『撮影した動画のSDカード内の保存場所を「DCIM」に変更したい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1SK レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブルー] 発売日:2014年11月28日

  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオークション

『撮影した動画のSDカード内の保存場所を「DCIM」に変更したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1SK レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1SK レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1SK レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

クチコミ投稿数:44件

撮影した「画像」は、SDカード内の「DCIM」フォルダに保存されているのですが、
「動画」は「PRAIVATE」フォルダのさらに下層のフォルダに保存されています。

あいまいな記憶なのですが、
今までは、「画像」も「動画」も全て「DCIM」内に保存されていた気がします。

なぜなら、今までは、画像取り込みソフトでPCに取り込む際に、
画像も動画も取り込めていたのですが、現在は画像しか取り込めなくなったからです。

特に設定を変えたつもりはないのですが、なぜか保存場所が変わってしまいました。
この設定を変更する方法はありますでしょうか?

教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

書込番号:19203863

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/06 12:29(1年以上前)

動画の保存形式を変えたとか?

書込番号:19203881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/06 12:43(1年以上前)

>あいまいな記憶なのですが、
>今までは、「画像」も「動画」も全て「DCIM」内に保存されていた気がします。

AVCHD動画の場合は「PRAIVATE」フォルダに入りますので、DCIMフォルダには作成されません。
もしかしたら、今までは動画の形式をMP4にしていたためDCIMフォルダに動画も入っていたのではないかとおもいます。

何か理由があって動画の形式をAVCHDにされたと思いますので、AVCHDで使う場合は、こういうものだと思うしかないと思います。
MP4でも構わないのであれば、動画の形式を変更するといいと思います。



書込番号:19203921

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2015/10/06 12:45(1年以上前)

MENU→動画→記録方式を確認してみてください。

一般的にAVCHDになっていればPRAIVATEホルダーのしたにデータ保存されます。
MP4になっていればDCIMのしたにデータ保存されます。

魔法が使いたいさんの指摘があっているのではないでしょうか。

詳細は取説の55,56ページあたり参照で

書込番号:19203929

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9838件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/06 13:11(1年以上前)

これは、動画の記録方式がAVCHDだからです。
AVCHDでは、メーカー問わず、決まったフォルダー構成があり、この通りになってないと、逆に、ブルレイレコーダーなどで取り込めなくなります。

お約束事ということで、勘弁してくださいませ〜(笑)

書込番号:19203996

ナイスクチコミ!4


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2015/10/06 15:52(1年以上前)

画像取り込みソフトは何をお使いですか。
画像取り込みの設定が「静止画のみ」に変わってしまった可能性もあると思います。
パナソニックのPHOTOfunSTUDIOやオリンパスのOLYMPUSViewer、アドビのPhotoshopElementsなど私が使っている取込ソフトの多くはDCIM外のファイルも取り込むようです。

書込番号:19204276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2015/10/06 21:17(1年以上前)

ひよこ103さん

静止画ファイルや動画ファイルを、PCにコピーする場合は、バンドルソフトを用いず、SDカードをカメラから取り出して、PCのカードスロットかカードリーダーに刺し、エクスプローラーを2つ同時に開いて、ドラッグ&ドロップするやり方が簡単かつ確実なので、オススメです。

ただ、動画ファイルの形式によって、取り扱いに注意が必要な場合があります。

・AVCHD: BDレコーダーへの取り込みが簡単に出来ます。AV機器との相性が良い一方、PCにコピーする際は、フォルダー構造にご注意下さい。SDカード→PC→(再び)SDカード、とコピーして、BDレコーダーで取り込もうとしても、認識されない場合があり得ます。フォルダー構造が維持されなかったためです。なので、BDレコーダーには撮影した状態のSDカードから取り込むのが良いと思います。

・AVCHDのフォルダ構造とダビング-1
http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2008/10/avchd-1-2a89.html

・MP4: コンテナフォーマットなので、映像と音声が1つのファイルに収められています。静止画ファイルと同じ感覚で取り扱う事が可能です。従って、PCとの相性はいいのですが、BDレコーダーによってはMP4の取り込みに対応していない製品があり、その場合、BDレコーダーに取り込むには、変換等の作業が必要になります。

以上を勘案なさって、AVCHDにするか、MP4にするか、選択なさって下さい。

書込番号:19205012

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2015/10/06 23:06(1年以上前)

みなさま、素早く的確なご回答をありがとうございました。

みさなまのご指摘通り、動画の形式をAVCHDに変更してしまっていたようです。
もともとMP4形式で撮影していたことにも気づいていませんでした。

勉強不足であまり調べずにこのような質問をしてしまいお恥ずかしいです。
お騒がせして申し訳ありません。
今回みなさまに教えていただいて勉強になりました。

またお世話になるときがあるかもしれません。
そのときもどうぞよろしくお願い致します。


>魔法が使いたいさん
おっしゃる通りでした。ありがとうございました!

>フェニックスの一輝さん
おっしゃる通りでMP4で撮影しておりました。
どちらの形式にするか迷っているのですが、AVCHDにしようかなと今は思っております。
ありがとうございました!

>天国の花火さん
教えていただいた確認方法で確認することができました。
取説も読みました。全ておっしゃる通りでした。
助かりました。ありがとうございました!

>Paris7000さん
教えていただきましてありがとうございました!
動画も静止画と同じフォルダに入ると思い込んでいてお恥ずかしいです。

>technoboさん
画像取り込みソフトは、キヤノンの「ImageBrowser EX」というのを使っています。
どうやら動画は「MOV」と「MP4」しか対応していないようです。
今まで、MP4形式だったから転送できていたんですね。納得しました。
ありがとうございました!

>ミスター・スコップさん
今まさに、動画を転送するにはどのソフトを使ったらよいのか思案しておりましたので、
ミスター・スコップさんの回答を読んですっきり致しました。
今後はドラッグ&ドロップで行いたいと思います。
動画の形式は、AVCHDにするかMP4にするか迷うところではありますが、
AVCHDにするつもりでおります。わかりやすくご丁寧な説明、感謝しております。
ブログも参考にさせていただきます。ありがとうございました!


書込番号:19205388

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1SK レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月28日

LUMIX DMC-GM1SK レンズキットをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング