au携帯電話 > 京セラ > GRATINA2 KYY10
auショップへ別契約で使っていた当機種を、持込機種変更で持って行ったら
ICカードロッククリア処理を断られました。
理由を聞いたら、au本体の方からICカードロッククリアに使用するケーブルが
支給されなくなったためとのこと。
CDMAの旧型の方はあるけれどmicroUSBタイプの方がないと…。
この機種まだ修理受け付け終了してないのに、EZWIN再契約や持込機種変で必要な
ICカードロッククリアができないショップがあるって…。
疑問に思ってお客様サポートセンターに聞いたら
「(そういうこと)ありますねー。ケーブルの準備は代理店が管理しているので知りません。
事前にショップへ電話して設備があるか確認してからお越しください。
必要な設備がないことはauとして問題だとおもいますが改善する約束は出来ません。」
って…。
公式FAQにも「最寄りのauショップにご来店ください」としか書いてなく、どこでも対応できる前提で書かれているのに…
書込番号:21920012
11点
>ケーブルの準備は代理店が管理しているので知りません。
準備してない代理店が悪い。
代理店に「ケーブルくらい買ってこいよ。嫌なら代理店の看板を返上しろ」って言えば良いのでは?
手続きさえ受けられないような代理店は閉店させたほうがいいよ。
店舗運営する能力が無いってことだから。
書込番号:21920192
1点
>sk09さん
近年、「我々も皆さまと同じ素人で、法的拘束力はありません」と免責の予防線を張って前置きしてほぼ期待外れの役立たずになったとは言え、この明らかに不合理な事業者サイドの傍若無人が言える状況なら、総務省の国民生活センターが間に入ってくれるのではないでしょうか?
書込番号:21920215
1点
auショップの大半は、代理店契約を結んだ別企業で、auとは直接関係ありません。
したがってショップによってサービス内容は異なります。auがあらゆるサービスの提供をauショップに義務づけているわけでもないですし、そんなことをしたらむしろ不当支配として公取に問題にされますよ。
手間ばかりかかって赤字にしかならないサービスへの対応を打ち切るのは店の判断。
それで逃げる客より、コストカットの効果の方が高いという経営判断です。
auが出来るのはせいぜい契約打ち切りのみ。その程度のことで、いちいち店を潰していたらやっていけません。
au本体が対応する修理受付があるかないかということとは関係ないです。
auショップなんていくらでもあるのですから、あらかじめ調べて別の店に行けばいいだけです。
>ICカードロッククリアに使用するケーブルが
>支給されなくなったためとのこと。
これはあくまで店のいいわけであって、実際にauが供給を停止したかどうかは不明です。
というか、たぶん違うでしょう。
書込番号:21920316
7点
>P577Ph2mさん
> したがってショップによってサービス内容は異なります。
> auがあらゆるサービスの提供をauショップに義務づけているわけでもないですし、
> そんなことをしたらむしろ不当支配として公取に問題にされますよ。
それは全く違うのでは?
そもそもキャリア等のロックをかけて再利用等のユーザの利便性を欠いていることを問題としての「ロックをかけたりの運用を止める様に(外す対応を行う様に)」との総務省の指導と言うか推奨であったはず?
それに歯向かうかの運用を問題視することを公取が問題視することはかなり矛盾することになると思いますので。
書込番号:21921111
2点
>いそ助さん
auショップの看板を掲げるなら、サービス終了まではきちんとサポートして欲しいですよね。
>スピードアートさん
あからさまに使い勝手が悪くなるような制限かけておいて、いずれ無くなるとはいえサービス提供期間中に
対応できないショップがあるのはおかしいですよね。一回相談してみます。
>P577Ph2mさん
キャリアショップはあくまでauの窓口である以上、サービスの慣れ不慣れのレベルの差はあるとは思いますが
サービス期間が終わってもないのにサポートが受けられなくなるのは論外だと思います。
ICカードロッククリアできない場合、修理受付で代替機出せないですし。
あと対応可能なサービス内容の差がショップで異なるなら、そもそも明示がされていないのも問題かと。
「最寄りのauショップにご来店ください」が成り立ってないですから。
今回他の店舗で対応はしてもらえましたが、そもそもショップの店員さんでも
自社サービスの内容複雑すぎるのと古いためか理解してもらえず
こちらから説明してその内容をサポートセンターに確認してとのやりとりが何度もあり
なんだかなぁと思った次第です。
昔は色々、プランとかデータ端末の組み合わせとか相談できて
面白かったんですけど、今では総務省からの監視のおかげもあってか
マニュアル通りしかわからず
「この場合ってどうなるんですか?」って聞くとその人がフリーズしてしまったりと…。
書込番号:21921447
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > GRATINA2 KYY10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/04/13 18:45:46 | |
| 3 | 2020/08/31 9:57:49 | |
| 17 | 2019/12/07 7:02:17 | |
| 10 | 2019/04/30 20:28:05 | |
| 5 | 2018/06/25 21:15:45 | |
| 3 | 2018/05/04 17:08:12 | |
| 1 | 2017/12/17 14:59:06 | |
| 8 | 2017/07/17 3:39:33 | |
| 10 | 2016/11/11 21:36:22 | |
| 1 | 2016/06/24 15:08:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



