『電池蓋が壊れました!同じ人いますか?』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

LUMIX DMC-LX100

  • 世界で初めて4/3型1280万画素MOSセンサーを搭載し、F1.7-2.8と明るい大口径レンズを採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影に集中でき、明るい日中の撮影でも見やすい、約276万ドット相当のファインダーを搭載し、被写体の細部まではっきりと表示できる。
  • 4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚 LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX100 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX100とLUMIX DC-LX100M2を比較する

LUMIX DC-LX100M2

LUMIX DC-LX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年10月18日

画素数:2177万画素(総画素)/1700万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

LUMIX DMC-LX100パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月13日

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

『電池蓋が壊れました!同じ人いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX100を新規書き込みLUMIX DMC-LX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

電池蓋が壊れました!同じ人いますか?

2019/07/08 18:22(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100

スレ主 HYPER8PPMさん
クチコミ投稿数:136件

電池を出し入れする扉が付け根部分で完全に折れました。
速射ストラップを付けるために三脚ねじ穴にパーツねじを
装着した翌日だったのでそれが原因かも。と考えていますが、
だとしたら三脚や一脚でも同じ破損を経験した人がいるのではと思い
お聞きします。
こんなところが壊れたのはカメラ人生で初めてです。
こういう部分は力がかかるのでこんなに簡単に割れるプラで作ってることが信じられません。
本当にうっすーい樹脂パーツなんです。
そりゃ割れるわな、、、といった感じです。
で、ショックを受けております。
同じ経験した人、いませんか?
これって設計上の欠陥ですよねえ。

書込番号:22785152

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10827件Goodアンサー獲得:1297件

2019/07/08 23:12(1年以上前)

設計上の欠陥かはわからないですが、LX100に限らずデジタル一眼レフ等も含め多くはプラスティック系の素材だと思います。

金属で補強してる場合もあるとは思いますが。

エンジニアプラスティックであれば強度もありますし簡単には折れないと思いますが、軽量化目的で素材自体を薄くしているので軽い衝撃で折れることはあると思いますが、薄くするなら補強すべきだと思います。

ボディから簡単に取り外し可能なタイプならヨドバシなどで部品扱いで入手可能だと思います。

書込番号:22785839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2019/07/09 06:26(1年以上前)

ソニーRX100M3は、蓋はプラですが付け根は金属です。

書込番号:22786161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2019/07/09 08:58(1年以上前)

お気持ちはわかりますが、
まずはメーカーに修理依頼することが先決だと思います。(修理する必要があるなら)

>同じ経験した人、いませんか?

「設計上の欠陥」を証明するには、同じ経験をした人が“いる”か“いないか”ではなくて、
少なくとも、少なくないと言える程度の数の人の下で、同様の破損が生じていることを指摘する必要があるように思います。

(「5人いた」「10人いた」ではなくて、1000人中「50人の割合」とか「5パーセントの率」など)

これらのことは修理依頼や苦情の対象であるメーカーの方が正確につかんでいるものと思われますので、
メーカー以上のことはなかなかできないでしょうね。

対応や応対の良し悪し等が常に問題になりますが、まずはメーカーを信頼しましょう。

書込番号:22786328

ナイスクチコミ!1


スレ主 HYPER8PPMさん
クチコミ投稿数:136件

2019/07/09 10:34(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。
今回の破損の最大の要因は簡易速射ストラップ用のアンカーを三脚ねじ穴に取り付けた際に、応力集中よって割れたと考えています。
通常の三脚であれば接地面が大きく応力集中が起きにくいですが、
今回使用したアンカー直径15oほどでほぼ単ねじそのものですので底板の一点に歪みが集中したと考えます。
自己責任ですが、このカメラの設計上の問題点も大いに関係しているとも思います。
ひとつは三脚ねじ穴と電池蓋のヒンジが数oに近接していること。
これでは穴に力が加われば必ず変形します。
第2に蓋の付け根が極めて薄く脆弱であること。
割れた部分は厚みが0.5o位しかありません。もちろん金属ではなくプラです。
この二点は設計上の欠陥です。
今後、出す製品ではこの問題を解決するように改良を希望します。

書込番号:22786464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX100
パナソニック

LUMIX DMC-LX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月13日

LUMIX DMC-LX100をお気に入り製品に追加する <1296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング