『焦点距離300mmとは何ですか。』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

COOLPIX P610

  • 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P610のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P610 の後に発売された製品COOLPIX P610とCOOLPIX B700を比較する

COOLPIX B700
COOLPIX B700COOLPIX B700

COOLPIX B700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月14日

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:420枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

COOLPIX P610ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

『焦点距離300mmとは何ですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P610」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P610を新規書き込みCOOLPIX P610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 焦点距離300mmとは何ですか。

2015/03/23 04:32(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610

クチコミ投稿数:204件

COOLPIX P610の作例で焦点距離250mmや300mmと書かれているのですが、
デジタル一眼レフで何ミリのレンズに相当するのか教えてください。

このカメラで焦点距離が300mmなら一眼レフの300mmのレンズで撮影した結果と被写体の拡大度は同じなんでしょうか。

書込番号:18606673

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/03/23 05:06(1年以上前)

換算 換算 換算 あくまで 換算です。



4.3-258mm(35mm判換算24-1440mm相当の撮影画角)

http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p610/spec.html

書込番号:18606695

ナイスクチコミ!4


雫ノ月さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/23 05:08(1年以上前)

>このカメラで焦点距離が300mmなら一眼レフの300mmのレンズで撮影した結果と被写体の拡大度は同じなんでしょうか。

大体、そんな感じの解釈で大丈夫だと思いますよ(笑

厳密には「35mmサイズセンサー(フルサイズセンサー)換算で300mm相当の“画角”」って意味です。


簡単に説明すると
「画角」は写る範囲の広さで、
共通の目安として「35mm換算の画角」を基準にするといろいろな説明がスムーズになる、、って感じです。

「デジカメ 画角」で検索すると
いろいろヒットするので、詳しく知りたい場合はご自分で調べた方が手っ取り早いかと(笑

書込番号:18606697

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/03/23 06:46(1年以上前)

まあ大雑把に言うとレンズがセンサーに像を結ぶまでの距離ですね。Exifに記録されるのはこの数値です。虫めがねを対象物から離せば離す程どんどん拡大されるのと同じ原理と思っていいかと。

想像が付くと思うんですけれどセンサーサイズが小さければ小さい程、像を結ぶ距離は短くて済みますからより高い光学倍率を得る事が出来ます。同じ倍率でもセンサーのサイズによって実際の焦点距離が異なるのでフルサイズの35mm換算という言い方が出て来る分けです。もしも単に焦点距離という言い方ならマイクロフォーサーズでは2倍すると35mm換算の焦点距離になるし1/2.3インチでは5.6倍すれば35mm換算の焦点距離になります。

書込番号:18606781

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/23 07:42(1年以上前)

1/2.3型センサーですから、35mmに換算すると、約5.6倍の焦点距離になります。

書込番号:18606890

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/23 07:49(1年以上前)

>デジタル一眼レフで何ミリのレンズに相当するのか教えてください。

COOLPIX P610の作例で焦点距離250mmや300mmと書かれているのは、35mm判換算焦点距離です。
その為、「フルサイズ」のデジタル一眼レフで、250mmや300mmの事です。

このカメラの実際の焦点距離は4.3mm-258mmとなっています。
(35mm判換算24-1440mm相当の撮影画角)
その為、一番望遠側にしても258mmまでです。


P.S.
少しややこしくなるかもしれませんが、一眼レフにはフルサイズのものとAPS-Cのものがあります。
APS-C一眼レフの場合は、1.5倍とかの換算係数をかけて35mm換算焦点距離を出す必要がありますので
APS-Cで200mmレンズを使用している場合は、300mm相当となります。
(P610で300mm相当の場合、APS-C一眼レフだと200mmのレンズで同じ画角です。)

また、APS-C一眼レフでも、1.5倍以外もあります。(1.6倍とか・・・)

書込番号:18606904

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2015/03/23 08:01(1年以上前)

デジタル一眼レフと言うか
デジタル一眼レフのフルサイズで○○mmの画角相当が正解だと思います
ニコンのフルサイズでないデジタル一眼レフと比べる場合は
1/1.5倍する必要が出ます
(P610で300mm相当の画角はD5300の200mm相当の画角)


書込番号:18606932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/03/23 08:13(1年以上前)

>D5300の200mm相当の画角

D5300に200mmつけた画角に相当?

書込番号:18606962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:412件 フォト蔵 

2015/03/23 18:07(1年以上前)

こんにちばんは。P610は持ってませんが・・・。

単に「焦点距離」と言えば、小学校3年の理科や中学校1年のソレ、レンズを一枚の凸レンズとみなした時の焦点距離に相当するものです。

価格コムの投稿写真の下に表示される撮影情報の焦点距離の項目の値は、これのようです、たぶん。

下の"換算"焦点距離と明示的に区別するために"実"焦点距離と呼ぶこともあるようです。


価格コムの各機種の「スペック・仕様・特長」のページの値は、35mm版換算焦点距離などと呼ばれるモノです。これは便宜上の計算値で、その値(長さ)に相当する何かが実在するわけではありません。

既に[18606695]でさすらいの「M」さんが書かれているように、P610のスペック(仕様)には以下のようにあります
4.3-258mm(35mm判換算24-1440mm相当の撮影画角)
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p610/spec.html

これから、P610では、実焦点距離を約5.6倍(=1440÷258)すると、35mm判換算の焦点距離が計算で求められることがわかります。本来なら、センサーの有効サイズを元に倍率を求めるべきですが、ソレが明記してないことも多いので簡便法として。


「(300oが35mm判換算焦点距離として)一眼レフの300oレンズと拡大率が同じか」の疑問、画像(写真)の対角線が同じ長さになるようにパソコン画面に表示したり印刷すれば、倍率は同じです。でも、たいていは、縦または横のどちらかの長さが同じになるように表示・印刷するので、厳密には違います、まぁだいたい同じとも言えます。


<補足>

「デジタル一眼レフ」と言っても、いわゆる35mmフルサイズと呼ばれるものからAPS-C、(ほぼ絶滅した)フォーサイズ、あるいは中判などさまざまなセンサーサイズのカメラがあります。一応ここでは、一般的な35mmフルサイズデジタル一眼レフへの換算だけを示しておきます。

今は昔のフィルムカメラの頃、幅35oのフィルムに24mm×36oの像面サイズで撮るカメラが最も使われました。デジタル全盛になった今は"24mm×36oの像面サイズ"を35mm版などと呼んで、これに使うレンズを基準に物事を考えるようになったようです。「35o版」の呼び方は慣用で、適当に略したり「フルサイズ」や他の呼び名が使われることもあります。

一般的なコンパクトデジタルカメラの画像(写真)では縦横比(アスペクト比)は"3:4"、上の35mm版では"2:3"で、縦横の長さを同じに合わせることができません。それで長方形の対角線の長さを元にしして換算焦点距離を計算します。


<余談>

「焦点距離250mm」や「300mm」の記述は、価格コムの投稿写真の撮影情報で見たのでしょうか。

たとえば以下リンクの写真「焦点距離 309.6mm 」となってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014732/SortID=18557507/ImageID=2161691/

価格コムの投稿写真の撮影情報の焦点距離は(他の機種を見る限り)実焦点距離だと思いますので、実焦点距離が"4.3-258mm"のP610の値が309.6mmとなるのは不思議なことです。価格コムが気を利かせて電子(デジタル)ズームの倍率を掛けて表示しているのか、Nikonが勘違いしたのか。業界団体CIPAのEXIF規格書を見ても、実焦点距離に電子(デジタル)ズームの倍率を掛けた表記は見当たりません。

まぁ、価格コムの「COOLPIX P610 のスペック・仕様・特長」のページの「焦点距離の[解説]」をクリックすると、実焦点距離の解釈の「レンズと撮像素子との距離〜」とあり、これも笑っちゃいます。24oはまだしも距離が1440oもあったら、とても持てません。
http://kakaku.com/item/J0000014732/spec/#tab

・・・と書いておくと、そのうちこっそり書き改められるかな。

書込番号:18608275

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2015/03/23 18:45(1年以上前)

セラミックぱんさん こんにちは

焦点距離自体は コンデジでも一眼レフでも同じですが センサーの大きさが小さくなるほど 部分的に切り取られる事になり 拡大される為 同じ焦点距離でも 望遠効果が変わってきます。

このカメラの場合 ”4.3-258mm(35mm判換算24-1440mm相当の撮影画角)”となっていますので 望遠側の場合 実際の焦点距離が 258mmの時 1440mm相当の画角になると言うことだと思います。

書込番号:18608377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2015/03/25 21:37(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

教えていただいた情報からは

この掲示板のP610での投稿画像で焦点距離が250mmや300mmと書かれていたら
D3300やKissX7のダブルズームキットでも同じ大きさの被写体が撮影できる

ということであってますか。

書込番号:18615688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2015/03/25 22:20(1年以上前)

P610の300はフルサイズの相当値なので

D3300やKissX7のダブルズームでも同じ・・・

違いますAPS-CのD3300やx7にも換算した相当値があります
ニコンはX1.5キヤノンはX1.6した望遠側になります
なので
D3300の場合は200mmが300mm相当です


書込番号:18615872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2015/03/25 22:50(1年以上前)

ありがとうございます。

書込番号:18616025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件 知力トレーニング 

2015/03/29 10:01(1年以上前)

別機種

三脚使用

irfanview32という有名な画像閲覧ソフトがありまして、画像メニューからEXIF情報を見ることができます。
例として、上の写真では

FocalLength 258.00mm
FocalLengthln35mmFilm 1440mm

書込番号:18626986

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P610
ニコン

COOLPIX P610

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

COOLPIX P610をお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング