『通話料無料について 留守電センターへの通話は有料!?』のクチコミ掲示板

Nexus 6 32GB ワイモバイル

Android 5.0 L搭載した6型WQHD有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年12月11日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5.96インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3220mAh Nexus 6 32GB ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通話料無料について 留守電センターへの通話は有料!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 6 32GB ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Nexus 6 32GB ワイモバイルを新規書き込みNexus 6 32GB ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ244

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 6 32GB ワイモバイル

クチコミ投稿数:34件
機種不明

通話料無料サービス

知りませんでした!留守番電話の内容を確認するための通話は、料金が発生する事を!!

先日、悩んだ末ワイモバイルへとMNPを果たし、10分以内の通話は無料だと喜んでいたのも束の間、マイページから通話履歴なる、オンライン料金案内というページを見てみると、何やら60円だの120円だのと通話料が…??

そもそも事の発端は、登録したつもりのない留守電になるまでの、「呼び出し時間」があまりにも短過ぎ、その設定を変更しようにも、どうやら端末自体のOSの設定ではないみたい…とゆうコトに始まります。

端末の通話履歴の詳細情報と照合するに、明らかに留守番電話センターなる4ケタ番号に掛けたもの。
より詳しくサイトを調べてみると、

留守番電話サービス
※メッセージ録音時、発信音「ピー」が鳴った時点で、1回につき20円の料金が発生します。
※メッセージの再生料金は距離・料金プランに関わらず全国一律で、センターへ1アクセスにつき10円+再生30秒につき10円(ガイダンス部分は無料)です。固定電話・公衆電話からの場合も、料金はワイモバイルの電話のご契約者にかかります。

つまり、不在着信があって、表示されている4ケタの番号に電話をかけて、「ピー」と鳴ったらまず20円!音声が無くとも、メッセージ部分を一瞬でも聞いたら、さらにワンアクセス毎の10円 + 再生30秒毎の10円、計40円が発生し、再生時間によりどんどん増えてゆくとゆう構図♪
よく聞き取れなくて、繰り返し聞いてしまい、120円?

「通話料無料サービス」

やっぱりコレ、わかりづらい。


「ワイモバイルならどこにかけても通話無料!!」
 (ワイモバイルイオンタウン鈴鹿店HPより引用)

このように誤解を招く↑。

ある議員の、訴えた気持ちが理解できた気がします…

やっと注意書き、見つけました!
HP 通話料
http://www.ymobile.jp/plan/smartphone/?ref=sp

FAQ「留守番電話サービス」
http://faq.ymobile.jp/faq/view/100682

書込番号:19083863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


返信する
クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2015/08/26 03:34(1年以上前)

勝手な決め付けと思い込みで事実誤認し、それを責任転嫁して騒ぎ立てる。

厚顔無恥はこの国の政治屋の専売特許ですが、堅気の人間としてはもうちょっと賢くありたいモノです。

書込番号:19083878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/08/26 05:37(1年以上前)

家電技師21号さん

無料通話にはナビダイヤルとかは含まれないんだと思いますけど、それと一緒でもっと分かり易い表示や購入時の説明があった方が誤解を招かず親切ですね。

書込番号:19083927

ナイスクチコミ!22


〃〃〃さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:86件

2015/08/26 08:37(1年以上前)

無料で通話出来ると宣伝出来るのには 、裏が有ってしかるべきとは考えませんでしたか?

無料じゃ事業として継続する意味が無いので、誰もしません。

10分無料は、どこか別の例外規定、地雷を踏ませて無料分を回収するビジネスモデルですね。

■留守番電話は、通話ではなく、留守番電話サービスを利用しているので、サービス使用料が徴収されます。

■通販番組のオペレーターセンター、電機機器などの修理受付センター、その他、その番号から発信する事が稀、着信専用番号、ファックス着信番号は有料ですね。

■10分無料だけど、超過分は高いし会話に夢中になると簡単に10分を超過する。気を付けて。



書込番号:19084154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2015/08/26 11:00(1年以上前)

10分間話放題プランにも例外がある旨は契約時に説明ありませんでしたか?
6月にワイモバイルを契約時(機種はNexus5)に、ショップの方から注意として、
他社サービスのナビダイヤル(0570で始まるもの)や留守電等の電話は10分無料の対象外としっかり案内されました。

確かにわかりづらいとは思いますが、大きく宣伝したいことは、はっきり書きますが、大抵、注意書きや対象外の事柄は
小さい文字で書いてある。世の中そんなものです。
無料だと思っていたのに少しでもお金がかかると気分が悪いとは思いますが、勉強代と思い、今回はあきらめましょう。
ちなみに、私は留守電が入っていても聞きません。友人なら、着信履歴で誰だかわかるから折り返せばいいし、
知らない人なら大抵は大した用事ではない(セールス等)事が多いので。

他の方もおっしゃってますが、うまい話には裏があると思っていた方が今後の為にも良いと思います。
10分間無料も気を抜いていると、時間が過ぎてしまいます。この点も気を付けなければなりません。
私は時間が長くなると警告音をならしたり、時間になると電話が自動的に切れるアプリをいれて対策しています。

書込番号:19084426

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:24件 Nexus 6 32GB ワイモバイルの満足度5

2015/08/27 21:00(1年以上前)

カタログをちゃんと読めば書いてあるのに。
ちなみにカスタマーセンターの通話も10分を超過すると、有料。

留守電を聞くのはまだ納得は出来るが、カスタマーセンターでさえ10分超過及び300回以降も有料ってのは明らかに可笑しいし納得はいかないね。

書込番号:19088386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/29 17:20(1年以上前)

大変参考になりました!
私も、留守電が通話料無料対象外というのは知りませんでしたから!今日から簡易留守録に切り替えます。
それにしても、家電技師21号さん。問題提起したのに、「よく読めば分かること」みたいな反応が多く、散々でしたね。世の中の大半はよく読んだり、調べたりすれば分かることなんでしょうけれども…親切な人ばかりではないようですね。
私のような人間もいますので、これに懲りず、また何か情報があったら、書き込んでくださいね!

書込番号:19093004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:4件

2015/09/20 14:05(1年以上前)

検討していたところでしたので、参考になりました
質問ですが、ガラケーの伝言メモみたいな機能(アプリ)ってあるんですか?
ガラケーから初スマホを検討している素人です、

書込番号:19156710

ナイスクチコミ!12


Laorentioさん
クチコミ投稿数:12件

2017/02/09 09:29(1年以上前)

>家電技師21号さん
古い記事に返信しますが、1416でなく国外用の
+819066514170にかけたら、だれ定額適用になる気がします。
試してないですけど。

書込番号:20642720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Laorentioさん
クチコミ投稿数:12件

2017/02/10 08:58(1年以上前)

すみません、国外から試しましたが国外からは繋がりませんでした。

書込番号:20645459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2017/02/10 09:03(1年以上前)

ていうか、昔から留守電の確認は有料というのは、以前のキャリアからある話で、初めて起こったことでもないですよ。

書込番号:20645468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/03 19:33(1年以上前)

掛けた人が負担するか、受けた人が負担するか、でしたっけ?

書込番号:20706753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 6 32GB ワイモバイル」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Nexus 6 32GB ワイモバイル
Google

Nexus 6 32GB ワイモバイル

発売日:2014年12月11日

Nexus 6 32GB ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング