『花火撮影に強いビデオカメラ』のクチコミ掲示板

2015年 1月23日 発売

HC-V360M

  • 光学50倍/iA90倍の高倍率ズームで撮影が可能な、フルハイビジョンビデオカメラ。
  • 撮影中の映像を自動で水平にする「傾き補正」を装備。撮影状況により設定を切/ノーマル/強の3段階に切り替えられる。
  • 歩きながらの撮影でも手ブレを補正する「5軸ハイブリッド手ブレ補正」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:213g 撮像素子:MOS 1/5.8型 動画有効画素数:220万画素 HC-V360Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HC-V360M の後に発売された製品HC-V360MとHC-V480Mを比較する

HC-V480M
HC-V480MHC-V480M

HC-V480M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 1月21日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:213g 撮像素子:MOS 1/5.8型 動画有効画素数:220万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-V360Mの価格比較
  • HC-V360Mのスペック・仕様
  • HC-V360Mのレビュー
  • HC-V360Mのクチコミ
  • HC-V360Mの画像・動画
  • HC-V360Mのピックアップリスト
  • HC-V360Mのオークション

HC-V360Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2015年 1月23日

  • HC-V360Mの価格比較
  • HC-V360Mのスペック・仕様
  • HC-V360Mのレビュー
  • HC-V360Mのクチコミ
  • HC-V360Mの画像・動画
  • HC-V360Mのピックアップリスト
  • HC-V360Mのオークション

『花火撮影に強いビデオカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-V360M」のクチコミ掲示板に
HC-V360Mを新規書き込みHC-V360Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

花火撮影に強いビデオカメラ

2016/05/01 02:15(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-V360M

スレ主 Yunganさん
クチコミ投稿数:40件

こんにちは。
八十八夜も過ぎ、夏の訪れを感じるころとなりました。

そこで、毎年行っている花火大会が数ヶ月後にあるのですがそこで花火を綺麗に撮りたい(映像)と思い質問させて頂きます。
カメラについては初心者でして、自分で「花火に強いカメラ」とは言ったもののそれがなにを意図しているのかいまいちわかってないのが現状です。
(発色が良かったり、ノイズが少ない、白飛びしないということかな?と思っております)

最低限守りたいのは、フルHD画質であること。マイク内蔵であること。録画中にピント、ズームの調整ができることでございます。

図々しいとは思いますが、できる限り出費を抑えたい所でございます。
そうですね…予算は3万といった所でしょうか。
そんな安くていいものがあるのか?と自分でも疑問に思っておりますが、なにとぞご理解お願い致します。

書込番号:19834714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
支笏さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:31件

2016/05/01 04:49(1年以上前)

その予算なら、予算内で購入できる現行機種のどれを選んでも大差ないんじゃないでしょうかね。
個人的には、ivis HF G40なんかが良いのではないかと思いますが。
近年はデジタル一眼レフの動画機能で花火大会の撮影してましたが、そちらも捨てがたいです。

書込番号:19834788

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29368件Goodアンサー獲得:1541件

2016/05/01 09:58(1年以上前)

3万円なら、G10の中古でも難しく、M41などのM4x系〜M5x系の中古ぐらいになるかと。

(いずれもCANONですが、CANON自体は直接関係なくて、ダイナミックレンジ重視の撮像素子の設計と製造が出来て且つ売ろうと出来る(資本的体力のある)メーカーが、ビデオカメラではCANONしか無かった、しかも全てのCANON品がダイナミックレンジしか無かった、ということで、機種には「十分に」注意してください)

・・・数年前のものなら、当然ながらバッテリーがダメになっているかもしれませんが。

※中古:ピンきりなので以下、機能正常で完動、ただし機能や性能に無関係の外観の傷等は許容すると限定します。


また、「ビデオカメラ 花火 ダイナミックレンジ 露出補正」などで検索してみてください。
※常連の方のHPを参照しようと思いましたが、引用許可の金額などが書いてあったので、念のため遠慮しました。本人からのレスがあれば良いのですが。


一部の防犯カメラなどを除くと、
G20〜G40以上のダイナミックレンジはデジ一眼などになり、
コンデジや殆どの家庭用ビデオカメラでは
「物理的」に、つまり画素サイズ的に期待さえできませんし、検討する時間さえ無駄です。
(大人の象を運ぶための軽四を探しているようなもの)

書込番号:19835220 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29368件Goodアンサー獲得:1541件

2016/05/01 10:03(1年以上前)

大きな誤記の修正です(^^;

誤 全てのCANON品がダイナミックレンジしか無かった、

正 全てのCANON品でダイナミックレンジが「別格」というわけでは無い、

書込番号:19835233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yunganさん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/01 13:56(1年以上前)

>支笏さん
大差ないですか…
業務用カメラを買うつもりはないので悪しからず…
一眼いいですねぇ。カメラに回せるお金があったら欲しい所です。

>ありがとう、世界さん
初心者に対し詳しく説明いただき感謝です。

>>M41などのM4x系〜M5x系の中古ぐらいになるかと。
なるほど。ではそこら辺で検討したいと思いますが、カメラというのは発売日が新しい程いいものになるという傾向があるのでしょうか?
それとも、発売日が古くても大差ない。もしくはかなり使い勝手が変わってくるものでしょうか?
素人質問で申し訳ございません。

書込番号:19835759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


支笏さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:31件

2016/05/01 16:13(1年以上前)

HF G40も決して業務用ではないですけどね。
キヤノンのHP構成で分かる通りパーソナル向けです。

書込番号:19836070

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yunganさん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/01 16:43(1年以上前)

>支笏さん
そうでしたか。外見から見るに業務用だったので…
失礼しました。

書込番号:19836132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29368件Goodアンサー獲得:1541件

2016/05/01 19:13(1年以上前)

〉ではそこら辺で検討したいと思いますが、カメラというのは発売日が新しい程いいものになるという傾向があるのでしょうか?

「機能」は、一般に新しいほど「有利になる傾向がある」わけです。例えばWifiなど。

しかし、流れとしては「失う性能も有り」ということで、本件の場合はダイナミックレンジですね。

M41などのM4x系〜M5x系の中古良品で、出来ればファインダー付きの機種が便利かと思います。

以上の件は、最近の機種では2Kであっても4Kであってもダイナミックレンジが上記の中古よりも退化してしまっているので
(G40や(それなりに劣るけれども)AX100は別として)、
そういうことを前提にした「意見の1つ」として検討してみてください。

書込番号:19836461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2016/05/02 00:02(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/minix/

低価格できれいに花火が撮れるのはこれ。
花火愛好家(?)のなかでのヒット商品です。

ただし普通のビデオカメラとはかなり違いますので注意してください。
あと、どんなカメラでもそうですが、ちゃんと設定しないとうまく撮れませんのでご注意。

私も最初は「1/2.3型 1280万画素? まーた適当なもん出して・・・」と
思っていたのですが、現物の映像を見て衝撃を受けました。ウソでしょ!?と。
G10/20は完全に凌駕してますね。(あくまで花火についての評価。)
G40はまだ本気の花火映像見てないので分かりません。

書込番号:19837440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2016/05/02 00:07(1年以上前)

あ、どこから撮るのか知りませんが
ほどほどに大玉が上がるレベルの花火大会であれば、
M41とかM43とか、画角が足りなくて1キロ以上も離れる羽目になりますので
まったくもってオススメできません。

まあそれ以前にM41/43ではivis mini xに画質でも完敗しますよ。あくまで花火限定ですが。
ivis mini x はなぜかマイクがいいやつ付いてるのもポイント高いですね。
風切り音をどう防ぐか工夫が必要ですけど。

書込番号:19837453

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yunganさん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/02 02:50(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
なるほどなるほど。
勉強になります。
ファインダー付きがいいとのことですが、具体的にビデオカメラにファインダーがあることによってどんな効果が得られるのでしょうか?
(昼間ならモニターが見にくいなどあるのはわかりますが…)

>はなまがりさん
面白いカメラですね。
確かに超広角と謳っているだけあって花火全体を録画することができそうですね。
しかし普段使いには不向きな気がします。
(それ程普段使いするかと言われたら微妙ですが…)

ivis mini xの方が花火が綺麗に撮れるとのことですが、具体的にM4x系〜M5x系との違いを画質以外で説明していただけないでしょうか?
(色の表現力やダイナミックレンジがうんたらなど)

M4x系〜M5x系のレビューを見たので、画角が足りないことがわかりました。そこでいわゆるワイコンを組み合わせようと思うのです。
(ワイコンを使ってもそちらのカメラの画角には及ばないと思いますが…)

書込番号:19837623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29368件Goodアンサー獲得:1541件

2016/05/02 08:01(1年以上前)

〉具体的にビデオカメラにファインダーがあることによってどんな効果が得られるのでしょうか?

ファインダーを使って液晶モニターを使用しない(閉じておくこともできる、光を出さないよう)ことで、

・(一番の目的)後方への配慮(最後尾なら気にせず)

・節電(バッテリー存分なら節電不要)

・露出補正あるいはゲイン制限の適正向上:液晶モニターよりも周囲の明るさ変化の(視覚への)影響が少ないため

・(確率は事故レベルながら)幼児や変人(一部の年寄りも含む)の近づき防止〜接触や三脚ごとの転倒防止:殆どは幼児ですが、花火に限らず液晶モニターに表示される画像に興味を持って(本能のままに)覗き込もうとしたり、それに伴う上記のようなことの防止ですが、良くも悪くも近づき難いような撮影者の場合はあまり関係なかったりするかも?

他にもあるかもしれませんが、ざっとこんなところかと。

書込番号:19837905 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2016/05/03 00:24(1年以上前)

ところで、どの花火大会を、どこから撮影するつもりですか?

書込番号:19840262

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yunganさん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/03 02:31(1年以上前)

機種不明

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
とても参考になります。

>はなまがりさん
神奈川新聞花火大会です。
場所は臨海パークですかね。
うまくいけば最前列が取れるのですが、毎回3列目くらいになってしまいますね。
(ちなみに、LUMIXのHDすら撮れないデジカメでも横は花火が収まります。縦はでかいのが上がると収まらないですが…[カメラを横向きにした場合])

書込番号:19840464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2016/05/03 12:17(1年以上前)

2006
https://www.youtube.com/watch?v=vDbJhzLz79g

2010
https://www.youtube.com/watch?v=9BFdVaubpTg

2012
https://www.youtube.com/watch?v=WrodmbFdmN4

2013
https://www.youtube.com/watch?v=aBmIUiPgoTc

2014
https://www.youtube.com/watch?v=ObsJ3pkEfwc

2015
https://www.youtube.com/watch?v=-8urTa7ETSI

あそこは台船が斜め配置になっているので、
同じ臨港パーク最前列でも場所によって間合いは500m〜750m、もしかしたら800mと幅があります。
画角は24mmではみ出したりはみ出さなかったりです。

そういう意味ではiVIS mini Xは帯に短したすきに長しになっていまいます。
海面反射と屋形船を入れたらそれなりの絵にはなると思いますが。

まあ今さらM4x、M5xは無いです。
そもそもワイコンで予算オーバーするでしょう。

私が3万円縛りだったらコンデジの動画機能で撮ります。
動画中のマニュアルフォーカスと
露出補正または露出固定ができることが必須条件です。
めんどくさいのでしらべてませんけど。
ソニー・パナ・キヤノンから選んどけばいいんじゃないですかね(適当)
Youtubeで当該機種のお仲間を探してください。

書込番号:19841432

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Yunganさん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/03 14:03(1年以上前)

>はなまがりさん
ご意見ありがとうございます。
そこら辺はデジカメの人に聞いた方がいいですかね。

できれば、ありがとう、世界さんの意見も聞きたいですが。

書込番号:19841674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29368件Goodアンサー獲得:1541件

2016/05/03 15:02(1年以上前)

少なくとも花火について、既に書かれている方の見識は有益だと思いますよ。

尤も、デジカメ利用の場合は、
殆どの機種で連続30分未満であること、
ビデオカメラに比べてバッテリー容量が少ないので、時間単位の動画撮影に不向き〜バッテリー対策をしなければいけないので注意してください。


ちなみに、私の場合は「花火=子供連れ=安全確保※とトイレが近くにあること」なので、
神戸の湾岸でしたら大抵は(結果的に)1〜2km以上離れたところからしか撮影しませんので、
M41でも何とかなっていたりする(≒花火撮影としては不十分)わけですから、
そういう意味では私の意見は補助的に扱っていただければよいかと。

※元々安全重視ですが、兵庫県の痛ましい花火事故を教訓に、群衆が無秩序に動いて身動き取れそうにない場所には子供連れで行かないことを徹底するようになりました。
(上記の痛ましい花火関連事故のところには行っていませんし、その後再開されていないようですが)

書込番号:19841817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yunganさん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/05 10:42(1年以上前)

ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
もう少し自分で情報を整理して購入に至りたいと思います。

書込番号:19847637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-V360M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-V360M
パナソニック

HC-V360M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月23日

HC-V360Mをお気に入り製品に追加する <683

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング