『GPSが使えなくなりました。修理可能でしょうか。』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SO-01G docomo

ISO12800を実現したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SO-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSが使えなくなりました。修理可能でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SO-01G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SO-01G docomoを新規書き込みXperia Z3 SO-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo

スレ主 Tackaさん
クチコミ投稿数:571件

お世話になります。
この機種を半年程前に白ロムで入手し、BIC SIM(音声通話機能付き)で使用してます。
 約一か月程前から急にカーナビアプリ(Y!ナビ、カーナビタイム等)でGPSが使えなくなりました。
 アプリを立ち上げると、現在位置は表示しますがナビをスタートさせて移動してもナビは現在位置から動きません。

 ・位置情報…ON(ステイタス画面?ホーム画面の最上部ではめったに表示されません。)
 ・オートGPS…ON
 ・ネットワークモード…LTE/3G/GM(自動)
 ・Wi-Fi…ON(しばらくするとOFFになってしまいます。強制的にONにし続けるアプリも試しましたがGPSには効果無しでした。)

 の状態です。ちなみに「GPS TEST」なるアプリをインストールしてみても「GPS Status」は常に「No Fix」です。

 本体のGPS通信機能が故障しているのでしょうか。その場合、私のような使い方をしていてもドコモショップで修理依頼は出来るものなのでしょうか。有償でしょうケド…。

書込番号:18852479

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2015/06/08 21:22(1年以上前)

家族 友人でドコモ使ってる方が居れば その人に頼んでドコモショップに持ち込んで貰えば修理は受け付けて貰えますよ

発売して3年以内なので修理代金が5400円以内で済むかも


修理を出す前に 駄目元で初期化してみてはいかがでしょうか

書込番号:18852609

ナイスクチコミ!3


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2015/06/08 21:32(1年以上前)

色々なモノで試されてるようですが、一応ドコモ謹製の「診断ツールアプリ」でもチャックして下さい。
ウィジェットの所に有ると思いますので。

ショップに持ち込んだ際、その旨言えば早いと思います。

書込番号:18852661

ナイスクチコミ!5


スレ主 Tackaさん
クチコミ投稿数:571件

2015/06/08 23:00(1年以上前)

メンドシーノ様

 早速のレス有難うございます。家族である母、77歳!に頼むのはちょっと気が引けますね。母の携帯を自分が使用している。でOKでしょうか。

望見者様

 診断ツールアプリ、初めて使用してみました!有難うございます。しかし、GPSを含め問題なしでした…。

書込番号:18853013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2015/06/08 23:02(1年以上前)

>家族 友人でドコモ使ってる方が居れば その人に頼んでドコモショップに持ち込んで貰えば修理は受け付けて貰えますよ

発売して3年以内なので修理代金が5400円以内で済むかも

ドコモ回線を持っていなくても、修理受付は可能ですが、残念ながら2013年冬モデル以降は、そうゆう
抜け道は不可能だと思います。

と言うのは、この上限5,400円(税込)と言うのは、ドコモプレミアクラブ会員且つ、有料オプションである
ケータイ補償サービスの加入されている方のみとなるので、スレ主さんの場合は、MVNO且つ白ロムで運用と
記載されている以上、有償修理と言っても上限が5,400円(税込)で済む事は、極めて難しいと思います。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/default/index.html#p02

書込番号:18853026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2015/06/08 23:21(1年以上前)

なか〜た♪さん 正しい指摘 ありがとうございます


この機種って発売されて1年経ってないですよね

白ロムで買った時 製品に元々付いてる1年間の保証書は付いてなかったですか?

保証書無くてもドコモショップ持って行けば製造番号で前の人がいつ購入したか判るので保証書無しでも保証期間中として受け付けてくれて自然な故障なら無料で直してもらえる可能性も・・・

書込番号:18853103

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2015/06/08 23:34(1年以上前)

>メンシードさん

メンシードさんの仰る通り、自然故障によるメーカー保証の1年間(白ロムで購入の場合は、最初に新品で
購入された日から1年間)は付いています。

実際にDS側での判断が、どの様なものになるか?は解りませんが、もしかしたら、自然故障での判断で
、無償修理になるかも知れませんし、有償修理になるか?は、実際DSで修理依頼してみないと解りません。

少なくても、2013年夏モデルまでの対応と異なるので、スレ主さんは、その辺りを認識された?のだと、
私は思います。(あくまで憶測ですが)

書込番号:18853143

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2015/06/08 23:40(1年以上前)

>メンドシーノさん

メンドシーノさんをメンシードさんと、名前を間違えてしまい、失礼致しました。m(__)m

書込番号:18853161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/06/09 12:44(1年以上前)

ウチのZ3も、GPSの設定はONなのにGPS Testの画面上に捕捉した衛星が1個もないという状態に1度だけなりましたが(そのままならNoFixが永遠に続く)、端末再起動により直りました。
原因はハードもソフトも可能性があるので対処が面倒ですね。と言っても、ハードならショップへGO、ソフトならセーフモードまたは初期化、の三択と思いますけども。

ハード故障時の修理について。
日付入り保証書がある場合は、その日付から1年間。ない場合は、製造から1年間が無償修理の対象となります。白ロムも同じです。1年半前にドコモショップで確認しましたが、変更になっている可能性もあるので最新情報の確認は必要です。
製造日は、microSDスロットの横に挿さっている銘板プレートに書いてあります。実際は日ではなく製造週が書かれており、ウチのは「15W09」で2015年9週(2月25日頃)となってます。

当方の個人的な考えですが、端末の外部と内部に落としたりぶつけたり水没したりといった加害の様子が確認できない場合は自然故障と判断され、無償修理が適用されると予想します。

今後の対処や結果などを知りたいので、ここで教えて下さるとありがたいです。

書込番号:18854479 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Tackaさん
クチコミ投稿数:571件

2015/06/09 20:24(1年以上前)


 皆様

 大変参考になる情報有難うございました。
初期化、もしくは修理でしか解決しなさそうだったので本日、
DSへ修理依頼するつもりでデータリセットを行いました。
 おサイフケータイ残高移設やらいろいろやりました。
(データリセットの場合はそこまで必要無かったみたいですが…。)

 その結果、試しにカーナビタイムを使用したところ、GPSが反応してくれました!
GPS TEST アプリでもはじめてGPS衛星を探してくれました!

 初期化が功を奏しました。皆様改めて有難うございました。

 感謝!

書込番号:18855537

ナイスクチコミ!2


りき!さん
クチコミ投稿数:1件

2015/06/10 00:53(1年以上前)

eシリーズもしくは以前のものじゃないと白ロム5400円で修理できません

書込番号:18856411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SO-01G docomo
SONY

Xperia Z3 SO-01G docomo

発売日:2014年10月23日

Xperia Z3 SO-01G docomoをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング