『ライブビュー撮影時のフォーカスポイント?について』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 18-55 VR II レンズキット

  • Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
  • バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

D5500 18-55 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

『ライブビュー撮影時のフォーカスポイント?について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 18-55 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5500 18-55 VR II レンズキットを新規書き込みD5500 18-55 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット

クチコミ投稿数:3件
別機種

d5500でのライブビュー撮影時に画像の、このフォーカスポイント?「赤枠」が画面にずっと残って消えないんですが、どうすれば消すことができますでしょうか?
フォーカスを合わす時だけに現れるのではなく、ずっと画面に残っています。

書込番号:20095763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2016/08/06 19:44(1年以上前)

>じょん21さん
ピントがあってないときは赤色で、ピントを合わせると緑色になりますが、フォーカスポイント自体を消すのはできなかったと思います。

書込番号:20095791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/08/06 20:20(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!
初期設定からこの状態だったのですね...
でしたら、ライブビュー時にシャッターボタンを使うメリットは低いということでしょうか?

書込番号:20095874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24858件Goodアンサー獲得:1696件

2016/08/06 20:49(1年以上前)

>でしたら、ライブビュー時にシャッターボタンを使うメリットは低いということでしょうか?


シャッターボタンを使うメリットが低い?
よくわからないのですが?
なぜ低いと思われるのですか?

シャッター半押などしないとAFが作動しないと思いますが?

書込番号:20095965

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/08/06 21:12(1年以上前)

>okiomaさん

スレ主さんは画面タッチシャッターを使っているのではないでしょうか?

書込番号:20096029

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24858件Goodアンサー獲得:1696件

2016/08/06 21:45(1年以上前)

>kyonkiさん

タッチシャッターでの使用はわかります。

ただ、
なぜフォーカスポイントが赤枠であると、
初期設定であることと
それによってシャッターボタンを使うメリットが低くなる?との考えが
よくわからなかったので…

単純に、タッチセンサーを使うから
シャッターボタンを使用する頻度が少ないなら理解はできます。

書込番号:20096104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19514件Goodアンサー獲得:923件

2016/08/06 23:44(1年以上前)

揺らさずにシャッターきるなら
シャッターボタンのほうがしやすいですよ

書込番号:20096411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/08/07 11:27(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!
私はAFエリアモードをシングルポイントAFにしているんですが、ライブビュー撮影時ではフォーカスポイントが前回使った位置にそのまま残ってしまうので、中央部以外にピントを合わしていた時では、とっさに撮影のタイミングが来た時にタッチシャッター機能を使わなければ、画面をタッチしてピントを合わせてからシャッターボタンを押すのではロスする時間が増えるのではないかという考えでした。

書込番号:20097367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24858件Goodアンサー獲得:1696件

2016/08/07 13:23(1年以上前)

ライブビューに限らず
測距点は前回使用時のAFポイントが記憶されています。


ピントを合わせる時間はファインダーでの位相差AFが早いですから
ライブビューでのタッチパネルによってのAFポイントへの初期設定が早くても、
被写体によってはそのあとのピントを合わせるスピードでどうかですね。

ライブビューでのタッチシャッター、シャッターボタンでの使用。
ファインダーで、シャッターボタンの使用など、
どれがいいかというより、
被写体や撮り方によって使いやすい方法で、
臨機応変に切り換えて使用する考えで良いのではないでしようか?

書込番号:20097615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/08 11:21(1年以上前)

ミラーレスと違ってニコンデジ一のタッチシャッターは目茶苦茶遅い
ですよ。

例えばニコ爺さんの剥げ頭に止まったトンボを撮ろうとすると、
シャッターが切れた時にはトンボはつるりと滑り落ちていて間に合い
ません。

シャッターチャンスを狙うならファインダー撮影のほうが良いと思う
んだけど。

書込番号:20099668

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 18-55 VR II レンズキット
ニコン

D5500 18-55 VR II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 18-55 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング