『レンズカバーの開閉について』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

FUJIFILM XQ2

  • 0.06秒の高速AF、最大9点のピントエリア自動表示機能の搭載により、さまざまなシーンで快適に撮影できるコンパクトデジタルカメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOSII」センサー、明るい「F1.8フジノンレンズ」、画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」の搭載により、高画質を実現。
  • 多彩な色再現や階調表現が可能な撮影機能「フィルムシミュレーション」に深みのある色合いと豊かな陰影が特徴の「クラシッククローム」モードを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥75,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 FUJIFILM XQ2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ2の価格比較
  • FUJIFILM XQ2の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ2の買取価格
  • FUJIFILM XQ2のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ2の純正オプション
  • FUJIFILM XQ2のレビュー
  • FUJIFILM XQ2のクチコミ
  • FUJIFILM XQ2の画像・動画
  • FUJIFILM XQ2のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ2のオークション

FUJIFILM XQ2富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • FUJIFILM XQ2の価格比較
  • FUJIFILM XQ2の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ2の買取価格
  • FUJIFILM XQ2のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ2の純正オプション
  • FUJIFILM XQ2のレビュー
  • FUJIFILM XQ2のクチコミ
  • FUJIFILM XQ2の画像・動画
  • FUJIFILM XQ2のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ2のオークション

『レンズカバーの開閉について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ2」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ2を新規書き込みFUJIFILM XQ2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

標準

レンズカバーの開閉について

2017/01/28 10:28(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ2

クチコミ投稿数:21件

以前はデジカメの買い替えの際に、
みなさんからアドバイスをたくさん頂き
大変お世話になりました。
本日は別件でご相談させて頂きたく投稿しました。

うっかり子どもにカメラを触らせてしまい
気づいた時にはレンズカバーが動かなくなっていました。
昨日使用した際には何も問題がなかったので
おそらく子どもが触ったことによる故障だと
思います。
(添付した画像をご参照ください)
特に上のカバーが動きません。
触ってはいけないなと思いつつ
電源OFFの状態で、下のカバーはバネ感が
ありますが、上は全くです。

明日、どうしてもこのカメラを使いたい用事が
あるのですが、ど素人で直すことは不可能でしょうか。
明日の用事が済み次第、修理に出すのが一番かと
思いますが・・・。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:20609238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21件

2017/01/28 10:31(1年以上前)

別機種

画像が正しく投稿できていませんでした。
失礼致しました。

書込番号:20609244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/28 10:43(1年以上前)

こんにちは!

素人考えですが、

電源を OFFにしても、レンズが戻らない?

ひょっとしたら、レンズのカバーが、曲がっていたり、ゆがんでいるのかもしれません?

下手に動かすことは、やめた方がいいと思います!

カメラが必要なら、レンタルで借りるか、人から借りるか、した方がいいと思います!

レンズ修理は、予想額ですが、12600円以上になりそうです?

参考までに!

書込番号:20609271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/01/28 11:00(1年以上前)

>ど素人で直すことは不可能でしょうか。
プロ級アマチュアの修理マニアでも50/50。

その機材は犯人(被疑者)にプレゼントして、早急に代替品の手配が宜しかろうかと。

書込番号:20609308

ナイスクチコミ!4


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/01/28 11:34(1年以上前)

>うさらネットさん
に同意です。

私はXQ1使ってますが、レンズ自体は出たり入ったりするのでしょうか?
だとすればレンズカバーだけの問題のような気がするので
ちょっと試写してみて撮れれば問題ないかと思います。

レンズカバーが壊れるのを覚悟で指でちゃんと開けてみて
開くようであれば撮影に支障はないと思います。
どうしてもって言うならそれで撮影しちゃいましょう!
(って言うかそれしか方法はないと思うので。)
再度電源ON/OFFで治ったりする事もあります。

どうせ修理覚悟であれば強引に試すしかないと思います。

で、XQ2は被疑者にプレゼントする事にして・・・
次のカメラは何にしますか?

書込番号:20609389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2017/01/28 11:37(1年以上前)

この手のレンズカバーって本当に脆弱ですよね。おそらく繰り出しと連動して機械的な組み合わせで開いたり閉じたるするんだとは思いますが、バネ感がなくなっているとすれば機構の部分が外れているか破損しているかでしょうね。

何かのタイミングで偶然に直る可能性はあるかもですが、素人修理は難しいでしょう。まこのカバーを含むレンズ前面のパーツが外れるのであれば可能性はありますが、この手のパーツって今は両面テープとか接着剤なんかで固定されていることも多いので、そもそも外せなかったり再固定できなかったりしますしね。

修理についてはおそらくですがレンズユニットの交換になるのかな?最近のカメラはシャッター部分だけを直すみたいな修理はメーカーでは行わなかったりします。富士フイルムがその方法を取るかは断言できませんが…

なので明日の撮影を最優先するのであれば、シャッターパーツが完全に壊れてしまうこともご納得されたうえで、上部のシャッターが可動するのであればテープか何かで固定し、その状態で電源のON OFFが可能な状態なら急場をしのぐって方法になるのではないでしょうかね?

ただ場合によっては完全にカメラが沈黙する可能性無きにしも非ずなので、皆さん仰るように代替機を何らかの方法で手配するのが一番安全ではありますね。

書込番号:20609397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/01/28 12:40(1年以上前)

>しろくま三世さん
僕は同様にレンズ前にシャッターのあるF900EXR使ってますけど、
少し前からきちんと閉まらなくなってますが撮影は正常です。
電源オン時にきちんとシャッターが開くのなら、問題ないと思います。
一度なんとかしたいなーと思いましたが、薄い部品で簡単にたわんでしまうし、
元通りに治すことはほぼ不可能と思うので、
半開きでも不都合ないならあまり気にせず使うのが、いいかな。

一応チェックしておいたほうがいいこととして
ズームがうまく繰り出さないまであると、ちょっと微妙かもです。
引っかかるようなかんじで『カチッ』とか音すると曲がってたりどこか当たってるので
そのうち壊れちゃいます。
全く勧めませんが僕はズーム部少しだけ分解してきちんとはめ直したりで回避してます。
こっちの症状ないなら、絶対やらないでね。

書込番号:20609543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/01/28 13:03(1年以上前)

>アイアコスUさん
こんちには。返信ありがとうございます。

電源OFF時の画像を一緒に投稿せず
わかりづらく申し訳ありません。
のちほど、投稿させて頂きます。
レンズ自体は動くのですが、カバーが
動いてくれません・・・。

ど素人が触るのはやはり危険すぎますね。

ありがとうございました。

書込番号:20609599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/01/28 13:17(1年以上前)

>うさらネットさん
こんにちは。返信ありがとうございます。

繊細な部分となると、やはりきちんと
修理に出した方がよさそうですね。

もう少しわかる年齢になったら
プレゼントすることにします(^^)
代替品の手配出来るといいのですが・・・

ありがとうございました。

書込番号:20609636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/01/28 13:22(1年以上前)

>DLO1202さん
こんにちは。返信ありがとうございます。

やはりど素人の修理は危険すぎますね。
修理代が気になりますが・・・。

レンズ自体は動いていますので、
撮影は可能です。
(ただ、カバーがレンズにかかるので
カバーを動かす必要がある状態です)
のちほど、電源OFF時の画像を投稿させて頂きます。

次のカメラ・・・欲しいですね〜(笑)
ただ、このカメラがかなり気に入っていますので
もう少し一緒につれて歩きたいものです。

ありがとうございました。

書込番号:20609648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/01/28 13:26(1年以上前)

>どあちゅうさん
こんにちは。返信ありがとうございます。

子どもに触らせたのが痛いミスです。
繊細な部分とはわかっていましたが、
見つけた瞬間はかなりショックでした。

ど素人が修理するのはかなり危険ですよね。
詳しくありがとうございます。

撮影自体は可能なのですが、カバーが
うつりこんでしまうので、指で動かせば
収納される状態です。

明日はどうしてもカメラが必要なので
このカメラで頑張るか、代替機の手配が
出来ればというところです。

ありがとうございました。

書込番号:20609662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/01/28 13:30(1年以上前)

>パクシのりたさん
こんにちは。返信ありがとうございます。

そうなのですね。レンズに気をつけて
扱えば、現状でも問題ないでしょうか。
ただ、起動後すぐに撮影できる点が
とても好きなので修理に出そうか悩みます。
修理代にもよりますが・・・。

レンズ自体はど素人目ですが問題なく
動いています。
やはりカバー部分は繊細ですね。

ありがとうございました。

書込番号:20609678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/01/28 13:33(1年以上前)

別機種

投稿が遅くなりましたが
こちらが、電源OFF時のカバーです。

書込番号:20609686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2017/01/28 14:36(1年以上前)

 2枚目の画像ではっきり判りますが、 ”FUJINON ” のUとNのあたりが凹んで前板全体が歪んで
いるように見えます。
 多分どこかにこの部分をぶつけたものと推測されます。 この場合、レンズ本体も光軸が狂って
ピントが合わないなどの不具合も出ているかも知れませんので、すぐに試し撮りをしてみることを
お勧めします。

 カバーが完全に開かなくても、ゆびで軽く押して開くのであれば、手動オープンして試写すれば
良いと思います。

いずれにしても一度メーカーに診てもらう (修理見積もり) と良いと思います。

書込番号:20609829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2017/01/28 16:10(1年以上前)

>ごゑにゃんさん
こんにちは。ベビーダノンありがとうございます。

私も写真を撮った際にあれ!?と
気がつきました。ご指摘ありがとうございます。
いつ出来たへこみか定かではないのですが
先ほど試し撮りをしたところ
ど素人目ですが大丈夫そうです。

やはり一度修理見積もりをお願いしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:20610080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2017/01/28 23:43(1年以上前)

ジャンクで買ったデジカメ、レンズカバーが一文字に凹んでいて中途半端に開閉。
果物ナイフでへこみを直してやったら正常に戻ったことがあります。ラッキー!
ジャンクだからできることではありますが。。。

書込番号:20611592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2017/01/29 01:56(1年以上前)

あ、よく見るとFUJINON のあたりが2箇所凹んでますね。ここを直せば元に戻りそう。

書込番号:20611828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/01/29 02:12(1年以上前)

しろくま三世さん
あぁーぁー、、、

書込番号:20611841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/29 03:50(1年以上前)

レンズユニットを開けるために本体のほうを分解する必要があるんじゃないですかね
前にWebで情報あさってF200を分解してCCDの埃取りしたことありますけど
フラッシュだかなんかのコンデンサに電気がたまってて、放電してからじゃないと感電したような・・・

余ほど知識のある方か参考になる情報が入手できるなら別ですが自分からは分解はおすすめしません
自分は知識ないけど自己責任でやりました(笑)

ツートンカラーのXQ2
専用ケースに入れて大事に使われてたようなのに残念でしたね

書込番号:20611895

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理不能 3 2022/10/22 21:39:32
ノジマオンラインで11,800円! 1 2020/02/12 23:01:08
XF10 明日7月19日(木)発表予定 9 2018/07/19 12:10:15
XF10 7 2018/07/13 12:50:12
フジフイルムのUSBケーブルについて 1 2018/04/07 23:17:20
ちょっと散歩 1 2018/01/21 6:11:20
今更・・・? 2 2017/10/26 17:12:07
天の川を撮る設定方法 10 2017/09/05 21:58:13
レンズカバーの開閉について 18 2017/01/29 3:50:03
超解像ズームについて教えてください 12 2017/01/17 21:29:52

「富士フイルム > FUJIFILM XQ2」のクチコミを見る(全 863件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ2
富士フイルム

FUJIFILM XQ2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

FUJIFILM XQ2をお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング