『高倍率のとき、どの程度の三脚が必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

COOLPIX P610

  • 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P610のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P610 の後に発売された製品COOLPIX P610とCOOLPIX B700を比較する

COOLPIX B700
COOLPIX B700COOLPIX B700

COOLPIX B700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月14日

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:420枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

COOLPIX P610ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

『高倍率のとき、どの程度の三脚が必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P610」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P610を新規書き込みCOOLPIX P610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610

クチコミ投稿数:129件
当機種
当機種

露出不足ですね。

こんばんは。

今、持っている三脚が安物で150cmの高さにはなるのですが
P610を乗せて60倍にして月を見ると月を真ん中にできない。
月の上が欠けたり、左右が寄ったりと使い物になりません。

値段とかメーカーなど、お勧め品がありましたら教えていただきたいのですが。

なるべく低価格の物をお願いいたします。

10/18、19の月をやっと撮りました。

書込番号:19242089

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2015/10/19 22:47(1年以上前)

こんにちは

http://kakaku.com/item/K0000437137/ こちら持ち歩きも軽く、一眼へ70-200mm F2.8などのレンズまで大丈夫です。
垂直マストはダウンしたままロックするのがよろしいかと。

書込番号:19242122

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2015/10/19 22:51(1年以上前)

メーカーの詳細説明です。
http://www.velbon.com/jp/catalog/sherpa/sherpa535ii.html

書込番号:19242139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/10/19 23:06(1年以上前)

シャッター押す時にズレるの?

書込番号:19242205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/20 08:07(1年以上前)

ノンアルコールさん
そこそこのんが、要るでぇ

書込番号:19242890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/10/20 08:17(1年以上前)

別機種

p900 2000mm超え

P900で、撮影しています。
三脚は、高倍率でもブレなければ問題有りません。
微動雲台が有ると、簡単には追尾出来ます。

書込番号:19242916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2015/10/20 08:19(1年以上前)

少なくとも雲台が金属(notプラ)を選びましょう

後はまず予算
次が持ち運びの大きさ、重さ

その辺が無いと
イメージと違いアドバイスや
絞れないほどアドバイスが集まってしまう

書込番号:19242923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/20 09:25(1年以上前)

アップした写真はトリミング(切り抜き)しているんですかね?

もし撮ったままでこの大きさならば
原因は三脚じゃなく、月だと思いますよ

月は結構速いですから、どんどん動いていきます
このくらい大きく構図すると、ピント合わせたり三脚の揺れ収まるのを待っているうち
ズレてしまいますね

書込番号:19243044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/10/20 09:48(1年以上前)

私の画像は、トリミングしていません。

書込番号:19243087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2015/10/20 20:17(1年以上前)

当機種

ベルボン使用

こんばんは。

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。

P900,P610の超高倍率ズームは従来の三脚ではうまく対応できないと思います。

テンプル2005さんの言われるような微動できる仕組みが必要ではないでしょうか?
ただ、価格も5万円以上なので、買えません。

里いもさん

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
ベルボン Sherpa 535U今日、買ってきました。
私のボロ三脚よりはずいぶんと良いものですが、横へはスムーズに動きますが
上下の動きがスムーズにいきません。※視野の中を上に行きすぎたりします。
ただ、価格が1万5千円と安いのであきらめます。
上下の調整は慣れると思います。

オミナリオさん

UPした2枚の写真はトリミングはしておりません。
机の上に台を置き、その上にカメラを置いて、上下左右を手で調整し
息を止め、さらに心臓も止めて<笑い>撮ったものです。

10回シャッターを押して1枚だけ、ぶれないで、枠の中に入ったものです。※そんな確率

ベルボン三脚の試し撮りもうまくいったので活用します。







書込番号:19244316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2015/10/20 20:59(1年以上前)

ノンアルコールさん こんばんは

本当は ベルボンの三脚の雲台を マンフロットの XPROギア雲台に変えれば 調整しやすいと思いますが 高価ですので 三脚の雲台の上に 微動雲台を付け まずは雲台である程度月に合わせた後 微動雲台で月の位置調整すると フレミングし易いと思います。

XPROギア雲台
http://www.manfrotto.jp/product/1108986.1108988.78260.78324.0/MHXPRO-3WG/_/XPRO%26%2312462%3B%26%2312450%3B%26%2338642%3B%26%2321488%3B

微動雲台
http://www.vixen.co.jp/product/at/acc/356201.htm

書込番号:19244479

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/10/20 21:22(1年以上前)

こういう場合、P900の様にリモコンが使えると
便利です。
わざと、フレームから外し揺れが治まったら
ひたすらリモコンで連写出来ます。

最終兵器は、ポタ赤ですね。
ポラリエでも、完璧に合わせると2000mmでも
3分以上の追尾できます。
慣れていないと、600mm 1分でも難しいですが…

書込番号:19244554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/10/21 05:11(1年以上前)

私も、もとラボマン 2さんが紹介されている2品の中間の製品を紹介します。

http://ec1.kenko-web.jp/item/1827.html

ビクセンの製品は安くて良いのですが、タンジェントスクリュー式は調整可能範囲を超えた時の操作がやはり面倒で、
価格は高くなりますが、全周微動可能は製品の方が取り扱いは楽です。

書込番号:19245520

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2015/10/21 18:15(1年以上前)

当機種
当機種

Mモード, ISO100, 1/40秒, F6.5

オート(スマホリモコン), ISO400, 1/60秒, F6.5

月は長時間露光を要する被写体ではないので(あとP610もそれほど重たいカメラではないので)、
安物の三脚でも充分こなせると思いますよ。

ベルボンのCX-444で撮ってみました。買った時は3,000円ぐらいだったか。
http://kakaku.com/item/10709010832/
雲台での微調整がとてもやり難い品物なので、その都度脚の長さを変えて月を追いかけてます(笑)

後はレリーズ方法ですね。

スマホを使えばリモコン撮影できるのですが、どうもフルオートに固定されてしまうみたいです。
MモードでMFも無限遠にして…と、それなりに拘って撮る場合は2秒セルフタイマーが妥当ではないでしょうか。

添付は今しがた撮影した写真(無編集)です。
1枚目がMモードでセルフタイマー、2枚目がスマホからリモートです(オートなのでISO感度も上がってしまうみたい)。

書込番号:19246907

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2015/10/21 19:00(1年以上前)

あ、ノンアルコールさん、デジタルズーム域を使ってらっしゃいますね。

私が撮ったのがP610の光学テレ端(実焦点距離258mm、換算1440mm、ワイド端に対して60倍)です。

デジタルズームを使って悪い訳ではないのですが、フレーミングで悩むぐらいなら光学テレ端で止めておいて、
後からトリミングするのも手だと思いますよ。

ご参考まで。

書込番号:19247053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2015/10/21 20:13(1年以上前)

こんばんは。

>もとラボマン 2さん、>テンプル2005さん、>M.Sakuraiさん

さまざまな機材の紹介、ありがとうございました。
大変参考になりました。

>LUCARIOさん

作例をありがとうございました。
私は、2秒セルフタイマーで写しています。
また、いろいろ教えてください。

では、この件、落着とさせていただきます。



書込番号:19247345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P610
ニコン

COOLPIX P610

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

COOLPIX P610をお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング