『三脚とのバランスについて(意見です)』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

FDR-AXP35

「空間光学手ブレ補正」機能搭載で小型化した4Kハンディカム

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:625g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AXP35のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AXP35 の後に発売された製品FDR-AXP35とFDR-AX55を比較する

FDR-AX55

FDR-AX55

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月19日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:150分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AXP35の価格比較
  • FDR-AXP35のスペック・仕様
  • FDR-AXP35のレビュー
  • FDR-AXP35のクチコミ
  • FDR-AXP35の画像・動画
  • FDR-AXP35のピックアップリスト
  • FDR-AXP35のオークション

FDR-AXP35SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • FDR-AXP35の価格比較
  • FDR-AXP35のスペック・仕様
  • FDR-AXP35のレビュー
  • FDR-AXP35のクチコミ
  • FDR-AXP35の画像・動画
  • FDR-AXP35のピックアップリスト
  • FDR-AXP35のオークション

『三脚とのバランスについて(意見です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AXP35」のクチコミ掲示板に
FDR-AXP35を新規書き込みFDR-AXP35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

三脚とのバランスについて(意見です)

2015/10/22 13:50(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AXP35

クチコミ投稿数:6件 FDR-AXP35の満足度4

このカメラの三脚接続用の「ネジ受け」はカメラの前部下段に付いていますが、三脚に接続して使用した場合、重心がかなり後ろにあるため、カメラが上に上がってしまい安定した撮影が出来ません。 今までのソニーのビデオカメラの場合、ネジ受けはカメラの中心部にあったと思うが、このカメラはなぜか最前部に付いています。 三脚に取り付けたことがない方がデザインしたのでしょうか? せっかくの高画質カメラがこのような単純なミス?で価値が下がるのは勿体ないと思いますが如何でしょうか?

書込番号:19249752

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:20件 FDR-AXP35の満足度4

2015/10/22 18:53(1年以上前)

>gonsamajijiさん

正直、簡単に後ろに傾いてしまう三脚の問題のように思います。
しっかり固定できないのですか?

書込番号:19250317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件 FDR-AXP35の満足度4

2015/10/22 20:50(1年以上前)

コメント有難うございます。 確かにしっかりと固定すれば安定しますが、小生の考えとしてはメーカーの「基本的コンセプト」がどうなっているのか、と疑問に感じている点です。 やはり三脚接続のネジ穴はなるべくカメラ本体の重心点に近い場所に開けるのが基本ではないでしょうか? 何しろバランスが悪過ぎて使いづらいことが多々あります。 

書込番号:19250668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/10/22 21:14(1年以上前)

最近のビデオカメラは前の方にあるような?
ivis HF G20はほぼ中心にありますが、HC-V520Mは前部にあります。
以前にもビクターで似たような話を聞きました。

クイックシューを付けた状態の使い勝手を考えているのかなと?

HC-V520Mの場合は底にSDカードスロットがあるのでクイックシューを付けた状態で出し入れできるように、その他の機種はバッテリーの交換を考えているんではないでしょうか?
ビデオカメラのクイックシューは大きいのありますからね。

TH-650HD使ってますが、クイックシューそこそこ大きいです。

書込番号:19250767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/10/22 21:32(1年以上前)

別機種

ちなみにTH-650HDの旧型のTH-650DVのクイックシューはネジ位置がスライドしません。
そのタイプだと取り外さないとバッテリー交換が出来ないかな?
新型はネジ位置がスライドしますから、カメラメーカーがカメラの使い勝手を考え三脚穴位置を前の方にしたなら三脚メーカーはネジ位置をスライドさせるという具合に・・・

そんな感じかと。

書込番号:19250843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 FDR-AXP35の満足度4

2015/10/23 09:47(1年以上前)

ご意見有難うございます。 小生、ビデオカメラは主にソニーのものですが6台ほど持っていますが、
今年購入したHDR-CX900もカメラ下面のやや前にネジ穴がついています。 5年ほど前買ったHDR-XR520はほぼ中央部に付いています。 この2台のカメラを見比べましたら、違いがありました。 最近発売したカメラの下面には製品番号他を記したプレートが張ってありますが、XR-520にはプレートが無く印字されています。 これは小生の推測ですが、プレートを張る位置とネジ穴の場所取りでプレートを優先した結果、ネジ穴を前方に移したものと思われます。 三脚使用時のことをあまり考えて無かったのかなー、と残念ですが・・・小型三脚を使うのにいちいちシューを付けるのは面倒ですからねー。

書込番号:19252163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/10/23 13:26(1年以上前)

好意的に考えれば、三脚装着時のバッテリー交換のことを考慮した位置、
意地悪な見方をすれば、小型化の犠牲になった
というところなんでしょうか。

空間手ブレ補正ユニットとか、4Kの処理、排熱の関係で小型化が難しいはずなのに
あの大きさ(それでもかなり大きく重いですが)に無理矢理押し込めたので
三脚穴の場所がなくなった、かも。

書込番号:19252630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件 FDR-AXP35の満足度4

2015/10/23 19:41(1年以上前)

確かにあのサイズでもの凄い高画質を実現したのだから、何かしら犠牲にならざるを得なかったのでしょうねー。
この辺で我慢するしかないでしょう。 いろいろとご意見有難うございました。






書込番号:19253362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2015/10/24 19:08(1年以上前)

三脚がアカンに1票。何使ってますかね

書込番号:19256056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 FDR-AXP35の満足度4

2015/10/24 19:46(1年以上前)

三脚はソニーのを使用していますが、小生としては基本的にこのビデオカメラのネジ穴の位置に問題があると思っています。
重心が後ろにあり過ぎるので撮影中は絶えずレバーを持っていて、手が少しでも動いたら映像にブレが生じます。
レバーを離しても上下にブレないのが三脚の基本と考えています。(但し、カメラを固定して撮影する場合は問題ありませんが…) 

書込番号:19256176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/10/24 20:11(1年以上前)

確かに使いにくそうですから中心位置を変えられる三脚を買われたらどうですか?

TH-650HDはフリーの状態ですと水平に戻ろうとする力が働きますから三脚穴が前の方でも上を向くことはありません。
フリーで水平に戻ろうとするのが嫌と言われるとあれですけど ^^;

とりあえず、この手の雲台のものを探されてはどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000441605/images/page=ka_1/

書込番号:19256268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/10/24 20:14(1年以上前)

このカメラ、けっこうフロントヘビーです。
前が重いです。
穴が中央だとバランス悪いかもしれません。
穴の場所がベストかどうかは分かりませんが、中央である必要はないと思います。
お手持ちのAXP35でご確認下さい。
それよりも、穴が光軸からズレてる方が気になります。

書込番号:19256281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/10/24 20:20(1年以上前)

このカメラに大容量バッテリーのFV100とか使ってたりしませんか?
これだと重心は大きく後ろになりますね。
今の三脚では合わないのなら、三脚を変えられたら方がよろしいかと思います。

書込番号:19256305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 FDR-AXP35の満足度4

2015/10/25 14:23(1年以上前)

どのメーカーであれ三脚用ネジ穴はなるべく付属バッテリー装着時の重心近くに開けてほしいものです。 新たに三脚購入を強いるような製品はいかがかと思いますが・・・この辺で本件はクローズにしたいと思います。いろいろなご意見に感謝します。

書込番号:19258447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2015/10/25 18:24(1年以上前)

>三脚はソニーのを使用

けっこうたくさんあると思いますが情報を出されず残念です。

現行全機種、三脚穴グランプリとかいう企画やりたいなあ〜
需要なさそうだけど。

書込番号:19259076

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FDR-AXP35」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FDR-AXP35
SONY

FDR-AXP35

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

FDR-AXP35をお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング