『周辺部の歪み補正 こんなもんでしょうか』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

FUJIFILM XQ2

  • 0.06秒の高速AF、最大9点のピントエリア自動表示機能の搭載により、さまざまなシーンで快適に撮影できるコンパクトデジタルカメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOSII」センサー、明るい「F1.8フジノンレンズ」、画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」の搭載により、高画質を実現。
  • 多彩な色再現や階調表現が可能な撮影機能「フィルムシミュレーション」に深みのある色合いと豊かな陰影が特徴の「クラシッククローム」モードを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥75,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 FUJIFILM XQ2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ2の価格比較
  • FUJIFILM XQ2の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ2の買取価格
  • FUJIFILM XQ2のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ2の純正オプション
  • FUJIFILM XQ2のレビュー
  • FUJIFILM XQ2のクチコミ
  • FUJIFILM XQ2の画像・動画
  • FUJIFILM XQ2のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ2のオークション

FUJIFILM XQ2富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • FUJIFILM XQ2の価格比較
  • FUJIFILM XQ2の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ2の買取価格
  • FUJIFILM XQ2のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ2の純正オプション
  • FUJIFILM XQ2のレビュー
  • FUJIFILM XQ2のクチコミ
  • FUJIFILM XQ2の画像・動画
  • FUJIFILM XQ2のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ2のオークション

『周辺部の歪み補正 こんなもんでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ2」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ2を新規書き込みFUJIFILM XQ2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

周辺部の歪み補正 こんなもんでしょうか

2016/02/28 18:13(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ2

スレ主 naga9201さん
クチコミ投稿数:42件
当機種

右下、車のフロント部ゆがみ

右下の部分が、かなりゆがんでしまってます。

歪み補正の影響でしょうか?
絞り f/5.6
シャッタースピード 1/900
ISO-100

前使っていた機種では気付きませんでした。

書込番号:19640457

ナイスクチコミ!3


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2016/02/28 20:54(1年以上前)

いわゆる広角歪みと呼ばれるものでしょう。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n361844

ある意味、歪曲補正がきっちり行われているため、こうなると思われます。
より望遠側で撮ると軽減されます。

書込番号:19641008

ナイスクチコミ!4


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件

2016/02/28 23:09(1年以上前)

当機種

付属ソフトで車を中心に歪みのみ補正してみました。

>naga9201さん
こんばんは
holorinさんの言われる通り広角歪みですね。
レンズにもよるでしょうけど広角になればなるほど歪みが強くなるのが一般的ではないでしょうか?

XQ2と同画質のXQ1を持ってますがXQ1でも同じように広角側ですとこのようになりますね。
人物や撮りたい被写体を端に来るような場合は自分は付属ソフトのRAW FILE CONVERTER EX 2.0 powered by SILKYPIXで湾曲補正するときがあります。わりと簡単にできますよ。
画像をお借りして歪みだけ付属ソフトのRAW FILE CONVERTER EX 2.0 powered by SILKYPIXで車を中心に補正してみましたが車が端ギリギリに来ているために車が少しはみ出てしまいました。
このような写真の場合、あまり主被写体を端のほうにもってこない方がいいかもしれませんね。

書込番号:19641597

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/02/28 23:12(1年以上前)

焦点距離が換算25mmの広角ですから、これくらいの歪みはあると思います。いやなら、より望遠側で撮影します。個人的には、このような歪みを利用することよってワイド感を出すために広角レンズを使うことがよくあります。

書込番号:19641608

ナイスクチコミ!1


スレ主 naga9201さん
クチコミ投稿数:42件

2016/02/28 23:41(1年以上前)

>holorinさん
 やはり補正の結果ですか。
 望遠側か構図を換えるかしないとだめなんですね。

>KiyoKen2さん
 わざわざ補正までしていただいてすみません。
 ソフトでここまで補正出来れば十分です。

>沖縄に雪が降ったさん
 なるほど、このひずみ感を逆に利用するんですね。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:19641721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2016/02/29 07:51(1年以上前)

カメラのせいでなくて撮りかた

書込番号:19642244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/02/29 16:44(1年以上前)

>歪曲補正がきっちり行われているため、こうなると思われます。

どういう意味ですか?

補正してないから、広角歪みが出ているのでは?

小さいセンサーのカメラほど、同じ画角で歪みが出やすい。
それはそれで面白いけどね。補正すると、縮こまったような写真になっちゃう。
人間を隅に入れると、クレームがつくでしょう。

書込番号:19643497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/02/29 17:22(1年以上前)

広角歪みで多いのは樽型歪みなので、補正を掛けないと中央が膨らんだように写ると思います。

それを軽減させる為に、画像の四隅をそれぞれ外側へ引っ張るようなイメージの補正をしてあると思います。
その結果、アップされた画像のようになります。
水平垂直線は綺麗に出るはずなので建物などを撮るには良いと思います。
反対に、人物などが四隅にあると「人間を隅に入れると、クレームがつくでしょう。」という描写になります。
例えばソニーだと、HP内のQ&Aに記載されています。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035250/

個人的には風景を撮るならやや強めの樽型歪みがあった方が好きだったりしますが、仕事で建物を撮る事がありますがこの場合はしっかり補正されたカメラじゃないとダメだったりします。

書込番号:19643597

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2016/02/29 21:53(1年以上前)

いわゆる広角歪みとは一般的に広角側のレンズにおいて、パースペクティブによって周辺が引き延ばされて見えることを言い、実際に歪んでいるわけではありません。撮影画角と鑑賞画角が違うために起こる食い違いみたいなものです。
大きく伸ばして近くから鑑賞すれば歪んでいるわけではないことがわかります。

それに対して歪曲(歪曲収差、ディストーション)はザイデルの五収差にも数えられ、像が樽型や糸巻型などに変形する現象です。最近のズームコンデジはこちらのほうの歪曲補正がほぼ自動でかかるようになっています。

先の広角歪みの周辺が伸びて見えるのに対して、広角レンズに多い樽型歪曲により、たまたま相殺されて周辺の歪みが少ないように見えます。つまり歪曲補正がしっかりかかり、歪曲が取れると広角歪みが目立つようになるということです。

KiyoKen2さんはソフトの歪曲補正機能を使って逆に樽型の歪曲をかけたということですね。

書込番号:19644540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/03/01 00:08(1年以上前)

別機種
機種不明

カメラのJPEG画像

RAW現像、歪曲収差補正なし

XQ2と同じレンズを搭載したXQ1の歪曲収差補正なしの画像です。
補正の様子がわかると思います。

書込番号:19645105

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理不能 3 2022/10/22 21:39:32
ノジマオンラインで11,800円! 1 2020/02/12 23:01:08
XF10 明日7月19日(木)発表予定 9 2018/07/19 12:10:15
XF10 7 2018/07/13 12:50:12
フジフイルムのUSBケーブルについて 1 2018/04/07 23:17:20
ちょっと散歩 1 2018/01/21 6:11:20
今更・・・? 2 2017/10/26 17:12:07
天の川を撮る設定方法 10 2017/09/05 21:58:13
レンズカバーの開閉について 18 2017/01/29 3:50:03
超解像ズームについて教えてください 12 2017/01/17 21:29:52

「富士フイルム > FUJIFILM XQ2」のクチコミを見る(全 863件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ2
富士フイルム

FUJIFILM XQ2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

FUJIFILM XQ2をお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング