OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough
- 高度なタフ性能に加え、アウトドアでのスポーツの臨場感を確実に写すための機能を搭載したデジタルカメラ。「スポーツカムモード」を搭載。
- 焦点距離21mmから始まるワイドな5倍ズームと180度回転する可動式の液晶を搭載。写真をSNSなどで楽しむ際に便利なWi-FiやGPSを内蔵。
- カメラ前面に付いたレリーズ用のボタン「フェイスボタン」と専用のホルダーで、いつでも簡単に撮影できる体勢を得られる。
OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2015年 5月22日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough
購入して約1年ちょっとたってグアム旅行中に浸水して電源が入らなくなり、修理=1年超えてたけど保障修理扱い。
昨日としまえんで浸水して電源が入らなくなった。。。
使用後のメンテもしてるし、1年で壊れるようにできてるとしか思えん。
毎回水中でつかっているならともかく、年に4−5回程度で壊れてるんだから、年に1度パッキンに交換等してたんじゃあ合わない。
他メーカーはしらないけれど、ともかくこれはタフじゃない。。。。
書込番号:21151593
3点
逆に4〜5回程度というのも問題あるかも…。
書込番号:21152212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーん、、、車のエンジンとかと違って水中に入れる回数が少ないから問題が発生するってことはないんじゃないでしょうか。
水中カメラ以外に普通にカメラとしては使ってますし、圧倒的に普通のカメラとして使っていて、21mmってことへの評価が大きかったので、CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000or4100を買えばいいかな、と思ってます。
しかし壊れるのが旅行中とか使いたいときってのが、致命的です。
書込番号:21152310
1点
水没お察し致します。
私はTG4を使用してますが、USBカードとバッテリーの所は水没の危険性があるので必ずハウジングに入れてますよ。
基本的にオリンパスさんは以前より大量生産に力を入れているため、設計が雑になっているイメージが致します。カメラ本体だけの水中使用はやめたほうが良いですよ。もしハウジング無しでカメラ使いたいならNIKONが安心できると思います。あくまで安心程度ですが…汗
書込番号:21156007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコンですか。次回購入の際には検討したいと思います。
水中撮影というよりは、子供と水遊びをする際に使用しているだけなので、
水につけても大丈夫なカメラ程度の用途です。
ハウジングとまでいかなくても、スマホの防水カバーみたいなのつけて使えばいいのかなという程度なんですけどね。。。
書込番号:21156496
0点
修理にだした結果、浸水で修理不能とのことでした。。。。
水が入った原因は、電池ふたのパッキンからしかないとのこと。
このカメラを購入した大きな理由が21mmの広角撮影。水中というか水のあるところで使うのは年に数回。
浸水して使えなくなるとしたら、とんでもなく高い(パッキンの年1回の交換9000円ていうのも・・・)ですね。
ともかくオリンパスはやめて、
水際・アウトドア用としてはニコンを買って(しばらく必要ないです。。。)、
仕事で必要な広角はカシオにEX-ZR4100を早めに取得する方向で考えることにしました。
まぁ、オリンパスが悪いのか、水中で使えると謳っている防水カメラすべてにいえることかも知れませんが、
防水が電池ふたのみに依存しているのが致命的だと感じました。
電池ふたのパッキンから水が入れば即電池で、その先の基盤まで水が浸入する。2重ふたのような構造にすれば、
一次防水が破られても2次防水が故障を防げる。。。
そういう意味では、いくら15m防水といっていても、カメラ単体で使うのはリスキーで、
やっぱりハウジングが必要ってことなんでしょう。
勉強になりました。
書込番号:21174524
1点
OLYMPUSの誠意ない対応にがっかりしたでしょうね…😞お気持ちお察し致します。
基本的に、OLYMPUSはカメラ防水うたっていても絶対ハウジングは必要です。カスタマーサービスは100%自分の所の製品の不備は認めませんからね…私もその餌食に会いましたよ。20万以上をドブに捨てた状態です。
とにかくOLYMPUSの樹脂のハウジングはレンズポートの取り付け無しを購入しないといけません。
お互い、高い勉強代を払いましたが、今後の参考にして休日や旅行に活かしていきましょう!
書込番号:21272185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
顛末が笑えます。
サービスから修理不能なので、TG-4を割安価格で購入できる(その代わりTG-860は没収)という案内があったのですが、とりあえず現物を戻してもらいました。
で、電源を入れると全くもって普通に使えました(レンズ部分に水滴のあとが残っていますが、画像ではわかりません)。
この状態で修理不能っていうのが全く理解不能。。。
それに、下取り割安販売がTG-5じゃないってのもなあ。
しばらくは広角用途このままTG-860を使用して、水に持ち込むときにはニコンを素直に買おうかと。
カシオはTG-860が壊れたらで良いかな〜。
まぁ私的には一件落着です。ニコンで20mm程度の防水広角がでるといいなあ。
いずれにしてもハウジングは買います!
書込番号:21272259
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/12/13 9:02:04 | |
| 0 | 2019/04/27 19:48:58 | |
| 2 | 2018/10/05 7:21:12 | |
| 7 | 2017/10/12 12:59:07 | |
| 11 | 2017/09/30 5:51:02 | |
| 1 | 2017/06/12 5:53:51 | |
| 7 | 2017/06/01 22:35:57 | |
| 8 | 2017/05/17 7:01:36 | |
| 4 | 2016/10/02 21:00:18 | |
| 6 | 2016/07/19 20:59:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








