HDR-CX670
- 手ブレ補正幅を従来比約13倍に高めた「空間光学手ブレ補正」を採用し、動きのある被写体でも滑らかで高画質な撮影が可能なフルハイビジョンビデオカメラ。
- 「XAVC S記録フォーマット」を採用し、フルHD 50Mbpsのハイビットレート撮影を実現。細かな動きが多いシーンでも、ノイズが少なく解像度の高い撮影が可能。
- 同社製デジタルカメラとWi-Fi接続し、本製品と同時に操作できる「マルチカメラコントロール」機能を搭載。最大5台まで同時操作が可能。
質問をお願いします。
1. SDに録画したデータの取り込みですが、画質を劣化させない方法として、みなさんどのようにされていますか?
2. また、そのデータのバックアップを、どのように取り込んでいますか?
私は、ブルーレイにまずデータを取り込みました。あとバックアップ用として、play memories homeでPCにも取込みました。そして、外付けHDDにもデータを複製しました。これでブルーレイに記録されているデータに万が一の事があっても大丈夫だろうと思っていましたが、先日PCに保存してあるデータをSDにコピーしてブルーレイで読もうとしたところ、SDのデータを認識しませんでした。後になってわかったのですが、play memories homeで取り込みをする際、オリジナルのまま取込むのではなく、拡張子が変わっていました。
3. 拡張子が変わってしまったデータは、画質も劣化しているのでしょうか?
4. PCに取込んだデータをSDを介して再度ブルーレイに取り込めるでしょうか?また、プルーレイで認識できるようにするには、また画質は劣化するのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:18938496
1点
細かい話は他の人にゆずるけど
>play memories home
だいたいPCなんて長くても5年やそこらで寿命なので
特定ソフトに縛られる管理は止めた方がいいです。
書込番号:18938690
1点
エクスプローラからだと外付けドライブみたいに見えるから、
一般のフォルダとファイルと同じようにコピーして、
一般のフォルダとファイルと同じように保存ですね。
書込番号:18940399
0点
AVCHD記録での話として書き込みます。
Play Memories Home(PMH)で取り込んだ動画ファイルは拡張子が変わっているだけで劣化していません。
取り込んだファイルはPMHでSDカードなり何なりに「書き出し」すればBDレコで認識できるようになります。
AVCHD動画の保存、再生に関しては当掲示板で数多くの書き込みがありますので
それを参照して下さい、ということで簡単に書きます。
AVCHDは動画ファイル単体での記録ではなく、
様々なフォルダ、ファイルが記録されます。
これらが全て揃っていないと家電製品では認識されませんし、
撮影日時表示などにも支障をきたします。
なので、最善で、かつもっとも汎用性の高い保存方法は
撮影後すぐに当該AVCHDフォルダをPCで丸ごとエクスプローラコピーすることです。
コピーしたらSDカードなり、内蔵メモリなりを初期化して次の撮影、
そしてAVCHDフォルダ丸ごとコピーの繰り返しです。
PMHは静止画も含めビューワーソフトとして、おまけソフトとしては良くできていると思いますが
それに頼っているとソニーと心中することになるのでその覚悟、あるいは割り切りが必要です。
自分はPMHを使っていますが
動画ファイル単体でどうにでもなると割り切っています。
書込番号:18940913
![]()
0点
皆さん、レスありがとうございます。
はなまがりさん
エクスプローラーですね。わかりました。
なぜかSDさん
>>Play Memories Home(PMH)で取り込んだ動画ファイルは拡張子が変わっているだけで劣化していません。
取り込んだファイルはPMHでSDカードなり何なりに「書き出し」すればBDレコで認識できるようになります。
そうなんですね。劣化してしまったと思い、すごく落ち込んでいました。
それと、SDに書き出しする方法は、PMHを使用して書き出しすれば、相応の拡張子に代わるのですね。私は、PMHを介して拡張子が変わったデータを、単純にSDにコピーペーストしていました。ブルーレイで認識出来なかったのは、それが原因なんですね。
>>最善で、かつもっとも汎用性の高い保存方法は
撮影後すぐに当該AVCHDフォルダをPCで丸ごとエクスプローラコピーすることです。
これだと、PC上で見る時は、すぐに見れなくないですか?PMHで変換してPCでもすぐに見れるようにしておき、SDに書き出す時にPMHを使うのは、あまり確実ではないでしょうか?
>>PMHは静止画も含めビューワーソフトとして、おまけソフトとしては良くできていると思いますが
それに頼っているとソニーと心中することになるので
心中した経験あります。
東芝のボイスバーをXPで使っていた時、独自のソフトで独自の拡張子のDMRのファイルを使っていましたが、この独自のソフトはWin7で動作しないんですよ。なので、XP環境下でしか音声データの再生が出来ません。幸い、XP環境下でDMRからMP3とかに変換は出来そうなので、それで対応しようかと思っていますが、心中は本当に恐ろしいです。
書込番号:18942920
0点
>PMHを使用して書き出しすれば、相応の拡張子に代わるのですね
と言うより、AVCHD以下のフォルダ、ファイルを再構築する、という表現が正しいです。
動画ファイルの拡張子を変えるだけでは何の解決にもなりません。
>これだと、PC上で見る時は、すぐに見れなくないですか?
AVCHDを丸ごとコピーしたフォルダをPMHで登録するようにしてあげれば、今までと同様に視聴できます。
ただし、PMHが自動生成する日付フォルダを手動で作ってあげる必要があります。
また、そもそもPMHにこだわる必要はないわけで、
AVCHD内の動画ファイルを再生できるソフトは沢山あります。
>PMHで変換してPCでもすぐに見れるようにしておき、SDに書き出す時にPMHを使うのは、あまり確実ではないでしょうか?
一番確実な保存方法は、ビデオカメラ内にあるものと寸分違わず保存することです。
バックアップとはそういうものですよね。
AVCHDフォルダを丸ごと保存しておけば
BDレコで認識できたり、カメラ内で再生可能になったり、
2GB超えの動画ファイルを編集ソフトでシームレスに連結できたり、
AVCHD動画でできることがすべて可能になります。
それ以外の保存方法では、何かができなくなる、あるいは実現するために面倒になる
ということになります。
とは言え、上記のことを理解した上で利便性を優先し、
PMHで管理する、というのは各個人の判断になります。
書込番号:18943211
![]()
0点
レスありがとうございます。
>>また、そもそもPMHにこだわる必要はないわけで、
AVCHD内の動画ファイルを再生できるソフトは沢山あります。
てっきり、PMH以外では再生できないものだと思ってましたが、AVCHDを再生出来るものがあるのですね。
であれば、そっくりそのままAVCHDのまま保存すべきですよね?
保存の仕方は、単純にコピーペーストでいいんですわね?
それより、PMHで変換したデータをAVCHDに戻そうと試したのですが、どうもうまくいきません。何か手動でやらなければならない事とかあるのでしょうか?
書込番号:18945972
0点
>保存の仕方は、単純にコピーペーストでいいんですわね?
撮影毎にAVCHDフォルダの中身が変わってきますので
間違っても上書きしないようにお気を付け下さい。
日付のフォルダを手動で作り、その中に当該AVCHDフォルダをエクスプローラコピーです。
>PMHで変換したデータをAVCHDに戻そうと試したのですが、どうもうまくいきません
変換とは、MP4にしたのでしょうか。
それならばAVCHDへの書き出しはできなかったと思います。
書込番号:18946264
0点
なぜかSDさん
MTSファイルです。これをSDに取り込んで、レコーだーに吸い出す事は可能ですか?
書込番号:18956250
0点
>MTSファイルです。これをSDに取り込んで、レコーだーに吸い出す事は可能ですか?
PMHでPCに取り込むと、拡張子は.m2tsになります。
これをSDカードに書き込むとAVCHDフォルダができていますよね。
あとはカードリーダー経由でBDレコへ読み込ませます。
SDカードスロットでBDレコへ読み込ませるには
SDカードを一端ビデオカメラに入れて管理ファイルの修復をさせる
あるいは、PRIVATEフォルダを手動で作り、そのなかにAVCHDフォルダを移動させる
という手順です。
あと、一応確認のため書いておきますが
ビデオカメラでAVCHD Progressive(つまり1080/60P)で記録した場合
BDレコがAVCHD Progressiveに対応していないと読み込めません。
書込番号:18956377
![]()
0点
なぜかSDさん
レスありがとうございます。
データを確認したところ、mtsとm2tsの2種類があります。
なぜ2種類なのかは不明ですが、いずれもPMHで吸い出したと思います。
m2tsはSDへ書き込めるとの事ですが、mtsはどうなのでしょうか?
書込番号:18957735
0点
>mtsとm2tsの2種類があります。
.mtsですか。
.MTSではないですか?
カメラ内では.MTS、PMHで取り込むと.m2tsになるはずですが。
.mtsファイルを書き出してみて、うまくいかないようだったらしょうがありませんね。
書込番号:18961004
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX670」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/12/03 15:30:01 | |
| 6 | 2018/07/26 6:55:06 | |
| 11 | 2020/06/25 17:36:32 | |
| 2 | 2017/07/20 8:53:22 | |
| 9 | 2016/12/18 22:14:01 | |
| 5 | 2016/11/11 9:36:54 | |
| 0 | 2016/10/09 13:54:06 | |
| 4 | 2016/11/10 1:35:45 | |
| 1 | 2016/05/26 0:18:16 | |
| 2 | 2016/05/21 0:03:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




