『LINEの画像について』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『LINEの画像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

LINEの画像について

2016/08/23 22:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

クチコミ投稿数:12件

友人がSO-02Gを使用しています。
LINEグループで、ノートに画像を載せるのですが、友人のだけ粗くなってしまうようです…
個人LINE宛に普通に送ると大丈夫なのですが、グループのノートに限って駄目らしいのです。
この機種をお持ちの方、解決策をご存じでしたら教えてください。

書込番号:20138383

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
クチコミ投稿数:13116件Goodアンサー獲得:2010件

2016/08/24 00:26(1年以上前)

『個人LINE宛に普通に送ると大丈夫なのですが、グループのノートに限って駄目らしいのです。』

友人の方がノートに画像を張り付けると如何でしょうか?
友人の方がご自分で張り付けた画像も「荒く」表示されるのでしょうか?

書込番号:20138625

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/08/24 07:50(1年以上前)

>ぷりん240さん

同一の画像で、
LINEグループのノートに貼った場合と、LINEの個人宛トークで送信した場合とで鮮明さが異なるのかをご確認ください。

書込番号:20139038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/08/24 12:08(1年以上前)

機種不明

>papic0さん
>LsLoverさん
お二人ともありがとうございます。
検証してみましたところ、友人がLINEノートにアップした場合は画像は鮮明です。
グループトークに私が直接画像をアップした場合も鮮明に見えるのに、
ノートにアップされた画像に限って粗くなってしまうようです。
実際のスクリーンショットがありますので、添付します。

書込番号:20139493

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13116件Goodアンサー獲得:2010件

2016/08/24 12:38(1年以上前)

『グループトークに私が直接画像をアップした場合も鮮明に見えるのに、
 ノートにアップされた画像に限って粗くなってしまうようです。』

ぷりん240さんご自身がノートに画像を張り付けた場合、友人の方もご自身も粗い画像で表示されるということでしょうか?

書込番号:20139550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/08/24 13:00(1年以上前)

>LsLoverさん
表現が難しく、分かりづらい説明ですみません。
添付した画像ですが、左は私がノートに投稿した画像をSO-02G端末で見た場合。
右の鮮明な方は個人・グループでタイムラインに直接投稿したものをSO-02G端末で見た場合です。
ちなみに、私自身はsoftbankの303SHを使っていて、画像が荒くなったことは一度もありませんし
一緒のグループに入っている方の中でも粗いという人は一人もいません。

書込番号:20139600

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13116件Goodアンサー獲得:2010件

2016/08/24 13:21(1年以上前)

『添付した画像ですが、左は私がノートに投稿した画像をSO-02G端末で見た場合。
 右の鮮明な方は個人・グループでタイムラインに直接投稿したものをSO-02G端末で見た場合です。』

なるほど...。「個人・グループでタイムラインに直接投稿したものを」一旦、303SHに保存して、再度、その画像をノートに投稿すると如何でしょうか?

書込番号:20139637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/08/24 19:25(1年以上前)

>LsLoverさん

>「個人・グループでタイムラインに直接投稿したものを」一旦、303SHに保存して、再度、その画像をノートに投稿すると如何でしょうか?

試してみましたが、やはり粗くなるみたいです。
バージョンが古いのかと思い、友人に訪ねてみましたが最新(6.5.2)でした。
LINEヘルプで問い合わせようと試みたのですが、
本人でないと回答できないと言われ解決策が見つからず。。。

書込番号:20140299

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13116件Goodアンサー獲得:2010件

2016/08/25 00:24(1年以上前)

『試してみましたが、やはり粗くなるみたいです。』

画像ファイルの形式は、何をお使いでしょうか?
ファイルの形式を変更できませんか?

画像メッセージを送信するには?
※JPG、JPEG、GIF、PNGファイルを送信できます。
http://help.naver.jp/faq?itemNo=957

「画像を選択して送信する画面で[オリジナル画質]にチェックを入れる」と改善されませんか?

LINEで写真を送ると画質が劣化。綺麗な写真を送るには!?
そう、LINEで写真などの画像を送信すると、画像によっては縮小されたり圧縮されたりして画質が劣化します。
LINEのオリジナル画質機能を使用する
2016年4月以降になってLINEでもオリジナル画質のまま送信が可能となりました。画像を選択して送信する画面で[オリジナル画質]にチェックを入れるだけ!
ただし受信側がオリジナル画質だと知らずに開いた場合、受信者はデータ通信量が多く必要となります。最近は速度制限を気にする方が増えているので、何枚もオリジナル画質の写真を送信するのには向いていません。また同じ写真を何人にも送信するような場合は、自分のデータ通信量も気にする必要がありますね。
https://www.iscle.com/web-it/line/pic-gashitsu.html

書込番号:20141190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/08/25 00:52(1年以上前)

>LsLoverさん
何度もお返事いただきありがとうございます。
形式はjpegです。形式を変更することはもちろん可能です。
載せていただいたリンクも既に確認済みです。
オリジナル画像で送信 自分の端末303SHでは見たことがないのですが
ただ、基本設定のところで 送信する写真の品質 は標準にしています。
当然グループLINEのノートなので同じ画像を他の方も見ていますが、粗いと報告を受けたことはなく
また、ご主人もグループに入っているのですが、ご主人の端末では鮮明に見られるそうです。
SO-02Gの端末での設定に何か問題があるのかも…と思っています。
写真なら多少劣化しても構わないのですが、子供のサッカーの予定表で大事なものなので
どうにか解決できないものかと、苦悩しているところです…

書込番号:20141253

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13116件Goodアンサー獲得:2010件

2016/08/25 07:39(1年以上前)

『形式はjpegです。形式を変更することはもちろん可能です。』

御手数ですが、GIFおよびPNG形式でテストしては、如何でしょうか?

『リンクも既に確認済みです。』

そうでしたか、LINEサーバに画像をアップロードすると解像度を落としたものが登録されるので、この辺りが原因ではと推定しています。

『オリジナル画像で送信 自分の端末303SHでは見たことがないのですが
 ただ、基本設定のところで 送信する写真の品質 は標準にしています。』

グループノートにテスト投稿することを周知して、テストは可能でしょうか?
(オリジナル画像をノートに投稿後、303SHで画像をタップすると確認できますが、この手順のことではないのでしょうか...?)

「送信する写真の品質 は標準」も今回の不具合に絡みますが、グループノートに投稿した画像だけとなると、原因ではない可能性もあります。
しかし、実際に「送信する写真の品質」を「標準」->「高品質」に変更してjpgデータをグループノートに投稿してみるのも一案かとも思います。
ただし、多くの(?)方が画像を参照するので、Wi-Fi接続していればまだ宜しいのですが、3G/LTE回線で使用している場合には、余り「高画質」データの投稿は避けたいところです。とはいえ、予定表の内容が確認できないのであれば、「高画質」データの投稿も致し方ないかとも思います。

『SO-02Gの端末での設定に何か問題があるのかも…と思っています。』

そうですね、この点も視野に入れて原因究明する必要がありますが、今のところLINEの受け手側で変更するオプションが思い当たりません。
当方では、Xperia Z3 Compact(SO-02G)やZ5 Premium(E6853)などでは、画質が落ちて文字が読めないなどは経験がありませんが....。

上記の方法で画質が落ちてしまう場合には、少々、手間がかかりますが、googleドライブなどのクラウドを利用して、画像の共有URL情報をLINEに投稿して、受け手側は、その画像共有URLをクリックして表示する方法を運用するのも一案です。
しかし、何とかLINE内で解決したいところです。

書込番号:20141533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/08/25 09:10(1年以上前)

>LsLoverさん
本当に、親身になっていただき感謝します。
私の方はネット環境があり、自宅ではwifiで使い放題なのでいいのですが
友人はネット環境がなく、今回色々な検証に協力してもらいましたがパケット代が確かに心配でした…
でも、原因が分かれば、予定表を投稿するのは月一回ですし、画像自体は200kbなので大丈夫かと。
ノート以外に投稿した場合は画質が落ちないので、後で個人LINEで送ってあげればそれで済むのですが
それでは解決にならない気がして、今回質問させていただいた次第です。
LINEヘルプの方にも再度メールをしてみました。何とか解決策が見つかるといいのですが。

書込番号:20141700

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13116件Goodアンサー獲得:2010件

2016/08/25 09:41(1年以上前)

『それでは解決にならない気がして、今回質問させていただいた次第です。
 LINEヘルプの方にも再度メールをしてみました。何とか解決策が見つかるといいのですが。』

LINEのサポートから解決策の連絡があると宜しいのですが、場合によっては、同件の不具合で悩んでいるユーザもいるかもしれません。
当方でも、LINEのグループノートを使用していますので、改善策は有用な情報となりますし、他のユーザの方にも役立つ情報になるかと思います。
できるだけ、LINE内で閉じる解決策が見つかると宜しいのですが...。

可能でしたら、「送信する写真の品質」を「標準」->「高品質」した場合とGIFやPNG形式のテスト結果も投稿して頂けると助かります。

書込番号:20141750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/08/25 11:09(1年以上前)

>LsLoverさん
LINEサポート、やはり本人からの問い合わせでないと駄目、との連絡でした…
友人にお願いするのも少し気が引けていて…どうしようか悩み中です。
ちなみに、LsLoverさんはSO-02Gをお持ちなのですか?

>「送信する写真の品質」を「標準」->「高品質」した場合とGIFやPNG形式のテスト結果も投稿して頂けると助かります。

今朝、友人にまた検証をお願いし、回答待ちのところです。

書込番号:20141900

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13116件Goodアンサー獲得:2010件

2016/08/25 12:10(1年以上前)

『LINEサポート、やはり本人からの問い合わせでないと駄目、との連絡でした…』

ぷりん240さんがグループノートに画像を投稿したときに、グループ内のメンバの一人に解像度が落ちて読めない状態ということで対応してくれないのですか...。

『友人にお願いするのも少し気が引けていて…どうしようか悩み中です。』

サポートとコンタクトを取るには、ある程度LINEや携帯電話のことが理解できていた方が解決への近見になるかと思います。
サポートからの応答は、場合によっては対応マニュアルに従って回答されることが多いようですので、確認したい内容を適切に伝えないと中々対応策に辿り着けないことが多いかと思います。

『SO-02Gをお持ちなのですか?』

はい、2人の子供に持たせていますが、写真や文書をスマートフォンのカメラで撮った画像データをグループノートで投稿したものを当方のSO-02G×2台で確認しても、特に、LINEの不具合は発生していません。

書込番号:20142003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/08/25 14:22(1年以上前)

>LsLoverさん
お子さんがお持ちなのですね。
検証にも協力いただいたようで、本当にありがとうございます。
もしかしたら、友人のSO-02G端末のみに何か不具合があるのでしょうか…?
友人はこういうことにとても疎いようなので、助けてあげたいと思っているのですが
私の力ではどうにもならず、悔しい思いでいっぱいです。
もう少し、解決策を自分でも模索してみようと思います。

追記
解決策、見つかってしまいました。
303SHの設定で「送信する写真の品質」を「低画質」に変更して、元の画像を見てみたところ
なんとなんと、ぼやけて表示されました!!
まだ友人に確認取っているところですが、おそらく、ここの項目が低画質になっていたために
粗くなってしまったんだと思います。
まさか、受信側でもこの項目が影響するとは全く思わず、確認もしていませんでした。
ものすごくものすごく初歩的なところだったようです…端末の不具合でもなんでもなかったですね…。
色々親身になっていただき、本当に感謝感謝です。ありがとうございます。
また友人から連絡があったら報告させていただきます。

書込番号:20142299

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13116件Goodアンサー獲得:2010件

2016/08/25 14:40(1年以上前)

『解決策、見つかってしまいました。』

そうなんでしょうか?

『303SHの設定で「送信する写真の品質」を「低画質」に変更して、元の画像を見てみたところ
 なんとなんと、ぼやけて表示されました!!』

そうですね、「送信する写真の品質」を「低画質」に設定するとノートに画像を登録するときに画像の解像度を落として(低画質)で登録します。

[20141253]の書き込みでは

『ただ、基本設定のところで 送信する写真の品質 は標準にしています。』

ではなかったのでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013703/SortID=20138383/#20141253

書込番号:20142340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/08/25 14:48(1年以上前)

>LsLoverさん
すみません、友人のSO-02Gの設定の確認はしていませんでした。
送信する写真の品質 なので、受信側は関係ないと思い込んでいたので…。
送信側 303SH 標準
受信側 SO-02G 低画質
送信する側が標準でも、受ける側が低画質になっていると、何故かノートの画像だけ粗くなってしまうみたいです。
前に使っていた我が家にあるスマホでも試してみましたが、やはり同じ現象が起きていました。
LINEサポートにもこの現象について問い合わせてみようと思います。

書込番号:20142365

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13116件Goodアンサー獲得:2010件

2016/08/25 15:02(1年以上前)

『送信する写真の品質 なので、受信側は関係ないと思い込んでいたので…。
 送信側 303SH 標準
 受信側 SO-02G 低画質
 送信する側が標準でも、受ける側が低画質になっていると、何故かノートの画像だけ粗くなってしまうみたいです。』

そうですか...。当方のXperia Z5 Premium(E6853)で確認しましたが、受信側の設定を低画質に設定し、グループノートの画像を開いても十分判読可能なレベルでした。

『送信する側が標準でも、受ける側が低画質になっていると、何故かノートの画像だけ粗くなってしまうみたいです。
 前に使っていた我が家にあるスマホでも試してみましたが、やはり同じ現象が起きていました。』

なるほど、取り敢えず、ご友人の方がグループノートの画像を判読できるようになったのでしたら、一安心ですね。
ただし、ご友人はWi-Fi接続環境をお持ちでないようですので、グループノートの画像が判読できない場合に「送信する写真の品質」を「低画質」->「標準」に変更して、画像を開くようにしてください。
画像の判読が終わったら、「送信する写真の品質」を「標準」から「低画質」に戻すことを徹底してください。

書込番号:20142402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/08/25 15:09(1年以上前)

機種不明

>LsLoverさん
文章では伝わっていないと申し訳ないので、画像を添付します。
303SHの画質設定を低画質・標準にそれぞれ変更して
既に投稿されているLINEノートの画像を表示比較したものです。

LINEサポートから回答がありましたらまた返信させていただきます。

書込番号:20142420

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13116件Goodアンサー獲得:2010件

2016/08/25 15:26(1年以上前)

『文章では伝わっていないと申し訳ないので、画像を添付します。
 303SHの画質設定を低画質・標準にそれぞれ変更して
 既に投稿されているLINEノートの画像を表示比較したものです。』

ぷりん240さんがグループノートに「送信する写真の品質」を「標準」の状態で投稿した画像を、
1.「送信する写真の品質」を「低画質」に変更後、画像を開くと画像の解像度が落ちる(低画質)表示された。(画像左側)
2.「送信する写真の品質」を「標準」に変更後、画像を開くと画像の解像度が落ちることなく判読できる。(画像右側)

ということで宜しいでしょうか?

当方のXperia Z5 Premium(E6853)で同様のテストを行いましたが、No.1のケースでは画像の解像度が落ちる(低画質)ことなく判読できる画像でした。

『LINEサポートから回答がありましたらまた返信させていただきます。』

良い回答で、ご友人のSO-02Gでも「送信する写真の品質」を「標準」に変更後、画像を開くと画像の解像度が落ちることなく判読できると宜しいですね。

書込番号:20142460

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/08/25 16:15(1年以上前)

>LsLoverさん

>ぷりん240さんがグループノートに「送信する写真の品質」を「標準」の状態で投稿した画像を、
>1.「送信する写真の品質」を「低画質」に変更後、画像を開くと画像の解像度が落ちる(低画質)表示された。(画像左側)
>2.「送信する写真の品質」を「標準」に変更後、画像を開くと画像の解像度が落ちることなく判読できる。(画像右側)

>ということで宜しいでしょうか?

その通りです。
303SHやもう一つのスマホで低画質・標準を繰り返すたびに粗くなったり鮮明になったり変化します。
その後、友人から返事がないのと、まだLINEサポートから回答がない為
まだ完全解決とまではいきませんが、光が見えてきたような、少し嬉しい気持ちです。

書込番号:20142577

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13116件Goodアンサー獲得:2010件

2016/08/25 16:22(1年以上前)

『まだ完全解決とまではいきませんが、光が見えてきたような、少し嬉しい気持ちです。』

解決できると良いですね。画像が判読できない場合に、「送信する写真の品質」を「低画質」から「標準」に変更して画像を表示すれば判読できるということでしたら、十分運用は可能ですね。

朗報をお待ち申し上げます。

書込番号:20142583

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/08/25 20:48(1年以上前)

>LsLoverさん
朗報です!
友人に設定変更を試してもらったところ、きれいに見れるようになったそうです。
LINEサポートからは返事があり
「恐れ入りますが、ご連絡いただいた件は仕様であり、正常な動作となります。
不具合ではございませんので、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。」
とのことです(^^;)
ちなみに、私の303SHで低画質に変更後、何気なくタイムラインを見てみたところ
全体的に画質が落ちているように感じました。
タイムライン全体に影響が出るような仕様になっているのかもしれません。

初歩的な設定ミスでこうなってしまい、LsLoverさんには大変ご迷惑をおかけし、申し訳ないと思っていますが
そういう仕様だと分かって良かったと思っています。
端末由来の問題ではなかったものの、LsLoverさんのような親切な方に一緒に悩んでいただき
大変感謝しています。
一人だったらいつまでも分からなかったかもしれませんので…
本当に、本当にありがとうございました。

書込番号:20143254

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13116件Goodアンサー獲得:2010件

2016/08/25 21:39(1年以上前)

『友人に設定変更を試してもらったところ、きれいに見れるようになったそうです。』

それは、良かったです。用済み後は、設定を「低画質」に戻すことをお忘れなく。

『ちなみに、私の303SHで低画質に変更後、何気なくタイムラインを見てみたところ
 全体的に画質が落ちているように感じました。
 タイムライン全体に影響が出るような仕様になっているのかもしれません。』

そうですか、参考になります。

『大変ご迷惑をおかけし、申し訳ないと思っていますが
 そういう仕様だと分かって良かったと思っています。』

当方の都合に合わせて投稿させていただいておりますので、そんなことは気にされずに。
今後も、この掲示板を活用され、問題の早期解決に結びつけてください。

当方の環境では、再現しませんでしたが、「そういう仕様」がある点に注意したいと思います。

書込番号:20143426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング