『防水性能のメンテについて』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

  • 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
  • F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
  • 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughとOLYMPUS Tough TG-5を比較する

OLYMPUS Tough TG-5
OLYMPUS Tough TG-5OLYMPUS Tough TG-5

OLYMPUS Tough TG-5

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月23日

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

『防水性能のメンテについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

防水性能のメンテについて

2016/04/14 12:19(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

スレ主 takumumaiさん
クチコミ投稿数:30件

ダイバーズの腕時計などは、パッキンの劣化等による防水性能低下があって、
それなりの頻度で、防水テストをしたりする必要があると聞きます。
こういった防水カメラは、防水能力について、さほどのメンテもせずに
使っても問題ありませんか?

書込番号:19787210

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/14 12:26(1年以上前)

使用後のかなり丁寧なチェックとメンテが必要だと思います。
不具合がなくてもパーツ(パッキン類) の定期交換が必要ですし。

できれば、Wifiなどを活用して、メモリーカードの交換を避けるとか・・・

書込番号:19787240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/04/14 13:26(1年以上前)

メーカーは1年に一度のパッキン交換を勧めている。

値段は1万円くらいらしい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084321/SortID=10986720/

使っても使わなくても、パッキンは傷むと思います。

私は水中カメラとしては使ってないので、2年くらいで交換するつもりです。

水中で使っている方は、1年で交換したほうが安全ではないでしょうか。

私は、腕時計は電池交換時に必ずパッキンも交換してます。時計屋さんは
無駄だと言いますが、腕時計が壊れるのは、汗などの水の侵入がほとんど
の原因であることがわかっています。カメラは他の原因でも壊れるかも
しれませんが・・・

書込番号:19787380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/04/14 13:55(1年以上前)

腕時計と違って、カメラの場合は電池&メモリーカードや充電端子のカバーの開閉頻度が多いですし、頻度が多ければ異物を挟んでしまう可能性も高くなります。
充電中はカバー開けっ放しですし。
そういった点ではメンテナンスに気を遣う必要があります。

メーカーは一年毎のパッキン交換を勧めてはいますが、そもそもカメラ本体の保証期間が一年なので、それ以降に関してはユーザー判断です。
パッキン交換さえしておけば確実に防水性が保たれる訳ではないとも解釈できる訳です。

また、タフ性能も備えていますが、もし落下させた場合にその後の防水性能までは保証されません。(そもそも落下の場合は保証はされませんが)

ヘビユーザーなら一年毎にパッキン交換しているかも知れませんが、ライトユーザーであれば恐らく一年単位でパッキン交換している人はごく僅かだと思います。
実際、私は他社の防水カメラですが、すでに5年たったカメラですがプール程度なら使えています。(毎年ビクビクしながらの使用ですが)
数年間にわたって水深15mの防水性を維持するなら、それなりにメンテナンスはした方が良いと思います。

書込番号:19787429

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/14 18:22(1年以上前)

きちんとメンテナンスが必要です。

オリンパスでも

防水性能を維持するために、一年に一度、防水パッキン交換を含むメンテナンスをお勧めします (有償)。
サービスステーション ・ 修理センターにお出しいただいた場合のメンテナンス料金は、
「 パーソナル製品 | 修理について 」 内の 「オンライン修理申し込み/見積もり」 で確認できます。

と記載しています。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005064

書込番号:19787950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/15 07:01(1年以上前)

takumumaiさん
メーカーに、電話!

書込番号:19789467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/04/15 16:09(1年以上前)

>パッキン交換さえしておけば確実に防水性が保たれる訳ではないとも解釈できる訳です。

少なくとも、防水に関しては、1年を超えても保証してくれるのでは? パッキン交換したのに
いきなり水が入っても保証しないってことはないでしょう。

きちんとやろうとしている人に対する嫌がらせですかね?


書込番号:19790396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/04/15 17:25(1年以上前)

>デジタル系さん
お気を悪くされたのであればスミマセン。

交換したパッキン以外が原因で浸水してしまう可能性もあります。
あくまでも可能性の話です。
実際に防水機全般では、初めての使用で浸水・・・なんて報告はありますし。

交換したパッキン以外の部分はメーカーの1年保証は切れていますから、もし浸水してしまった場合に原因の特定と、責任がどちらにあるのかがハッキリしにくい事もあると思います。

>パッキン交換さえしておけば確実に防水性が保たれる訳ではないとも解釈できる訳です。
この書き方は乱暴だったかも知れませんが、防水性能を維持するにはメンテナンスは必要だという事、更にはそもそも水中に沈める事自体が非常にリスクが高いという事をスレ主さんに伝えたかったのです。
お気を悪くされたのであればスミマセン。

書込番号:19790544

ナイスクチコミ!0


スレ主 takumumaiさん
クチコミ投稿数:30件

2016/04/15 23:43(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

建前と本音・・・と言うか、メーカーに聞けば、当然ながらパッキンの交換などメンテは
必要ですとの回答はわかっていました。
将来の責任回避のための模範回答だと思います。

ただ、そうだとすると、かなりの出費を予定しなくてはならないですし、それならその時
買い替えの選択肢がありますよね。
何回もメンテに費用をかけるほどの機種ではないように思いましたので、この機種を
購入された方は、どういうお考えなのかお聞きしたかったし、現実にメンテについて
どのようにされているのか・・まだ新しい機種ですので何年もメンテしなくても大丈夫だった・・・
なんてデータもないとは思いますが・・。

気楽にレジャー用に、欲しかったので、そんなにメンテが必要ならやめたほうが良いですね。
ありがとうございました。

書込番号:19791573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2016/04/16 12:02(1年以上前)

>takumumaiさん
水中撮影用のハウジングや水中ライト等には殆どの場合、Oリングが使われていて、大抵のメーカーが年に1度の交換を奨励していますが、自分で簡単に交換できるにも関わらずマメに換えている方はそう多くは無いと思います。

新品に換えても微小な毛くずや砂粒が挟まっていれば耐圧100mのハウジングでも水面で水没しますから、水没の99.9%はユーザーの使用ミスということになります。

ですから、毎年パッキン交換をしていても開口部がある以上、水没しないという保証はありません。

開口部をゼロにしてくれれば水没の可能性は限りなくゼロになりますし、万一の水没の際には保証も効くと思いますが・・・。

書込番号:19792610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/04/30 13:26(1年以上前)

わたしの腕時計は1万円程度の安物ですが、電池交換のたびに、業者に必要ないですよと言われ
ながら、必ずパッキンの交換をしています。おかげで、ずっと使えています。

電気製品は水の侵入でダメになることが多いと思っています。特に水をかぶることがある
製品は。

将来、センサーサイズが1インチになるとか、APS-Cになるとかでなければ、このシリーズの
寿命は相当長いと思います。

暗いところは残念な画質ですが、今も、フルサイズが電池切れになったり、荷物が多くて、
カメラもってこなかった時の撮影に非常に役にたっています。iPhoneが防水になって、
広角が撮影されるようになったら、このカメラの寿命は尽きるとは思っていますが。

防水だけじゃなくて、落としても大丈夫というところも気に入ってます。いちおう、
シリコンカバーは付けてますし、落としたことはないですが・・・



書込番号:19832780

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをお気に入り製品に追加する <1227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング