『初花火撮影』のクチコミ掲示板

2015年 2月13日 発売

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

  • 自分撮り機能に注力したミラーレス一眼カメラ。
  • 従来モデルより約20%小型化し、「自分撮りモード」に顔を検出して自動撮影する新機能「フェイスシャッター」を搭載。
  • 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:236g LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2015年 2月13日

  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初花火撮影

2016/07/24 00:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

いつもありがとうございます!花火初撮影しました!
しかし…三脚(ベルボン以前おすすめで購入したタイプ)の使い方がいまいち分からず…低くして、真上に向けたかったのにできず…結局同じアングル…中には高く上がる花火ありましたがそこまでにカメラを向けれませんでした(泣)三脚マスターしなきゃいけないと実感…どうすれば真上にできるのでしょうか?
あと、MでF8から12でSSはT初リモートでやったのでタイミング掴めず
最後らへんは、なんとか…
タイミング教えてください。
いっぱい開いて閉じるのがよくわかりませんでした
あと、青と金色は上手くできませんでした…色が薄いです(泣)なんでしょうか?
アドバイスお願いします☆
あと、皆さんの、写真はどの設定でどのタイミングで撮影したかも教えていただけると助かりましは

書込番号:20061873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:535件

2016/07/24 00:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

後半のフィナーレ前です

書込番号:20061882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/07/24 00:47(1年以上前)

>ラッキー&まいちんさん

こんばんは。
初花火撮影との事ですが
良く撮れてると思いますよ。

花火…数回撮った事はあります。
タイミング…個人の好みもありますし難しいですね〜
沢山撮って慣れる、覚える、とにかく数多く撮る!
では駄目ですか?

アドバイスになってなくてごめんなさい。

書込番号:20061932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/07/24 03:25(1年以上前)

>ラッキー&まいちんさん
なかなかよく撮れていると思いますよ。ピントも合っているし、綺麗です。

初めての場所だと、花火の大きさとか見当がつきにくいのでフレーミングが難しいんですよ。何回か撮れば どの花火の時は どのくらいの焦点距離で撮ればいいかわかってきます。また横位置で撮るべきか、縦位置で撮るべきかとかも。 (私は花火は少しはみ出ちゃっても それなりにいいと思ってますが。)

シャッターのスタートのタイミングなんですが、
早めでいいんです。
花火の芯をちゃんと写したいですから、地面から玉が打ちあがってそれが開き始めるまでの間にシャッターを開きます(よくわからないようなら、前の花火が終わったらもうシャッター開いちゃっていいと思います)。
そして花火が適当に開いたところでシャッターを閉じます。

で、これは液晶画面じゃなくて、実際の花火を直接目で見てタイミングを決める感じです。わかりますかね。液晶画面は撮った後に見て ちゃんと花火が撮れていること、フレーミングがOKなこと、を確認します。

スマートフォンからの操作だともしかしたらタイムラグが長めかもしれないので、それは何枚か撮ればわかるでしょうから、その辺は適当にちょっと早めに操作することになりますね、おそらく。(私の機種G7はケーブルレリースが使えるので、スマートフォンで操作したことないんです。)

色ですけど、必ずRAWでも撮って、後でホワイトバランスを調整しますよ。そうやらないと出ない色もあるんで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014570/SortID=20017899/ImageID=2539332/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014570/SortID=20017899/ImageID=2539333/
この二枚は全く同じ写真のホワイトバランスを変えています。ホワイトバランスを変えないと出ない色があるのがお分かりいただけますでしょうか?

書込番号:20062110

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件

2016/07/24 05:43(1年以上前)

>虎819さん
ありがとうございます!慣れなんでしょうかね…最後は少し慣れましたが…これからは、大きな花火大会にいく予定で…綺麗な写真撮れたらいいなと思います。

書込番号:20062178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/07/24 05:50(1年以上前)

>SakanaTarouさん
いつもありがとうございます☆しばらく、このスレは解決しないで、来週再来週の花火アップしていきますのでアドバイスよろしくお願いします☆
開くのはシュルールと鳴った時、閉じるのがいつも遅いのか気がついたら消えてます(笑)しかも点みたいな花火がそうなってしまいます…
青が暗くなるんですが、写りにくい色なんでしょうか?
一応RAWを初めて設定しました!RAWといつものパターン同時記録にしたつもりでしたが…1枚しか撮影されていないような…
そのモードで撮るの初めてなんでいまいちわかりませんでした。

書込番号:20062183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/07/24 06:14(1年以上前)

「RAW+ファイン」に設定します。
そうしますと、
撮った画像はカメラで確認すると1枚しか見えませんが、
パソコンで確認すると、1枚につき2つのファイルができているのが確認できると思います。
ファイルの最後の文字が.JPEGなのがJPEG file,
.RW2なのがRAW fileです。

このRAW fileをSilkyPix(カメラについてきたと思います。)というソフトウェアで開きますと(Photoshopでもできますが)、RAW fileから いろいろなパラメーターを変えて新たなJPEG fileをいくつでも作ることができます。

ホワイトバランス変えられますし、明るさとか、シャープネスとかいろいろ変えられます。

青を強くすることもできると思います。

ーーーーー
花火のシャッターのタイミングは、上に書いた通りですが、
シュルシュルーと上がってくる間またはその前からシャッターを開く、
花火が開き終わる頃にシャッターを閉じる、
これが基本のパターン。(花火の芯と 開いた花が綺麗に入っていれば まあいいでしょう。)

でも複数の花火を入れたければ、もっと長く開いていてもいいんですよ。

いろいろ試してみるしかないと思います。
撮れた写真は、失敗作の方が多く、その中から比較的綺麗なのを拾ってくる感じになりますね。

書込番号:20062209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2016/07/24 07:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スターマイン

一輪

流星群

>ラッキー&まいちんさん
花火大会 見てる場所ですね

少し明るいときに場所取りできればいいですが

F11くらいで2−4秒くらい開けてみてください

花火までの距離わかりませんが

三脚は必要です、安定のいいとこで

ならたらきれいに撮れますよ
、流星群は遊んでみましたが

書込番号:20062291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2016/07/24 07:58(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

カメラが違いますが、色温度2500K

同じカットを色温度5000kで現像

お遊び(笑)

花火って、撮るだけなら簡単なんですが、綺麗にうまく撮ろうとすると、結構難しいです。

 有名な花火大会だと、PHOTOHITOやGANREFなどで探せば作例も出てくると思いますし、ネットで探せばブログ等に記事があるかもしれないので、そういうものを参考にいまーじを固めるのもありだと思います。

 また、現地では、いい撮影ポイントは早くからカメラマンが陣取っているので、そこで他の方の邪魔にならないように設置するのもありだと思います。そういう場所には何度も撮影に来てる方がいますので、いろいろと話を聞いて、参考にさせてもらってもいいと思います。
 
 写す際には、バルブで開けておいて、黒い紙などでレンズを覆って、これといったタイミングで露光させる方もいます。ま、私は面倒くさいのと、変にカメラの前で動き回って他の方の邪魔になってもいけないので、数秒から10〜20秒程度でひたすら連写してます。

 それで場合によっては場合によっては比較明合成で自分の好みにアレンジすることとも厭いません。

 色については、カメラのセンサーと人間の目ではやはり発色に違いがありますので、SakanaTarouさんもご指摘のようにRAWで撮って調整するしかないと思います。

書込番号:20062340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/07/24 08:56(1年以上前)

ラッキー&まいちんさん おはようございます。

花火の撮影は場所取りと予測と偶然の傑作を目指してスポーツ写真同様数撮ることだと思います。

色に関してはRAW撮りで自宅パソコンにて色温度を変更してあなたの感じた色に作られるのが良いと思います。

花火の写真だけならば何処で撮っても同じような写真になるので、広角などでうまく周りの風景や夜景などとともに撮られるのも良いと思います。

書込番号:20062474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19616件Goodアンサー獲得:931件

2016/07/24 10:04(1年以上前)

機種不明

閃光の明るさは絞りとISOです。基本は100のF8。
閃光の長さはシャッター速度。1/2。
切るタイミングは開花前。登っていく光や音をたよりにします。

書込番号:20062618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/24 10:08(1年以上前)

ラッキー&まいちんさん
エンジョイ!

書込番号:20062628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11657件Goodアンサー獲得:866件

2016/07/24 11:35(1年以上前)

書いただけでうまく説明出来るか難しいのですが、三脚にカメラを取り付ける向きを前後逆に取り付けて、上下のレバーが前に来るようにすると、カメラは真上まで回転出来ます。

書込番号:20062847

Goodアンサーナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11657件Goodアンサー獲得:866件

2016/07/24 11:59(1年以上前)

連投で申し訳ありません。
下記のブログ参考にして下さい。

http://www.yakei-navi.com/satsuei/5hanabi_02.html

書込番号:20062907

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:56件

2016/07/25 19:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ラッキー&まいちんさん はじめまして

花火、美しいですよね。

花火と花火の間の時間からシャッターを開け、火の粉が消えるあたりになったら閉じるようにしています。いえ、そうしたいと思っています(笑)。
できれば何も打ち上がっていない瞬間から、次の花火が開く前まで露光ということですね。

ですが私はタイミングをうまくつかめない事のほうがずっと多く、なかなか上手に撮れませんが、結果的にはだいたい2〜8秒くらいになっているようです。

F値とISO感度、そして構図は、実際に花火が上がってから最初の数枚の結果をカメラの液晶で見て調整してます。
だいたいF8〜11・ISO100〜400であることが多いですね。もちろんMモード・バルブ露光です。

ケーブルレリーズを使ってシャッターを切るわけですが、SakanaTarouさんもおっしゃっているようにファインダーや液晶は見ず、花火を肉眼で見ながら行ってます。

三脚立てて同じ構図でこれを何十枚も繰り返し、あとで良さそうなのを数枚選びPCで合成します。
色の調整もこのときに行います。

ネットには本当に美しい花火写真がたくさんありますが、多くはこうした合成ではないかと思っています。
田舎者ですので都会の見事な花火を知らず、もしかしたらまったく違う光景が存在するのかもしれませんが、少なくとも地元の小さな花火大会では、一発撮りであれほど美しい瞬間というのは残念ながらまずありえません。

この種の手法を嫌われる方もいらっしゃると思いますが、私個人としては、趣味ですから「自分が楽しめればそれがイチバン」というスタンスです(^_^)。

書込番号:20066360

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2016/07/25 22:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ごちゃごちゃ

残念

ピントは無限に

タイミングがダメでしたね

>ラッキー&まいちんさん
昨晩あたりはかなりのところで、花火大会あったと思います

こちらは8月5日予定ですが、毎年雨で延びてます。

18000発、西日本最大規模で、ラストの20分くらいはどうしても真っ白になるくらいすごいんですよ

私は一発、写ってなければそれもいいし、パソコンでの合成はしません

フイルムのころから何十年も写してますから、最近の花火はきれいで

タイマーで上げてますから凝ってますね

楽しく写されてください

書込番号:20066786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2016/07/25 23:02(1年以上前)

>ラッキー&まいちんさん
上を向きたいとのこと。

パーン棒(上下回転を操作する方…だったっかな)が三脚の足に干渉するんすよね?

足の又のところにあるネジを緩めるとカメラごと中心の棒が持ち上げられると思います。パーン棒が三脚に干渉しない10cmくらい持ち上げると少し上を向くようになると思いますよ。

もしくは、カメラを立てて使う機構を利用して、
クイックシュー(カメラの下に着けた板みたいなやつ)を90度回してつけてから三脚に固定して、カメラを回転させれば真上を向けるようになると思います。
バランスが悪くなりますので転倒の恐れがありますのでご注意ください。

花火で真上って必要カナ?


縦長写真にすると上下が広くなりますので、縦構えにするのも手です。

書込番号:20066970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2016/07/26 17:54(1年以上前)


 ラッキー&まいちん 様

 はじめてにしては、上出来ですよ。
 1発だけを撮ると寂しい感もあるので、多重露出での挑戦もしてみては如何でしょうか。また、裏技ですが、ズームレンズなら、ピントの合っているところから一気にズームアウトして暈すのも面白いですよ。

 私もここ何年か花火は撮っていないので感覚が鈍ってしまってますが、久しぶりに挑戦してみようかと思いました。




書込番号:20068533

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2016/07/26 18:57(1年以上前)

ラッキー&まいちんさん こんばんは

三脚の使い方や シャッタースピードと光の線の長さなど 参考になりそうなサイト有りましたので 貼っておきます。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/463967.html

書込番号:20068666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/08/03 23:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

みなさま色々アドバイスありがとうございました!
場所がいまいちでしたが、タイミングは掴めてきました☆
三脚も使いこなせました☆

書込番号:20088973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/03 23:25(1年以上前)

ラッキー&まいちんさん
おう。


書込番号:20088997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11657件Goodアンサー獲得:866件

2016/08/04 08:10(1年以上前)

>ラッキー&まいちんさん
三脚うまく使って頂いたようですね。良かったです。

書込番号:20089489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月13日

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング