D5300 ダブルズームキット2
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてWi-Fiを搭載。スマートフォンやタブレットで画像を共有できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と、望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II」が付属。
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット2
初めて投稿させていただきます。
大学から写真を始めようと思いまして、いろいろと調べました結果、機種はD5300にすることにしました。
値段の都合から、ダブルズームキット2の購入を検討しております。
そこで質問なのですが、このキット以外に購入する物は何が必要でしょうか?
レンズフィルターや液晶保護フィルム、レンズフード、SDカード等、初心者ゆえに何が必要か分からず困っております。
レンズフィルターにしても、レンズごとに買うべきものが異なるということで、自分だけの知識では合っているのか不安です。
よろしければ、回答者様のおすすめの物も教えていただけたら幸いです。
回答よろしくお願いいたします。
書込番号:20024325
1点
最低限必要な物はSDカードだけです。
後は.....
液晶画面に傷をつけたくない → 液晶保護フィルム
レンズを保護したい → 保護フィルター ダブルズームキット2の場合は52o径2枚
後は、レンズフード、クリーニング用品、カメラバック等
必要と感じてからでも良いと思います。
書込番号:20024377
4点
保護フィルターは
どちらも52oですので併用できます。
何のために保護フィルターを付けるかですね。
文字通り保護したいのであれば、
レンズごとに付けっぱなしで良いかと。
保護フィルターは付けることによって
画の劣化があるという方もいます。
私は、有る無しでの違いが判りませんので付けています。
ただ、逆光や夜景などゴーストが出る場合は、
外すこともあります。
アクセサリーで
メモリーカードは必須で
その他は必要に応じて
保護フィルター
液晶保護フィルム
クリーニングキット
ブロアー
予備バッテリーなど
これらで1〜2万くらいかかるとみておくとよいかと。
書込番号:20024385
2点
>ho_sk_555さん
D5300ユーザーです(^ ^)
オプション品ということで、最初はフィルターが良いと思います。
お勧めは、ケンコーのPro1Dシリーズ当たりが価格もお手頃で良いと思います。
他にはカメラバックカメラケースですね。
まずは、そんな所から始めて、後、花火とか撮るのなら、三脚とリモコンですね〜〜
リモコンは、ML-L3が2000円ほどでお手頃です。
将来的には予備のバッテリーとか揃えていけば良いと思いますが、D5300はかなりバッテリーが持つので必要に応じてという感じでしょうね〜
よいお買い物を〜(^ ^)
書込番号:20024460
2点
余り悩まずに、カメラ屋さんに足を運んで
聞いてみるのもいいかも。
書込番号:20024485
2点
急ぐのは保護フィルターとフィルム。
キズついでからでは遅いですからね。
あと、もちろんSDカード なければ撮影できません。
あとは必要に感じてからでいいんじゃなかな?
取りあえずこれだけでGOです。
書込番号:20024508
2点
ho_sk_555さん こんばんは
2本のレンズ フィルター径は同じなので フィルター径52oのケンコーかマルミのプロテクトフィルターであればフィルターであれば 安価なものでも大丈夫だと思いますので レンズ2本分2枚購入するのが良いと思います。
後 フードですが AF-S DX NIKKOR 18-55mm 用は バヨネットフード HB-69で良いと思いますし AF-S DX NIKKOR 55-200mm の方は HB-37になります。
バヨネットフード HB-69
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hb-69/
HB-37
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hb-37/
後 背面液晶用フィルムは このカメラ バリアングル式のため 閉じていればいらないと思いますが 背面液晶いつも出したままでしたら 傷がつく前に張っておいた方が良いと思います。
一応この3点があれば 傷に対して対策取れますので 安心して使えますので 後はメモリーカードがあれば その他の用品は必要に応じて購入していけばいいと思います。
書込番号:20024509
3点
ho_sk_555さん
いつも機種購入時に買うのは
・マルミ DHGスーパーレンズプロテクトをレンズ毎に
・液晶保護フィルタ
常時使ってる小物は
・ブロワ(カメラ用のちゃんとした物)
・レンズペン
書込番号:20024884
0点
過去ログに同様の質問が山ほどあるんだけどね。みなさん優しい。
書込番号:20024968
3点
>クレソンでおま!さん
多分、ひまつぶし^^
書込番号:20024997
2点
>ho_sk_555さん
私だったら、液晶保護フィルム、SDカード、好きなカバンにカメラを入れられるインナーケース、
大きめのブロアー、柔らかい布と、ストロボは揃えます。
キットレンズは口径が小さいのでレンズフィルターは付けません。
風景を撮るなら雲台(カメラを乗せる部分)に体重をかけてもぐらつかなくて伸ばした時に自分の
目線の高さ以上になる三脚があると良いですよ。
書込番号:20025008
0点
>ho_sk_555さん
フィルターやフードは他の人が書かれている通りです。
加えるなら、
D5300の性能を活かすには高速で信頼性の高いSDカードをお勧めします。
D5300はD7200と同じ2400万画素でバッファは少な目です。
SDカードが遅いとバッファが詰まる事も多く折角のシャッターチャンスを活かせない事もあります。
具体的にはSanDiskやレキサーのUHS-1対応で1番速い物がお勧めです。
またケースやカバーの類いも必要になりますし保管用場所等の準備も必要です。
湿度の管理が可能なドライボックス等が便利ですが、食品用の大型シール容器に乾燥剤や防カビ剤を入れておくだけでも十分使えます。
書込番号:20025153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ho_sk_555さん
要るのは、SDカード16〜32Gくらい(サンディスクエキストリームPROオススメ)とレンズ保護フィルタ52oと専用液晶保護フィルムここまでは必ずです。
次は、メンテ用にドライケースとブロアです。
最後は、カメラバックです。コレは、ショルダーバックで代用できますが、レンズが増えだしたら少し
大きめを購入ください。
書込番号:20025556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アクセサリー類はAmazonなどのネットが安いです。
必要な物は皆さんが既に書かれてますが、具体的にURLを添付しておきます。
■液晶保護フィルム
Kenko 液晶保護フィルム D5500/5300用
https://www.amazon.co.jp/dp/B00T5JMYAG/ref=cm_sw_r_cp_api_83wGxbGG5DR95
■レンズプロテクトフィルター
MARUMI DHGレンズプロテクト 52mm
https://www.amazon.co.jp/dp/B000WMFYJI/ref=cm_sw_r_cp_api_55wGxb68P06GB
※もっと安い物でも可
■ブロアー
Kenko パワーブロワー シリコン製
https://www.amazon.co.jp/dp/B00R58CGLQ/ref=cm_sw_r_cp_api_J7wGxb3HJNCTE
※ホコリを吹き飛ばします
■レンズクロス
ETSUMI シリコンクロス
https://www.amazon.co.jp/dp/B00L7YPUM6/ref=cm_sw_r_cp_api_F9wGxbVT95HX3
※メガネ拭きでも代用可
■レンズペン
HAKUBA レンズペン3 プロキット
https://www.amazon.co.jp/dp/B00TTD5E46/ref=cm_sw_r_cp_api_GaxGxbHAKS3YG
■レンズフード
18-55用HB-69
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HQ6UZ7E/ref=cm_sw_r_cp_api_3exGxbJ5FRJA5
55-200用HB-37
https://www.amazon.co.jp/dp/B000O11ADG/ref=cm_sw_r_cp_api_dhxGxbQE2ZD1A
■SDカード
ニコンのカメラは安い物を使うとエラーが出る事が有るので、ニコンが推奨しているメーカーから選ぶ事をお勧めします。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/spec.html
添付のページに記載してありますが、RAW(生データ)を使わなければ、JPEG最高画質(FINE/L)でも16GBのSDカードで1000枚撮れます。
余り大容量に撮りだめせずに、複数枚に分けて撮るようにして下さい。(64GB1枚では無く、32GB2枚とか、32GB1枚と16GB2枚とか)
1枚しかないと、もし不具合が出たら撮影が出来なくなります。
SDカードは一時的な保管場所なので、こまめにバックアップして下さい。
AmazonでSDカードを購入する場合は、模倣品(偽物)に気を付けて下さい。
■カメラバッグ
リュックタイプ、スリングタイプ、ショルダータイプなどいろいろ有るので、好みのデザインで選ばれたら良いと思います。
カメラバッグは移動用なので、保管はしないようにして下さい。
ご参考まで。
書込番号:20025671 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>レンズフィルターや液晶保護フィルム、レンズフード、SDカード等、初心者ゆえに何が必要か分からず困っております。
え? ちゃんとわかってるじゃありませんか!
一台目は親切な店員のいるリアル店舗で買うのがいいかも。いろいろ教えてもらえば安心して始められますから、ちょっと高いぶんは授業料だと思いましょう。
書込番号:20025697
1点
>ho_sk_555さん
撮影にはSDカードが必須ですけど、SDカードは書込速度の速いものをお勧めします。
サンディスクの輸入品で、私はqoo10というサイトで買って本物でしたよ。
2枚購入しましたが送料は同じでしたし、今のところトラブルも特にありません。
円高の影響なのか、価格もかなり下がってトランセンドの書込速度60MB/sの金色のやつよりも安くなりました。
速度的にもUHS-T規格では最速です。
64GBが2枚あれば十分じゃないでしょうか。
SDSDXPA-064G-X46 [64GB]
http://kakaku.com/item/K0000317459/
後はお好みに応じて
・液晶保護フィルム
・レンズフィルター(両者とも52mmなので1個買って使い回しでも大丈夫かも)
・レンズフード(互換品も安っぽいですけど悪くありません)
その他
・ドライボックス(保管用に気休め程度)
・ブロワー(シュパシュパ!)
・タオル、レンズクリーナー(お手入れグッズ)
・カメラバッグ(私はあまり使っていませんが)
オプション
・三脚
・スピードライト
・リモコン
書込番号:20025732
1点
ho_sk_555さん
シュッパッ!シュッパッ!
書込番号:20026019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダブルズームキットをご検討との事ですが、
レンズ交換の境目となる焦点距離55mm前後は多用するところで、
ひっきりなしにレンズ交換する羽目になります。
レンズ交換に慣れていない初心者の方には結構不便だと思います。
ここはレンズ交換の少なくてすむ18-140VRレンズキットになされては
いかがでしょうか?
これ一本でほとんどの場面が間に合います。
http://kakaku.com/item/J0000010854/
更に望遠が必要ならばタムロンの70-300を別途お求めになられるのが
宜しいかと。
http://kakaku.com/item/K0000137844/
書込番号:20089588
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 ダブルズームキット2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/12 5:49:10 | |
| 23 | 2025/09/18 14:36:07 | |
| 61 | 2024/06/23 12:59:13 | |
| 17 | 2023/10/06 22:40:10 | |
| 32 | 2023/10/02 4:16:00 | |
| 8 | 2023/09/10 21:33:01 | |
| 21 | 2023/06/15 11:40:07 | |
| 10 | 2022/11/20 12:34:04 | |
| 20 | 2022/10/14 12:47:47 | |
| 10 | 2022/10/07 19:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








