


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
タッチパネルの上部が反応しないというこの機種でよく知られている症状が出たため、修理を依頼すると、水濡れで内部が腐食しており、高額な修理料金がかかると連絡がありました。
microUSB端子側の防水パッキンが劣化しており、そこから水が入ったのではないかとのことです。
外装がひび割れて有償の外装交換を行ってからまだ1年経っていないため、防水パッキンの不良が水濡れの原因であり、無償修理してほしいとの訴えは通ると思われますか?
説明書には「防水/防塵性能を維持するため、異常の有無に関わらず、2年に1回、部品の交換をおすすめします」とあり、その半分にも満たないうちに劣化していることからこのように主張しています。
書込番号:20354883
0点

水濡れの形跡があると、水濡れと故障の因果関係の有無に関わらず、修理は一切受け付けないと過去にドコモショップで言われたことがあります。
高額にせよ修理を行うというのは意外ですが、水濡れの形跡があるだけで、頑なに利用者が100%悪いというスタンスなので無償修理は極めて厳しいと思いますが、ぜひ頑張ってほしいです!
書込番号:20355001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>DS126321さん
私はZ2を使っていましたが(今はポケモンGO専用機)、発売開始直後から劣化や外れなどの報告があったと記憶しています。
防水パッキンは部品ではなく消耗品のようなことをDSで言われました。
防水のくせに、製造のバラツキか、パッキンの劣化やゆるみが多いように思います。
>「防水/防塵性能を維持するため、異常の有無に関わらず、2年に1回、部品の交換をおすすめします」
これは、マグネット充電を主にした使用方法での目安とか、言われかねないです。
他からの浸水は殆ど考えられないので、何のためのパッキンかと疑問いっぱいで、Xperiaの防水は信用していません。
DSの判断まで想像できませんが、1年の使用ならダメな確率が90%以上(数字に特別な意味はなく、厳しいと言う意味)ではないかと個人的には思います。
ダメもとで交渉するのは当然ありかと思いますが。
書込番号:20355013
1点

>DS126321さん
こんばんは
先日タッチパネルの不具合が発生したので修理をしてもらいました。
水没反応があると有償修理になるらしかったので、店員さんにどうやって水没を調べるんですかと尋ねたら
SIMを差し込む方に紙があって赤くなっていたら水没となると言っていました。
私の端末は水没ではありませんでした。
USB端子のふたは、ゴムが取れかかっていて気にしていたんですが、タッチパネルの修理の時に無償で取り換えてもらえました。
タッチパネルの修理を依頼する時に、外装にキズがあったり水没していると有償になると言われたので購入後1年以内でも無償修理は厳しいかもです。
書込番号:20355093
2点

>mtn2kさん
ありがとうございます。
修理は可能だそうですので、修理するなら誰が費用を負担するのかという話ですね。防水パッキンの劣化は確認されており、それが水濡れの原因である可能性が高い。したがって、自然故障による水濡れであるから、水濡れあるいは報告が相次いでいる製品の欠陥に起因するタッチパネルの不具合は保証の対象ではないかという考えです。
書込番号:20358524
0点

2年に一度の交換を勧めるだけであって、2年の耐久性を保証しているわけではないのだと思いますが。
書込番号:20358568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>葛とらU世さん
ありがとうございます。
信用できるかと言われたら信用できない防水ですね。
>これは、マグネット充電を主にした使用方法での目安とか、言われかねないです。
そのようなことは説明書に書かれておらず、充電の方法としてUSB充電という選択肢を記載している以上、通常の使用で1年も経たずに劣化するのは保証の対象だと思います。
USBの蓋を開ける上限回数なども当然ながら書かれているわけではありません。
実際は充電スタンドも使用していたので10か月近く毎日USB端子の蓋を開閉していたわけでもありません。
説明書やドコモのホームページには蓋は有料で交換するとありますが、ドコモの方は無料で交換するとおっしゃっていました。
有料としていたものを無料で交換しているのは製品に欠陥があり後ろめたさがあるからではないでしょうか。
書込番号:20358589
0点

>玄人指向さん
ありがとうございます。
この機種は蓋をきちんとしめていれば一定時間水没させていい機種ですが、水没させたことはありません。
水没していると有償になるのは水没が故障の原因かもしれないからだと思いますが、私の場合は蓋の自然故障により水没扱いとなったため、保証対象ではないかと考えています。
書込番号:20358619
0点

>うみのねこさん
ありがとうございます。
2年の耐久性は保証していないと思いますが、その半分にも満たない期間で、説明書通りに適切に取扱った上で蓋が故障しているわけですから自然故障ではないかと考えています。
書込番号:20358647
0点

>DS126321さん
私の場合、充電はスタンドと直接挿すのと半々ぐらいですが、毎回3ヶ月もたたないうちに蓋の裏側のゴムが浮いてきてきちんと閉まらなくなるので、都度ドコモショップでタダで交換してもらっています。
おっしゃるように、使い方で悪くなるとかの問題ではなく、単なる消耗品と思います。
1年の保証期間内であるのは強いと思います。
負けずに交渉してください。
書込番号:20358734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2024/04/07 10:51:17 |
![]() ![]() |
12 | 2021/11/27 20:14:24 |
![]() ![]() |
0 | 2020/08/15 15:32:28 |
![]() ![]() |
5 | 2019/09/23 10:12:28 |
![]() ![]() |
4 | 2019/09/15 23:44:51 |
![]() ![]() |
2 | 2019/08/03 15:41:31 |
![]() ![]() |
4 | 2019/06/07 11:23:34 |
![]() ![]() |
11 | 2019/07/31 11:26:26 |
![]() ![]() |
2 | 2018/12/06 17:06:59 |
![]() ![]() |
6 | 2018/10/28 11:06:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





