『購入について迷っています』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX AW130

  • 水深30mまでの本格防水性能に加え、2.1mの落下試験をクリアするなど、耐衝撃や防じん性能にもすぐれた高耐久デジタルカメラ。
  • f/2.8レンズを搭載し、光学5倍ズームとダイナミックファインズーム10倍に対応している。
  • 裏面照射型CMOSセンサーと手ブレ補正効果3.0段のレンズシフト方式+電子式手ブレ補正(VR)機能で水中写真もブレずに撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:370枚 防水カメラ:○ COOLPIX AW130のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX AW130 の後に発売された製品COOLPIX AW130とCOOLPIX W300を比較する

COOLPIX W300
COOLPIX W300COOLPIX W300COOLPIX W300COOLPIX W300

COOLPIX W300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月30日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:280枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX AW130の価格比較
  • COOLPIX AW130の中古価格比較
  • COOLPIX AW130の買取価格
  • COOLPIX AW130のスペック・仕様
  • COOLPIX AW130の純正オプション
  • COOLPIX AW130のレビュー
  • COOLPIX AW130のクチコミ
  • COOLPIX AW130の画像・動画
  • COOLPIX AW130のピックアップリスト
  • COOLPIX AW130のオークション

COOLPIX AW130ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX AW130の価格比較
  • COOLPIX AW130の中古価格比較
  • COOLPIX AW130の買取価格
  • COOLPIX AW130のスペック・仕様
  • COOLPIX AW130の純正オプション
  • COOLPIX AW130のレビュー
  • COOLPIX AW130のクチコミ
  • COOLPIX AW130の画像・動画
  • COOLPIX AW130のピックアップリスト
  • COOLPIX AW130のオークション

『購入について迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX AW130」のクチコミ掲示板に
COOLPIX AW130を新規書き込みCOOLPIX AW130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 購入について迷っています

2016/06/10 16:16(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX AW130

スレ主 ふはそさん
クチコミ投稿数:8件

今年の夏に向け、アウトドア(プール、海、キャンプなど)のために、防水や粉塵に強いカメラを探しており、COOLPIX AW130 の購入を検討しています。
@防水のカメラはあまり普段使いができないようなイメージがあります。室内や夜ではどうしても使いづらいなど、そのような事はないのでしょうか?
A最近のデジカメにはスマホに簡単に連動、送ることができる機能が多くあります。こちらの商品にはそのような機能はありますでしょうか?
BFinePix XP90とも迷っているのですが、その他に、おすすめの商品があれば教えていただきたいです。

素人な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

書込番号:19945030

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/06/10 17:21(1年以上前)

>@防水のカメラはあまり普段使いができないようなイメージがあります。室内や夜ではどうしても使いづらいなど、そのような事はないのでしょうか?

ここ数年で、センサーが大きく、レンズが明るいカメラが増えました。
それらは基本画質はもちろん、室内などの暗所でも良好な画質を得られます。
そういったカメラと比べてしまうと、どうしても室内などでは不利だと思います。
しかし、一般的なコンデジと比べれば、センサーサイズも同じ1/2.3型ですし、レンズF値なども大差はない(むしろAW130の方が良いくらいです)ので、画質面でも大差はないと思います。
レンズの構造上、防水カメラは画質面で不利と言われることもありますが、多くの方が普通に使う分には問題ない程度だと思います。

ただし、普段使いとしてはやや大きいですし、センサーの小さいカメラなので室内に強いわけではありません。
また、幾つかの防水機のシャッターボタンは結構堅めだったりするので、普段使いとしてはそういった部分が気になる人も居るかも知れません。

>A最近のデジカメにはスマホに簡単に連動、送ることができる機能が多くあります。こちらの商品にはそのような機能はありますでしょうか?

Wi-Fi対応のようです。
画像転送もリモート操作も出来ると思います。


>BFinePix XP90とも迷っているのですが、その他に、おすすめの商品があれば教えていただきたいです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014681_J0000018216_K0000623032_J0000018369_J0000014715_J0000014733_J0000016185&pd_ctg=0050

TG-4とWG-5はF2.0の明るいレンズが特徴です。なので、室内ではやや有利かと思われます。
接写能力も良いようです。

TG-870は広角21mm(広い範囲を写し込める)とチルト液晶モニターが特徴です。

XP80、XP90、D30は広角28mmでやや狭いですがお値打ち価格です。

AW130は大きな欠点の無いバランスの取れたカメラだと思います。

書込番号:19945121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2016/06/10 19:46(1年以上前)

ふはそさん>今年の夏に向け、アウトドア(プール、海、キャンプなど)のために、
 すれ主さんの使用条件がそれほど(水深10Mか30M?)でなければ、わりきってCOOLPIX S33+通常使用は別カメラの二台体制もあります。
 メーカーは通常防水カメラはパッキンを1年で交換を推奨しており、まともに交換すると費用がばかになりまん。
 S33だとパッキン交換費用でカメラが買えるような?(一年後にS33が一万で買えるかはわかりませんが)
 少し前だと、キタムラで下取り値引きで1万を切っていたのですが...
 S33は安い分、静止画のぶれ対応がなかったり、画質は不利のようです。

書込番号:19945394

ナイスクチコミ!2


スレ主 ふはそさん
クチコミ投稿数:8件

2016/06/10 22:25(1年以上前)

>豆ロケット2さん
詳しい説明ありがとうございます。とてもわかりやすくて、素人の自分にもわかる内容で助かります。比較表という見方があるのは知らなかったのですごく参考にさせていただきます。AW130でもいいのかなぁと思いつつ、他の紹介していただいたカメラも正直気になってしまったので、夏までにじっくり考えたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:19945860

ナイスクチコミ!1


スレ主 ふはそさん
クチコミ投稿数:8件

2016/06/10 22:33(1年以上前)

>あんぱらさん
自分はこのCOOLPIX S33はチェックしていませんでした。手ごろなのに意外と高性能なのに驚きました。
きっと子供も使いたがるので、こういうカメラも考えてみたいと思います。探せばまだまだあるのですね。
パッキンを1年交換で交換を推奨しているとは知りませんでした。そういったこともしらなかったので本当に助かります。
ありがとうございました。

書込番号:19945889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/11 03:15(1年以上前)

AW120を使っています。
雨や雪の日の持ち出し用です。
普段使いでもハイブリッドの手振れ補正は強力でムチャ出来ます。

落としても、いまのところ平気です。

パッキング(オーリングですね)は、防水時計の電池交換時にシリコングリスを薄く塗布する事でクリアしているので、様子を見て塗布する予定ですが、ゴミのかみこみによるキズ等に対するメンテナンスと考えられますので、今のところハケやエア掃除で間に合っています。勿論海等でふたを開けず水洗い後です。
砂を噛み込むとパッキンはすぐに駄目になると思います。

書込番号:19946361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2016/06/11 10:48(1年以上前)

AW130はタフネスさが唯一の売りです。
落としても平気ですし、ニコンってのが気に入ってます。
パッキン部分が一箇所でメンテナンスもしやすいです。
オリンパスなど他社にありがちなビーチで使っていて、
スイッチなどの可動部分に砂が入って動かなくなることも少ないです。
外でガンガン使うのには最強だと思います。

ただ、
普段使いも本機でいけるかと言うと、
私の個人的な意見としては、オススメできません。
ズバリ、最新スマホの方が高画質です。
iPhone6sPlusの色再現性、4K動画などは既にコンデジを上回ってます。

防水カメラで普段使い(暗い室内での撮影などを含む)や、
接写をオールマイティにこなして、かつ最新スマホよりも確実に綺麗な写真が撮れる機種となると、
タフネスさでは一歩下がりますが、画質で勝るオリンパスTG-4をオススメします。

書込番号:19946971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/24 12:31(1年以上前)

もうカメラの購入はされたでしょうか、私もこのカメラが気になっていますが、防水パッキンの交換が1年程となっていることからサポートセンターへ確認したところ修理になるので1万円かかるそうです。壊れてもいないのに修理だそうです。防水パッキンなんて数百円もしないと思いますが人の弱みに付け込んでますねぇ。パッキンだけ売ってくれればいいんでが無いですし購入迷ってます。

書込番号:19981806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/06/24 14:46(1年以上前)

AW130に限らず防水機は、メーカーは1年毎のパッキン交換を勧めています。
義務ではないので必ずしも交換する必要は無いです。
私はソニーの防水機ですが購入後5年以上が経ちますが、パッキン交換はしていません。
水中での使用頻度は多くないですが、昨夏のプールではまだ大丈夫でした。
交換するもしないもユーザーの自由です。
しない場合は当然そのリスクを負いますが。

交換費用はメーカーによって多少は違いますが、6000〜9500円+税(+送料)が相場です。
ほとんどが人件費(技術料)ですね。

書込番号:19982077

ナイスクチコミ!1


スレ主 ふはそさん
クチコミ投稿数:8件

2016/06/24 20:37(1年以上前)

>さいてんさん
丈夫なのですね。防水のカメラはやはりメンテナンスが大事となってくるんですね^^大切に使わないとですね。

>もんデブーさん
画質についての情報をありがとうございます。子供も撮りたがりそうなので落としたりと考えるとタフさの情報はとても気になりますが、画質の情報を聞く前から、オリンパスも気になってはいました。

>食しん坊さん
まだ購入はしていません。夏までに電気屋が2件ほどオープンするので安いかはまだわかりませんが、8月くらいの購入をかんがえてます。パッキンは修理扱いとなるのですね。素人なので知りませんが、自分で交換というわけにはいかないんですね。
そんだけ費用がかかるとなると、購入金額をすぐに超えてしまいますね。

>豆ロケット2さん
せっかく購入するのであれば、大切に長く使用したいなぁと思いますが、日頃のメンテナンスで何年ももつんですかね。使用頻度だったりもあるのかもしれませんが、防水で防塵などをきちんと対応するためには、1年に1回の交換が推奨なのかもですが、確かにお金はかかりますね。

たくさんの意見ありがとうございます。夏までには答えを出さないとですが、まだ少し時間があるのでまだまだ、悩んで考えて、どれを購入するか考えてみます。

書込番号:19982740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件 COOLPIX AW130の満足度5

2016/06/24 21:17(1年以上前)

室内、夜が心配<<このカメラの補助光はすごく強い光です。

普段使い<<ポケットからさっとだして、片手ですぐ撮れます。
P610などのネオ一眼よりAF早いです。P610ですと時々AF設定をマクロにしないと人が撮れない時がありますが、
いつでもパッとだして、さっととれます。

それとこのカメラは、ピクチャーコントロールが簡単操作でできるようになっていますので、
お好み色調設定に撮りやすいということです。

COOLPIX AW120、AW110のクチコミを読んでわかると思いますが、
ニコンの傑作デジカメだと思います。

一つ欠点があるとすれば、自撮りできないことです。

オリンパスで似たようなものがありますが、色作りが全く違いますから、
オリンパスほしい時は、よく色が好みか確かめてください。

書込番号:19982885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件 COOLPIX AW130の満足度5

2016/06/24 21:27(1年以上前)

FinePix XP90は店頭でいじってみましたが、
比較的AFが迷ってる感じがあったの気になりました。

書込番号:19982934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/06 17:32(1年以上前)

7月終わりに沖縄に行くのでパッキンの件は自分でグリスを塗るとかで対応することで検討しました。
今まではダイビングにはデジカメを防水ケースに入れて使用してきましたが、キャノンD30を購入してから防水ケースの運搬やセッテイングに悩まされていましたが解放されました。
先月に石垣へ行ったときにキャノンD30を紛失してしまい、新規購入を考えていたところでした。
そう言えばブルーとグリーンはニコンのホームページでは旧製品になっていたので、そろそろAW130も後継機種が出そうですね!
ブルー、グリーンは店頭在庫処分のみで、オレンジはメーカー在庫処分って処でしょうか?
ブルーが欲しかったので無くなる前に購入させて頂きました。

みなさんの意見を聞かせて頂き購入に至りました。有り難うございました。

書込番号:20016093

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX AW130」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX AW130
ニコン

COOLPIX AW130

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX AW130をお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング