一昨日、突然2005年に購入した冷蔵庫の冷凍が壊れて
昨日購入しました。
「在庫あり、当日配達」が大前提で選んだこの機種。
横幅だけを気にして、奥行きは余り関係ないと思ったのが大誤算です。
フレンチドアは関係があったのです・・・
冷蔵庫左側には、観音開きの食器棚があるのですが、
手前に大きなテーブルがあり前面に立てないので、
手だけ伸ばしての作業、これまでの冷蔵庫より
奥行が5cm前に出たので食器棚の扉の開きが狭くなり
食器の取り出しが不便に・・・。
そして、肝心の冷蔵庫も・・・
回転仕切板のある左ドアは、開きに制限がありますが、
多分右ドアは結構開くのですよね?
しかし、うちの場合は右にベランダ窓があり・・・
開ききることができず、物の出し入れがとても狭く(泣)
以前ものが、右開きだったし、お店ではフラットな状態でしか
ドアを開けたり閉めたりしていなかったので気づきませんでした。
あと、冷凍庫が軽い力で閉まるようになっているのですが、
それゆえ、作業途中で勝手に閉まっていきます。
ストレスがいっぱいです・・・。
庫内温度表示も以前使っていたものは常に表示されていたので
妙な安心感があったのですが、これは、表示がなく
温度設定もたとえば「決定ボタン」のようなものが
あれば、安心できるのですが・・・
と、不満ばかりですみません・・・。
恥ずかしいのですが、画像をアップしました。
これ以上は、右扉開くことができません・・・。
書込番号:19525885
16点
>都わすれ@34さん
こんにちは。
もしかして、
右の扉にキッチンペーパーホルダーを付けていらっしゃいますか?
そうであれば、それを別の所に移せばもう少し開くと思うのですが…
あと、奥行きは他の同容量であれば、あと3〜5センチ短く出来る物もあったみたいですね。
かと言って、極端にこれの奥行きが長いってわけでもないようです。
書込番号:19525979
8点
せっかく購入されたのに残念なことですね。
奥行の話をされていますが、横幅もきつきつですね。両サイドも最低5cmづつスペースをとるようにメーカーでは推奨しています。
冷蔵庫は各メーカーのホームページに図面が掲載されていることがほとんどですので、今後はよく下調べをしてから購入することをおすすめします。
現状の対策ですが、
・可能であれば食器棚を左にずらして横スペースをとる。
・電源の問題もあるので難しいかもしれませんが、冷蔵庫の設置場所自体をかえる。
・食器棚を少し前にだし、冷蔵庫とつらをあわせる。(食器棚の扉が開けずらい問題は解決できると思います。)
書込番号:19526088 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぼーーんさん
こんにちは^^
アドバイス、有難うございます。
私も最初、キッチンペーパーのホルダーが
いけないんだと思っていたのですが、
実は、カーテンレールとドアの上部が当たっていて
それ以上は開きません( ;∀;)
カーテンレールを撤去すると3cm位は開けるようです。
時間に余裕があれば、欲しい機種があったんですけどね・・・
書込番号:19526318
8点
>エンジェル・ハートさん
こんにちは
右横は10cm程度はありますが食器棚側は、1〜2cm程度ですね。
>・食器棚を少し前にだし、冷蔵庫とつらをあわせる。(食器棚の扉が開けずらい問題は解決できると思います。)
これができそうです!ありがとうございます。
100kgある冷蔵庫は動かす自信がありませんが、食器棚を前に出せば良いんですよね!
書込番号:19526329
3点
カーテンレールをいっそのことはずしてしまうか、冷蔵庫の扉と干渉しない位置まで上げるとよいかもしれませんね。
書込番号:19526397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エンジェル・ハートさん
おはようございます。
カーテンはレースのみなのですが、夏場は必要なので、撤去はできませんが・・・
窓枠より上の壁に今はシングルレーンなのですが、
ダブルレーンの物にすれば取り付け替えができます!
あとは、壁が多分、石膏ボードなのでその辺を考えてみます。
有り難うございました。
書込番号:19528578
3点
急なことで、大変でしたね。
当家のも、左右は結構ぎりぎりながら、何とか開いていますが
購入の時には、やはり相当な下調べが必要なんですね。
また、温度表示も今や確かに必要ですね。
私には、全体の配置状況が今一判りにくくアドバイスできず
恐縮ですが、ご投稿の件、色々と参考になりました。
書込番号:19529466
3点
>渚の丘さん
はじめまして、コメント有り難うございます。
時間があり、のんびりと選べるのならこんな失敗はなかったのかもしれません。
だけど、いきなり壊れるものですものね・・・
でも、いい勉強になりました。前向きに考えます^^
今は、少しでもドアを開けれるようカーテンレールを付け替えようとしています。
窓枠より上は石膏ボードの壁でネジは固定できないので、
補助金具を使い少しでも上にカーテンをつけたいと思っています。
書込番号:19531933
3点
冷蔵庫の突然の故障は一番困りますよね。
石膏ボードの場合、アンカーを使用することで強度を出し、ネジが使用できるようになります。
ホームセンター等で状況を説明し、質問すれば詳しく教えてくれますよ。
窓から夏場の陽射しか熱の入り込みのことでカーテンが
外せないのでしたら、プライバシーガラスフィルムを貼るという手もあります。
遮熱・断熱・遮光機能がついているものもありますし、防犯も兼ねられます。
遮熱・断熱機能は以前問題があったので、念入りに調べる必要があるのと、
過大な効果は期待しないでください。
書込番号:19535722
1点
>tomo☆ミさん
おはようございます。
アドバイス有り難うございます。
そうですね!ホームセンターで相談してみます^^
しかしながら・・・
また違う問題が起きまして・・・
別スレッドにて質問をさせていただきました。
皆さんに頼ってばかりでお恥ずかしいです・・・
書込番号:19537798
2点
突然の不良品ということで、交換となりました。
質問のスレッド↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016163/SortID=19536542/
「違う機種でもいいですよ」と言ってもらえて、
やった!フレンチから解放される!
あぁ!神様ありがとう!と喜んだのもつかの間・・・
結局、パナのNR-FVF461になりました。
夫がついてきまして、フレンチはやめようとしたのに・・・
夫にフレンチを押されてしまい・・・
まぁ、5ドアは値段が20万超えるものしかなかったので仕方ないのかもしれませんが・・・
三菱よりも奥行は小さくなりましたが、横幅は3.5cm高さは7mmほど大きくなり
右ドアはますます開かなくなりました・・・(泣)
もう、仕方ないです。この冷蔵庫と暮らしていきます、仲良くします(笑)
沢山の方々に色々なアドバイスを頂き、有難うございました。
書込番号:19539327
0点
「益々大きくなった」とは、いささか驚きですが、「何事も慣れ」ですからね。(^-^;
なお、今度のは機能的にも納得がいき、また、価格も前より高いのに替えて
もらえたのですから、その点でも良かったですね。
すみません・・・私は生来 価格には敏感なものですから。 (汗)
書込番号:19539685
1点
僕も欲しくてみてきましたが、
商品が特別悪いわけではないので悪は、ないと思いますよ。
書込番号:19568472 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>高速回転さん
こんにちは^^
そうですね、【悪】ではないですね。
評価を変えるすべを知らないのでお許し下さい。
いや、あるんですかね?教えていただければありがたいです。<(_ _*)>
再度、投稿とかですかね?
とはいえ・・・こちらの冷蔵庫は初期不良で交換となりました。
もう一方、同じ不具合でやはり交換となった方がいらっしゃるので・・・
若干、何ともいえないですかね・・・^^;
書込番号:19568523
1点
>商品が特別悪いわけではないので悪は、ないと思いますよ。
冒頭でのご説明にもあるように、扉の開き方や温度表示の有無等
色んな使い勝手も含め「悪」で、また結果的には更に大いなる「悪」でしたね。
なお「良・悪」の、変換は後では出来ないのでは?
また、「ナイス」も、一旦入れると取り消せないようですね。
後で流れをみて、取り消したい時もありますが・・・。(^-^;
書込番号:19568698
2点
>商品が特別悪いわけではないので悪は、ないと思いますよ。
何者でしょうか?
ここにもすごい他メーカーを推薦したがる信者いるんですね。
驚きです。
自分もパナソニックの冷蔵庫を初期不良をしたので、
メーカーを変えて探してました。
できればスレ立てたことだし、
初期不良あったと報告されたほうがよかったように思います。
ご心中はお察しします。
書込番号:19568721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スミマセン。
報告されてたのですね。
全部読めてなかっただけでした。
勘違いしてました。
スレ汚しを深くお詫び致します。
書込番号:19568725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
渚の丘さん
冷蔵庫は、見に行って決める物だと推奨します。
カタログスペックじゃわかりませんからね。
書込番号:19568729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「高速回転さん」
>渚の丘さん
>冷蔵庫は、見に行って決める物だと推奨します。
>カタログスペックじゃわかりませんからね。
↓
>>購入の時には、やはり相当な下調べが必要なんですね。<<
・・・と、私が念を押して、上ですでに申していますけど・・・。
>何者でしょうか?
>ここにもすごい他メーカーを推薦したがる信者いるんですね。
>驚きです。
「信者」?、一体誰が?
また、「信者」だなんてカキコミ、むしろ こっちが「驚きです!」よッ。
書込番号:19568889
6点
渚の丘さん
>冒頭でのご説明にもあるように、扉の開き方や温度表示の有無等
色んな使い勝手も含め「悪」で、また結果的には更に大いなる「悪」でしたね。
何処のことを仰ってるんですか?
メーカーサイトでは、どちらのメーカーにも
開口部の角度なんて記載ありませんよね。
これに攻撃してくるなんて、
最早信者としかおもえなかったんですよ。
どちらのメーカーサイトなら記載あるのか、
教えて欲しいので、
よろしくお願い致します。
書いてないなら、あなたが言う悪はおかしいとおもいます。
書込番号:19569627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「高速回転様」
あっ、ごめんなさいね。
「開き方や」と申したのは、スレ主様が当初
>冷凍庫が軽い力で閉まるようになっているのですが、<
>それゆえ、作業途中で勝手に閉まっていきます。<
などに対しでしたが、「開け方」の方が適切でしたし、また、温度表示
無しの件も含め、スレ主様も訂正されたように、そのような事等では、
あるいは確かに「悪」とまでは言えないかも知れません。
ただ、"結果的には大いなる「悪」"と申しましたのは、スレ主様の
当機器が、その後すぐに「重大な不具合で交換に至った」ことを指しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016163/SortID=19536542/
いずれも、私の書き込みに説明不足・不適切がありましたら、重ねて
お詫び致しますが、2016/01/27 15:33 [19529466]で、既に私が
申した通り、「購入の時には、やはり相当な下調べが必要」ですね。
「スレ主様」
スレ主様もご言及のように、折しも当機関連で以下ような、もっと内容の
濃い板が建っていて、併せて大変驚いたこともありカキコミしましたが
結果的に色々と失礼しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016163/#19542165
ただ、私は何も「攻撃や信者」の覚えは御座いませんが、何回か申して
いるように、殊にこういった「生食料保存に関連する製品」だけに、上の様な
サポートの方々の対応や、適正な出荷検査も含め、更なる品質管理の向上を
ただ々々愚直に願っている者の発露から来たこと故、どうかご容赦下さいますよう
切にお願い申し上げます。
書込番号:19570767
10点
渚の丘さん、こんばんは。
>ただ、"結果的には大いなる「悪」"と申しましたのは、スレ主様の
当機器が、その後すぐに「重大な不具合で交換に至った」ことを指しています。
確かに初期不良は、悪になってもおかしくないと思います。
しかしながら、梱包状態や配送状態までは販売店や配送業者の問題ということもあり得ます。
これらを「大いなる」と掲載されれば、ここだけを読まれた方はそれこそ「大いなる」
誤解をされがちです。
三菱が埃だらけの冷蔵庫をチェックミスで出荷しているとしたら、
自分も三菱の冷蔵庫は買わないと思います。
しかしながら、そういった問題が発生していれば、
冷蔵庫ランキング一位にはなれなかったように思われます。
スレ主様と同様で、自分も今回他メーカーの冷蔵庫が初期不良だったために、
ほぼ同額で買える他メーカーのものを探していたので、
書き込みのその部分が凄く気になった次第です。
書込番号:19570873
3点
高速回転さん おはようございます。
お顔アイコンからして、相当にお若い方とお見受け致しますが、今回は、わたくしの
駄文にも、かくも冷静、そしてご丁寧なるご返信をいただき、誠にありがとうございます。
さて、まずは
>確かに初期不良は、悪になってもおかしくないと思います。<
と、私の主な趣旨をお認めいただき、ホットしているところでございます。
また、「大いなる」が いけないということでしたら、「明快なる」とでも申して置けば
良かったでしょうか? いずれにしろ不適切でありましたなら、重ねてお詫び致します。
なお、「梱包状態や配送状態が原因かも」と言及されていますが、知り合いにその道の
専門家がいるのですが、なんでも「梱包学」なる学問があるそうで、それによると
それぞれの各機器がユーザーに届くまでの安全を相対的に勘案し、いかに無事に
届けられるか?に腐心して設計するそうで、「その過程においての言い訳は許されない!」と
常々申しています。 まあ、様々な輸送業者もいるでしょうから、さもありなんですが・・・。
ただ、今回の事案でも、メーカーの担当者が「輸送途中の事故」ならば、当然それに
言及されるはずですし、また軽微な故障ならその場での調整で直りそうなものですが
それも無く、即交換になったのは、やはり、機器自体の重大な不具合と推察されます。
更に、上でも紹介致しました様に、他の板でも、「温度を計ってみたら、相当な不具合が
確認され、やはり交換」とのご投稿がありましたので、関連付けて申した訳です。
>スレ主様と同様で、自分も今回他メーカーの冷蔵庫が初期不良だったために、
>ほぼ同額で買える他メーカーのものを探していたので、
>書き込みのその部分が凄く気になった次第です。<
おおっ、そうでしたか!
まさに、「生もの保存」の最も大切な中心機構にして、より的確にそれが
機能することを願っており、その点でも私と同じことかと存じます。
色々と、ありがとうございました。
書込番号:19571011
10点
2016/02/08 19:55 [19569627] の、
>これに攻撃してくるなんて、
>最早信者としかおもえなかったんですよ。
の、ご投稿に「100名様を優に超えるナイスをお入れいただいた方々」
私のカキコミが至らず、このような結果を頂いたこと衷心よりお詫び致します。
その上で、誠に僭越ながら、以下一言申し上げますこと、ご容赦下さい。
今回の経緯に関しては、上ですでに申した通りですが、もとより「攻撃・信者」と
言われるますこと、甚だ残念にございます。
まず、私が申し上げたかったのは、まさに「生もの保存」のもっとも大切な中心
機構にして、より的確にそれが機能することを願ってのことであり、まして、
「すごい他メーカーを推薦したがる信者」とは、いささか無縁にございます。
また、大切なことなので、以下 今また関連の板をあげますが
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016163/SortID=19536542/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016163/#19542165
の、ような例もございますので、まだ、温度を計られていない方々は、是非にも
この際、庫内の温度をご計測の上、恙なき食生活を送られんことを切望致します!
なお余談ながら、私の趣味のカメラ板では、製品に対し相当なる批評も飛び
交いますが、そんな時良く出てくるのは「厳しいユーザーの声は、良い企業を
育てる!」と言うものです。 まあ、そんな環境のせいか、幸いにして、我が国の
カメラ業界は、ご存じ 世界に冠たる地位を、ずーっと持ち続けております。
翻って、我が家電業界もまたかくあれと、ひたすら祈念致す者にございます。
長駄文、誠に失礼致しました。
書込番号:19571026
10点
渚の丘さん
>今回の事案でも、メーカーの担当者が「輸送途中の事故」ならば、当然それに
言及されるはずですし、また軽微な故障ならその場での調整で直りそうなものですが
それも無く、即交換になったのは、やはり、機器自体の重大な不具合と推察されます。
初期不良は兎も角、
輸送中の事故ではないというのも渚の丘さんの推測にすぎませんよね。
それを 大いなる と発言されているところがオーバーな表現だとしているのです。
その発言は、購入検討者に重大な誤解をまねきますよ。
これがスレ主さんなら兎も角、第三者が推測でいうことではないです。
書込番号:19571326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それぞれの各機器がユーザーに届くまでの安全を相対的に勘案し、いかに無事に
届けられるか?に腐心して設計するそうで、「その過程においての言い訳は許されない!」と
常々申しています。
だからですね、途中で開けたのが販売業者かもしれないのに、
あなたが勝手に間違いない、メーカーが悪いと見える書き方が良くないといってるのですよ。
多くの方が共感するのは、あなたの決めつけ方が強引且つ無証拠、第三者という観点だからだと思います。
あなたの行為が、いくら適正を保つための行為だとしても、誰も共感しないと思います。
書込番号:19571341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
渚の丘さんが例にされてるのは、
良いところではなく、悪いところですよね。
あなたが本機種の持ち主なら兎も角、
持ってないのにとやかく悪いところだけカキコミするのは、
良くないとおもいます。
貴方がメーカーの方や販売されてる方なら
明確にどこがどう悪いのか教えて下さい。
友達の話ではなく、他の方のレビューを参考に上げないで、
説明して下さい。
それができなければ、自分の行為も含め板汚しになるだけですよ。
書込番号:19571371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「 高速回転様 」
引き続きのご意見を、幾度も重ねてご投稿いただき、誠にありがとうございます。
貴殿の貴重なご投稿、いちいち参考になります。
ただ、不肖わたくしが申し上げたきこと、すでに上でカキコミを致しましたので、
もはや、これ以上は繰り返しになるばかりかと存じます。
また、スレ主様には やはり上でこの場をお借りしたこと、お詫びこそ申しましたが
この上更に ご迷惑をおかけすることも、わたくしの本意ではございません。
もし、他の板でまた同じような主題が上がりましたら、参加の機会も御座いましょう。
「スレ主様」
色々とありがとうございました。 そして申し訳ございませんでした。
勝手ながら、なにぶん慌ただしき昼休み中に付、取り急ぎ失礼致します。
以上、未だここをご覧いただいている多くの皆々様方も含め、どうかご機嫌よろしゅう!
それでは・・・。
書込番号:19571852
12点
2016/02/08 19:55 [19569627] の、
>これに攻撃してくるなんて、
>最早信者としかおもえなかったんですよ。
の板で、2月8日には「100以上のナイス」が入っていましたが、本日
2月14日 23時現在、再確認しましたら、何と「ナイスが0」になっています!
何らかのトラブル(?)でこうなったかと思われますが、わたくしがそこで
投稿申し上げた
「2016/02/09 06:29 [19571026]
>ご投稿に「100名様を優に超えるナイスをお入れいただいた方々」
>私のカキコミが至らず、このような結果を頂いたこと衷心よりお詫び致します。
のカキコミは、そのトラブル(ナイスが100以上)に基づいた発言につき、今回の
激変をご勘案の上ご覧下さいますよう、どうか宜しくお願い申し上げます。
また、スレ主様には、このトラブルもあり、更に多大なご迷惑をおかけする
結果的となり、重ねてお詫びいたします。
書込番号:19591214
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > MR-R47Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/05/21 12:31:45 | |
| 17 | 2016/02/07 23:13:51 | |
| 1 | 2016/01/30 18:00:13 | |
| 7 | 2016/02/04 18:03:37 | |
| 29 | 2016/02/14 23:19:56 | |
| 0 | 2016/01/16 18:13:56 | |
| 2 | 2016/01/30 23:22:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








