『docomoの端末の修理保証について』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『docomoの端末の修理保証について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

docomoの端末の修理保証について

2015/10/04 13:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

スレ主 take0033sさん
クチコミ投稿数:26件

Xperia Z3 Compactを使用して10ヶ月になります。
docomoで購入しましたが、現在は回線の契約はありません。(格安Simを利用)

1,2ヶ月前からイヤホンジャックの不調が見られ、プラグを刺しても認識しなかったり、認識しても音楽を聞いている途中に認識しなくなったりしています。

1年保証期間内であったため、ドコモショップヘ修理に持ち込みました。
すると、イヤホンジャックの故障は認めて貰えたのですが、他に外装にも破損が見られるためこちらも一緒に有償で修理しないと受付けれないと案内されました。

イヤホンジャックの修理は無料。外装修理は2万円です。

1故障だけの修理は受付けれないとのことです。
これは先方の言うとおりどうしてもセットでないと修理に出せないのでしょうか。

ご存じの方の回答お待ちしております。
修理できる場合、出来ない場合でそれぞれ根拠を紹介頂けるとなお幸いです。

書込番号:19198346

ナイスクチコミ!4


返信する
468pさん
クチコミ投稿数:26件

2015/10/04 13:44(1年以上前)

外部からの衝撃により破損した場合との区別がつかないから中途半端な部分修理は受け付けてくれません。
また、部分修理だけしたのちすぐに他の部分が故障したら、修理の仕方が悪いから故障したとクレームされるのを防ぐために外装にキズがあると完品に修理させないなら受け付けなしないのです。

書込番号:19198392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2015/10/04 15:00(1年以上前)

ドコモの修理規定によります。
-----------
注意携帯電話の性能・品質を保持するため、お申出いただいた故障個所以外を修理する場合があります。また、その際は有料修理となる場合があります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/repair_service/

ドコモでの確認・対処内容
修理拠点にて機種の状態を確認させていただき、確認できた故障箇所はすべて修理させていただきます。
<お申込み内容の他に故障が見受けられた場合の対処について>
「修理を行う」のみを選択している場合でも、ケース交換/内蔵電池交換と共に修理を実施させていただきます。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/online_repair/notice/index.html
-------------

電波法があるので、故障した部分はそのままでよい、という訳にはいきません。
外装の傷は機能とは関係ないから修理の必要はない、というのは十分、妥当な主張ですが、裁判でもやらない限り、ドコモは無視するかと。
いずれにしても、修理するには、パネルをはがして交換するしかないので、いろいろ理屈をつけて、お金を取ろう、という意図があるかもしれません。

書込番号:19198540

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/04 15:44(1年以上前)

以前、Xperia Z1 f (SO-02F)を格安SIMで使っていた時に、誤ってSIMカードをトレイに詰まらせてしまいSIMを認識しなくなってしまいました。
ドコモショップに修理に持ち込んだのですが、基盤の破損で基盤交換と、SIMトレイ付近のパネル破損による交換、2ヶ所の修理で修理代金が2万円超になると言われました。
(基盤が約5千円・パネルが約15千円)
パネルの破損は、詰まったSIMカードを無理矢理ペンチで取り出す際に自分で破損させてしまったものです。

私は、「パネルは機能に関係ないので修理しなくてもいいです」とお願いしたのですが、
店側は「そういうわけにはいきません。」「お店として不具合を認定した以上全て直すことになります。一部だけの修理は受付できません」
と言われ泣く泣く承諾しました。

というわけで質問者様の場合もイヤホンジャックだけの修理はドコモショップでは絶対に受け付けてもらえないと思います。

※後日談として、

当初1週間くらいで修理完了との案内でしたが、2週間程経った時にようやくドコモショップより修理が終わったとの電話があり行ってみると、
修理先のミスで基盤だけ交換した状態(パネル交換未)で返ってきたので、改めてもう一度パネル交換のため修理に出したので時間がかかったとのこと。
2度目の修理は相手側(ドコモショップ or 修理先)のミスなので無料です、と言われ結局修理代金は5千円で済みました。

書込番号:19198638

ナイスクチコミ!2


スレ主 take0033sさん
クチコミ投稿数:26件

2015/10/05 08:22(1年以上前)

みなさん早速のご回答ありがとうございます。

やはり部分だけの修理は難しいのですね。
みなさんの書き込みを見るとなるほどそれはそうかと納得できました。

甲乙つけがたかったのですが、根拠が明確であったP577Ph2mさんをベストアンサーとさせて頂きます。

書込番号:19200669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2015/10/05 09:17(1年以上前)

>イヤホンジャックの故障は認めて貰えたのですが、他に外装にも破損が見られるためこちらも一緒に有償で修理しないと受付けれないと案内されました。

こう言う対応もまだ面倒だね。友達のVAIOで一回経験した(3000円FPCが3万7000円のA面Assyに)。
(自国はその逆、指摘された問題しか直さない。何箇所ならその料金が重複する。

書込番号:19200749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2015/10/28 23:31(1年以上前)

よその会社も大差ないかもしれないけど

ドコモはなんだかんだけちをつけて
一年以内で無償交換とかまずしませんね。
この機種の場合は蓋も開けれない機種のくせに
内蔵電池がふくらんでてトクタイが割れた可能性があります。
無償交換できません。って言われました

電池の不良の場合は初期不良の3ヶ月しか保証しませんとか妄想から都合よく落ちをつけて

修理代ふっかけてきましたね

書込番号:19268532

ナイスクチコミ!3


スレ主 take0033sさん
クチコミ投稿数:26件

2015/11/03 16:27(1年以上前)

スレ主です。
報告を兼ねて愚痴を書き込ませて貰います。

本スレで故障箇所だけをピンポイントで修理するのは無理なんだなと理解できました。
その上で、昨日、先日のドコモショップとは別の、職場近くのドコモショップに修理の申込をしました。

先日、自宅近くのショップで外装修理20,000円と言われていたのに昨日のショップでは54,000円近い金額を提示され修理を諦めました。

ドコモショップが異常と認めた箇所をすべて修理しなければいけないのは理解できましたが、
ショップによってこうも金額が違うのはなんとかして欲しいものです。

書込番号:19284566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2016/02/03 00:11(1年以上前)

コンパクトじゃなくて大きい方のz3で同じ症状がでて、ショップに持っていったところ、角の樹脂のところが傷ついてたため、有償でした。多少の傷でも破損扱いですから、痛いですよね。

書込番号:19550785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング