『COOLPIX P610とFUJI FinePix S1で迷っています』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

COOLPIX P610

  • 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P610のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P610 の後に発売された製品COOLPIX P610とCOOLPIX B700を比較する

COOLPIX B700
COOLPIX B700COOLPIX B700

COOLPIX B700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月14日

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:420枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

COOLPIX P610ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

『COOLPIX P610とFUJI FinePix S1で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P610」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P610を新規書き込みCOOLPIX P610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 COOLPIX P610とFUJI FinePix S1で迷っています

2016/03/18 14:55(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610

クチコミ投稿数:24件

初めましてm(__)m。
現在、こちらのCOOLPIX P610と、FUJIFILM FinePix S1のどちらを購入しようか迷っています。

以前、COOLPIX P520を持っていましたが、壊れてしまって以来、デジカメ不在です。
壊れる少し前、FinePix S1を店頭で触り、起動やズームの早さに感動して、次はこれをと思っていました。
・・・が、その後なかなか購入に至らず(^_^;)、気づけばNikonもCOOLPIX P610が出ていました。

COOLPIX P610に比べれば、FinePix S1は旧モデルになるので、最新のP610を買うべきかと迷い始めてます。
予算は30000円前後で、ちょうどどちらもそれぐらいで購入可能です。
とりあえず他メーカー他モデルは選択肢に入れていません(入れると限りなく迷いそうなので)。
P610を店頭で触れればいいのですが、今はどこの量販店もこのグレードのデジカメをあまり店頭に並べていないので、例えば以前P520でS1と比較して気になった起動時間やズームの早さなどを比較出来ません。

使用は、主に室内撮りになります。
人ではなく、物品を室内照明下で撮ることが多いです。
今までいろいろなデジカメで撮影してきましたが(現在は友人のデジカメFINEPIX F900 EXRを借りています)、私の撮影技術が無く、大体暗めに写るので、WEBに載せる際には画像加工ソフトで明るく加工しています。
自分のデジカメを購入したら、時々は外で風景や月なども撮ってみたいと思っています。

もしこの両機を触られた方がいらっしゃったら、どちらがオススメか、また、起動時間やズームの早さを比較してどうだったか、教えて頂けませんでしょうか。
また、一応この2機で迷ってる状態ですが、私の使用ケースを考えてどうしてもこっちの方がオススメだという機種がある場合は、検討もしたいので、是非教えて頂ければ幸いです(ただ、予算を上回ってしまうものは難しいのですが・・・)。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m。


追伸;
PCを頻繁に立ち上げていないので、お礼の返信が遅くなるかもしれませんが、どうか御容赦下さいm(__)m。

書込番号:19704707

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2016/03/18 15:20(1年以上前)

室内の物撮りで高倍率は要らないと思うのでXQ2…かな?
後三脚
…背景布と照明系も欲しいけど…まぁ…家にあるであろうスタンドや布、ハンガーとかで代用出来るかな?…と
後は思いつきと工夫と努力?

書込番号:19704770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/18 15:37(1年以上前)

>カフェオレ。さん
S1に1票です。

書込番号:19704813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/03/18 15:38(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014732_K0000615839
手に入ればいいですが、もうS1の方は売ってないのでは??? S1のメリットは
1/2段レンズが明るい/RAW撮りできる/37MB内蔵メモリー/自撮りと起動が速い?あたりで
P610の方は手ぶれが5段(S1は5軸だが3段)/望遠端が1440mm (1200mm)/SS 1/4000sec
そしてひと回り小さく軽い(565g/680g)ところですかね。

でも月撮りぬきでメイン用途優先して考えるとこんなに望遠いらない気もしますし、
明るいレンズの小さいものを選んでおいたほうが使いやすい気がします。
さらに、P610/S1の1/2.3型センサーよりは大きい物にした方が画質・暗所性能はよいと思うので、
1/1.7型以上の機種から選ぶとよいと思います。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec320=0.5-&pdf_pr=-40000
一番のオススメは1型センサーのRX100初期型。そうでなければ裏面照射型の1/1.7型がよいのでは。

書込番号:19704815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2016/03/18 16:25(1年以上前)

あ…月忘れてました(T-T)
S1で(T-T)

候補外…
S9900なら三脚買える☆

書込番号:19704909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 COOLPIX P610の満足度4 My Camera Life 

2016/03/18 20:13(1年以上前)

S1は使った事がないけどXQ1使ってます。
P610も使ってます。

XQ1から想像しての比較なので参考程度に

レスポンス、AFはたぶんS1が早いと思います。
でも決まれば早いけどよく迷う。P610だと遅れながらもスッと寄せる場合でも迷う。
決まる時はピッて決まるのに迷いだしたらどうしようもない。

光と影の極端に激しいところ、
例えば、西陽が射してる物陰とかはP610だとそれなりに収めてくれるけど
S1だとたぶん黒つぶれ気味、白トビ気味になる傾向が強いと思います。
XQ1の絵作りを踏襲しているのであれば・・・ですが

色味は好みの分かれる処ですが原色系の色はS1の方が鮮やかな気がします。たぶん!

手ブレはP610の圧勝でしょう。
その前にはP600使ってましたが確か3.5段分でP610になって5段分の補正に強化
されてたと思います。
S1は3段分だと思うので実際P600と610じゃあ全く違うと感じたのでP610が優秀ですね。

マクロって言うか?どちらもレンズ先端1cm(広角端)まで寄れるようですが
これはたぶんP610の方が確実な気がします。
XQ1もそれなりに寄れるようには書いてますが、ピントが迷います。
それもかなりの頻度で・・・・・もしかしたら手ブレ補正の関係かもわかりませんが・・・・・。

S1は使ってないのでXQ1を踏襲して作られてるとしたら
私はP610を選びます。決してS1が悪いと言う事じゃなくて
ピントの迷いとか絵作りに多少クセみたいな(逆にツボに嵌るとすばらしい)ものがある
ような気がします。
なので、そのへんをキッチリ抑えてるP610の方が良いんじゃないかと思いますが???

書込番号:19705516

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2016/03/19 02:58(1年以上前)

>ほら男爵さん

御回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m。
すみません、私が書き忘れていたのですが、今回のコンデジ選びでバリアングル液晶モニターという条件がありまして、そのため最終選考でこの2機が残った次第です。
御意見を参考に、カメラ以外での工夫もいろいろ考えてみたいと思います。
月撮影の条件を加えるとS1がオススメなのですね〜。
改めて検討してみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m。

書込番号:19706600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2016/03/19 03:01(1年以上前)

>ak74mnさん

御回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
S1の1票、またまた検討してみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m。

書込番号:19706602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2016/03/19 03:11(1年以上前)

>パクシのりたさん

御回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m。
両機のオススメポイントを分かりやすく比較して書いて下さり、ありがとうございました。
S1は確かにもう新品が無く、ヤフオクなどでの入手を検討しています。

確かに室内撮りを優先すると高倍率は不要なのかもしれないのですが、今は自前のデジカメが無いのでなおさら表に出て撮影をしなくなってしまったというのもありまして・・・(^_^;)。
せっかく30000円出すなら高倍率のものにして、また撮る楽しみを増やしていきたいという気持ちも内心あったりします。
それと、書き忘れてしまったのですが、今回のコンデジ選びでバリアングル液晶モニターというのが条件にありまして、そのため最終選考でこの2機が残った次第です。

両機のメリットを考慮しつつ、教えて頂いたセンサーの点から別機にも視野を広げつつ、改めて検討してみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m。

書込番号:19706613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2016/03/19 03:27(1年以上前)

>DLO1202さん

非常に詳しい御回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m。
P610とXQ1の比較を分かりやすく解説して下さり、助かりました。

やはりFUJIはレスポンスが早いのですいね。
去年かその前にS1を店頭でイジった後、店頭でNikon機をイジり、P520に比べてレスポンスがわりと早くはなったな・・・とは思ったものの、S1と比較するとどうだったかまでは覚えておらず、しかもその時はNikonが選択肢になかったため、モデル名を忘れてしまうという失態をしてしまい・・・(-_-;)。
P600かP610、若しくはP900だったのか分からないのです。
なので、とても参考になりました。

室内撮りも多いので、手ブレやマクロについての比較はかなり参考になりました。
S1のレスポンスの早さは魅力ですが、ピントで迷いが多いとその分電池の消耗も早いので、お話を聞いていてP610への気持ちが強くなってきました(^_^;)。

ただ、後は、(多分)S1はバッテリーを取り出しての充電が出来ることに対して、おそらくP610は本体充電になっているのではないか・・・という辺りで、充電の手軽さでS1に気持ちが傾きつつ迷っている・・・という状況です(笑)。

その辺をもう一度熟考し、改めて検討してみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m。

書込番号:19706620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/03/19 10:06(1年以上前)

そっか。結局被写体云々というよりレスポンスのよさと
安さ・ファインダー・バリアングルとでこうなったんですね。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec027=1&pdf_so=p1&pdf_pr=-35000
ファインダーなしでよいならSシリーズがより安いです。望遠も普通は300mmあればよいだろし
本当は室内物品撮り優先なら、先に勧めた大型センサー機種と思いますけどね。

書込番号:19707176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2016/03/19 12:07(1年以上前)

>パクシのりたさん

御回答ありがとうございますm(__)m。
そうですね〜、予算に余裕があったら、本当は室内撮り用と外出用と、分けて持てたらいいのかもしれませんね。
今は無理ですが、後々検討してみたいと思います。

ちなみに、S1は1/2段レンズが明るいとのことでしたが、これはP610のレンズと比べると使用上かなり差が出ますでしょうか?
よろしくお願い致しますm(__)m。

書込番号:19707554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/03/19 13:12(1年以上前)

同じ値に自分で絞って撮るなら、差はない話ですw
もし開放F値で撮るとしたらその分ボケっぷりに違いはありますが、
小さいセンサーなのでさほど差はないと思います。また、露出についてですが
1/2段分はISO感度かシャッタースピード(SS)の方で解消することになるので、
若干ノイズが増えるかSSが遅くなることになりますが、
ノイズの方は多分気付かないレベル・SSの方は場合により、と思います。
動き物を撮っていて少しでもSSを稼ぎたいのでなければ、両者差がないと考えてよいのでは。

どうしても気になるのは、画質の部分です。やはりセンサー大きいものの方が、よいからです。
十分な光量のライティング前提での室内モノ撮りならあまり差はなくなるとは思いますが、
ISO800くらいで撮るとセンサーサイズによりかなりようすが違うと思います。
なのでまず大センサーで明るいレンズが付いた機種を選ぶか、小さいセンサー機種を選ぶなら
最低ISO感度で撮れるくらいのライティング設定の方が重要になると思います。

書込番号:19707703

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2016/03/20 03:25(1年以上前)

>パクシのりたさん

何度も丁寧なご説明頂いてありがとうございましたm(__)m。
いろいろお話を聞かせて頂いた結果、今回の購入では室内撮り以外にも楽しみを増やしていきたいと思うので、室内撮りの際のライティングを工夫すること前提で、候補機のいずれかを購入しようと思いました。

今日、量販店に行って見てきたら、触れたのはP610ではなくP900だったのでイマイチ参考にはならなかったのですが・・・(^_^;)。
検討材料の中で、P610の手ブレ補正機能は非常に魅力的です。
ただ、今日見てみて、NikonはFUJI(これもS1は当然無くS9900しかなかったのですが・・・)に比べて液晶が暗い気がして、それが気になりました。

もうあとは好みなのかな、と思っていますが、やはりS1になるとどうしても保証無しの中古になる可能性が高いため、まだ新品の買えるP610なのかな・・・と気持ちは固まってきています。
久々のデジカメ購入なので、出来るだけ悔いのないよう選んでみたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m。

書込番号:19710049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 COOLPIX P610の満足度5

2016/03/20 08:51(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

S1 輪郭に青

P610 ほぼ抑えこんでいる

S1で月

P610で月

百聞は一見にしかず。
まず、S1の最大の欠点は、輪郭のパープルフリンジです。
画像を拡大すると、暗部と明部の境界に、青紫の偽色が盛大に出ます。
P610はスッキリです。

また、望遠能力も解像度もP610のほうが上です。

私は、S1は悪天候時の非常時用として手元に置いていますが、
大半の撮影はP610の出番になります。

書込番号:19710437

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2016/03/21 02:13(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん

御回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m。
比較画像、とても参考になりました。
S1の防塵防滴機能はかなり魅力ですが、この画像を見てしまうとやはりP610に心が動きます(^_^;)。

レビューも拝見させて頂きました。
COOLPIXはP520の時から見ててもフィルターが付かないようで皆さんがいろいろ工夫されている記載をされていた気がしたのですが、ケンコーの52mmプロテクターとはどんなものをどのように取り付けてらっしゃるのでしょうか?
その辺にポンと置いた時、S1だとレンズ周辺のラバーが傷防止になってくれそうなのですが、COOLPIXはP520の時から、傷になったり塗装剥げをおこしそうで恐る恐る取り扱っていました。
カスタマイズ初心者なので御面倒かもしれませんが、教えて頂ければ嬉しいです。
お時間のある時がございましたら、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m。

書込番号:19713329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 COOLPIX P610の満足度5

2016/03/21 12:12(1年以上前)

>カフェオレ。さん

52mmフィルターは、このスレッドが有用です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014732/SortID=18647254/

ちなみに、お金があればですが、
まもなく後継機B700が出ますから、そちらもご検討してはと思います。

書込番号:19714233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2016/03/23 00:41(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん

返信が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんm(__)m。
リンクを教えて頂いてありがとうございます。
大変助かりました。
大事に使いたいので、リンク先のスレッドを参考に、プロテクターの装着を検討します。

後継機B700は確かにかなり気になっておりました。
ただ、今回これが出るのでP610が安くなっているのかな〜というのもあり、何より予算的に30000円前後がいっぱいいっぱいなので、今回はP610の方で考えたいと思っています(^_^;)。

本当にありがとうございましたm(__)m。

書込番号:19719808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2016/03/24 16:34(1年以上前)

>ak74mnさん
>ほら男爵さん
>DLO1202さん
>パクシのりたさん
>エアー・フィッシュさん

皆様、いろいろなご回答ありがとうございましたm(_ _)m。
今回、価格.comにユーザー登録して質問させて頂いた甲斐があり、本当に購入の参考になりました。

S1とP610から始まり、皆様のご意見をお聞きして、ここまでのズーム機能は本当に必要か?とか、もっと簡単で安いコンデジを買って、趣味用にはデジイチにチャレンジした方が?とか、かなり深いところまで行って悩みましたが(笑)、考え抜いた末、今回は納得してP610を購入しました。
いずれもしかしてデジイチデビューをするかもしれませんが、まずはこれを使いこなせるよう頑張ってみたいと思います(他のスレでネオイチよりデジイチの方が簡単というご意見も見たので、P610を使いこなせるとこまで行けるか若干心配ではありますが^_^;)。

全てのご回答にgoodアンサーを差し上げたいのですが、3つまでしか選べないとのことで残念です。
これからもまたよろしくお願い致しますm(_ _)m。

書込番号:19724500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P610
ニコン

COOLPIX P610

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

COOLPIX P610をお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング