契約と料金プランを続けていれば月々サポートも受け取れると思っていたのですが、ドコモショップではspモードとiモードの両方は契約できないと言われてしまい帰ってきました。

下記の書き込みを見ると、10月末の段階ではISPセット割などができたようですが、もうこのサービスはなくなってしまったのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005165/SortID=18104893/

Z3にして、またガラケーに戻した場合に、Z3は家族に使わせてなおかつ月々サポートもちゃんと受け取る方法はありませんか?
ドコモショップも店員によって説明がおかしかったりすると聞いた事があるので、念のためこちらに質問しました。

書込番号:18267677

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2014/12/14 00:28(1年以上前)

ガラケーの契約を残したまま、Z3 を新規で契約して、その家族がZ3で行けそうだとなった時、ガラケーの契約を解約すればいいのではないでしょうか。

書込番号:18267716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件

2014/12/14 01:45(1年以上前)

Milkyway1211さん
さっそくありがとうございます!その方法だと、Z3でいけた場合に継続利用年数はリセットされてしまいますか?いま15年以上ドコモなので、それを継続することも希望しています。
あとZ3でいけなかった場合に月々サポートを受け取るには、毎月の維持費をムダにかけなければならないような気がするのですが…?

書込番号:18267870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2014/12/14 01:47(1年以上前)

掲示板より151で聞くのが一番確実で。

そのリンク先の情報は間違えているのではないかと思います。

書込番号:18267875 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2014/12/14 01:48(1年以上前)

Z3 compactの過去スレを読んだ限りでは、新料金プランの場合だと、SPモードとiモードの同時契約が
不可能みたいですね。

詳細は下記の過去スレ(最後の方)を参考になさって下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013703/SortID=18261971/#tab

書込番号:18267877

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Znextさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/14 01:55(1年以上前)

Xi契約のSIMはガラケーで利用出来ないのでは。

書込番号:18267887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1689件

2014/12/14 02:05(1年以上前)

トロピカセブンさん、なか〜た♪さん

わ〜ありがとうございます!新料金プランから、iモードとspモードの同時契約はできなくなったんですね。それだとおいそれと機種変できませんね…。

ただ現在もドコモのサイト上で《「spモード」から「spモード(iモード契約可)」の変更〜は可能です》という記載があるので、まずはこれで月々サポートも含めていけるのかどうか151で確認してみます。

最悪はリンク先にあるように、オンラインショップでspモードのチェックをはずし、iモード契約のまま機種変して、実機をいじってからspモードに変更するようにします。(ドコモショップでも事情を話せば、iモード契約のまま機種変できそうですね)

とっても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:18267896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1689件

2014/12/14 02:08(1年以上前)

Znextさん
自己責任でSIMの大きさを変換するアダプターをかませれば、ガラケーでもドコモとの契約を認識するようです。ただ今のガラケーがiモードでしか動かないやつなので、spモードとiモードと両方使いたい感じなんです。

書込番号:18267899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:33件

2014/12/14 08:37(1年以上前)

自分はしばらく両方契約してそのままでした
iPhone6購入時、カケ・ホーダイプランに変更しましたが、
その時、DS店員さんに
『カケ・ホーダイプランではSPモードとiモード契約の両方の契約は出来なくなるので、iモード契約は外します』
と言われiモード契約は外されました

ですので、旧プラン契約のままでしたら、SPモード契約とiモード契約の両方行けますが、
他の方もURLを貼って記載されてましたが、カケ・ホーダイプランに変更した時点でiモード契約は強制的に解除されます

書込番号:18268286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/12/14 10:43(1年以上前)

Z3が使えなかった時に元のガラケーに戻しても、月々サポートが継続適応になり、電話番号変わらなければいいという事ですよね?

月々サポートはXiからFOMAやFOMAからXiへの契約変更をすると継続されなくなりますが、
新料金プランは、基本プラン+インターネット接続サービス+パケットパックなので、基本プランをカケホーダイのスマホ&タブからケータイへ、インターネット接続サービスをspモードからiモードに変更しても、月々サポートの適応条件を満たしているので継続したまま使用できるのではないでしょうか?
もちろんSIMカードは変更してもらって!

この内容はドコモの文面を読んだ私の解釈で、ドコモに確認したわけではありません。
間違っていたら申し訳ありません。
ご契約される時は、ドコモに確認して下さい。

書込番号:18268659

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/12/14 11:09(1年以上前)

"併用"でなく"切り替え"でいいならkariyuさんの方法でいけそうですね
旧プランのままなら契約変更無しでガラケーどXiスマホの併用が可能なので
自分もメイン契約はそのままにしてます。
Softbankもカケホ縛り契約を延長したわけですし
docomoもなんらかのアクションがほしいですね。

書込番号:18268731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/14 17:07(1年以上前)

月々サボートに、spモード契約は必須ではありません。ドコモはドコモ以外の
プロバイダーが使えるからです。spモードのサービスが使えなくても(spモードメルアド、
テザリング、ドコモアブリの更新)いいなら、iモードとその他のプロバイダー契約すれば
希望の運用がつかえますが、ispセット割りみたいな、割引はないです

書込番号:18269762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/14 17:23(1年以上前)

moperaなら、isp割りなりますね

書込番号:18269822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1105件

2014/12/14 17:44(1年以上前)

>moperaなら、isp割りなりますね

mopera Uも種類があるので、新料金プランのiモードと組み合わせてISPセット割りの対象になるのはmopera Uスタンダードプランのみですね。
新料金プランの場合、iモード+mopera Uライト、iモード+mopera UシンプルはSPモードと同様に同時契約不可になりました。

書込番号:18269907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/12/14 19:47(1年以上前)

>moperaなら、isp割りなりますね

でも、スレ主さんはガラケーでの使用を想定してのisp割が出来るか出来ないかだから、
スレ主さん的にはmoperaのisp割は関係ないことですね

書込番号:18270315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/14 21:11(1年以上前)

そうですね、ゆかりんさんの言う通り、合わなくなったらガラケーですから、
両方契約する必要はありません。iモードでもspモードでも月々サボートには
影響ないです。ただガラケーに差してつかっても基本料金はスマホの2700円が
適用されます

書込番号:18270650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1689件

2014/12/15 01:00(1年以上前)

みなさまたくさんのレスありがとうございました!
トロピカセブンさんの言われた通り、151に聞いてみるのが確実と思い質問したので、結果をまとめてご報告します。
(あくまで自分の理解した内容を自分の言葉に書きなおしていますので、確実な答えが必要な方は151で確認してください)

Q ガラケーからスマホに機種変したいんだけど、ISPセット割なくなった?
A なくなりました

Q ガラケーに戻すかもしれないのが不安なんだけど、iモードとspモードの同時契約はできなくなった?
A できません

Q《「spモード」から「spモード(iモード契約可)」の変更〜は可能です》という記載があるけど、これは?
A とにかく片方だけの契約しかできません(←ちょっと理解できませんでした)

Q spモードの契約をせず、iモード契約のまま機種変して、実機をいじってみてからspモードに変更というのはできる?
A できます。逆にspモードからiモードに戻すこともできます。(ドコモショップでもオンラインショップでもできるそうですが、きょう量販店で聞いたらいったんspモードにはしてほしい感じで、ドコモショップのほうがそういう融通はきくのではないかと言われました)

Q spモードからiモードにしたら、月々サポート終了してしまわない?
A 大丈夫です。

☆結論☆
iモードとspモードどちらか一方なら、いったりきたりできる。
Xi契約(カケホーダイ)さえ維持すれば、月々サポートも受けられる。

どちらか一方を契約できればOKなのに、なぜ両方の契約をしたいと思ったのか、自分でもよく分かりません(笑)
spモードで普通に機種変しても、いつでもiモードに戻せるようですし、SIMカードはアダプタを使えばなんとかなりそうなので、これなら安心して機種変できます。みなさま本当にありがとうございました。

書込番号:18271563

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/12/15 03:40(1年以上前)

解決済ですが参考まで。

厳密に突っ込んで比較したことはありませんが、auのIS NET/EZ WINと似た様な運用なのではないでしょうかね?

以前同じ様なことをdocomoに聞いて、「あたかも契約上別であるかの似て非なる物に見えますが、同時に契約することはありません。ただし、将来的に本当に別契約となって同時契約と言う形があり得るかもしれません」かの回答を得た様な記憶があり、そう理解しています。

ちなみに、auの場合、運用上接続機器によって自動的にスイッチするとかで、いずれかに契約していると、確認の表記上も「IS NET/EZ WIN」かに出ていて、絶対的にどちらの契約かわからないかと思います。
(至近で変わっていたらゴメンナサイ)

書込番号:18271713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1105件

2014/12/15 06:55(1年以上前)

>iモードとspモードどちらか一方なら、いったりきたりできる。

キャリアメールを使用している場合、どちらか一方を解約することになるため、同時契約時はマイドコモで可能だったiモード − SPモード間のメールアドレス入替が使えないので注意が必要です。

書込番号:18271811

ナイスクチコミ!2


nws3260さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/22 22:36(1年以上前)

> 同時契約時はマイドコモで可能だったiモード − SPモード間のメールアドレス入替が使えないので注意が必要です。

同時契約できないのですから、2つのメールアドレスを持つことができません。
iモードと spモード を切り替えると、同じメールアドレスが自動的に移行されます。(されました。)

マイドコモでのオンライン手続きは 手続き料が掛からないのが利点ですが、
現在は月に10回以上は変更できないようになったようですね。

書込番号:19342425

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SO-01G docomo
SONY

Xperia Z3 SO-01G docomo

発売日:2014年10月23日

Xperia Z3 SO-01G docomoをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング