『内蔵ストロボ用のディフューザー(拡散板)を作ってみました。』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX AW130

  • 水深30mまでの本格防水性能に加え、2.1mの落下試験をクリアするなど、耐衝撃や防じん性能にもすぐれた高耐久デジタルカメラ。
  • f/2.8レンズを搭載し、光学5倍ズームとダイナミックファインズーム10倍に対応している。
  • 裏面照射型CMOSセンサーと手ブレ補正効果3.0段のレンズシフト方式+電子式手ブレ補正(VR)機能で水中写真もブレずに撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:370枚 防水カメラ:○ COOLPIX AW130のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX AW130 の後に発売された製品COOLPIX AW130とCOOLPIX W300を比較する

COOLPIX W300
COOLPIX W300COOLPIX W300COOLPIX W300COOLPIX W300

COOLPIX W300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月30日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:280枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX AW130の価格比較
  • COOLPIX AW130の中古価格比較
  • COOLPIX AW130の買取価格
  • COOLPIX AW130のスペック・仕様
  • COOLPIX AW130の純正オプション
  • COOLPIX AW130のレビュー
  • COOLPIX AW130のクチコミ
  • COOLPIX AW130の画像・動画
  • COOLPIX AW130のピックアップリスト
  • COOLPIX AW130のオークション

COOLPIX AW130ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX AW130の価格比較
  • COOLPIX AW130の中古価格比較
  • COOLPIX AW130の買取価格
  • COOLPIX AW130のスペック・仕様
  • COOLPIX AW130の純正オプション
  • COOLPIX AW130のレビュー
  • COOLPIX AW130のクチコミ
  • COOLPIX AW130の画像・動画
  • COOLPIX AW130のピックアップリスト
  • COOLPIX AW130のオークション

『内蔵ストロボ用のディフューザー(拡散板)を作ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX AW130」のクチコミ掲示板に
COOLPIX AW130を新規書き込みCOOLPIX AW130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX AW130

クチコミ投稿数:653件 COOLPIX AW130の満足度4  ダイブセンターサザンクロス 
別機種
別機種
当機種
当機種

元々、水中スナップ写真撮影用のサブカメラと割り切って使い始めたAW130ですが、ついでに小さな海中生物を接写しようとした際、当然ですが内蔵ストロボがマトモに当たらないと言うか、右側に極端に偏るので、多少でも改善出来るかと簡易拡散板を自作してみました。

非常にカッコ悪いこと夥しいのですが、有る程度の効果は有りそうです。

ワンタッチで上げ下げすることで通常撮影にも妨げにはなりません。

レンズの左側にもいくらか光を導けるようなオプショナルグッズをニコンさんが造ってくれるといいのですが・・・。

拡散板を下げた状態と上げた状態の画像をアップしてみました。

無しの方は画像の右側にしか光が当たらず、被写体にあまり当たっていないのですが、有りの方は被写体にそこそこストロボ光が当たっていると思います。

レンズを囲むような造りの拡散板なら画像の左側にも有る程度は光が回ると思うのですが・・・。

書込番号:19062146

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/18 19:08(1年以上前)

自分は沈没するので
海には行きませんが
水中はどのくらいのレンズの
明るさが必要なのでしょう。

ストロボ拡散した時に
変なボケが出ない計算式は
難しそうです。
(やはりアーム型とかリング型の
ライトが便利なんですかね)

書込番号:19062754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/18 20:01(1年以上前)

>潜る仕事人さん

こんにちは
アイデア素晴らしいです!!
効果も見た目の割に(失礼)ちゃんと出てますね。
これで左側にもう少し光が拡散すれば、、、
更なるブラッシュアップ作品にも期待が膨らみます。
防水コンデジにダイビング対応のディフューザーやリングライトって
オリンパス以外のメーカーにも欲しいですよね。

書込番号:19062905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件 COOLPIX AW130の満足度4  ダイブセンターサザンクロス 

2015/08/18 20:29(1年以上前)

ドノーマル・カスタムさん、こんばんは。

>水中はどのくらいのレンズの明るさが必要なのでしょう。

ダイバーに圧倒的に売れているTG-4はF2.0ですから、それくらい明るいといいですね。

>(やはりアーム型とかリング型のライトが便利なんですかね)

ライトは手持ちで使っていますが、レンズ周りにLEDライトが有ると便利でしょうね。

書込番号:19062975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件 COOLPIX AW130の満足度4  ダイブセンターサザンクロス 

2015/08/18 20:50(1年以上前)

もんデブーさん、どうもありがとうございます。

>これで左側にもう少し光が拡散すれば、、、
更なるブラッシュアップ作品にも期待が膨らみます。

シリコンジャケットの上から取り付け可能で、AW130のコンパクトさを損なわない拡散板が出来るといいですね。
>防水コンデジにダイビング対応のディフューザーやリングライトってオリンパス以外のメーカーにも欲しいですよね。

次期モデルが50m防水になって、接写時にもストロボ光がキレイに回るようになるとTG-4の次期モデルのライバルになれると思います。

現状でも、違う角度からオリンパスに刺激を与える存在になっているとは思いますが・・・。

決定的に劣る部分は望遠側で寄れないところだと思います。

ニコンに限らず、どこのメーカーも同じですけどネ。

TG-2〜4の場合、ワイド側で小さな被写体を捉えてからズームアップ出来るので、AW130や他のカメラで撮ってるときもついついやってしまって、ピンボケ写真を撮りそうになってしまいます。(笑)

書込番号:19063050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/18 22:08(1年以上前)

>潜る仕事人さん

> TG-2〜4の場合、ワイド側で小さな被写体を捉えてからズームアップ出来るので、
> AW130や他のカメラで撮ってるときもついついやってしまって、

それ、自分もTG-2使ってたので分かります!
いやぁ、ディープな所を突いてきますね、さすがです!!

あと個人的にはオリンパスに敵わない点、
アスペクト比がいかにもコンデジな4:3ではなく、
3:2になれば良いのに。。。なぁんていつも思ってます。
冷静に考えたらオリンパスの一眼は4:3なのに、
あれって変ですね(笑)

もし50m防水になったらシャッターボタンは相当重くなるでしょうね。
でも本格的なダイバーさんが常に携帯するカメラとして、
ニッチだけれどもニーズはありそう。

書込番号:19063312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件 COOLPIX AW130の満足度4  ダイブセンターサザンクロス 

2015/08/19 21:08(1年以上前)

>もんデブーさん、こんばんは。

>それ、自分もTG-2使ってたので分かります!

望遠側でも広角側と同じ最短撮影距離のカメラって、何でオリンパス以外には無いのか、そっちの方が不思議です。

確か、リコーの一部の機種にも同様の機能が有ったような気はしますが・・・。

>あと個人的にはオリンパスに敵わない点、
アスペクト比がいかにもコンデジな4:3ではなく、
3:2になれば良いのに。。。なぁんていつも思ってます。

私も3:2の方がいいんですけど、後から切ればいいんじゃないでしょうか?
>冷静に考えたらオリンパスの一眼は4:3なのに、
あれって変ですね(笑)

設計者が違うんでしょうね、きっと。

>もし50m防水になったらシャッターボタンは相当重くなるでしょうね。

ニコノスRS、100m防水でしたけどシャッターが重いとか感じたことは無いですよ。
50m防水のニコノスシリーズも同様です。
問題は液晶画面の強度かも?
>でも本格的なダイバーさんが常に携帯するカメラとして、ニッチだけれどもニーズはありそう。

ダイバーだけで無く、軍関係とかにもニーズは有ると思います。

でも、開口部がひとつでも有ったら信頼性は高く無いでしょうね。

ニコノスだって、膨大な数の水没事故がありました。

書込番号:19065607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件 COOLPIX AW130の満足度4  ダイブセンターサザンクロス 

2015/08/21 11:07(1年以上前)

昨日・一昨日と海で使いましたが、効果絶大!とまでは言えないまでもストロボ光の極端な偏りはかなり改善されました。

シリコンジャケットの上に取り付け可能で、カッコ良くて実用的なディフューザーの開発を望みます。

水中だけでなく昆虫写真とかにも有効な筈です。

書込番号:19070001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件 COOLPIX AW130の満足度4  ダイブセンターサザンクロス 

2015/08/21 11:25(1年以上前)

「ストロボを使わずライトで接写すれば良いだろう。」と思われる方は少なくないでしょうし、事実その通りなんですが、ライトだけで100%ブレないマクロ撮影を不安定な水中で行うことは結構難しく、ストロボの方が確実にシャープに撮れるので、ストロボに拘っています。

オリンパスの場合はTG2〜4の純正プロテクタに取り付けられるリングフラッシュアダプターが他社から出ていて、こっちは効果絶大です。

書込番号:19070033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件 COOLPIX AW130の満足度4  ダイブセンターサザンクロス 

2015/08/21 20:51(1年以上前)

別機種

100均のミニ三脚です。

水中でどれだけ使えるのか、わかりませんが動画撮影中に自分が入ったりして遊べるかも?と100均のミニ三脚を取り付けてみました。

普通に撮ってるときもワンハンドグリップ的に使えるので安定度が若干増すような気がします。

書込番号:19071166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/23 19:42(1年以上前)

>潜る仕事人さん
こんばんは
レンズF2は必要なんですね。

泳がない自分にとっては
写真家むらいさち?さんの写真では
現実的にはありえなそうな色合いなので
明るさが足りてるのか足りてないのか
深く潜ると別なのか
地域的に別なのか
全然わかりませんが

ストロボ使おうがライトで照そうが
やはり明るい方が良いんですよね。

書込番号:19077178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件 COOLPIX AW130の満足度4  ダイブセンターサザンクロス 

2015/08/23 22:33(1年以上前)

>ドノーマル・カスタムさん、こんばんは。

明るいレンズは有利ですけど、デジタルに移行してからはフィルムの頃ほど気にならなくなりました。

ISO感度50(実効感度40未満?)のベルビアを誰もが使っていた時代にはとにかく明るいレンズと強力ストロボが無いとマトモな水中写真は撮れないとみんな考えていましたが、今は感度を上げてもキメ細かな画像が得られますからうちでの小槌みたいなストロボは無くなりましたし、レンズの明るさも絶対的な条件では無くなりました。

私自身、レンズの明るさよりも最短撮影距離を重視しています。

広角側ではみんな寄れるんですけど、望遠側でも同等に寄れるコンデジはオリンパス以外には無いのでは?

書込番号:19077728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX AW130」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

COOLPIX AW130
ニコン

COOLPIX AW130

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX AW130をお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング