『体育館の舞台の演技を撮るには?』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

COOLPIX S9900

  • 手のひらサイズで、光学30倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。バリアングル液晶モニターを備え、アングルや構図が自在。
  • 有効画素数は1605万画素、焦点距離は4.5-135mm(35mm判換算25-750mm相当の撮影画角)、開放F値はf/3.7-6.4。
  • 手ブレ補正機能はレンズシフト方式と電子式の併用で、補正効果は4.0段(静止画)。質量は約289g(電池、SDメモリーカードを含む)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 COOLPIX S9900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S9900 の後に発売された製品COOLPIX S9900とCOOLPIX A900を比較する

COOLPIX A900
COOLPIX A900COOLPIX A900

COOLPIX A900

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月28日

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S9900の価格比較
  • COOLPIX S9900の中古価格比較
  • COOLPIX S9900の買取価格
  • COOLPIX S9900のスペック・仕様
  • COOLPIX S9900の純正オプション
  • COOLPIX S9900のレビュー
  • COOLPIX S9900のクチコミ
  • COOLPIX S9900の画像・動画
  • COOLPIX S9900のピックアップリスト
  • COOLPIX S9900のオークション

COOLPIX S9900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • COOLPIX S9900の価格比較
  • COOLPIX S9900の中古価格比較
  • COOLPIX S9900の買取価格
  • COOLPIX S9900のスペック・仕様
  • COOLPIX S9900の純正オプション
  • COOLPIX S9900のレビュー
  • COOLPIX S9900のクチコミ
  • COOLPIX S9900の画像・動画
  • COOLPIX S9900のピックアップリスト
  • COOLPIX S9900のオークション

『体育館の舞台の演技を撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S9900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S9900を新規書き込みCOOLPIX S9900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

体育館の舞台の演技を撮るには?

2015/10/27 23:26(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S9900

クチコミ投稿数:5件 COOLPIX S9900の満足度5

canon710を買うつもりでヨドバシカメラに行きましたが、店頭で見ているうちにやはりこちらに傾きもともと好きなnikonの9900を購入しました。近々、体育館で子供のダンスの撮影をするのですが、撮影するときにどのようにするのがきれいに撮れるかどなたかご教授願います。よろしくお願いします。

書込番号:19265725

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2015/10/27 23:46(1年以上前)

ノイズを我慢してブレを少なくするか?
ブレを我慢してノイズを減らすか?

を選択するのが大事かと(;^_^A

書込番号:19265776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2015/10/27 23:56(1年以上前)

ズームは使わない。
撮影対象はなるべく明るい箇所で撮影する。

書込番号:19265790

ナイスクチコミ!0


しぃろさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/28 00:46(1年以上前)

>7hoshitentouさん

実機は持っておらず、お店で触っただけですし
経験も浅いのですが、同じ状況なら
自分ならこうすると言う手を書きます。

また、質問者さんのカメラ経験が不明なため
レベルにあっていないかもしれません。

1.許容できる範囲で数字の大きなisoで撮る

許容範囲には個人差があるので、事前に
幾つまで大きくしても納得できる画質が得られるか
試しておき、最大のISOを決めます。
そして、最大のISOに固定することにより
なるべく遅いシャッタースピードを可能し、
室内での露光不足やズーム時のレンズの暗さをカバーさせます。

2.ターゲット追尾機能を使う

このカメラの機能なので、説明を割愛します。


3.なるべく静止したタイミングでシャッターを押す

先の1.により、動いてる最中は
ブレた様な写真になりやすくなるためです。

もし、動いてる最中を重視するなら
ISO値の指定をやめて、
シーンモードをスポーツにして撮影してみます。

*.余裕がなければ、写真を諦め、ムービーで撮る。

裏技っぽいですが、静止画の切り出しが
カメラ内で出来るので、ムービーにしましょう。

書込番号:19265917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/28 06:04(1年以上前)

>7hoshitentouさん
舞台の明るさにもよるんですが、体育館の舞台でのダンスの撮影は、とても難易度が高いですよ。
静止画が難しいときは動画にしちゃったほうが無難と思います。その場合は三脚か自立一脚があるとブレがなくなり有利です。

どうしても静止画がとりたい場合は、、、、
1)なるべく舞台の近くから、ズームしないで(広角で)撮る。
2)フラッシュが許されるならフラッシュを使う。(許されないと思いますが、、、)
3)フラッシュが許されない場合は P mode (またはA mode絞り開放)で、ISOを高くして1600, 3200くらいにして なるべくシャッタースピードをかせぐ(はやくできるようにする)。
4)被写体が白トビしないように露出補正を適宜。
5)被写体が静止した瞬間を狙う(決めのポーズとか)。照明が明るい時に撮る。照明が当たっている人を撮る。
6)失敗写真は捨てないで次回のための反省材料にする。

でも、このカメラで体育館の舞台のダンスっていうのは、相当むずかしいと思います。

書込番号:19266125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/28 06:19(1年以上前)

http://kodomowotorou.com/shikitenwotorou/gakugeikai.html
こういう記事が参考になるかも知れません。

書込番号:19266139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 COOLPIX S9900の満足度5

2015/10/28 11:16(1年以上前)

ご回答いただきました皆様どうもありがとうございます。
私のレベルは本当に大体をオートで撮るような初心者です。
>ほら男爵さま、具体的にどうすればいいのかわかりませんが、ブレは減らしたいです。
>男性A型さま、できるだけズームは使わずにと思いますが席によっては使わざるを得ないかもしれません。
>しぃろさま、2.3はわかりますが1のところがよくわかりません。一応試してみますね。
確かにムービーで撮って切り出しが確実かもしれませんね。
>SakanaTarouさま、やっぱり舞台は難しいですよね。舞台は暗くてフラッシュは使えなさそうだし、動くので「スポーツ」シーンを使ってみようかとも思いますがどうでしょうか?参考記事もありがとうございます。やはり動画を撮っての切り出しを推奨してますね。
そちらで考えてみようかと思います。
皆さんありがとうございました!

書込番号:19266639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/28 12:04(1年以上前)

>7hoshitentouさん

>動くので「スポーツ」シーンを使ってみようかとも思いますがどうでしょうか?

「スポーツ」シーンは、明るい昼間屋外のスポーツ(運動会の徒競走とか)を想定しているモードなので、たぶんあまり役立たないと思います。
やはり一番無難なのは動画でとることじゃないでしょうか?
ほかにビデオカメラをお持ちならそれに動画をまかせて、このカメラで静止画に挑戦してもいいんですが、難しいはずです。
(撮り方は上に書いた通りです。)

(これはCanon SX710でも同様に難しいのです。)

書込番号:19266715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2015/10/28 18:07(1年以上前)

ブレを防ぐのが最優先であれば
なるべくズームは使わない
ISO…と、いう数字を最大に上げる(多分6400)
…これでブレるならばカメラの限界です(写真のノイズは我慢あるのみです)
…ブレなければ
少しズームするか、少しISOを下げてみても良いと思います…ダメなら戻してください

フラッシュは焚くだけ無駄かと思います(禁止でしょうし、コンデジのフラッシュは有効距離が短いです)

書込番号:19267459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 COOLPIX S9900の満足度5

2015/10/28 22:16(1年以上前)

>SakanaTarouさん
ありがとうございます。では、ビデオを撮りつつせっかくですのでカメラでチャレンジしてみます。できるだけ近くで撮れるように席取りを頑張ります。
>ほら男爵さん
ISOを上げる・・・やり方はわかりました。あと、初歩的な質問で申し訳ないですがモードは「S」でよろしいでしょうか?
あと連写をしていいのが撮れたらと思いますが、他に必要な設定などありましたらお願いします。

書込番号:19268276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2015/10/28 23:15(1年以上前)

吾輩はPで良いかと思います
カメラの液晶でシャッター速度がS系だと確認出来ないのが難点ですが(^-^;

書込番号:19268474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しぃろさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/29 00:53(1年以上前)

>7hoshitentouさん

すいません。誤記しました。
1.は、シャッタースピードが遅くなるのではなく
画質を優先しながら、シャッタースピードを
早くする手として考えたものでした。

書込番号:19268728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/29 03:31(1年以上前)

Pモードでいいです。
これはカメラが最適な(最適と思われる)設定を選んでくれるモードなので Sモードに比べると大きな失敗は少ないです。
「困ったときはPモード」っていったりします。
(Aモードで絞り開放に設定してもいいです。でも、Pモードでも体育館だとカメラは自動的に絞り開放にしてくれると思いますので、結果としては同じになると思います。)
で、その上で ISO(感度)をあげると、シャッタースピードはそれに応じて速くなっていきます。
そういうしくみになっています。

シャッタースピードがはやいほどぶれません。
つまりISOをあげるとシャッタースピードがはやくなるのでぶれにくくなります。

そのかわり、ISOをあげると画質が悪くなります(ノイズが増える、ザラザラしたかんじになっていきます。)

ですからやみくもにISOをあげないほうがいいのですが、体育館のような暗い場所だとどうしてもシャッタースピードが遅くなりがちで、そのままではすごくブレちゃうので、やむを得ずISOをあげることになります。
だからなかなかきれいには撮れないのです。

動画はシャッタースピードがわりと遅くていいので(シャッタースピードがはやいと逆にパラパラした感じになってみにくい)、静止画に比べると体育館でも撮りやすいのです。

書込番号:19268889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/29 03:50(1年以上前)

あとほかに気をつけること。
「露出補正」のやりかたを知っておくといいでしょう。

カメラは自動的にちょうどいい露出(写真の明るさだと思って下さい)を選んで撮ってくれます。
そういうタテマエになっています。

ところが、必ずしもそのカメラの選んでくれた露出が、撮影する人にとってちょうどいい露出じゃないことも多いのです。
とくに舞台のような極端に明るさに差がある場合(ものすごく明るいところと、ものすごく暗いところが混じっていますよね)、カメラが選んだ露出ではダメなことが多いのです。

例えば黒い背景のマエで人にスポットライトが当たっているとします。
そうするとカメラは全体としてはちょうどよい露出で撮ろうとしますから、スポットライトが当たっている人が、真っ白けにうつってしまったりします。
これを「白トビ」と呼んでいます。これは舞台の撮影ではよくある失敗です。

こういうときは、「露出補正」をマイナスに設定するといいのです。
カメラが選んだ露出よりも暗く撮るようにカメラに指示してあげる訳ですね。

「必要ならマイナスに露出補正して、白トビをふせぐ。」これ、けっこう重要です。 こうするとシャッタースピードもすこし速くなるので、有利だったりします。

(逆にプラスに露出補正しなければいけないことも時々あります。 背景が明るくて 人物がくらいときなどですね。)

書込番号:19268895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 COOLPIX S9900の満足度5

2015/10/29 18:21(1年以上前)

>ほら男爵さん
>しぃろさん
>SakanaTarouさん
皆さんご丁寧な指導本当にありがとうございます。
Sakana Tarouさんのとても親切な説明大変参考になります。うまくできるかわかりませんが
Pモード・ISOをできるだけ上げる(画質を見ながら)・露出補正をマイナスに
この三点を頑張ってやってみます。

書込番号:19270160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/30 04:38(1年以上前)

>7hoshitentouさん
もうひとつ。
このカメラだと暗い場所ではオートフォーカスがとても遅くなるかも知れません。だから動いているものにピントをダイレクトにあわせにくいことも考えられます。(暗いところで動いているものにピントを合わせようとしてもなかなかあわないということ。)
そういう場合は、その被写体とだいたい同じ距離にある動かないものでピントをあわせ、フォーカスロック(シャッター半押しを保つだけです)して、
それから動いているものを撮ればいいです。

さいわいセンサーが小さいコンデジは被写界深度がけっこう深い(ピントのあう奥行きが深い)ので、そんなやりかたでもけっこうピンぼけしません。
ーーーー
このように体育館の舞台でのダンスの撮影は難易度が高いんですが、うまく撮れるといいですね。

書込番号:19271563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S9900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 74 2 2024/11/10 9:29:06
尿液晶 7 2020/06/13 22:34:50
COOLPIX S9900 [ブラック]3年目の感想です。 1 2019/04/23 18:19:55
ニコン S9900のこれからの価格 16 2016/10/15 12:46:13
コンデジ 高倍率 28 2016/11/12 0:48:02
カードに異常があります。 6 2016/09/25 11:06:10
ズームがおかしい!故障? 7 2016/08/28 5:42:16
電子ズームの設定 3 2016/06/29 2:57:43
シャッター音について 2 2016/06/06 10:19:22
トリミング 3 2016/06/04 11:08:31

「ニコン > COOLPIX S9900」のクチコミを見る(全 795件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S9900
ニコン

COOLPIX S9900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

COOLPIX S9900をお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング