LUMIX DMC-TZ57
広角24mmで光学20倍ルミックスDCレンズ搭載のデジカメ
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ57
この商品と8GSDカード(メーカーは合わせた方が良いとのことでパナ製)を購入。
2週間ほど使用したとき、電源を入れると、
「メモリーカードエラー」
が発生。電源を入れ直すと復帰した。
しかしその後、撮影後に書き込みランプ点滅のままフリーズするという現象が発生。
販売店に持ち込み、カードを変えたりフォーマットし直したりしたが、同様の現象が再現したので
本体交換となりました。
しかし、その1週間後ごろにまた症状が再発。
再度販売店に持ち込み、今度はカード交換(サンディスク製)となりました。
ところが2週間ほど経ったとき、また症状が再発。
勿論カード使用時には本体でフォーマットしてます。
一体どうなってるの?
書込番号:18941581
3点
残念ですね。メーカーにクレームしておいたほうがいいと思います。
書込番号:18941616
2点
じじかめさん
はい、この件でパナへ連絡をしました。
WI-FIとの兼ね合いで同様の不具合が発生しているということは把握しているようです。
しかし、私はWI-FIは使用していません。
まぁしかし今回痛感しいたことは、サポートの質の悪さ。
何を言っても「販売店に言ってください」だけ。
さらさら解決しょうという姿勢は全く感じられませんでした。
書込番号:18943392
0点
KEN78887さん
量販店にも、電話!
書込番号:18943565
2点
メーカーに「お店に電話するように」と言われたとお店に電話してみては?
書込番号:18944163
1点
nightbearさん
じじかめさん
販売店に連絡しました。
そこで販売店からパナの営業へ連絡をして頂いて今後の対応を決めて頂きました。
前回交換した商品は単純に「初期不良」とのことでそのまま返品した。
同様の現象が本体及びカード交換した商品でも発生している。
現象は私だけでなく販売員の持っているカードを使用しても発生した。
以上を踏まえて商品を技術部送りとなりました。
やっぱり販売員の操作でも再現したことが大きかったと思います。
また分かったことは、この商品ちょこちょこと不具合が多いそうです。
設定の組み合わせによってはフリーズや動作緩慢になるなど。
販売店は非常に誠意を持って対応して頂いたのですが、サポートの対応は最悪です。
「どうなんですか」と意見を求めても黙ったまま無言になるのはホント止めて欲しい。
怒りが増大するだけです。
書込番号:18945495
0点
ご愁傷様です。
まあ、買って不具合が続けてあると幻滅ですね。
ただ、サポートの対応って言っていますが
具体的に何がお気に召さないのでしようか。
サポートに何を求めたかったのですか?
サポートは初期不良だから交換をするのが当たり前とかですか…
初期不良など通常は買ったお店での対応ですよ。
書込番号:18945646
0点
メーカーに苦情・要望を出すのは大切なことなのですが、
サポートを責めても仕方ないように思います。
なぜなら、サポートというのはいわゆる専門家(技術者)ではなく、
現状、マニュアルに沿った(用意された)回答しか出来ない“オペレーター”(受付窓口)に過ぎないように思いますので。
ただ、お怒りはごもっともです。
書込番号:18945906
0点
KEN78887さん
わかるわ。
書込番号:18946589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
okiomaさん
初期不良ではないかという点は最初の本体交換で解決しているはずです。
続けて同じ現象の初期不良に当たる確率は極まれですからね。
それなのに同じ現象が発生するということは、その製品自体に欠陥が潜んでいる可能性が
あるわけですから、商品を生け捕りにして技術部に送品するなりといった対応やアドバイスが
サポートから提案があって然るべきではないでしょうか?
ところがサポートは「販売店に行ってください。販売店がどう判断するか分かりません。」の一点張り。
技術部に送品して詳細な検証をするということは、販売店がパナの営業に話をつけたことで実現したことです。
購入する商品を決定する際、様々なメーカーのカタログを見て「これに決めた」となりますよね。
その購入した商品に物理的不具合やファーム等の不出来等、存在するということは仕方の無いことだと思います。
そして万一そのようなことが発生した場合には、サポートが窓口となり技術部へフィードバックすることにより
製品の完成度を高めていくべきだと思います。
今回はここが欠落していたと思います。
>具体的に何がお気に召さないのでしようか。
ユーザーがこの商品を選んだ時のことに想いを馳せて、もっと商品に愛着を持てと言いたいです。
>初期不良など通常は買ったお店での対応ですよ。
この現象は初期不良とは思えません。だからこそサポートの役割が重要なのだと思います。
私もこの商品が気に入って購入したのですから、完成へ1歩でも近づくことを願って止みません。
ですから返品をするということは現在考えておりません。
書込番号:18947802
2点
今更かも知れませんが…
@販売店に行った(言った)
A販売店がパナの営業と調整した
という事であれば、サポートの対応(?)は間違いとも言えないのかも…ですね。
だって、結果的には今回のクレーム対応としてゴールにたどり着いていますよ。
腹立たしい気持ちは同感ですが、所詮はサポートなんてその程度のもの。
書込番号:19244837
0点
今までTZ-20/30/35/57と使っていてTZ-57ではメモリーエラーは出ないものの、TZ-35では同様な症状が出ました。
今まで使用した感じとしては、白い紙などに書かれている文字を撮影しようと近距離でフラッシュを当てて撮影した際に、レンズに入る光量が多過ぎた時か、
シャッターを押した直後に電源をOFFにしてしまうと、メモリーエラーになる頻度が多いと感じています。
この事から私の予想ではデータを処理する量がオーバーしてしまうのか、写真データがカードに書き込まれる際のスピードが遅いのではないかと感じました。
なので上記2点に気を付ける様にしたら、その後メモリーエラーは激減しました。
書込番号:19459631
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ57」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/29 9:54:07 | |
| 10 | 2025/09/26 6:41:05 | |
| 8 | 2016/06/12 6:31:07 | |
| 2 | 2016/06/04 22:55:47 | |
| 7 | 2016/05/31 17:30:53 | |
| 5 | 2016/05/17 8:06:49 | |
| 1 | 2016/02/16 18:11:38 | |
| 7 | 2015/11/05 4:18:51 | |
| 5 | 2015/10/20 20:57:01 | |
| 12 | 2016/01/05 1:36:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







