『動きのある被写体のAFエリアモード、撮影テクニックについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,847 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5500 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5500 18-140 VR レンズキットとD5600 18-140 VR レンズキットを比較する

D5600 18-140 VR レンズキット

D5600 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5500 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-140 VR レンズキットのオークション

D5500 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5500 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-140 VR レンズキットのオークション

『動きのある被写体のAFエリアモード、撮影テクニックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5500 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5500 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-140 VR レンズキット

スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

ダンスやショーなどで、人が動き回る場合での撮影なのですが、皆さんはどういったAFエリアモードを使いますか?

シングルポイントや、ダイナミック9点などで撮影してみたのですが、常に中心に被写体をとらえる場合は問題ないのですが
例えば、被写体を右下だったり右側よりなどで撮影したい場合、
フォーカスポイントを右側に持ってくるか、一旦中央でフォーカスを合わせた上でカメラを動かすかと試してみました
タッチFnはフォーカスの移動にしているのですが、瞬時に微調整が難しいです

中心で撮影して、次は右側など、いろいろごちゃごちゃやっているうちにシャッターチャンスを逃したりということもあるのですが、こういった場合の撮影方法というかテクニックがあれば教えてください

書込番号:20677522

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-140 VR レンズキットのオーナーD5500 18-140 VR レンズキットの満足度5

2017/02/21 13:08(1年以上前)

>sak39さん
基本はダイナミック9点で、フォーカスポイント(中央に限らず)の中心に被写体の中心が来るように追って連写しています。

書込番号:20677580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2017/02/21 13:38(1年以上前)

>sak39さん

推奨しませんが、ライブビュー撮影で、タッチシャッターで撮影するのもありかと思います
この点に関しては、ミラーレス一眼の方が得意分野かと思います。

書込番号:20677622

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2017/02/21 13:45(1年以上前)

sak39さん こんにちは

>フォーカスポイントを右側に持ってくるか、一旦中央でフォーカスを合わせた上でカメラを動かすかと試してみました

ニコン場合 フォーカスポイント1点の時 背面のマルチセレクターで簡単にフォーカスポイント変えられるので 自分の場合 ファインダー覗きながらフォーカスポイントをピント合わせたい所に合わせて撮影しています。

書込番号:20677634

ナイスクチコミ!3


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2017/02/21 14:14(1年以上前)

>9464649さん
ダイナミック9点を使っていて気になったのが、複数の人物がいて、近づいたり交差したりする場合に、被写体としたい人物以外にフォーカスが持って行かれたりということがありました
それが原因なのかはよくわからないですが
この場合はシングルポイントで頑張るしかないのかなという感じでした

書込番号:20677689

ナイスクチコミ!1


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2017/02/21 14:16(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
人の頭越しの撮影をするときにライブビューを使ってみたのですが
やはりレスポンスの遅さのおかげでシャッターチャンスがずれまくって正直使い物にならなかったです・・・
動体の撮影には全く駄目ですね

書込番号:20677695

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2017/02/21 14:20(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
わたしもマルチセレクタやタッチFnのフォーカス移動を駆使してやってはみたのですが
いろんな位置で連続して撮りたいとなるとなかなか難しかったです
そうなるとやはりシングルポイントで一旦フォーカスを合わせてから位置をずらす方法のほうが早く対応できるかと思ったのですが
前後に動かれたり、手振れの心配はありますね

書込番号:20677698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/21 14:27(1年以上前)

別機種

D7200でよさこいを撮っています。

>一旦中央でフォーカスを合わせた上でカメラを動かすかと試してみました

えっと… AF−Cで撮っていますよね?
その場合、フォーカスロック(シャッター半押しでピントを固定する)はせず、絶えずフォーカスポイントで捉えた被写体に対してピントを合わせ続けるので、結果としてピンボケになるんじゃないかと…
下のニコン解説サイトの真ん中より少し下でフォーカスをロックしないAF-Cが適さない場合の説明があります。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/03.html

>ダイナミック9点を使っていて気になったのが、複数の人物がいて、近づいたり交差したりする場合に、被写体としたい人物以外にフォーカスが持って行かれたりということがありました

これは私も感じます。 多分撮りたい被写体がフォーカスポイントから外れてしまい、周辺のフォーカスポイントで(その被写体を)探しているんだと思うのですが、距離が近いと別のものを被写体としてピントを合わせにいってしまうのではないかと思います。

私はフォーカスポイントはシングルで、構図によってフォーカスポイントを変えて撮っています。
手が小さいのでフォーカスポイントを移動する間は撮れませんが、それは仕方ないと割り切っています。

書込番号:20677711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/02/21 14:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

最初はつまらないかもしれないけど・・・徹底的に日の丸構図で撮る

胸のゼッケン〜腰のあたりを狙う

こんにちは♪

すでに、アドバイスが有る通り・・・ニコンさんのAFシステムなら「ダイナミック9点」が最もポピュラーと言うか??実績の有るフォーカスモードだと思います♪

なにしろ・・・慌てずに撮影できるようになるまで。。。(^^;;; あるいは、しっかり被写体を捕まえられるようになるまでは。。。
中央のフォーカスポイントを使って「日の丸構図」で・・・しっかり撮影できるように練習しましょう♪

フォーカスポイントをずらして構図を整えたり・・・顔や目を狙ったりする「高等テクニック」はその後です(^^;;;(^^;;;(^^;;;

動く物(人間/スポーツ系)を撮影するときは、「顔」を狙ってはダメです(^^;;;

人間の胸〜腰のあたり・・・スポーツなら胸のゼッケン、腰のベルト(ズボンとシャツの境目)にフォーカスポイントを合わせるのがコツです♪

↑コレでしっかり撮影できる(上下左右バランスよく被写体を配置できる)自信がついたら?? フォーカスポイントを横にずらして構図をずらしたり・・・顔を狙っても良いと思います。

↑これも・・・ファインダー覗きながら?? 被写体をファインダーで追いかけながらフォーカスポイントを移動させているようではダメで(動かしても、せいぜい1マス程度の微調整)。。。
予め・・・構図を左に寄せるのか?右に寄せるのか?? 予測や予定をしておいて。。。そのフォーカスポイントに相手(被写体)を呼び込むように撮影しないと、上手く行かないです。

ワンコとか・・・頭が先頭にあるものは・・・予めワンコが走る方向を予測しておいて・・・フォーカスポイントを右か左へ寄せておかないと・・・胴体が画面に入りきらなかったりするわけです。
↑ワンコが急に向きを変えたから・・・フォーカスポイント動かさなきゃ!!   ←こんな撮り方は出来ません(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:20677719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/02/21 15:02(1年以上前)

連投スイマセン

>そうなるとやはりシングルポイントで一旦フォーカスを合わせてから位置をずらす方法のほうが早く対応できるかと思ったのですが

↑これは「フォーカスロック」といって・・・相手が静物・・・動かない物を撮影する時に有効なテクニックで(^^;;;
動く被写体をAF-C(コンティニュアスサーボAF)で撮影する時には使えません。
1秒動くな! ハイ!チ〜ズ♪・・・で撮影する時に有効な方法です(最低でも、ポーズを決めて目線をくれるモデルさんの撮影時)

動く物体で「顔」にフォーカスさせたければ・・・構図(顔の在る場所)を予め予想(予定)して・・・その近くに有るフォーカスポイントを予め選択する以外に方法が無いです。
なので・・・顔の位置を追いかけてフォーカスポイントを動かすなんてのは「無茶」です(^^;;;
せいぜい1ブロック動かすのがせきのやまです(^^;;;

書込番号:20677754

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2017/02/21 16:02(1年以上前)

sak39さん 返信ありがとうございます

>いろんな位置で連続して撮りたいとなるとなかなか難しかったです

ニコンの場合 フォーカスポイントが どこに有っても マルチセレクター真ん中押すと フォーカスポイントセンターに戻りますので 被写体により センターにしたり 回りに移動させたりと使い分けています。

書込番号:20677860

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:66件

2017/02/21 16:50(1年以上前)

>sak39さん

この機種ではありませんが私はシングルポイントのみです。
撮り方や設定にもよると思いますが、ダイナミック9点とかですと狙ったところではなく周辺にピント持っていかれて、f値開放や人物横向きで手を広げられたりした時に顔がピンボケ量産となり、以来シングルのみです。

最初は失敗が多かったり追いつかない事もありましたが、最近は慣れてそこそこ撮れるようになりました。ポイントを常に動かしてますので、まあとにかく忙しいですね。

望遠で撮るとVRの恩恵もありますが、狙ったところを外せないという意識が高まり、カメラをしっかりとホールドできるようにもなったかな、とも思ってます。

といいつつまだまだ失敗は多いですが(;・∀・)

ちなみに対象は、ディズニーのキャラやダンサーさんです。

書込番号:20677950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2017/02/21 17:18(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん

>えっと… AF−Cで撮っていますよね?

フォーカスしてからずらすときはAF-Sで撮っていました
もちろん前後に動かれるとピントがずれてしまいますが・・

書込番号:20678005

ナイスクチコミ!0


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:66件

2017/02/21 17:22(1年以上前)

>sak39さん

補足です。
#4001さんが仰ってますが、ランダムに動く被写体の場合はある程度の構図は頭の中で考えておかないと、ファインダー内で追いかけ回すのはほぼ不可能です。
ファインダーを覗いてない時に、構図を考えながらフォーカスポイントをある程度移動させて、ファインダー覗いてから微調整して撮る、これの繰り返しだと思います。

もちろん、ファインダーの中で追いかける(というか構図の変更?)のが可能であれば、それにこしたことはありません。

書込番号:20678014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2017/02/21 17:22(1年以上前)

>#4001さん

そうですね、日の丸構図が嫌いというわけでもないのですが
他の人の撮影したものをみたりして、自分もこんな感じに撮れたらいいなと思ってやってみてます

フォーカスポイントの移動については事前に移動してから被写体を追いかけています
さすがにフォーカスポイントを動かして被写体を追いかけるのは無理なので^^;

いろいろ考えながらだとどうしても動作が遅くなってしまうので、もう少し感覚的に指が動くようになるといいですね

書込番号:20678015

ナイスクチコミ!1


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2017/02/21 17:24(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>ニコンの場合 フォーカスポイントが どこに有っても マルチセレクター真ん中押すと フォーカスポイントセンターに戻りますので 被写体により センターにしたり 回りに移動させたりと使い分けています。

これは全然知りませんでした、この情報だけでもすごく助かります!
いつも自分で中央に戻していました・・・

書込番号:20678017

ナイスクチコミ!1


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2017/02/21 17:27(1年以上前)

>LECCEEさん

わたしも今回ディズニーのショーを撮影してこの質問をさせてもらいました
やはり操作の練習と慣れが必要そうですね
あまり行く機会が無いのでなかなか練習ができないですが
シングルポイントできっちりフォーカスできるよう意識して練習をしてみようと思います

書込番号:20678021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-140 VR レンズキットのオーナーD5500 18-140 VR レンズキットの満足度5

2017/02/21 17:32(1年以上前)

>sak39さん
動きものの場合、AF-Sは使いませんね。
フォーカスを一旦合わせた状態で合わすフォーカスロックは、その場所に被写体が動かないでいる場合は有効でしょうが、被写体が動けば必然的にフォーカスポイントも被写体からズレますよね。
それなら3Dトラッキングの方が動き方によっては上手く行きそうかなと思うのですが。

私の場合は動きものと言っても球技ですので、その動きに3Dトラッキングではユニフォームなどの色が被っていたり、動きに付いて行けないので使いません(^_^;)
やはり、ダイナミック9点が使いやすいように感じています。

書込番号:20678031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:65件 光速の豚 

2017/02/21 17:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スレ主様
自分はよさこいを主に撮っております

基本はローカルで合わせること
ピントとは点では無く面であり
被写体までの距離レンズの焦点距離と絞りで
被写界深度(ピントの有っているように見える)範囲が決まるので
それを当てにして動きの芯を狙うことでしょうか?

他の方も言われておりますが
ピントが後ろに外れるリスクが有りますので顔を狙うよりも
狙いたい位置の動きの芯
スピンなら体の中心、横移動ならステップする方向の肩口
前後ならば踏み出す方向の肩口等です

それよりもモノにされたい被写体ならば
沢山撮っているとコツが掴めてくると思いますので頑張って下さい

書込番号:20678042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/21 19:37(1年以上前)

別機種

ちょっとスローシャッター気味で動きを出してみたのでブレていますが

>フォーカスしてからずらすときはAF-Sで撮っていました
もちろん前後に動かれるとピントがずれてしまいますが・・

AF-Sではシャッター半押しでピントが固定されるので、どの程度激しいダンスかにもよるでしょうがピンボケが多くて使えないと思います。
私はワンテンポ(一回の連写分 2〜3枚程度でしょうか)でフォーカスポイント動かせるので、その時間も含めて自分なりのリズムといったものが出来上がっています。


あと…もとラボマン 2さんが仰った
>>ニコンの場合 フォーカスポイントが どこに有っても マルチセレクター真ん中押すと フォーカスポイントセンターに戻りますので 被写体により センターにしたり 回りに移動させたりと使い分けています。

>これは全然知りませんでした、この情報だけでもすごく助かります!
いつも自分で中央に戻していました・・・

少なくともD7200ではメニュー内の操作でOKボタンの動きとして設定する必要がありますので、D5600も確認した方が良いと思います。

沢山撮っているうちにだんだん自分にあった撮り方が分かってくると思いますので頑張って下さい。

書込番号:20678290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2017/02/21 20:05(1年以上前)

>sak39さん

私は動きが予測できる場合はフォーカスポイントをずらして待ち構えますが、そうでない場合はフォーカスポイントは中央に固定しています。その際はトリミング前提ですので、広めに撮っています。

書込番号:20678357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:54件

2017/02/21 20:46(1年以上前)

sak39さん こんばんは

>ダイナミック9点を使っていて気になったのが、
>この場合はシングルポイントで頑張るしかないのかなという感じでした

しっかりと被写体を捉えていても、動いている為カメラがフォーカスを失い周りのコントラストがはっきりした場所や近い場所でフォーカスする事があります
(撮影者の腕が良くても、カメラの性能のせいでフォーカスのロストはあり得ます)

フォーカスが周りに持って行かれる場合は、シングルポイントが良いです

あとフォーカスが外れた場合は、被写体をフォーカスポイントで狙い、再度フォーカスが早くフォーカス出来ます
(フォーカスが外れた時、半押しのままフォーカスを戻そうとしても遅くなります)


フォーカスポイントの移動について

1.AF39点をAF11点に変更 P258
  左右端の上下は使えなくなってしまうのが欠点ですが
  39点で右3回で移動が1回で移動できるので素早くフォーカスポイントの変更が出来ます

2.ズームレンズであれば少し広角側で撮影して、後でトリミング

1.2.を組み合わせて撮影



>常に中心に被写体をとらえる場合は問題ないのですが
  
  被写体を捉える技術は出来ているので、後はフォーカスポイントの移動方法を工夫すれば良いと思います

  慣れるのには、数多く撮るのが良いと思います
  慣れると親指と人差し指が良く動いてくれるようになります きっと


  

書込番号:20678482

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2017/02/22 01:00(1年以上前)

こんばんは

私もディズニー撮りです。

AF-Sで撮るのであれば合焦してから構図を変える。
AF-Cで撮るのであればズームを引いてからAFしてトリミング。

D5500で親指AFもしくはそれに近い使い方ができれば、
AF-Cでフォーカスロックできるのですが・・・。

もしくはD5500に使えるレンズがあるかわからないのですが、
望遠レンズにあるフォーカスロックボタンでAF-Cでピント合わせながら、
人が交差するときや構図をずらすときにAFロックできるレンズにする。

あ、私は他社カメラです。
任意の1点でフォーカスさせてます。
基本はAF-Cですが、AF-Sにしているときも。
瞳AFができるカメラなので瞳AFとAF-C併用したりも。
(キャラに瞳AFは反応しません)

書込番号:20679430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/22 06:51(1年以上前)

動体の場合、AF-Cの中央一点でとりあえずは日の丸構図で撮って
選抜写真を後からPC等の画像編集ソフトでトリミングしての構図変更もアリだと思いますよ。

その為の「デジタル」ですし折角2400万画素もあるのですから(笑)

書込番号:20679673

ナイスクチコミ!2


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2017/02/22 09:07(1年以上前)

>9464649さん
そうですね、動体に対してAF-Sでロックして構図をずらして撮影というのは駄目だというのは理解したうえでやってみました
もちろんフォーカスが合ったままうまくいく場合もありますが、大事な場面で失敗するのは悲しいのでこれからはやめておきます

書込番号:20679880

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2017/02/22 09:08(1年以上前)

>光速の豚さん
写真ありがとうございます
やはり何度も失敗したり試したりしてコツをつかむのが大事ですね
沢山撮影してうまくなれるよう頑張ります

書込番号:20679884

ナイスクチコミ!2


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2017/02/22 09:11(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
動体でのAF-Sの使用は控えるようにします

D5500でOKボタンのフォーカスリセットを試したところ、そのままでリセットボタンになっていました
設定で変更できるのかは調べてみないと分からないですが、この状態のまま使おうと思います

書込番号:20679890

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2017/02/22 09:13(1年以上前)

>フクパンダさん
トリミングをすればよいんですよね
なんか勝手にトリミングに対して否定的な意識を持ってしまっていました
そのおかげで無理な構図や状態で撮影をしてしまっていたのかもしれません

書込番号:20679893

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2017/02/22 09:15(1年以上前)

>Mアッチャンさん
フォーカスポイントの移動はまだまだ練習が必要ですね
構図を考えてズームを触ってボタンを触ってシャッターを押してと忙しくて頭と指がうまく追いつかない状態なので
もう少し練習を積んで慣れて感覚的にできるように頑張ってみます

書込番号:20679895

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2017/02/22 09:18(1年以上前)

>りょうマーチさん
親指AFも駆使できるようになると撮影の幅が広がりそうですね
親指AFは便利なのですが、カメラを渡して写真を撮ってもらう時にごちゃごちゃしてしまうので使っていないことが多いです
一人でじっくり写真を撮る時はいいかもしれませんね

書込番号:20679903

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2017/02/22 09:20(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん
トリミング前提でと考えて撮影すると少し余裕ができそうですね
この一枚で失敗できないと気負いすぎると逆に失敗してしまいそうなので

書込番号:20679908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/02/22 13:12(1年以上前)

こんにちは♪ 返信ありがとうございました(^^;;;

解決済みのところ・・・後出しジャンケンの亀レスで失礼いたしますm(_ _)m
返信不要♪スルーでOKです♪

既に、多くのことはご理解されているようなので・・・後は、慌てず騒がず・・・落ち着いて操作できる様に練習あるのみだと思います♪
劇的に動体撮影が「楽」になるような「裏技」なんて物はありませんから。。。(^^;;;

>トリミング前提でと考えて撮影すると少し余裕ができそうですね
>この一枚で失敗できないと気負いすぎると逆に失敗してしまいそうなので
↑これが全てだと思います♪(大賛成!)

我々一般的なアマチュアがノートリにこだわる必要はありません。
モチロン♪ 腕を磨くためにチャレンジする事は大いに結構な事だし・・・それだけの腕前があるなら(自信が有るなら?)、こだわりを持って撮影されても良いと思いますけど??。。。
誰もが簡単にできるこっちゃ無いですから(^^;;;(^^;;;(^^;;;
日の丸構図で撮影してトリミングと言うほうが・・・基本と言うか?スタンダードなテクニックだと思います♪

なんと言っても・・・動体撮影で一番ダメと言うか??邪魔な「マインド」と言うのが。。。
「この一枚で失敗できないと気負いすぎる」・・・←コレです(^^;;;

そもそも「動体撮影」と言うのは・・・静物を撮影するように、全て自分の目で確認してから・・・例えばピントがしっかり合っていることを確認してから(1秒後もそのピントが保証されてる事を確認してから)撮るわけには行かない物で。。。

ある程度というか? 例え0.1秒でも相手の動きを読んで・・・「予測」したり「予定」したりして、その予測したタイミングを計りながら撮影するしかないわけです。
つまり・・・「予測」ですから・・・必ず「ハズレ」があるわけです(^^;;;

「100%確実」に撮るなんて事が出来ません。。。
その被写体の動き方(スピード/方向/距離等)や、撮影条件(昼/夜/屋外/屋内等)にもよりますけど。。。
20〜30枚撮影して1枚!・・・「当たり」をゲットできれば上出来で。。。

私は3割バッターの確率で「当たり」をゲットできると言うなら・・・相当な腕前だと思います(^^;;;

なので・・・「1枚たりとも逃す物か!」「絶対に失敗できないぞ!!」「こんなチャンスは二度と無い!!」・・・←こんなマインドで撮影するのはムダなんです(^^;;;
特に・・・まじめで・・・責任感が強い人が。。。このマインドで頑張れば頑張るほど・・・慌てふためいて、パニックに陥り・・・残酷なほどに動く物を撮影する事が出来なくなります。。。(^^;;;

20〜30枚に1枚 アタリが出れば御の字♪
最高の1枚はゲットできなかったけど・・・押さえの写真が2〜3枚撮れたから良しとする♪
今日は撮れなかったけど、明日があるさ♪
↑この位、気楽と言うか??肩の力を抜いて・・・時には素直に諦めて。。。(^^;;;  撮影する位で丁度良いです。

ガツガツと撮影せずに・・・周りを良く見て観察できる位に「心の余裕」ができると・・・慌てず騒がず、落ち着いて操作できるようになると思います♪

ご参考まで♪

書込番号:20680388

ナイスクチコミ!2


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2017/02/22 14:24(1年以上前)

>#4001さん

素人が楽しむレベルなので、トリミングしないのが凄いとか余計なことを気にしないほうがいいですよね
ISOを上げるのは良くないということにとらわれ過ぎて、暗い写真やブレブレ写真を連発していた時もありました
もちろんISOを上げないほうが画質が良くなるのはわかるのですが、結局写真がきちんと撮れなければ意味が無いと思うようになってあまりこだわらなくなりました
L版くらいにプリントするのがメインなので、そのレベルなら気にならないなと感じたので

ネット上にはこうじゃないとダメだ、こうしないとダメだという人も多いですが、そういう意見にとらわれ過ぎずに自分なりの趣味の楽しみ方ができるよういろいろ練習して行こうと思います

イベントがある時は飛行機も撮影したりするのですが、動体の撮影はゲーム感覚というか撮影自体が楽しいですね
今回ディズニーのショーとかを撮影したとき、前列で凄いレンズを持って撮影している人達がいてそちらの方にも目を奪われました^^;

書込番号:20680535

ナイスクチコミ!1


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2017/02/22 14:38(1年以上前)

当機種
当機種

最後にお恥ずかしながら今回撮影した写真を

書込番号:20680563

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5500 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング