『電卓で 2+3x4=』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > ASUS > ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー

『電卓で 2+3x4=』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

電卓で 2+3x4=

2016/02/17 13:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー

クチコミ投稿数:216件 ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーのオーナーZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーの満足度3

本機種Zenfone2に標準で付いている電卓で 2+3x4=を計算すると答えは14です。
=を押した時点で四則演算の規則に従って計算すると、2+3x4=14となりますので、正しいです。

しかし、私が持っている古いガラケーや、Windows10に標準で付いている電卓で計算すると、
2+3x4=20と出るのです!
つまり、=を押して確定するまえに、入力した順で計算されてしまうのです。

●質問
算数としては、もちろん14が正しいですが、電卓としてはどちらの動作が正しいのでしょうか?
みなさんの電卓での結果はいかがですか?

私としては、=を押す前に計算してほしくないので、本機種Zenfone2の動作でいいのですが・・・。
この動作の違いを知らずに、うっかり大事な仕事の計算をして失敗する人もいるのかもしれません。

書込番号:19599210

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/02/17 13:32(1年以上前)

>Windows10に標準で付いている電卓で計算すると、
2+3x4=20と出るのです!

今PCでやってみました。そうなりますね。知らず知らずに乗除を先にやってから足していましたので気づきませんでした。
やはり正しい四則計算できないとダメですね。

>電卓としてはどちらの動作が正しいのでしょうか?

どちらとも言えないです。所詮おまけの電卓だからユーザーが気づいて使うべきだと思います。

書込番号:19599268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2016/02/17 13:34(1年以上前)

事務用の電卓は20で正しいです。
そのためにメモリープラスやメモリーマイナスがあってその使い方で広く認識されてます。

ちなみにiPhoneの電卓も14です。

>大事な仕事の計算
携帯で大事な仕事の計算ってしますか?
自分は居酒屋の割り勘ぐらいの用途だと思ってます。

書込番号:19599281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:95件

2016/02/17 13:37(1年以上前)

iPhoneの標準電卓だと、数字のみの表示で、=を押して結果表示なので、「14」

Xperia Z2の標準電卓だと、2+3の時点でこの式と、小さく5と出てくるが、×4を入れた途端「14」になり=を押しても「14」

昭和63年に購入した、カシオの電卓でも、「14」なので、「14」で良いし、
どちらかと言うと、上のXperia方式のほうが、途中の式も表示され、かつ、答えも正しいので親切かも。

書込番号:19599290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2016/02/17 13:42(1年以上前)

機種不明

zenfonも数式出ますね

書込番号:19599306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:95件

2016/02/17 13:53(1年以上前)

訂正です。
>昭和63年に購入した、カシオの電卓でも、「14」なので、「14」で良いし、
「14」ではなく、「20」です。

書込番号:19599334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/17 13:55(1年以上前)

算盤の答え合わせで普通の電卓では桁が足りないので、無料の計算アプリでしています。
式が押したまま表示されるアプリは押し間違えの場所一か所でもあると戻って訂正できるので非常に便利です。
12345678901+20393894-957281947389・・・みたいな計算をしているとき押している最中に下に答えが出て行きますが、=を押さなければ何度でも訂正出来ます。
例えば、あ、12345578901だった・・・と気付いた時点でその数字の下にカーソルを合わせ訂正出来ます。
既にご存知でしたらスルーして下さい。

この式と履歴が表示されるアプリでは、=を押す前も押した後も
2+3x4=14としか表示されません。
今まで試した無料電卓の中で一番使いやすいです。
他にも探せばたくさんあるので電卓買わなくても複雑な計算が無料で出来ると思います。

書込番号:19599339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件 ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーのオーナーZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーの満足度3

2016/02/17 14:35(1年以上前)

みなさま、コメントありがとうございました。

>Windows10に標準で付いている電卓で計算すると、2+3x4=20と出るのです!

Windows10に標準で付いている電卓を関数電卓き切り替えると2+3x4=14と出ました。

恐らく関数電卓では2+3x4=14が正しくて、それ以外の普通・事務用は、メーカや電卓によって動作が異なるので注意が必要ということですね。

ちなみに、私は大学の工学部で関数電卓を使うことはありましたので、どの電卓も四則演算通り2+3x4=14になるものだと思っていました。
でも、商業系や簿記などを学んでいる人は普通・事務用の電卓だと思いますので、2+3x4=20が当たり前なのかもしれませんね。

個人的には面白い気づきでした。

書込番号:19599434

ナイスクチコミ!4


dolce4meさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:55件 Dolce's Diary 

2016/02/17 15:43(1年以上前)

タイトルを見て、電卓で 2+3x4= と入力すると、フリーズして再起動もできなくなるのかと思ってしまいました。最近、iPhone であんな事があったもので… (^o^;

書込番号:19599560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー

発売日:2015年 5月16日

ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング