『レンズ交換について』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

  • 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
  • F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
  • 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughとOLYMPUS Tough TG-5を比較する

OLYMPUS Tough TG-5
OLYMPUS Tough TG-5OLYMPUS Tough TG-5

OLYMPUS Tough TG-5

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月23日

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

『レンズ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ交換について

2017/02/14 00:33(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

クチコミ投稿数:4件

オリンパスにレンズ交換(修理)をお願いし本日もどってきたのですが細かいホコリが結構はいっているためサービスセンターに電話をしたところ、そういうことは考えられないが再検査する。ただ規定の範囲内でのほこりなら対応できないとの返事でした。
近々ピックアップしにきてもらうのですがそういうことはよくあるのでしょうか?

15000円だしてレンズ交換したので私は納得できないのですが。

すみませんが教えてください。

書込番号:20656592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/02/14 01:53(1年以上前)

こんにちは。

デジカメのレンズ交換で、ホコリが入っていたことは、あまり経験が無いですが、デジイチのセンサー回りの修理で、センサーにホコリが入っていたことがあり、ホコリを取ってもらったことがあります。作業者のミスですから取って頂いたらいいと思います。

絞り値を絞ることが出来るのであれば、絞り値を一杯に絞って、青空や白い壁を撮りましたら、よりホコリの量やホコリの位置が確認できますので、そのデータを着けて、これだけのホコリがあることを一筆添えて、メーカーにお出ししたらいいと思います。

書込番号:20656667

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9818件Goodアンサー獲得:1252件

2017/02/14 01:59(1年以上前)

スレ主さん

そもそも、コンデジのレンズ交換をすることになった経緯はどんな感じでしょうか?
ちょっと気になりました。

で、修理後にぱっと見てすぐに分かるようなゴミが多数入っているようでしたら、クレーム言うのが正しいと思います。
でも、ルーペで拡大しないとわからないような本当に細かいゴミなら、所詮レンズ内部にはゴミは入るものですので、気にせず使いましょう。
程度がわからないのでなんともいえませんが、スレ主さんの表現からすると、ちょっとこれはひどいんじゃないの?というレベルなんですよね、そう感じました。

でもですね、レンズ内のゴミって、多少大きくても、実は撮影には影響しないんですよ。ゴミが写り込むなんてことはありません。
なぜかというと、ゴミが写りこむためには、焦点面、つまりセンサー上にゴミが付着する必要があるからです。
センサーから遠く離れたレンズ内部のゴミは、センサーでは結像しませんので、写らないんです。

スレ主さんはめがねのアイコンを使われているので、めがねをかけてらっしゃると思うのですが、めがねのレンズ上のゴミって、通常めがねを使用している時って全く見えないですよね。めがねを外してみると、ゴミが付いているのが分かると思いますが、装着しているときは分からない。
これと同じ原理なんです。
なので、あまり神経質になる必要はありません。

そもそも、レンズ内部には絞りという巨大な遮蔽物が入ってます。見方を変えれば巨大なゴミです。
でも、写らないですよね。これと同じなんです(^^)

書込番号:20656671

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/02/14 02:47(1年以上前)

>Paris7000さん

遅い時間にも関わらずお返事ありがとうございます。
レンズ交換になった経緯は、TG-4ではなくて生産終了になったSP -100EE という機種で、写真にほこりがうつりこんでしまうようになったためレンズを交換することにしました。この機種はレンズをかえるしかないようです。

間違えて違う機種のところで質問してしまいました。申し訳ございませんでした。

私が雑にあつかったためレンズ内にほこりがはいってしまい、それをきれいにしてもらったはずが、肉眼でみえるほどのほこりがはいっていてみためにもきれいになっていない、しかも多分どうにもできないですみたいな返事だったのであせってしまいました。

わかりやすい例えもありがとうございました。
少し安心しました。

またなにかあったら教えてください。
ありがとうございました。

書込番号:20656697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/02/14 02:50(1年以上前)

>アルカンシェルさん

遅い時間にも関わらずお返事ありがとうございます。

絞り地で絞ってどんな感じかみてみようとおもいます。

ありがとうございました!!

書込番号:20656700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9818件Goodアンサー獲得:1252件

2017/02/14 09:44(1年以上前)

スレ主さん

この機種ですね
http://kakaku.com/item/K0000622935/images/

> 写真にほこりがうつりこんでしまうようになったためレンズを交換することにしました。
> この機種はレンズをかえるしかないようです。

写真にホコリが写り込むのは、明らかに、センサー上にホコリが付いてしまったのが原因です。
この機種は、ズームすると、レンズがグイィーンと伸びるタイプですので、どうしてもレンズの鏡筒内にはゴミが入りやすいです。
レンズ側から見て、レンズ内にある小さなホコリは撮影には影響しないと思って大丈夫です。
写り込むのはセンサー上に着いたゴミ。
一眼タイプのカメラでしたら自分で掃除も出来ますし、メーカー対応でも1000円ぐらいの費用でやってくれます。
でも、いわゆるこのコンデジはレンズもセンサーも一体型になっているので、レンズを単体で分解して清掃することは出来ないんでしょね。
なので、丸ごとユニット交換になる。
一体型なので、ゴミは入りにくい構造ではありますが、こういう高倍率ズームのレンズは、鏡筒の移動量が大きく、その分、伸びたり縮んだりするとき外部との空気の出し入れで移動する空気の量が多い。なので、レンズ内にゴミが付着しやすいという結果になります。

これは一眼レフに使われるような大きなズームレンズも皆そうです。どうしても高倍率ズームの方がレンズの移動量が大きいのでその分空気の移動量も多くゴミが混入しやすいんです。

レンズ内のゴミとセンサー上のゴミは別物ですので、目で見えるレンズ内のゴミは気にしないでください。

スレ主さんは、もうそろそろこの機種を卒業して一眼レフとかミラーレスに行った方が良さそうかも(^^;;
センサーにホコリが付いても清掃できるし、ステップアップするにはいいチャンスかもです。

書込番号:20657115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/02/15 04:20(1年以上前)

>Paris7000さん

わかりやすいご説明、ありがとうございました!!
センサー上にゴミがなければ大丈夫なんですね
安心しました

一眼レフも気になっているのでまた近々新規スレで質問させていただきます
その際はよろしくお願いいたします

ありがとうございました

書込番号:20659534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをお気に入り製品に追加する <1227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング