『運動会での撮影 広角について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2015年 1月中旬 発売

Everio GZ-RX500

  • IPX8相当の防水性能やIP5X相当の防じん性能、1.5mの耐衝撃性能、-10度の耐低温性能を備えたフルハイビジョンビデオカメラ。
  • 大容量バッテリーを内蔵し、従来機種「GZ-E345」の約4.5倍となる連続撮影約5時間を実現している。
  • Wi-Fi接続機能を搭載し、スマートフォンやタブレットから操作可能。映像や画像を転送することもできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:290分 本体重量:292g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素 Everio GZ-RX500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-RX500の価格比較
  • Everio GZ-RX500のスペック・仕様
  • Everio GZ-RX500の純正オプション
  • Everio GZ-RX500のレビュー
  • Everio GZ-RX500のクチコミ
  • Everio GZ-RX500の画像・動画
  • Everio GZ-RX500のピックアップリスト
  • Everio GZ-RX500のオークション

Everio GZ-RX500JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 1月中旬

  • Everio GZ-RX500の価格比較
  • Everio GZ-RX500のスペック・仕様
  • Everio GZ-RX500の純正オプション
  • Everio GZ-RX500のレビュー
  • Everio GZ-RX500のクチコミ
  • Everio GZ-RX500の画像・動画
  • Everio GZ-RX500のピックアップリスト
  • Everio GZ-RX500のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-RX500

『運動会での撮影 広角について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-RX500」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-RX500を新規書き込みEverio GZ-RX500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 運動会での撮影 広角について

2015/09/25 11:17(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-RX500

クチコミ投稿数:7件

子どもの運動会での撮影にビデオカメラを探しています。

また、アウトドア(スキー、登山、スポーツ)などもよくするので、こちらの機種が気になっています。

しかし、旧機種ともに広角が極端に狭いとの情報を見ました。
広角が狭いと、運動会での撮影はかなり難しいのでしょうか?
また、手振れについても気になります。

それならパナソニックのW570Mがいいかなぁ。しかしそうなると、アウトドアでつかうのはあきらめないといけないかなぁ。。。
と悩み中です。

どうぞ、お知恵をお貸しください!

書込番号:19171700

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2015/09/25 13:09(1年以上前)

広角が狭いってのはデジカメで言うと
ズームしなくても最初から少しズームを効かせたような撮影になるって事です。
今時のデジカメは広角が広いから比べるとちょっと違和感あるかも?

運動会では少し下がって離れればいいからあまり問題にならないように思えますが
登山とかだと下がりようが無い場合があるからこっちが問題では?

書込番号:19171993

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/09/25 13:33(1年以上前)

広角はその文字からイメージできるように、広い角度で撮れる事です。(画角と言います)
画角が広いのが広角で、逆に狭いのが望遠です。

運動会で座っている位置からグランド全体の様子を撮りたければ広角が必要です。
同じく運動会でグランドの向こう側に居るお子さんを大きく撮るには望遠が必要です。

今時のデジカメは、殆どが最広角は25mm前後です。
GZ-RX500の最広角は、40.5mmですからかなり狭いです。
今時のデジカメに馴れていると、相当違和感があるでしょう。

広々とした様子や風景撮りには向きませんが、遠くのお子さんをグッと引き寄せてアップで撮るには向いています。

書込番号:19172049

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29278件Goodアンサー獲得:1535件

2015/09/26 00:23(1年以上前)

ハイビジョンビデオカメラの初期〜数年前までの広角端は、殆どが換算f=40〜43mmぐらいでした。

運動会などで「我が子をメイン、大きく広がってのマスゲームなどの広景は二の次」であれば、特に気にならないと思います。

むしろ、旅行や風景などで「もう少し広角であれば・・・」と思うことが圧倒的で、これには換算f=28mmぐらいの動画デジカメを主に使っています。


なお、腐っても精密機器ですので、扱いが悪い=破損等は全面的にユーザーの責任、です。
落下や衝撃などユーザー原因の故障は「通常」のメーカー保証も延長保証も適用されませんので、
扱いが悪い≒金を捨てているぐらい気持ちで購入してください(^^;

書込番号:19173758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/09/26 01:15(1年以上前)

>男性A型さん


レス、ありがとうございました。

>ズームしなくても最初から少しズームを効かせたような撮影になるって事です
なるほど、わかりやすい表現、ありがとうございます。

家にあるデジカメで試して感じをつかんでみようと思います!(^v^)

書込番号:19173886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/09/26 01:20(1年以上前)

>花とオジさん

丁寧な説明を有難うございます!とてもわかりやすかったです(^v^)

子どもを撮れれば満足なところもあるので、こちらの製品にしようかなと思い始めました。

・・・でも、徒競走の時などは、広角が狭いとカメラが追いつくのが大変だったりするのでしょうか・・・?
良ければ教えてください。

書込番号:19173895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/09/26 10:11(1年以上前)

最広角側で40.5mmと言うのは、最近のカメラとしては少なからず望遠寄り(広角側の画角が狭い)ですが、
徒競走を追いかけられないほどのものではありません。

撮影位置から被写体までの距離にもよりますが、
運動会なら逆に少しズームしないと巧く撮れないのではないでしょうか。

書込番号:19174536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/09/26 13:40(1年以上前)

広角40.5mmというのは手ブレ補正を切った状態ですので
普通に手ブレ補正を入れるともっと狭くなります。

現代のビデオカメラとしてはかなり使いにくい機種ということになります。

まあそれでも撮って撮れないことはないでしょうから
どうしても防水、防塵、耐衝撃が必要ならば他に選択肢はありません。

防水コンデジを併用する、というのもありですが
みかん999さんの使い方次第ですね。

書込番号:19175080

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24943件Goodアンサー獲得:1700件

2015/09/26 13:59(1年以上前)

静止画の写真と違い、
動画では定点で動かさず撮影し続けますか?
動画なら画角が狭い場合は、
カメラを動かして写る範囲を変えて撮るのでは?
鑑賞する際もどうでしようか?
画角的に動かない動画を見続けますか?

山でも同じかと。

書込番号:19175118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/09/26 15:54(1年以上前)

カメラを動かしても気にしない、困らない、という場合なら良いですが
必ずしもそれで済むとは限りませんので、広角でなくても大丈夫
とは言えません。

例えば、同じテーブルで向かい合って座っている父(母)と子供を写すような場合。
後ろに下がることができないとなれば、1人ずつ映すか、
無理矢理(不自然に)くっついてもらわないといけません。

動画は16:9なので3:2(4:3)で撮影される事の多い静止画に対して
同じ焦点距離でも縦方向に短くなる、ということも考慮しないといけません。

書込番号:19175381

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29278件Goodアンサー獲得:1535件

2015/09/26 16:11(1年以上前)

そうなんですよ、「一画面に収めたい」
ということは、動画でも多々ありますね。

放送でも全景を見せるために(後退できなかったら)少々歪んでも超広角かワイコンで対処していたりしますし、画面を動かすことは対処手段の一つであっても解決策というわけではないかと・・・もちろん個人の考え方次第ですけれど(^^;

書込番号:19175425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/09/27 01:10(1年以上前)

>花とオジさん
再度のアドバイスありがとうございます!
そうなんですね〜やはりこの機種に気持ちが傾いてきました!

書込番号:19177087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/09/27 01:15(1年以上前)

>なぜかSDさん
具体的な例まで挙げてわかりやすくおしえてくださってありがとうございます!
そうなんですね〜

でも、自分が下がればよいのかな? 
しかし、てぶれ補正はかけたいので、これまた問題ですね

もういちど販売店に行ってその点を注意しながら、画像を確認しようと思います!

書込番号:19177099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/09/27 01:17(1年以上前)

>okiomaさん

レス、ありがとうございます。

なるほど、私はたぶん自分もうごきながら撮るかな。
それならよいということでしょうかね

書込番号:19177105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/09/27 01:19(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>一画面に収めたい
・・・そうかぁ。。。
まだ、ビデオカメラ未経験な私にはイメージできませんが。。。

もう一度、お店に行って、画像を確認してみようとおもいます。

ありがとうございました!

書込番号:19177109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/09/29 00:34(1年以上前)

R300を店頭でいじってきましたが
手ブレ補正を入れるとやっぱり狭くなりますね。
ちょっと厳しいかな、というのが正直な感想です。

特にパワーアクティブモードにすると冗談のように狭くなってビックリしました。
まあ、使う場面は限られるのでしょうが。

書込番号:19183330

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-RX500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-RX500
JVC

Everio GZ-RX500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月中旬

Everio GZ-RX500をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング